無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
突然ではありますが
2012-06-14 Thu 00:03
H24_6_11.jpg

本人のお弁当、本人の食事、本人の洗濯、本人の洗い物、朝起こすこと。
全て私はもうしないことにしました。

いつまでかわかりません、jrの心に何か忘れてたものや、新しく芽生えてくるものができて
それを私に伝えようとするまで。

jrと私自身を信じている(信じたい)からこそできるはず。やってみることにしました。
可愛い子には旅させろって感じで。
ほんとは洗濯だって疲れて帰ってくるんだからしてやりたい、
お弁当も作ってやりたい、唯一の楽しみだから。
でも苦しいけど、仕方ないですね。

自分の思うように慎重にやってみて、後は友達にカウンセラーの子がいるので、
今までここまで深く相談したことはなかったんだけど、
協力してくれるとのことで、お願いすることにしました。心強いです。


このお弁当も、jrは食べる事はありませんでした。
これ、11日の朝作ったお弁当です。

今日で3日目。
5000円軍資金を渡したので今のとこはなんとかやってるんでしょうが。
朝食は抜き、昼夜は買い食い。何食べてるか知りません。

洗濯、ブツクサいいながら昨日今日やってました。
今晩はどうかな?知らん。

昨日は朝寝坊してました。
が、起こしません。

5時半に起きて6時半には家を出なければ間に合わないのですが
起きたのは7時過ぎ。
起きた瞬間私に対してブチぎれてましたが、知らんね。

キャプテンに寝坊した連絡をしてたら、学校には間に合うんか気にしてくれてた。
(こそっと聞いてるとそんな会話でした)何て優しい先輩なんだろう;;
その後監督に電話したら案の定ボロカス怒られてました。

で、出がけに「キモイうざいもう一生口きかんから!」って玄関ドアを蹴飛ばして出て行きました。

それからも一言も会話なし。
今朝も起きてくる気配なかったので、さすがにあんな優しい先輩に2度も迷惑かけてしまうのは
申し訳ないと、、、
ほっとくつもりやったんですが、ついつい。。声はかけれないので、トイレに行ってみたり、
扉の開閉をちょっと強くしてみたりして、音で起こした(本人は自分で起きたつもりなはず)
やめときゃよかった、、、これ今日の反省。
またつけ上がる。
明日はほっとこ。

こんなことするのは初めてやけど、私も色々手とり足とり今までやりすぎたのかもしれん。
過去は変えられへんけど、変えられへんから反省する点はたくさんあり、考え、
立ち止まってぐずぐず言うヒマもなく、これでも前に進むのみ。

まぁおかげでjrが帰ってくる前には布団敷いて寝て、
そこから朝の8時前まで寝れるから体力回復しましたがね。。。
といっても気になって1時間おきに目が覚めますが。。


0時になりました、部屋からでてきません、洗濯してない、明日の体操服もユニフォームもないのにね。
でもあれだけ偉そうに言ったんやから、自分でやらんとね。

さぁどうするんだか。


スポンサーサイト
別窓 | 思春期jr(多分まだ続く^^;) | コメント:22 
<<15日からお弁当再開。 | ばぶぅな野郎 | 記録用>>
この記事のコメント
no.2782:わっ じゅちろうさん
なかなかの強硬手段にでましたね

失敗して母から言われることは素直に聞けなくても
周りの人から言われると響くことあるもんね
でもって、あ~母の言ったことはこれか・・・と気づいてくれたり
上手くいくといいなぁと思います

じゅちろうさん この方法を長く続けるのは結構しんどいとは思うけど
身体にダメージこないように 気を付けて

2012-06-14 Thu 07:40 | URL | はるる #-[ 内容変更]
no.2783:
あの手この手で色々してみても
わかっているのかいないのか(-"-)

わかっているんだろうけど 行動しない
悪たればっかり付いてくる

突き放して それで反省し何か感じてくれればいいけれど
じゃ お~れも ってね。。。


押したり引いたり色々してみて
一応相手の話も聞いてみて。。。

ん~ 子育てって難しい。。。

親に対して素直になれないのは
いつの時代も一緒??

