無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
高校生の彼女と彼氏の金銭的なこと。
2012-07-27 Fri 16:40
これ、皆さんはどう思いますか~?

先日、中2の娘がいる知り合いと話してた時、ひょんなことで子供の小遣いの話になって、
うちは3,000円しか渡してないんやけど、それに驚かれた(笑)
まぁ確かにやすいかも?

でも、朝から晩まで部活で金使うヒマないし、デート言うほどのもん行くこともないし、
飯代は、いるときは別に渡してるし、携帯代もあたしが払うし、他に必要ないから、
しかもうちはそれ以上渡す余裕ないから3,000円なのです。

今時の高校生は最低でも5,000円~、何万円とかもらってる子もおるらしい。

まぁ、ここまではええねん。

でね、
彼女に何か買ってあげたりせんの?何か食べるときはちゃんと彼女のぶんもお金払ってる??って聞かれて、
立ち話する時のジュースとかなら、出す時もあるけど、それ以外はワリカンです、相手もそんなこと(おごること)しなくていいって言うので。って答えてた。

へー、まぁそりゃあそうやんな。 ってあたしは話してるのを横で聞いてたんやけど、その瞬間、
えぇぇぇぇぇ!!!って叫ばれたっ(笑)

で、その知り合いが、
「jr!それは絶対あかんで、男が全部金出すもんやで、今時の高校生ってみんなそうやで~~~
彼女の誕生日なんかブランドの財布とか買うのあたりまえやし!あかんあかんそんなことしてたら~。嫌われるで~。彼女に!。うちの娘には、金のない男と絶対付き合うなって言うてあるで!!」

あたしとjr、目が点。。。。。。^^;


まぁ、人それぞれ考え方はあるにしても、ちょいびっくりした^^;
そんなもんなん???

でも何かへんやんなぁ。。
学校卒業して金稼ぐようになってからならまだわかるよ?
親にもらう小遣いでそんなことしても仕方ないやんなぁ。。。へん?アタシ。

金のない男と絶対付き合うな。。かぁ
まぁわからんでもない(笑)
でもそれって、親が色んな経験を今までしてきて、親の歳になって
親自身がそう思ってるだけであって(あたしもいややもんなぁ。。今更この歳でわざわざ貧乏な人と付き合いたくない)でもそれって、親の感覚やん?
それを子供に十数歳の子に押し付けていいんだろうか。。。。。

そこに純粋に相手を想う心とか、好きという気持ちとか、ないやん。。
思春期ってこれ一番大事なんちゃう~~~~考え古いんかなあたし^^;


それとも子供が娘ではなく息子だからか。。。


何度も言うがその知り合いを否定するつもりは全くないんやけどね、その家庭その人それぞれやから。
ただ、ちょっとびっくりしたぁ。

帰ってきて夜、jrと二人、
「人は人や。jrはそれでいいとおもうよ、皆段階踏んで大きく成長していくんやから」って
言うといた。



みんなのおうちはどうなのかな~、どうだったのかなーって。
色んな人の意見が聞きたいので書いてみました。
スポンサーサイト
別窓 | 高校生jr | コメント:22 | トラックバック:0 
<<高校生の金銭感覚② | ばぶぅな野郎 | そういえば~>>
この記事のコメント
no.2851:はじめまして!
高校1年の男子がいまーす。
お小遣いは月5000円!
スマホ代、洋服代、その他もろもろは親が払ってます・・
結局、飲み物代とおやつ代くらい?自分で買うのは。

高校生なんだから、大人の付き合いみたいなことには
私は反対!!です。
高校生の時点で、でお金を持ってる、持ってないで人を選ぶような女の子は、こっちからお断りですよ。

5000円は少ないとブーブーいってますけど~あったらあるだけ使っちゃうようになるのわっかてるんで・・
断固却下してます・・・。
2012-07-27 Fri 18:10 | URL | そらん #GLhQRW1s[ 内容変更]
no.2852:色々ありますね~
次男の場合ですが
必要なものは私がみんな出していたので
普段のお小遣いはおばあちゃんが渡してくれてました
それも、テストの点×10円制でしたよ
5教科400点なら4000円・・・・てな具合です
シビアでしょ
2012-07-27 Fri 22:52 | URL | はるる #-[ 内容変更]
no.2853:
高校生の息子が彼女にブランドの財布をプレゼント!
そんな事をしてほしいって言うような彼女はお断りしたい。
対等よ、対等!

