無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
小康状態
2010-06-23 Wed 18:02
昨日は仕事がすごく忙しくて、
帰ってきたのが夜8時前。。。
1度jrからは電話があったものの、仕事で遅いんだとわかると、
そのあとは腹へったとも、何も電話はなかった(テスト勉強してたと信じたい^^;)

スーパーで買い物をして、重い荷物を疲れ果てた顔して両手で持って、スーパーの自転車置き場まで行くと、、
「あら~jrクンのお母さん!(←この言い方自体スカン)お元気ぃぃぃぃ?」
jrと同級生のおかん(若づくりしすぎで年齢不詳だが、間違いなくあたしよりはかなり上、そして何故か服装が恐ろしいほどギャルっぽい人)が、
息子と、ダンナと3人で前からお尻をフリフリ歩いてきた。

「あ、、どーも。久しぶりやねぇ…      ^^   ←必死で笑顔」
と言うと、
「あららっ、どうしたぁ~ん?こんな時間までお仕事~?大変ねぇ疲れた顔して~。。。暑いしねぇ。。」
全く気持ちのこもってない(伝わってこない)言葉を言われ、
じゃ^^と、3人でそのまま歩いて行った。

別にいつもの自分なら「ハイハイ、さいならぁ」のあと「言うとけや」って思ってさっさとjrの待つ家に帰るんだけど、昨日はさすがに、ここ数日のバトルのせいで、
どこにも行き場がないような孤独感でいっぱいで泣きそうになったわ。

あーうちはまた、帰ったらバトるんかな。
なーんて思って。

ずしっと重い荷物を自転車の前かごに積んで、家に向かった。


すると、意外
jrが、「オレ野球これからもやるわ。家でも、注意されたらちゃんと聞くからな。」
まぁもしかしたら、毎日のバトルに耐えられなくなったからそう言ってるのかもしれへんけど?
この平和が長く続くことを願う。

一応今のところまだ大丈夫。

そういえば勉強の事は何も言ってなかったけど。。大丈夫かぁ?
そう思ってさっき部屋に見に行ったら、、、、

でましたー 必殺! 「ぼけー。。。。。」

帰ってきて1時間以上たつのに何やっとんねーん!

また腹たったけど、意識してトーンダウンした声で、「勉強せいよ…?」と言っといた。
今はやってるもよう。

実は昨日昼間、学校に行こうかなと思ったんやけど、
休み時間とかで、jrにバレたら嫌やし、
学校の前に車をとめて職員室に電話してみた。

担任か部活の先生かどっちかはおるかなーと思ってかけたら、
部活の先生がおった。

私はとてもこの二人の先生を信頼してるし、jrのことも理解してくださってる。
ありがたいことや。

先生に家での様子とか、部活を辞めると言ってることとか言ってみた。
何せ、jrが唯一、勉強以外でつながりを持ってる男性というのは、
部活の先生しかいないんだな(苦笑)
だからとても貴重な存在で、jrにとっては兄のような父のような存在でもあるのです。

とにかく男の子は特に、
お母さんから怒られても、言われれば言われるほど言い返すか無視するか暴言吐くか。
何でかと言うと、あまりにも母に図星なことをいっぱい言われるから、
あかんとはわかってることを次から次へ言われたら、
鬱陶しくなって爆発するらしい。
なので、多少は仕方ないですよと言われた。
なるほど。。

ん?

あかんとわかってたら、、、
何でするんじゃーーーーい!


まぁ。。。それが子供なのか。
それが子供なのだー。

SN3I0605.jpg


SN3I0606.jpg


SN3I0607.jpg


SN3I0613.jpg


SN3I0614.jpg





スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<男のいけず | ばぶぅな野郎 | 爆発>>
この記事のコメント
no.202:カテゴリー
「ひとりごとのようなもの」と言うジャンルを作られたんですね。
そうよねぇ、そうよねぇ。
私もそんなことばかり繰り返してます。
登場している方々には全国ネットで申し訳ないと思いつつ。。。

愛情あるお弁当が全てではないですか。^^

当時のkekeを思い出しても、今のkekeを見ても
何か言われるのが気に入らないんだよね。
言えば言うほど反発してます。

今日も面談でどうしようか〜言ったら耳塞いでました。

このギャル風若作りのお母さんではないけれど、時々「どうしてこの人、こんななのに浮気されたり離婚されたりしないんだろ?」って言う人、居ますよね?
目が痛いって言うか。。。。

1人じゃ生きていけないから、神様がうまく回している気がします。

昔知っていたお母さんで、私より年上っぽいのに、出会い(?)サークルだかなんかに入って片思いの相手まで居た人が居ました。
ダンナが黙認しているのが、不思議でなりませんでした。
(隠す気遣いも無く。。)
でも、彼女は離婚しても生きていけないだろうし、仕方ないと思ったのかもしれません。

相手の男から本気で相手にされるはずないと思ったのか。。。
2010-06-23 Wed 22:10 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.203:>sakeさん
sakeさん〜、こんばんはー^^

