fc2ブログ
無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
爆発
2010-06-21 Mon 20:44
さんざん今までバトって苦しんできたけど、
まだまだ甘かった!

もう意味不明ですわ。

勉強もしてないし、かといって夜な夜な外へ出ていくわけでもない、
テレビ見たり、ぼーっとしたり。
って、期末テストも来週からだけど??

勉強だけならまだしも、野球まで辞めるときた。
野球で苦手なポジションを任されて、なかなかうまくいかなくて
先生にボロカス言われたくらいで。

悔いのないくらい、食らいついていったか?
歯くいしばって、かげで練習したか???

そりゃぁ、朝やると決めた自主練もまったくやらず、
ぼけーーーっとしてるねんもん、
ボロカス言われるわ。
お前がテレビ見てひっくりかえってる間、トレーニングしてる奴はいっぱいおるぞ。

とjr言うと。。
ひとりで守備の練習どうやってしろ言うねん!ときた。
いやいや。。。ちゃうやろ。
・・・ってだからぼけーっとしてんのか?
ア・リ・エ・ナ・イ
あー言うたらこう言う。。


あほかっ。
この根性なし、誰に似たんや?
まぁ。。元ダンナではないな。
えっ!。。。。。。ってことはあたしかぁ????(汗)


おまけに偉っそうな言い方。
いったい誰に教わったんや?

ほっときゃいいのかもしれんが、
母親に言うようなものの言い方じゃないのを連発されたら
こっちも爆発。
もー。。。疲れるってば。。

いったいどうしてほしいんだろ?
考えてることが全くわからん。

ってゆーか、
素質がないとか、そういうのって、たかが数カ月練習したくらいで
わかると思ってるわけ?ただ逃げてるだけにしか見えないけど。

やめる言うたら誰かが同情したり止めてくれたりすると思ってんか!
アホか。。くだらん。
違うと言うなら、乗り越えてから言わんかいっ。

そんなショボい男に育てた覚えはない。


母は黙って見守っとけってか? 
んなもんできるかああああああ


そんな余裕のある子育て状況ではないっ。
親一人子一人でまともに育てるには、
全てがダイレクトなわけで、
まるで何もまとわずぶつかり合う、激しい相撲の取り組みのよう。

そりゃぁ不良に仕立て上げるなら、ほっときゃいいんだろうけど
そんな人間にしてしまうなら、
最初から踏ん張ってないさ。
ちゅーかあたしも楽な方走ってるってば。
それが一番簡単だってば。

でもそんなことしてられないの!
あの日、二人で決めたやん?
二人で、絶対乗り越えるって約束したやんか。。。。。


今、英語の家庭教師の先生が来てくれて、レッスンしてる。
一生懸命、やってる。
楽しそうだし。



「やればできる」そのことがわかったのに、
何故しない?
形が変わってもそれは変わらないはずなのに、
何故しない?
ずるい。






それでも、
世の中に絶対裏切らないお前の味方はたったひとり…。














スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<小康状態 | ばぶぅな野郎 | 父の日>>
この記事のコメント
no.196:
じゅちろうさん、頑張って!
私も、ちょっと前に二男とやりましたよ (^^ゞ

ああ言えばこう言うで、本気で腹が立って…
「これだけ言ってもわからないの?
 ちょっと、お母さんは怒りが収まらないので 殴るから!」
そう言って、グーで尻を思いっきり殴りました(苦笑)
その後、二男の顔を見てたら怒りが収まらなくて
ずっと怒っていそうだったので、8時だというのにひとりで先に寝てしまいました。

翌日、土曜日で部活に行く用意をしていたんだけど
「昨夜の話、まだ済んでないから座って!」 って 座らせて
部活の顧問に「遅れます」って電話してから
1時間半ぐらいバトル再開
こちらの思いが伝わらないことが、悔しくて悲しくて情けなくて…
泣きながら怒ってしまいました (^^ゞ

でもさ、私ね
本気で息子に怒るって 悪いことじゃないと思ってる。
じゅちろうさんの言うように
「ダイレクトに裸で正面からぶつかって、
 母はいつでも真剣にお前のこと考えてるぞ!」
そう伝えていたら、子供は曲がった方向へは進めないと思う。

じゅちろうさんのうちも私のうちも、ちょうど難しい年ごろ(笑)
がんばりましょう!
2010-06-21 Mon 21:02 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.197:うちもだ。。((+_+))
どこの家でもやりあっているのかぁ。

でも、部活ならまだ良いよ〜
うちなんて大学辞める言ってるんだから。。。(;O;)
人生変わるよ・・。

野球はポジションがあるだけ良いよ。
うちなんてポジションなんてなかったと思う。

私も学校を休んでいる事だけで腹を立ててるんじゃないんだよね。休んでボケーとしている事に怒るんだよね。

nanuさんに非国民呼ばわりされた時に、オレと彼女は年が違うから距離があった方がお互い楽、みたいな話になって
年齢が違うと、時間の動き方が違うらしいです。

あの子たちって10代だから、自分も10代の時って1週間、1ヶ月1年がもっとゆっくりしてなかったか?みたいな言われて、若い奴はそうなんだ、って言うの。

だから、私からみるとボケーってしてて、あれもできるこれもできるって見えるんだけど、彼らと時間のスピード感覚が違うらしい。
考えてみると、こっちは社会人で、やる事なす事同時にやらなきゃならなかったり、忙しいでしょ。それと同じものを年が離れた相手に求めるのは無理があるそうです。