もう○十年も前、私が学生の頃の事を思い出したわよ。
男性と会うときは財布を持たないって子がいたの。
女性であるってだけで奢ってもらえると思う感覚はどうかな~。

あ、私は娘も息子もいます。もう独立しているけれどね。
2012-07-28 Sat 13:37 | URL | うらら #-[ 内容変更]
no.2854:うちは・・
うちは携帯代込みで1万円だったかな?
1万5000円だったかな?

うちの息子はそれで満足しているように思っていたけれど、実は友達はみんなもっともらっていた、でも言えなかったみたいなことも言っていたことがあったような。。

でも、それこそ「よそはよそ、うちはうち」だと思います。
それ以上出せないもん。
お年玉たくさんもらってるからって、小遣いナシのおうちもありましたよ。^^

「金のない男とつきあうな」って言うのは、そこのお母さんの主観と言うか・・・そういう風に教えてしまったんじゃないかなぁ。。。。
2012-07-28 Sat 16:29 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.2855:>そらんさん
こんばんは^^

はじめまして~。
高1ですかぁ^^うちとおんなじですね^-^
なるほどー。そうですよね、飲み物やお菓子代で
いつも消え去ってる感じですよね。
そうなんです!!
あったらあるだけつかうんです!ヤツらは(笑)

もっとほしいんでしょうねぇ、、あんまり言わないけど。
でも欲しけりゃ部活オフの日や夏休みにバイトすればええのに、、、そう思いませんかぁ?
それもしないんですよ;;
で、クソミソ親の事言うし、なんか母親業って割あいませんわ(笑)

>お金を持ってる、持ってないで人を選ぶような女の子は、こっちからお断りですよ
そのまんま息子が言うてました^^
私もそう思います。ぴゅあな恋愛してほしいなぁ^-^
2012-07-28 Sat 21:08 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2856:>はるるさん
こんばんは^^

おおっ!!テストの点×10円制!
その方法いいっ!
メモっとく!!(笑)
でも、jr嫌がるやろなぁ(笑)だって。。今の小遣いより間違いなく大幅に少なくなるから。。。うはは^^

でも良く考えたら、、、、全教科100点満点で5000円だ、いや、満点ならボーナス付けちゃおう♪
うちの場合これはあり得ないから、太っ腹なこと言ったりしてみる(笑)
んふ♪
そう言えば、
1学期100点がひとつあったの!
それも、「書道」
・・・・・(-"-)
ビミョーでしょ(苦笑)
いったいどうすれば書道で100点ってもらえるんだろね^^;


2012-07-28 Sat 21:16 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2857:>うららさん
こんばんは^^

ふむふむ
うちは子供がオトコだから男の子を持つ母様方の同意見が多いかなぁと予測しておりました。
逆意見で娘さんをお持ちの母様は、ここで書きにくいのかなぁ。なんておもったり。
でもうららさんは息子さんも娘さんもいらっしゃるんですよね^^

そうですよね、対等だと私も思います。
この年頃でちゃんとそうやって対等にしてたら、やがて
もう少し成長したら、対等ではないこともあるんだとか、
守ってあげなきゃいけないんだとか、金銭だけじゃなく、色んな意味でそう思ってくるだろうし、
そしたら、誕生日のプレゼント、働いて金貯めて
豪華なプレゼントじゃないけれど、彼女の喜ぶ顔が見たくてがんばったり、、するんじゃないですかね^^

2012-07-28 Sat 21:35 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2858:>sakeさん
こんばんは^^

