無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
甘い甘いばっかり、甘いんじゃぁ(笑)
2012-09-20 Thu 07:16
意味不明なタイトルになったけど、
↓読めばわかる(苦笑)


最近わけ(わけはまたそのうち話すっ^^;)あって結構テレビっ子やったから、
珍しく色々みてたんやけど、
食べ歩きとかスタジオで何かを皆で食べたりとかするシーン、よくあるやん?
あれで、何かを食べた時、
「甘ぁ~い」「甘いっ」「甘っ!」って殆どの人が口をそろえて言うのは気のせいか(笑)
何て単純なんだろう~。
他に感想はないんかぃ(笑)

しかも、ありえへんのは
沖縄の塩を舐めた時も
「うわぁ♪あまぁ~~~い!」って言うとった(笑)

塩は甘ないでー。。。。って、大木こだま・ひびきなみにツッコミ入れたくなったし。。。。
そう、テレビにむかって・・・・ぷ(笑)

どう考えても、おっかしいやろぉぉぉ、甘いって…^^;
何でも甘い言うたらええと思ってるんやろか?
それとも味覚がそれしかないのか。





っていうか、大木こだまひびき知らん?もしかして^^;
若い子は知らんかもなぁ。。。。

関西の人はわかるよね^^

ほら、往生しまっせ~とか、ちっちきちーとかの人。
ウチけっこう好きやぁ^-^


スポンサーサイト
別窓 | どないやねーん | コメント:18 
<<新しい世界へ | ばぶぅな野郎 | 頑張る>>
この記事のコメント
no.2906:
ちっちきちー やろ
しってまっせぇ

↑ ちょっと違うか(笑)

≪甘い≫ = ≪美味しい≫ と
思ってる?

野菜の甘みを感じるとかはあるじゃない?
だからそんな感じで 塩までそんな表現するのかね
語彙がないのは寂しいねぇ

・・・訳ありの女なんだね(笑)

2012-09-20 Thu 09:58 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.2907:>ひめさん
こんばんは^^

ハハハ~^^
そうそう!
ちっちきち~~~(笑)
往生しまっせ  だ^^

うふふ♪

甘い=美味しい   ウン、そうなんでしょうねー。
でもなぁ
塩はしょっぱいです。でも、しょっぱさの中にまろやかさや甘みがあります。
ならわかるけど~(苦笑)

何だか表現が単純ですよね^^;
っていうか、略してるんだろうか^^

まっ、いいんだけどね^-^
2012-09-20 Thu 20:30 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2908:展開例:
こだま「沖縄の塩を舐めた時も『うわぁ♪あまぁ~い!』言うとったでー」
ひびき「ほんまかいなっ!嘘みたいな話しやなぁ」
こだま「嘘やがなぁ~」
ひびき「めちゃめちゃやがな!でもな、おれにもこんなことがあったんやけど」
こだま「お ま え は 無 い ~」

…なんの話しだっけ?姐さん(笑
2012-09-20 Thu 22:17 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.2909:ちっちきちー♪
…だけ聞いた事あるな^^

確かにボキャブラリーが少ないのよね、今の若い人は☆

あちゃー、おばちゃんみたいな事言うてもーた(--;

ウチのラン「甘じょっぱい」もわかんないってさぁ~@@

もっと私がイロイロな表現使わないと
いかんのね(苦笑)

結論、親の顔が見たい
2012-09-21 Fri 00:31 | URL | riri #-[ 内容変更]
no.2910:なんとね
今 テレビ見てたら美味しいものを食べた時にそそられる
コメントランキングやってたから「じゅちろうさんにコメントしよ」
っと思ったら終わっちゃった(T_T)

でも 1位は「ジューシー♪」でした
あと若い子は「やば~い」ってのも

意味わかんないね^^
2012-09-21 Fri 00:36 | URL | はるる #-[ 内容変更]
no.2911:>兄さん
こんばんは^-^

面白い~腹かかえて笑ったし♪
ぷぷ^^
兄さん、実は吉本の作家だったりしてー(笑)
いやぁ、
実はもっとレベル高いよなぁ吉本より(笑)
兄さんのセンスは最高に面白い、やっぱり頭ええんやなぁと、毎回思います^-^

イケ麺なイク麺パパだし?サイコ~♪(久しぶりに出た~(笑))

いやでもほんまに思ってるねんよぉ。
イケ麺&イク麺なところとか♪♪

うっふふふ^^
2012-09-21 Fri 02:10 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2912:>ririさん
こんな時間にこんばんは(笑)

まだりりねも起きてるやろぉ~。
寝不足はお肌に悪いですわョ♪
季節の変わり目だし、肌荒れるなぁ・・
あーやだやだ(-"-)
おおっ!ちっちきちー聞いたことあるか!
やっぱり関東に吉本できたからかな?
関西のお笑いが関東でも身近になったらいいなぁ。
こだまひびきの漫才はめちゃおもろいよ^^
最近なかなか漫才って見られへんやん、
コントみたいなのが多いよね。
だからこういう人のは安心して見れるねー。
そういえばずっとまえ、塩をなめた時、
関東と関西で言い方が違うってやってた。
関東はしょっぱい、関西は辛いだったと思う~。

で、結論、親!どこや~(笑)
2012-09-21 Fri 02:17 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
こんばんは(笑)

ririねの特許、無断で借りてみた(笑)
一度使ってみたかったのよぅ~(はぁと)
ハハ^^

そうなん!!コメントランキングなんかしてたんやぁ。
ジューシーですか(笑)確かに、それも多いねぇ、よく聞くよく聞く。
もっちもち ←これも多くないですかぁ(笑)

あと、おいしい~ってことを、たいして熱くなさそうだし、
ほおばってもないのに、おいひ~って言うヤツ(笑)
あれ、やだ~^^;

究極のコメント、モグモグ・・・
「あっ!これおいひ~♪あまーーーい!すっごくジューシーだし、モッチモチ♪」
こんなんいかがでしょう(笑)
2012-09-21 Fri 02:28 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2914:はいはい、親でございまぁす
関東では漫才、めったに見られないよ^^;
たまにはコントより漫才見たいねー!