カテゴリ分けはやり方がわかんなくてやってないの^^;
ブログは、書いて、返信することしかわかってないので(涙)
なんかfc2はテーマみたいなのが分類されてて
選んだら表示されるようです、それ以上はよくわからんのですぅ;;

sakeさんとこみたいに、自分でちゃんとカテゴリ作って分けておかないと、ゴチャゴチャしてきますよね。
しかもあたしがいなくなってjrがここ見る時、
何がなんやらわからんくなってまぅ。
やばーぃ。
…と、思いながら、、、結局ゴチャゴチャ状態です^^;

弁当は手抜きしつつ楽しんでます。
時間があれば。。。。もっと色々したいんだけど。。。。ね^^;
何せ秒刻みの朝の時間帯なので、こんなもんです。


面談、行ってきた?どうでしたか。。?
何だかんだ言っても中学はまだ義務教育なので。。
確かに大学とは全然違うかも。。。
でも信頼できる先生がひとりでもいいからいるといいよね。

ギャル服来たおかん。。ねぇ(笑)
疲れ果てての帰り道、ちょっとヘビーでした〜。
まぁ、色んな人がいてますわ^^;

sakeさんブログに書いてたでしょ、
「今に見とけよ」って。
それと、「フン、言うとけや。。」
その二つは常に私の心の中にあるような。。。
ま、許せることと許せない事があるけど。。ね

これってハングリー精神とは言わんのかな。
言わんかもな。。。

なんだろ、意固地かぁ?^^;

強くなる餌なのかも(苦笑)
ハハハ^^;



2010-06-24 Thu 00:20 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.204:がんばりましょう。
なんだか がんばりましょう ってタイトル書いて
(こればっかりだなぁ〜) って 苦笑いです。

うちの次男は、今日で期末が終わります。
ちょうどじゅちろうさんのところで 息子さんとのバトルの話題だったので
試験中はバトルは避けよう と心掛けて
静かに見守る(苦笑)スタンスで…

でもね、やつは 「勉強しなくちゃ」って思うとどうも眠くなる人のようで
期末勉強しなくちゃって時期になった途端に、9時ぐらいから
「眠い」を連発!
『普段、いい加減に寝なさい! って言ったって、日付が変わるころまで起きてるじゃん!』
と、叱り飛ばしたいのをグッ とこらえて…の毎日でした。

「眠い時に勉強しても頭に入らないでしょ?」 と やさ〜しく言って
「朝、起こしてやろうか?」 なんて言っちゃったら
「うん! じゃ、4時半に起こして」
4時半に起こして、私が二度寝しちゃうと次男も絶対ソファーで二度寝…
仕方ないので、話しかけながらアイロンをかけたり、新聞を読んでたり。

…長男の塾の送迎があったりするので、私の就寝時間はだいたい12時ぐらいなんですよ。
もう、4日連続で睡眠時間4時間半です (T_T)
今日は さすがに昼寝しちゃいました。

専業主婦だからできることですよね。

次男は特に、上手に持っていかないと反発する子 ってタイプかなぁ。
まろんと一緒です(爆笑)
散歩に行って、むりやりリードを引っ張ると、絶対足を踏ん張ってテコでも動かないぞ! って感じ。
そのくせ、こちらが立ち止まって「まろん、行こう!」って優しく声をかけて
頭をなでたりしたら、しっぽを振りながらさっさと歩きはじめたりします。

やっぱり男の子には父親的な存在が必要なのかなぁ。
母親だけでは、足らない部分があるのかなぁ。

でも、仕方ないんだよねぇ。
現状で頑張るしかないって思ってがんばる!

じゅちろうさんのほうが、私よりも若いんだけど
いつも「見習わなくちゃ!」って思って読んでます。
2010-06-24 Thu 13:37 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.205:>うさぎさん
そうですね、もっともっと頑張らなきゃ。

頑張ってるんだけど、きっとまだまだ足りないんだわ。

「そう!、結果でてないちゅぅことは、まだまだ頑張りが足りてないねん!」

そういえば↑いつもこれ、jrに言うてます(苦笑)
だから、頑張ってんねんけどなぁ。。って立ち止まってたら、
子供の手本にならんしね^^

よく考えたら
私達って誰にも褒められないかわりに、誰にも尻をたたかれないじゃないですか。
だからたまには自分を見直さないと、やっぱダメですね。

4時半かぁ、偉いなー。
しかも優しーくなんて。。。
あの、
「(必殺)ぼけー。。。。。。。。」を見てたら、無理〜〜;;
ついつい言ってしまいます。。

そうそう!よく見かけます、無理やり引っ張られて
踏ん張ってる犬(笑)
げぼっとか言いながらまだ踏ん張ってる^^;
あれはなぜ犬はああいう態度をとるんでしょうね?
やっぱ子供の心理と同じなのだろうか(苦笑)

父親的な存在というか、逃げ場みたいなのは必要かもしれないなと思います。
うさぎさんちは多分、兄弟お互いが自然とその役目になってるのではないでしょうか^^
うちは、
大阪の母とこのおっちゃんかなぁ。
でもいつも会えるわけじゃないから、
おっちゃんだったり、部活の先生だったり先輩だったり・・・^^
その時その時で助けてもらってるって感じですよー。

そ、現状でがんばるのみ!ですね^^v



2010-06-24 Thu 17:34 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。