おおっ!1万越えかぁ^^
っていうか、携帯いくらぐらい払ってますか?kekeクン。
うち、
ずっと6000円台だったのが、先月1万弱の請求が来て、実は昨日ブチぎれて大喧嘩したんですよ(苦笑)
ほんと、何とおもってんねん!ってかんじです。

kekeクンはお金、大事に使いそうだし、貯金とかしそうだなあ。
きちんとしてるイメージがあるもん。
ったく、うちのおバカに爪のアカ煎じて飲またいです。
全てにおいてええかげん!
誰に似たんや~~~~~!?
って、昨日美容室でマスターと話してて、、
「ん?だんなさんって、ええかげんな感じやったん?」
って聞かれて、、
「ぃぃぇ。。。。。。。。キッチリしてはりました(-"-)」


じゃぁあたしに似てるんやん♪ってことになりました。
この話のオチ、どう思います?sakeさん!あかんやろぉぉぉ(笑)

「金のない男とつきあうな」
大人になればそれもありかもだけど、
今はそんなこと言わないであげてほしいなぁと思いますねぇ。。
まぁ、そうです、人それぞれだからいいんだけどね。
せっかく持ってる純粋で清らかな心をわざわざ汚くする必要はないような気もする。。
2012-07-28 Sat 21:46 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2859:
我が家は、息子も娘も高校生は5000円。
で・・・携帯代は5000円までは払うけど
後足が出た分は小遣いから引いてた。
よって、娘は毎月1000円~2000円になってる(笑)

娘は彼氏にコンビニでガムを買ってもらった~って喜んでます^^
ご飯を食べに行っても、おごってもらったりするのは
彼氏のバイト代が入った時。
でも、娘も臨時収入(旦那からお小遣いもらう)等が入った時は
おごってあげてるみたいだけど。
高校生なんだから、大人みたいな事を言ってると楽しくないと思うけどなぁ~^^
2012-07-29 Sun 22:09 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.2860:お待たせしました(笑)
そんな昭和のバブリーな時代なこと言ってるんだ~
娘たちはもちろん割り勘
部活が忙しくてバイトもしてない二人
お小遣いからねん出してるから
お腹すいてもご飯は食べずにデートだけして
8時過ぎに帰宅して家でご飯なんて時も。。。
お小遣い、お年玉、おばあちゃんからの臨時収入
母(私)へ泣き落し・・・等々でやってますよ
だから時々のファミレス・ファーストフード以外のご飯は特別みたい。。。
プレゼントは家は私がちょいと援助
たぶんあちらもそうかと。。。

お金に苦労しない生活をさせてもらうには
娘自身も自分を磨く事だよね

今のところ娘自身依存心ないしね。。。

ちなみに娘お小遣い
夕飯の洗いものして月10,000円
携帯代別です

友達・彼氏との夕飯は遊びの一環として自分持ちです。。。


2012-07-30 Mon 10:57 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.2861:そうは言っても・・・
実際のホレタハレタは値段じゃ決めれないですよね☆

個人的には金銭感覚の価値観が同じ感じな人が安心できるので、
学生同士の付き合いだったら間違いなくワリカン派です☆
2012-07-31 Tue 01:36 | URL | サンデー #-[ 内容変更]
no.2862:つい最近まで
一ヶ月のお小遣いが5000円でしたがなにか?
何故だか涙がとまりませんが、なにか?

てかJr.君、男友達とばかりつるんでいると思ってたら
ちゃんと彼女いるんだ^^やるじゃん♪

勿論経済力も大切なことですが、
高校生同士のお付き合いだからねぇ、、、。

少なくともお金の「有る/無い」で
「つきあう/つきあわない」は決めないで欲しいな by 小6女児父
2012-07-31 Tue 10:06 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.2863:我が家の1号・2号の場合
高校生になるとお小遣いは毎月4000円か1年ごとに3000円から1000円ずつベースアップしていくかの選択制にしてます。
1号は4000円×3年間、2号はベースアップタイプを選択。
よって現在高1の男子毎月の小遣い3000円です。
この他にお年玉は今まで強制的に徴収していて、それを貯めていた口座の通帳を高校生になると渡します。
月のこづかいが不足したらそこから引き出してもいいよといってあります。
意外とそこには手を出していないみたいです。
2012-07-31 Tue 18:20 | URL | うーたん #-[ 内容変更]
no.2864:>ふぃるさん
こんばんは^^