あー!塩はしょっぱい、だよー!
辛い、とは言わない~!

じゃあ、関西では「甘じょっぱい」は言わないの!?
2012-09-21 Fri 12:49 | URL | riri #-[ 内容変更]
no.2915:>ririさん
はろぉ。

なんかでも、子供らはコントに慣れてるから
ああいうのがええみたいやね。
漫才面白いのになぁ^^

甘じょっぱい、、ん~、
あんまり聞けへん。
甘辛い。。。やわ。
うん、そうだ、あまからい。って言う。
面白いね、地域によって表現方法違うのってね~^^
2012-09-21 Fri 13:12 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2916:甘い&しょっぱい
たしかに「甘い~」って言われてもどんな味だかイメージつかないですね。^^
甘いのは分かってるって。。

関西では「しょっぱい」って言わないの?!

スパイス系の辛いは「辛い」
塩系は「しょっぱい」

辛いはただの辛いだけど、しょっぱいは辛すぎておいしくないニュアンスがあります。^^
美味しい程度の辛さは「しょっぱい」とは言いません。
(ですよね?)


甘じょっぱい。。。
ririさん、、私も使ったことがないような。。

ぶりの照り焼きは「甘辛い」かなぁ・・?
2012-09-21 Fri 14:35 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.2917:>sakeさん
こんばんは^^

ん~、
考えてたんだけど、甘辛いでもない^^;
しょっからい?かな。
塩辛いを略して、しょっからい。
もしかしたらうちの地元の方の言葉かもしれへんけど、
関西の人、どうですかぁ^^;
イカの塩辛とかあるから、塩辛い→塩っ辛い→しょっからい。
間違ってはいないと思うけど、使ってるかどうかは不明(笑)
確かに、スパイス系は辛いって言います。

>(ですよね?)
だと思います^^言ってる事わかるわかる^-^
塩気がきつすぎる時とかに使いそうな言葉ですね。

sakeさんとこの社長さんとかに言ってもらったら、「しょっぺぇ~」になるのかな。。(笑)
しょっぺぇんだよコノヤローとか。。うくく♪
2012-09-21 Fri 18:12 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2918:しょっからい
マクドでポテトに塩がかかりすぎてた時→しょっからい
ポテチの最後のほうで袋ごと口に放り込んだ時→しょっからい

せちがらい世の中だなぁ~って思います
2012-09-22 Sat 18:49 | URL | こう #-[ 内容変更]
no.2919:
大木こだま私も好きや~^^
あの独特な物言いはほんまおもしろいっ^^

塩って、ほんまもんはマジで甘いねん。
にせもの、ほんまもんってどんなんや?って突っ込まれそうやけど
自然塩は口にふくむと砂糖とは違うけど
甘さが分かるよ^^
2012-09-22 Sat 22:13 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.2920:>こうさん
こんにちは^^

おおっ、よかったぁ^^
言うよね、しょっからい♪
たぶんそれが、関東でのしょっぱい(塩気が多い)と
同じ程度ぐらいの言葉なんだろうな~。
ちなみに、醤油が濃いのは醤油っ辛いやんねぇ?(確認)

しっかし、sakeさんとこでの、O型牡牛座の恋愛傾向、ウケた(笑)
なんかめっちゃこうさん当たってそうやし(笑)
それより、
jrもそうなのか!って思って読んだりしました^^
2012-09-23 Sun 15:20 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2921:>ふぃるさん
こんにちは^^

おおっ、ふぃるさんも大木こだまひびき好きですかぁ^-^
面白いし、何か安心して見れるよねぇ^^

うん、塩、甘みを感じるものもありますよね^^
私はいつもピンクの岩塩をお料理に使ってるのですが、
たまに普通の塩をなめてみると味が全然違い
岩塩はやっぱり甘みがあるなあと思います。

ただテレビで何かを伝えなきゃいけない人は、
本来塩辛い塩を、第一声甘い!って答えるのはどうかな~と思ってしまうんですよね^^;

2012-09-23 Sun 15:30 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2922:
しょっからい…は使わないなぁ。
同じ『味』なのに面白いねぇww

そうそう、塩っ気が多いとしょっぱい、だね♪

sakeさんと同じくスパイス系の辛さが『辛い』って言う^^

やっぱ関東はそういう使い方なんだね♪

甘じょっぱいはみたらし団子のみたらしみたいな味を
言うよ^^

もしかしたらウチだけかもしれないな~^^;

2012-09-23 Sun 23:46 | URL | riri #-[ 内容変更]
no.2923:>ririさん
おっはよぉ^-^

どうやらやっぱり、西日本の言葉のようですねぇ、
”しょっからい”

うん、スパイス系の辛さはこちらも辛いと言います。
おおっ!今変換して初めてしったけど、
スパイスの辛いは”辛い”
塩気のカライは”鹹い”で
一応字がちゃんとあるようですよぉ、ビックリ!
でもこんな字見たことないよな(笑)
難しいし、使わんわな^^;

でも、、みたらし団子のみたらし、、
あれは塩じゃなくて醤油の辛さじゃないのかぁ?^^;
それでもしょっぱいって言うのかなぁ。

ニホンゴムズカシ^^;
2012-09-24 Mon 06:49 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ばぶぅな野郎 |