頑張れ~ (^.^)/~~~



2012-06-14 Thu 14:59 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.2784:>はるるさん
こんにちは^^

はいっ!どう考えても今はこうするしかないです。
今まであらゆる手段で立ち向かってきましたが
今はもうこうするしかないというか、今だからこうしなきゃいけないというか、
もう私の言葉は全く伝わらないので身体と心でうけとめてもらおうと言うわけです。
このやり方が間違ってるかもしれない、わからん。
でも、おこりうる色んなケースを考えて
友達もスタンバってくれてます。
私は友達は数は多いほうではありませんが、
皆いつも一緒に悩んでくれたり考えてくれたりします、ありがたいです^-^
もちろん!はるるさんはじめ、ここに来てくれる人の言葉にも励まされてます。

今回のことは悲観的なことではなく、
母ライオンが子供をガケから突き落とす感覚?に似てるのかな^^;
そんなええもんちゃうか(苦笑)
でも、正直しんどいですよぉ;;
2012-06-14 Thu 15:04 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2785:>ひめさん
こんにちは^^

ひめさん色々ありがとぉ!
うん、わかってんだかわかってないんだか。。まぁ今の時点ではまだわかってませんね。
まだお金も残ってるだろうし4日くらいでわからないでしょう。
ひょっとしたらずっとわからんままかもしれんし!(苦笑)

たぶん、これは憶測ですが、おそらく、じゃ、お~れも。 は、ないと思います、
だって~、そんな根性ないし(苦笑)

カウンセラーの友達に言わせると、今この時期だからというのじゃなくて、今まで溜まりたまったものが
jrにもあるからだということです。それはまた後々引き出してくれすそうですが。
まぁしばらく様子を見て、その友達とも相談しながら
やっていこうと思います。

素直じゃない、言うこと聞かないくらいならいいんです、勉強したくないなら夢叶えられないだけですから、
自分に最後にかえってくるわけだし、それはそれで仕方ないです、やることやってからしないのも、見てたらイライラするけど、最後自分が困ることですよね。
ただ、最低限「食」や「人」に感謝せんやつはダメだと思います。

んー、、難しいですね。
私も焦っているのは確かです、あと3年しかないんだもん。
私の生き方も3年の間に変えなきゃいけないし、そのころには自立させとかなきゃいけないし、、うだうだいってるヒマないんですよね。

2012-06-14 Thu 15:28 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2786:がおぉ~!
母ライオンかっこイイです☆

…とか、そんなノリじゃないんだとは分かってますけど、
でもかっこイイです(≧∀≦)!!

光が見えてくる事を祈っていますね☆
まったくもって無責任な発想かもしれないけど、
私には強い立派な雄ライオンが見えます^^

じゅちろうさんもjrくんもファイトですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012-06-14 Thu 20:34 | URL | サンデー #-[ 内容変更]
no.2787:親離れ・子離れ
私ももっと早くに息子にそう言う事ができていれば良かったなーと思っています。

まだ高校生が始まったばかりです。
3年間でしっかり自立した青年になってくれるといいよね。^^

私も遅ればせながらだけど、親子の道を探して行きます。
カウンセラーのお友達がいて心強いですよね。
2012-06-15 Fri 10:24 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.2788:
子育てって試行錯誤。迷いの連続ですね。
子供より親のほうが辛いんですけどね、子供は分かってくれない。
でも心の奥で、おかんは見捨てないって思ってるから好き勝手できたりするんだと思う。

じゅちろうさん、辛いだろうけどファイト!
2012-06-15 Fri 12:44 | URL | うらら #-[ 内容変更]
no.2789:
すごい強硬手段に出ましたね。
一番しんどいやり方やね。
ストレスがたまらないようにね^^

私は、子育てで悩んだ時は
自分が子どもの頃何を考えてたのかとか
頭を子どもの時に戻らせて考えるの。
じゃ、どのようにすれば良いのかが見えて来る気がする。
息子が中2の途中からの反抗期の時は、部屋にほとんど居て
ご飯の時だけリビングに来て、何か話しかけると
うざいって顔でこちらを見るだけ。
そうそう、自分の部屋のドアを潰してくれました。
今もそのまんま、嫌味のように放置だけど(笑)
ほとんど話してなかったなぁ~^^
親をそこまでうざいと思ってるんならお互い近付かない方が良いと
あえて、私も必要な事以外は話さずに居た。
中3の終わり頃に反抗期が終了したのかリビングで自分からペラペラ話す様になって今に至るの。
思春期の子どもは、親が一緒によりそって居てるよりも放置が一番やね。
2012-06-15 Fri 23:21 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.2790:何もしない
のはお互いにストレスがたまりそう。

なので、
起床時間になったら、
そっと「起きろヴォケ!遅刻するぞ!」
と書いた紙を枕元に置いてくるとか良いやもしれぬ(・ω・)

…静かに怒る姐さん、怖いわぁ、、、(笑
2012-06-16 Sat 17:47 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.2791:わわわ
みなさまご心配おかけしてます、
一応この日(14日)の晩御飯から
復活しておりますです。
4日間で終わりました、いや、終わらせました。

またゆっくり書きます~~
取り急ぎ報告っ。
2012-06-16 Sat 18:08 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2792:
あらら、すごい強硬手段に出たんですね。
4日間お疲れ様でした。

息子君もちょっとは母の大変さが
わかったのかしら?
2012-06-17 Sun 16:11 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
no.2793:終わったの~♪
4日で終わったかぁ~!
お疲れ様でしたー^^
美味しいお酒でも飲んで、あったかいお風呂にでも浸かって疲れを取って♪

2012-06-17 Sun 18:05 | URL | riri #-[ 内容変更]
no.2794:>サンちゃん^^
おはよー^^

返事遅くなりました。
母ライオン、なんてカッコええもんちゃうけど、
同じレベルで腹たってケンカするより
親として、ガケから突き落としてでも強く育てるような
そんなこともたまにはいいかなぁと思ってしました。
まぁでもこんなことはずっと続けることではないので
日にちを切って考えてよかったです。
しっかし、毎日9時から朝8時まで寝かせてもらいましたヨ(笑)
熟睡はしてませんが、
横になってるだけでじゅうぶん充電できました^^

なーんて・・ね^^
2012-06-18 Mon 07:21 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2795:>sakeさん
おはようございます^-^

親離れ、子離れ、、
今回少し学んだ事は、何となくうまくいかない場合
まずは親離れがちゃんと出来ているか、考える事が先だなあと実感しました。
親が根本的に変わると子もきっとかわります、そう考えると、とても反省しなければいけない点がたくさんでてきました。
これからもまぁ大変な時もあると思うけど、、、jrもまだ生まれて15年、ekeクンだってまだ21年しかたってないんだョ。生きてる限り、間に合わない事なんて何もないです^^

私たちだって変わる事ができる^^
そう思いました^-^

2012-06-18 Mon 07:27 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2796:>はるるさん
おはようございます^^

ほんと、大変です、私自身も親に、こんなに心配をかけてきてしまってたんだなぁと、、、しかも未だに!;;(苦笑)
もちろん、色んなお子さんがいますから、
まったくそういう心配もなくきた方もおられるとおもいますが、
誰とも比べられないしね、何より言える事は、みーんな、
親は子の幸せを想ってるってことですよね。

>でも心の奥で、おかんは見捨てないって思ってるから好き勝手できたりするんだと思う。
なるほど!!!
すごく心強い言葉~。先が見えないと辛くなる時がありますが、そう思うと頑張れます!紙に書いて家の壁には貼れないので。。。。(苦笑)
システム手帳に記しておきます♪
2012-06-18 Mon 07:33 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2797:>ふぃるさん
おはようございます^^

ウン、もうこうすることしか、この時は思い浮かびませんでした。
ふぃるさんがコメントしてくれてたこと、
自分のその年齢のころのことを想い出すように
心がけました。
色んな発見がありました。
家庭環境や何もかもが全く違うんですが、
それでも母と子の関係って同じだもんね。
勉強してるふりはよくしてたし、怒られるともうほっといてくれって思ったし、、、色々想い出したよ^-^
これからの課題になりそうです♪
ふぃるさんちのお兄ちゃんもあったのかぁ。
でも1年ですんだの?!
うちなんかもう何年になるんだぁ。。。。。;;
もしかしたら、親がそうやって、
>親をそこまでうざいと思ってるんならお互い近付かない方が良いと あえて、私も必要な事以外は話さずに居た。

あえてこうやって冷静に思えていたら、子供の反抗期は早く終了するものかもしれないですね。
知らんぷりではなく、少し離れて放置で^^
やっぱり子を変えるよりまずは親ですね。^^
2012-06-18 Mon 07:45 | URL | じゅちろう #k0vrGlps[ 内容変更]
no.2798:>兄さん^^
おはようございます^-^