でも、目の前でボケーとされていると、腹が立つんだよね。

男の子って女ほど根性がないのかもしれないですね。
特に精神的に脆い気がします。
ガッツが無いって言うか。。。

難しいね、男の子。
2010-06-22 Tue 10:07 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.198:>うさぎさん
こんにちは〜^^

そうか!寝ればいいんだ!!
気付かなかったぁ〜 Goodアイディア♪

うちはねぇ、偉そうなこと言ったり、あー言うたらこー言うとするでしょ?
そしたら、しばらくはこっちもガマンするの。
でもあたしが辛抱できなくなった時点で即ロックオン!!
殴るよなんて言う間がなーい(苦笑)
もう先に手がでてます。
そっから大バトルです;;

うん、怒ることは悪いことじゃない、思春期だからって許していいこととダメなことあるし。
でもさすがにあたしも精神的につらくなってくるんだな。
仕事にも影響でそうになる。

考えなきゃいけないことがいっぱいありすぎて、
頭パンクしそうです;;

今さら言っても仕方ないけど、兄弟って必要なんだなってつくづく思います。
次男クンもお母さんとケンカしても、お兄ちゃんがクッションになってくれたり、、喋らなかったとしてもお互いの存在自体が強くさせてくれたり、正しい道へ導いてくれたり、心強かったり。

jrにはちゃんとした家庭を築いてほしいと思っています。
彼もそう言ってる。
子供がいっぱいほしいんだって。
アイツちっちゃい子好きだから^^

だからどうしてもうるさく言ってしまうんですよね。
最終目標はそこだから。
明日のテストとか通知表の点数とかそんなの言ってるんじゃない。
ちゃんとした家庭を築けるよう、
しっかり稼げるよう、
どんな辛いことも乗り越えていけるよう、
そんな人間になれるよう、今地盤固めの途中なんだ。
2010-06-22 Tue 13:12 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.199:同感!
そうなんですよね。
テストの点がどうとか、順位がどうとか・・・
具体的に怒るきっかけってそんなことだけど
それに向かっている姿勢が 納得できなくて腹が立つの。
「本気で頑張ったか?」
「自分に恥ずかしくないか?」
「後悔することはないか?」

それから、よい成績をとることが目標なんじゃなくて
自分でしっかり生きていくための準備期間なんだって思って
今、やらなければいけないことをちゃんと分かってほしくて
強く生きていけるようになってほしくて
それで怒るんだよね。

sakeさんの「大人の私たちと10代の子供では時間の感覚が違う」という話には
なんだか (はぁ〜!そうかもしれない)って思ってしまいました。
同じ時間を過ごしてるはずなのに、大人は忙しくあれもこれもって思うけど
10代の子には、そういった感覚は無いのかもしれないですね。

10代の時間も 限りがあるんだってわかっている大人だからこそ
発破をかけたくなっちゃうんですよね。
2010-06-22 Tue 14:09 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.200:>sakeさん
こんにちはー。

そうだなぁ。。
皆必死なんですよね。
きっとどっちが楽でどっちがしんどくてどれがマシとかないのかも?

皆一生懸命その時を乗り越えようとしてるもん^^


スピード感かぁ。
確かにそうかもしれないですね。
自分のそのころを思い出してみても(あまり思いだせないけど)ガミガミ言われてたけど、
おかまいなしで、ぼけーっとしてたっけ(苦笑)
まぁ男の子と女の子の差はあると思うので、
少しまだやってたかも?
それでも、ガミガミ言われても右から左だったような。。。

ひとつのことをやりながら、次することを考えたり、
コンパクトに動き出したのは、
社会にでてからだな、確かに。
そりゃぁ無理があるかぁ。。

でも!
ボケーっとしすぎっ(笑)
って言うか、成績も平均ぐらいならまだ何もいわないんだけどー、何せ。。。。すごい。。ので(苦笑)


野球は。。
また頑張るらしいけど。。。
勉強以外のことで心配してもらいたかったのか???
ま、
昨日、部活の先生と昼間電話で色々話したから、
何かそれとなく話してくれたんだろうか?


異性だからねぇ。。。難しいわ。。
男はわからん。

ふぅ。
2010-06-23 Wed 17:02 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.201:>うさぎさん
こんにちは〜。

そうだそうだー。腹たつんだぁっ。
でも
怒ってばっかしかもしれんけど、
無理なことは言ってないと思うけどねぇ。。
完璧を求めてるわけでもないし。。

とにかくっ、まずひとつ目の前の目標に向かって頑張ってほしいと思ってます。
その積み重ねやしね。
今週はもう部活もありません、月曜からテストなので。
1時間以上前に帰ってきて、部屋で静かにいるから
きっと勉強してるんだろうと思って、
さっき部屋に行ったら、
で、で、で、でたぁ〜〜  やっぱし。。。

ぼけーとしてました;;
2010-06-23 Wed 17:11 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |