無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
体育祭が終わって。。。。。
2010-06-14 Mon 10:43
体育祭は金曜日だった。
2種目出場するんだけど、朝イチの200メートル走だけでも見ようと、店をしめて行った。
意外とほとんどの子は全力で種目をこなし、応援もしてた。
jrも頑張って走ってた。3位だったけど(苦笑)
上位2人はサッカー部の俊足クン。
去年の走り方よりずいぶんjrも綺麗なフォームになってきたので、思ったほど差はなかった。
といっても、数メートルはあったか。。(苦笑)

jrの親友Yクンはこの日、学校を休んだ。
体育祭は休むとずっと断言してきたようだけど、ほんとに休んだ。
jrは少しムッとして、皆で練習してきたのに、ありえへんっ。何で休むねん。と家でボヤいていた。
前日も、明日来いよと言っておいたらしい。
先生にもYは何で休みなんやと聞かれたらしいけど、
くわしいことはわからないと言っておいたそうだ。

あたしも、
なんでかなぁ。。。。って思ったんだ。
次の日の土曜日の野球の試合には来てたらしい、聞くと、風邪をひいていたからだと。。
彼は言ったそうだ。

でもなんとなーく、違うかもしれないけど、
彼は去年お父さんを亡くしてから半年と少ししかたってない、
お母さんもいる子なんだけど、出番はいつもお父さんで、学校や野球の行事に来るのはいつもお父さんだったから。。。
もしかしたら・・・と思った。
jrにも話したら、「あ。。。。。そうかもしれんな。」と言っていた。
もし、月曜日、誰かに休んだことをせめられてたらオレが助けると言った。

色々あるのは大人だけじゃない、
子供だって、いろんな事があって、いっぱい自分なりに考えて、生きてるんだな。

SN3I0604.jpg

お弁当、まっくろくろすけは、時間の都合で作れませんでした^^;

このお弁当メニューは、私が小さな頃、遠足でいつも作ってくれたメニューなのです。
今でも忘れない、白っぽい網目のお弁当箱(しかも小学生にしてはデカい(笑))
その中に、
俵型おにぎり
鶏のからあげ
ウインナーときゅうりを楊枝でさしたもの
卵焼き(母の卵焼きは甘い卵焼き^^あたしのは塩味です)
そうそう、からあげはチューリップでした^^

何度も何度もその話をしながら今までこのお弁当を作ってきたので、
jrが結婚して子供が生まれて家族でおでかけしてお弁当皆で食べる。。なーんてことがあったら、
そのとき地球上にあたしの存在がもうなくても、思い出してほしいなーとおもうのさ。







スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<父の日 | ばぶぅな野郎 | ありえないニュースの特集>>
この記事のコメント
no.190:こんにちは!^^
私も離婚してすぐの運動会は行きづらかったです。
転向していたから開き直ってしまえばよいのに、イマイチみっともない、恥ずかしくてイヤだと思っていました。
お友達もお母さんを気遣っているんでしょうね。

お母さんと卵焼きの味が違うんですね。
私も母は関東風の色がこくて辛めの煮ものだったのだけど、私は関西風の甘めで味がうすめの煮物が好きなんですよ。
(結局煮すぎて色が濃くなったりしてますが)

この前の子だくさんの芸能人の離婚で、「2度目の離婚だから、自分はダメ人間だと思う」云々みたいな発言があったそうで、すごく共感します。

私も2度目の離婚の時は、本当にそう思いました。
バツイチはよくあるけど、2度は自分に問題があるのではなかろうか。。。と。

世間はどう思うか分からないけれど、女の人は2度離婚はしたくないと思うはず・・・一生懸命家庭を守ろうと努力なさっていたと思います。

私が万が一もう一度結婚するようなことがあっても・・・離婚は想定内で、あっけらかんと離婚できそうな気がします。
お金だけはしっかり確保して。。。
2010-06-15 Tue 12:33 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.191:>sakeさん
そかぁ、お母さんを気遣ってるのか。
私はてっきり本人が、色々思い出すからヤダと思ってるのかと思った。
男の子はそういう時もきっとお母さん想いなのかもしれませんね〜。
うちはどうなのかなぁ。。。
最近は優しさらしきものは全く見えません。
今日も朝から大喧嘩して行ってしまいました;;
私も黙っていればいいものを。。ついつい言ってしまうんですよね。。だって何もかも中途半端なんですよぉ;;
勉強も適当、朝の自主練も3日坊主、朝も6時45分に起きて20分まで素振りするって自分で計画たててるのに、
3日しか続きません。
しかも7時前に起きて、何をするわけでもなく
ぼっけーっとしてるんですよぉ?
期末テストもあと2週間もすれば始まるのに、、、
本人は、中間で(初めて)平均点以上取れたから(数学以外ですよ、数学は5点だから;;)もうええやろう。。と言うてます。。。困ったモンです。

話それましたね(汗)

そうそう、その芸能人の話、、
きっと一生懸命してきたんだと思うなぁ。。
一生懸命してきた結果が2度こうでてきたら、やっぱりそう思ってしまいますよね。。私は1度だけど、同じようなことを考えたときもありました。
彼女は子供5人、養う度量はあるんだから、これから頑張っていってほしいと思います。
いやいや、私達も負けずに頑張らなきゃ。

sakeさん、今2人でいる安心や喜びをかみしめてるのがブログを読んでてよくわかります^^
といっても色んな考えていかなきゃいけないこともありますよね。
私がこんなこと言っても説得力まったくないけど、
kekeクンが何らかの答えが出るまで、黙ってそばで笑顔でいてあげてほしいなーと思います。

私も、
もう少し、小言を減らしたほうがいいのかな、言いすぎかな、でも言わなきゃまるで何もしないから。。。
人に言わすと私は言いすぎらしい;;
ちょっと距離を置いたほうがいいのかな。

母業で一番必要なものはもしかして「忍耐」なんですかねー。
2010-06-15 Tue 14:33 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.192:
うちの主人が亡くなったのは
長男の文化祭の朝でした。
文化祭は 校内合唱コンクールがあるのでクラスで盛り上がって練習します。
前日も
「明日は 絶対優秀賞とれそうだよ!」 と 張り切っていたんですよ。
欠席を伝えられたクラス名は 「○○君の分まで頑張ろうぜ!」と言ってくれたそうです。

毎年、文化祭の時に
「中学生活で3回しかない文化祭なのに、俺 1年の文化祭欠席だったしなぁ〜」
と、さびしそうに話題にします。
父親の命日と文化祭が毎年同じ日というもの、なかなか辛いものがありますよね。

子供もいろいろ乗り越えなくちゃなんですよね。
2010-06-15 Tue 21:54 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.193:
そうか。。本人が思い出すから嫌だったのか。。
そっちかもしれませんね。

うちだって、中学2年3年の頃は毎日ケンカしてましたよ。それこそ朝出る時に怒鳴り怒鳴られ・・みたいな感じでした。
一人息子だと、どうしても目が届くし、ついつい口に出してしまうんですよね。うちもそうです。

うちのも中途半端でしたよ。
素振りもたまぁ〜にやってた気がしますが、そんなもんですよ。
テスト勉強もしてるかしてないか良く分からなかったし、平均点なんて取れる方が珍しかったんじゃないかな?

あれはあれでイライラしていたような気がしますが、今から思えば普通に中学生していた気がします。

今は普通に大学生してないので、これから更にイライラ感が増しそうな気がして、今から心配です。
だんだん元気になった所で、またついつい余計なひと言ふた言が始まってしまうんでしょうね。

特に私の場合は、そのだらしなく見える所が元旦那にかぶってしまい、あれだけはさせないように!と思いこんでしまっている所があります。トラウマですかね。。。

そうなんだよね、言わないとまるでしないんですよ。
だから、ついつい言ってしまう。
しかもうちのはスローモーなんだよなぁ


>母業で一番必要なものはもしかして「忍耐」なんですかねー。

たしかに!!!そうかもしれませんね。
2010-06-16 Wed 11:25 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.194:>うさぎさん
そっかぁ。

そうだったんですね、何とも切ないお話です。
長男クンと次男クンと、うさぎさんと、3人、その悲しみを乗り越えてきたのですね。
お二人とも優しくていい子に育ちましたよね^^

何でまた文化祭に。。。と思いかけましたが、
ふと父のことを思い出しました。

うちの父が亡くなった日は、
緩和ケアの病院に入って数日後のことでした。
家族全員、揃っていました。6歳のjrもそばにいました。
日々父の状態は変わり、遠くにいる兄も何とか間に合い、
痛みと熱と苦しみにひたすら耐える父の手を常に皆で握り、
体をさすり励ましてたのですが、夕方、少しだけ穏やかな顔になったので、、
今のうちにご飯を食べようと、何故かその時だけ父のベッドに全員背中をむけて(狭い病室だったのでそうしなきゃ全員座れなかったの)、
長い机に1列に並んで、
スーパーで買ってきたちらしずしとインスタントの味噌汁を皆で食べました。皆が少しだけ、緊張から解きほぐされた一瞬でした。
私たちが背中をむけて食べてる、そのたった数分の間に、父は亡くなりました。
ふと振り向いた兄が、息をしていない父に、気付いたのです。

何で?!どうしてそんな時に。。
ずっと1日中皆がそばにいて、手を握っていたのに、、そう思っていましたが、
父は、だからその時を選んだのかなと思い、
父の最後の優しさだったんだと思うようになりました。

もちろん、
うさぎさんちとは状況がまた違うのだとは思いますが、
ふと、
そんなことを思いだしました。








2010-06-16 Wed 17:09 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.195:>sakeさん
sakeさ〜ん、
あー;;同じだぁ。。
朝はほとんどそんな感じです。

あと何年こんなのが続くのかなぁ。。。。

そうならないように、気をつけているのですが、
何も言わないと調子に乗ってどんどんエスカレートしていきます。

で、あたしも頭にきてガツンと言うでしょー?
そっからはじまります。
スローテンポ、マイペースはひとりっ子の特徴なのか?
うちだけなのか。。

普通に中学生かぁ。。。
確かに、うちもそうだ。
楽しそうに学校に行くし、お友達も多いし、不良でもない。
帰ってきて学校であった話もいっぱいしてる。
そういえば、あたしも何もしてなかったなぁ。。。中学のころ。
勉強するフリはしてたけど(苦笑)
そんなもんかな。

心配なんですよね。
この気持ちわからんのかな子供は・・・(苦笑)


2010-06-16 Wed 18:24 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