そうかぁ、当然だけど、2人分って倍なんですよね^^;
大変だ~。
やっぱりなんだかんだで1万かかってますよね。
うちも今回電話代高かったから小遣い天引きで分割で払ってもらおうかなぁ。。

そうですよね、ガム買って一緒に食べたりとか、
そんなもんですよね~。
高校生だもんね^^

jrとも話したんだけど、
jrのまわりは、、、かもしれないけど、何か買ってほしいとかそんな女の子はいないって言ってました。
一部の子だけじゃないかと。。

っていうか男子校なんでね^^
自分の彼女以外とはあまり接触ないようです(笑)
今日はPLの花火やってるよー、音がけっこう聞こえてきます^-^
2012-08-01 Wed 20:28 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2865:>ひめさん
こんばんは^^

ハハハ^^
泣き落とし!!!可愛い^-^
女の子ならその手もありますね♪
うちはお年玉や臨時収入は通帳に入れて
私が管理しています。

jrの彼女は部活で、男の子と付き合ったらダメっていう決まりがあるらしいです^^;
確かに公立高校の体育科で、部活にも力入れてる学校なんですが、
はたしてそれを守ってる子っているんだろうか(笑)

だから2人で日中遊びにでかけたりするのも、
まぁ時間が合わないのもありますが、
めったにない、学校も逆方向だしねー。
でもこないだ彼女に言われたらしいよ、一緒にキャッチボールしたいって(笑)

健気だぁ(笑)
2012-08-01 Wed 20:35 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2866:>サンちゃん^^
こんばんは^^

そうだよねー。
値段じゃ決められない^-^
っていうかまだ若干10数年しか生きてないのに
お金を基本に考える子がほんとにいたとしたら
何だか物悲しいです。
やっぱり
親がそういう考えだったりそういう教えをしたら
そうなっちゃいますね。
学生の時なんか、皆お金ないし、
お金を使わず楽しんでた気がするけどー。
缶ジュースはんぶんことか(笑)

今は年齢的に私より上の人との付き合いが多いので、
自然と男性が出してくれますが、でも何かの機会に別でお返ししたりしてますね。特にふつーの知り合いとかなら。

女性とはワリカンとか、今回は私、次は友達ってかんじとかはしますが、年下の女の子なら私が出しますね。
まぁ時と場合によりますが^-^
2012-08-01 Wed 20:44 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2867:>兄さん
こんばんは^^

だった。。ってことは、
お小遣い昇給したんですね、最近^^
でも兄さんタバコ吸わないでしょ?お酒も飲まないし、
愛妻弁当だしお金使うことないやーん^^

ふふ、こんなこと奥さんの前で言うてもーたら、大変やな(笑)

jr、あれはつきあってるというのか??よくわからんけど、
一応中学1年生のころからjrのことを好きでいてくれた女の子がいて、ずっと仲良しな友達だったんですが
中学卒業を機会に付き合うようになったとかって聞きました。
手は繋いだことあるとか、嬉しそうに話してましたけど(笑)
誰に似たのか意外と奥手なもんで、、、ハハ^^

そうですね、
>少なくともお金の「有る/無い」で
「つきあう/つきあわない」は決めないで欲しいな

女子のパパが言うと、とても深いお言葉です^-^
2012-08-01 Wed 20:57 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2868:>うーたんさん
こんばんは^^

なるほど~。
ベースアップかぁ!皆さん色んな方法を考えてはるんですね!^^
2号クンはjrと同じかぁ^^

おおっ、通帳、渡したんですね!
私も高校入学の時、どうしようかなあと思ったんですが。。。やめちった(苦笑)

イマイチ金に執着がないけど、だから使うのも平気で使われそうで、、、、。
卒業して車の免許を取りに行くお金は置いとかなきゃいけないので、やっぱり渡せない(笑)

本当は渡した方がいいのかもしれませんね、息子クンたち、手をつけてませんか^^
そうかぁ、うちも考え直してみようかな。
逆に貯金していくこと、覚えたりするかもしれないもんなぁ。
2012-08-01 Wed 21:05 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2873:
皆さん、多種多様で面白いね^^

我が家も高校時代は5000円でした。
ううんw大学生の今も5000円^^

だってご飯代も渡すし、必要なものも払うし
洋服だって買ってあげるし、、、
結局は5000円だって1万円だって一緒のような気がするよw

それなら5000円でよいでしょ♪

で、バイトをしてる期間はお小遣い無し。



定番の「携帯代定額越えた分は自分で払う事」…は過去やってましたが、紆余曲折を越えて、使い方も決まってきて…
いつのまにか廃止になりました。
でも母の携帯含めて4台契約ですから。。。めっちゃ痛い出費ですわー。


変わった所では、「美容院カット代は出すが、カラー等するのは自分のお金で」♪


あと、うちもうーたんさんちと同様、お年玉などを貯めてきた通帳を渡します。

うーたんさんのお子さんと同タイプみたいでまとまった金額は崩したくないようで、なるべくそのまま取っておきたいようですが、少しずつ切り崩して使っているようです。

その気持ち大切にしてあげたいけど、これ以上あげられないもーん。

早く就職してくれないかなぁ~~~(TT)





2012-08-04 Sat 01:06 | URL | riri #-[ 内容変更]
no.2875:あっ!
高校生の金銭的な付き合い方、書き忘れてたぁ~☆

男子の母としたらデート代全部出す、プレゼントは高価なモノ…なんて聞いたら「そんな女の子はやめなさいっ」って言っちゃうな。。。

女の子の母としたら、、、
高校生の彼氏がいつもおごってくれて、高価なプレゼントくれた!って聞いたら
それ、相当無理してるんじゃなぁい!?って思うなぁー。。。

どっちにしても違和感感じるよ^^;


2012-08-06 Mon 13:19 | URL | riri #-[ 内容変更]
no.2881:はじめまして。
こんにちは!ランキングから遊びに来ました。
我が家は高1の娘がおりますが,小遣いは3000円です。友達の中にはスマホ持ってて,もっと小遣いもらってる子もいるみたいだけど,あまり派手な子でもないし,本以外にはあまり興味を示さない子だから,それでも文句も言いません。自分でバイトなどしてお金を稼ぐようになったら奢ってもらったりあげたりもいいかもしれませんが,高校生のうちは割り勘が基本だと思っていました。(古いのかな・・)残念ながら娘は彼氏とかには縁がなさそうなので,そういう心配はもっと先になりそうです。
我が家には,高1の娘,中2の息子,小5の息子の3人の子どもがおります。よかったら仲良くしてくださいね♪
2012-08-18 Sat 15:20 | URL | ゆかピン #-[ 内容変更]
no.2885:>ゆかピンさん
こんばんは、はじめまして!
はじめましてなのに、こんなにお返事遅くなってごめんなさい;;

コメントありがとうございます。
高1の娘さんがいらっしゃるんですね、って、子供さん3人ですか!うわぁ^^
賑やかでしょー^^すごいなぁ、尊敬します!
だって、うち、ひとりでも大変ですから(苦笑)
うちは男ですが、
お姉ちゃんとは学年は同じですね^^
お小遣いも一緒だ~。
本が好きなんですね、うちは全然読まなくなりました、
昔は大好きだったのになー、今は部活と遊びだけです。
バイトもしないみたいだし、お金もあってもなくてもどーでもいいみたいで、
それなりにやってるみたいで、、それはそれで大丈夫なんだろうか?!(将来稼いでいけるんやろか?!)
って思ってしまいます。

またゆっくりブログに伺いますね!これからもよろしくお願いします^-^
2012-09-03 Mon 20:22 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
