無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
大学生のひとり暮らし用物件探しについて
2010-03-20 Sat 23:33

sakeさんはじめ、新しくひとり暮らしをするお子さんをお持ちの母さま方へ。。

参考まで^^
ちょこっとお役にたてればなと思っています。

敷金礼金ゼロの物件は、全ての物件とは言いませんが、あまりよい物件はない(もしくは家賃が割高)と思います。
ゼロにしないと入ってくれないから、ゼロにしているわけで。。

すると、ゼロだと初期費用も少なくて済むので、そういう物件には何かワケありで急いで入居しなきゃいけない人も自然と寄ってきますよね。
もちろんそういうところは審査も緩いです(どんな人でも入居できるということです)

部屋探しは敷礼ゼロに拘るとあまりよくないと私は思います。
(女のお子さんの場合は特におすすめしていません、物件にもよりますが)
それよりも、部屋探しは必ず母も同行(未成年者の場合親が保証人となり同意書も必要です)し、
物件案内の際は部屋のリフォームの具合や
共用部分が清潔に掃除されてるか(これ結構重要)など、
しっかり見てあげるとよいと思います(男の子はそこまで見ないので^^;)
掃除やリフォームのいきとどいたマンションは、
古くても清潔感があって、そういうマンションは、家主もきちんとした方が多いですよ^^
入居者も不思議とヘンな人はいないことが多いです。
そして無理のない家賃を選ぶということ。
当然家賃が高い物件はグレードも高く見た目もよいのも当たり前ですから、上を見るときりがないです(苦笑)


あと、男の子にありがちなのですが、
寝坊しても滑り込みできるよう、限りなく学校に近い物件を探す方がよくおられます、
が、
そういう方は、早い人で1年たたずにまた部屋さがしにこられるケースが少なくありません。
理由は、
「友達のたまり場になるから、勉強ができなくなった」と口をそろえて言います。

最初は多分楽しいから皆で集まってる感じなんだろうけど、だんだん自分が勉強したいときやひとりでいたい時も誰かがいるようになって。。。
とまぁこんな感じですかね。

そしてそういう、再度部屋探しをされる方は、学校まで自転車でゆっくり10分~15分ぐらいの場所を皆さん最終的に選びますね。

ネットの情報はタイムラグもありますし、仲介業者によっては空室がないのがわかっていても、ネットに掲載(客寄せのため)している場合もあるようなので、
「こんな物件もあるんだなー」と参考程度に見る方がよいですね。
そして実際物件を見るのが一番大事です。

入居時に傷等見かけた場合、写真にとっておいたほうがよいです、後でモメるのがいやならば。
あまりそこまでするお客さんはおられませんが、
私は自分自身が引っ越しした時はちゃんとカメラで撮ってあります(苦笑)
そして家主にも伝えてあります。


保証金についてですが、
sakeさんとこに書いてた、敷金礼金ゼロで保証金が1カ月ほど必要というのは
聞いたことないんですけど^^;
最近の関東のほうでの新しいスタイルですかね???んー。。
本来
「敷金・礼金」「保証金・敷引(解約引)」これそれぞれセットです。

礼金=敷引(解約引)←家主に持ってかれる金 であり、 
敷金=(保証金-敷引)←(基本何もなければ)戻ってくる金のこと  なんだけどなぁ。

もしかしたら
保証会社(敷礼ゼロ物件や礼金が安めの物件を契約する場合に入らなければいけない事が多いです、家主を守るための家賃保証をする会社です)のお金のことでしょうか?


そうそう、引っ越しとか殺虫消毒(クリーン代)とかも某全国チェーンの不動産屋はやってますが、
引っ越しはまぁ自由だけど、、、1粒で3度美味しい状態ですよね。
殺虫消毒なんて。。。ありえないし(笑)
家主も請求してないよそんなの。

契約した後に、自分が部屋の鍵を受け取る前に消毒しに入られるなんて私なら考えられない。
合いカギ、盗聴。。(まぁ疑いだしたらキリがない)
それよりも火災保険の補償開始日以前に、自分の契約している部屋で何かが起こってしまえば、
補償されませんよー。怖い怖い。。
なんだかんだ言って儲けにしてしまう場合もあるようです。


取り急ぎ
思い立ったもとだけつらつらっと書いてみました^^

あくまでも、わたくし、関西で仕事をしております人間ですので、
関西での状況を書かせていただいてます。
でもまぁどこも同じだと思うよー(笑)




スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<お弁当 | ばぶぅな野郎 | やややばっ>>
この記事のコメント
no.116:保証金は
私が勘違いしていたようです。
よく読んでみると、「保証金・敷引(解約引)」ですね。
保証金が1ヶ月〜1.5ヶ月で、解約が100%償却と言うような感じで書かれています。

保証金=敷金で直させて貰うよーってことでしょうか。

物件は息子がネットで調べて、大手不動産屋に行くようです。
殺虫消毒は気をつけますね。
引越しは持っていくものもないから、PCと布団を車で運ぶぐらいかな??

こんな事だったら、2月の半ば春休みに入った時に、物件探しておけばよかった〜><
2010-03-21 Sun 06:48 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.117:>sakeさん
なるほど、保証金と敷金は、全く本来違う意味ですが、
なんだかややこしいですね^^;
法律的に、どうなのかなぁ。。と思うところもありますが。
関東はそういうスタイルになりつつあるんでしょうか。


よい部屋が見つかるといいですね^^

さっき
甲子園の開会式を見てました。
選手のすがすがしい笑顔をみたり、
親御さんの気持ちを考えると、感動して涙でました^^

jrも今日は先輩と見に行くはずだったんだけど、
昨日からのものすごい強風で、断念。

家で見てるはずだけど、ゲームしてるかも(笑)
2010-03-21 Sun 10:23 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