うーん、これが1か月続いたなら多分病んでたかも(笑)
でも4日目の夜でやめました、カレーを作りました。
洗濯もしてきたし、明日から飯も自分で作ろうと思ってたのに!!って怒ってました(んなことするわけねぇ(-"-))

手紙攻撃ですか(笑)
おそらくそれ見た時点でバトル再燃かもしれません(笑)

兄さんとこは娘さんだし、ママと団結心強そうだし、
なるとしたら兄さんが反抗期になったりするのかな、んふふふ^^
兄さんの思春期のころってどうだった?
男性として、父親として、またアドバイスくださいね^-^
金魚さんからのバトン、受け取って~^^


2012-06-18 Mon 07:56 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2799:>おかんさん
おはようございます!
息子さん、いかがですか、ブログ読んで、
あ、、少しずつ回復かな~、でもまだまだ手術とかしなきゃいけないし大変だなぁ。。って、、
ご本人はきっと、奥さんのためにも、可愛いnanaちゃんのためにも、強く前向きになれるとおもうけど、おかんさんはじめ周りのご家族は、心配ですよね。。。
良い状態に戻るよういつも願ってます。

4日間、彼にとってよかったのかどうかはわかりません。
でもあれ以来、洗濯物をすぐ出すようになりました。
あとは何も変わってません(-"-)
更に何もしなくなりました。
というか、私が全部することにしたんです。

洗濯物も私がカバンから出してユニフォームをバケツにつけて、予洗いして、洗濯して、、言っても出さないからね、
そうすると言った途端にするようになったってことは、、
カバンの中見られるのが嫌な原因があるのかもしれませんね、ハハ(笑)
って、笑ってる場合ちゃうんですけど(-"-)

母の大変さね~、万が一1ミリほどわかってるとしても、
全く真逆の、まぁよくそれだけ酷い事言えるね?ってこと平気で言うので、そこがアッホやなぁ、、と思います(苦笑)
2012-06-18 Mon 08:08 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2800:>ririさん
おはよー^^

終わったちゅぅか、終わらせたってほうが正しい。
ひめさんが言うてたように、オレもや~めたってなったら
あたしがもっと大変になるので、
まぁもうここらでええかって感じで。。
それにやっぱり食生活は乱したくないし。
4日で4600円ちょい使ってました。

思ったより辛さや疲れはなかったんよねー、友達や先輩母にも話し聞いてもらってたし、ブログの皆のコメント何度も読んだし、仕事もしてるしね、
あんまりうぅぅってならんタイプみたい、あたし(笑)
なっても切りかえ早いですわ♪
2012-06-18 Mon 08:13 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2804:my思春期…
昨日食べたものが思い出せない人間に30年近く前のことを思い出せとは、、、(涙

それなりに反抗していたとは思うのですが、
あまりぶつかった記憶は無いですねぇ、、、
せいぜい「ポテトサラダにリンゴとかミカンとか入れるな!」位じゃなかったかなぁ(笑

金魚さんの代役は無理っす^^;
てかエネルギーつかって大変だとは思いますが、
何事も正面からぶつかって解決する「じゅちろう家方式」、
すばらしいと思いますよ。
アドバイスだなんてオソレオオイ。
2012-06-19 Tue 09:20 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.2805:あっ!!訂正
>sakeさんへ

「まずは親離れがちゃんと出来ているか、考える事が先だなあと実感しました」と書きましたが、
親離れ。。ではなく子離れですね^^;
子離れがちゃんと出来てるかどうか、自分自身で考えることが先ということでぇす^^;
2012-06-19 Tue 10:16 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2806:>兄さん^^
おはようございます^^

ごめんごめん兄さん、代役なんてそんな意味で言うたんちゃうのよぉ^^;
兄さんはいつもの兄さんがいい^^
ここ、男性って気付くと兄さんだけ(ハーレムだよぉ(笑))なんですよね^^
そういう意味で言いました^^

そうかぁ、あまりぶつかったことないんですね。
やさしくて穏やかだったんだろうなぁ。
いや、反抗期があまりなかったり短かったりする子もいるもん。
うちは長すぎっ!!!
でもそれがアタシのやり方にも問題があったことがわかって納得っ!
という、、今そういう心境です(苦笑)

2012-06-19 Tue 10:24 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ばぶぅな野郎 |
