無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
置き勉リサーチ&試合での出来事
2012-05-02 Wed 09:10
結果、学校や部活、コースによる。
それ以前に自分次第なんだってことがわかった^^

jrはあれ以来、必要なノート、教科書のみ持って帰ってきてるみたい。
まぁ、授業が8時間あるときもあるしね、全部持って帰ってくるのは大変だわ。
でもあれから何も私は言ってないんだけどね、
自分で考えて持って帰ってきてるんやろぉ。
しかーーーーし、家で勉強してるのは見た事がありません(苦笑)

これも自分次第か^^;

先日のコメントしてくれた方の中に、
「テストで1度頭打たないと親が いくら言ってもうざいと思うだけかも 」
という意見がありましたが、
ほんとその通りですよね。
納得~。
jrも一度頭打ってこい~(苦笑)

そして!リサーチに協力してくれたうちのばーばちゃん、
笑うわぁ。
電車に乗った時、前に座ってた坊主頭の高校生2人組に声かけて、
「置き勉って知ってる?置き勉やってる??」って聞いたんやて(笑)

そしたら、
ひとりの子は、学校自体はOKだから置いて帰ってるらしく、置いてかえってる。
もうひとりの子は部活で置き勉禁止が決められてるらしく、
発覚したら教科書捨てられるので毎日持って帰ってるとのこと^^;
2人はニコニコしながら、ちゃんと話してくれて、電車降りる時は
「さよなら~」って声かけてくれて、可愛らしい子だったらしい^^

ちなみにjrの学校は置き勉全然OKらしい;;
部活でもうるさくないみたいだし。

まっ、最後どうなるかだからねぇ、やっぱ自分次第だ。



そう言えば、先週、野球の試合があって、
jr達はまだ1年生だからフェンスの向こうで応援してたらしいんやけど、、その時の出来事。

すぐ隣には相手チーム軍団(おそらく補欠か1年か)がおったらしいんやけど、
jrの学校のことをバカ学校ってヤジ飛ばしてきたんやってー。
確かに、、、
相手チームは偏差値70以上ある学校みたいだけど~
確かに、、、
jrの学校の偏差値はその半分くらいだけどさぁ(-"-)
感じ悪いなぁ。ったく。


スポーツやってる時になんやねんって感じやん?
正々堂々とプレーで戦おうや。。。ねぇ。

すごく気分悪いし、腹立ったって。そりゃそうやんな。
でもjr、辛抱したらしいわ(ここでケンカしたら絶対監督にシバかれるから←理由が…^^;)
だからいつもよりもっと大きい声で応援したって(偉いよ~^^)。

そして先輩達が頑張ってくれた結果、勝ちましたぁ♪
よかったぁ^-^
バカ学校かもしれませんが?、しっかり勝たせていただきましたわョ。

先輩たちが頑張る姿を見て、カッコよくて、jr、興奮で武者震いしたって^^
あたしも見たかったなぁ。
先輩方、お疲れ様でした♪
次もガンバレ~^^v


でも、、、たった数人の言動で、
すごく学校の雰囲気というか、印象が悪くなるんやなって思った。
だから逆に言えば、
jr達も、自分たちの行動に責任を持っていれば、
たとえ偏差値が低い学校であったとしてもよ?礼儀正しくて
スポーツを頑張る子がたくさんいるいい学校だって、思ってもらえるんよね~。
制服制服着てる以上、ひとりひとりが学校の看板やもんね。
自信と責任をもって、毎日を過ごして欲しい♪

勉強だけできればいいってもんじゃない。
でもモチロン勉強もめっちゃ大事やけどね(笑)

人間として大事なこと、絶対忘れたらアカンね。





私は今日から休みでぇす☆
今日はばーばちゃんが大阪にきます^-^
バスで来るので夕方到着です。
お迎え行ってきます~♪
今からたけのこご飯炊いて、ついでにばんちゃんちに持って行ってこよっと♪
スポンサーサイト
別窓 | 考える | コメント:10 
<<近況報告 | ばぶぅな野郎 | お弁当3日分^^;>>
この記事のコメント
no.2624:
偏差値高くても人として最低
野球の勝負に偏差値関係ないじゃない
結果 jr高の勝利
≪ざまあみろ≫って言いたくなるよね
大人げなくてごめんなさいm(__)m

娘高校 気持ちよく挨拶できる子が多いです
保護者会で学校向かうとき
帰宅する子たちは 「 こんにちは 」と
声をかけてきます まったく知らない子でもです
全員ではないけれど 明るい元気な子が多いです

置き勉はしばらく様子見かな
最初の中間テスト楽しみにしときましょう
(はい!人ごと発言でゴメンね!!)

お母様リサーチ凄いわ 
素直に答えてくれた子供たちもうれしいね

タケノコご飯
わたし 大好きですが。。。。





2012-05-02 Wed 10:16 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.2626:>ひめさん
おはようございます^-^
お風呂入って二度寝しようかと思ったけど、
寝過ごしそうだからやめました^^♪
ところで、、、
ウン、ダメだよねぇ。。あんなこと言っちゃ。
スポーツマンがヤジとばすってどうよー。
なんかでもほんと印象悪くなりました。
でもね、、監督はいつも、
色々腹立つことがあってもぐっと我慢しろって、
そのほうが自分のためになるからって言うんだそうです。
だからなのか?それとも、おおごとになって、監督に結局シバかれるのが怖かったのか?
とにかく言い返しもしなかったそうです(笑)

まぁこういう経験で、なにくそぉってハングリー精神で踏ん張る根性をつけていってほしいです。
だってjrハングリーじゃないんだもん~^^;

とにかく勝ってよかったです^-^
私も話聞きながら、ふふんっって思ったけど^^
よかった♪
次の試合が楽しみです~^^
2012-05-02 Wed 10:43 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2628:ばーばちゃん
さすがだわ^^
今の現状を知るには現役生に聞くのが1番☆

ランにも『昔は…』は禁句!
20年前とは違います!
と言われる(笑)

私たちの時代はアバウトで良かったね~♪

さらにひと昔前のばーばちゃんの時代はどんなだったんだろうね~。

もし、時間あったら聞いてみて^^
楽しいGWを~♪
2012-05-02 Wed 12:06 | URL | riri #-[ 内容変更]
no.2631:ハッピーGWを・・・♪
おうちで勉強しないのなら許可されてる置き勉をしないのは要領悪いですもんね(笑)

何でも自分次第・・・
今となっては誰も私を叱ってくれないのでなんかjrくんが羨ましくもあり、その有難さがまだ半分も理解できてないんだろーなーコンニャローって感じ^^

試合の勝利おめでとー!!
2012-05-02 Wed 23:24 | URL | サンデー #-[ 内容変更]
no.2632:>サンちゃん^^
おはよぉ^-^

まぁそうですよねぇ。。おうち勉強しないなら
持って帰っても意味ないですから~。
でも、すごくもともと勉強できる人ならいいんだけど
そうじゃないしー。
ちょっと危機感もってほしいんですよね(-"-)

サンちゃん、叱ってほしいなら私が参上しましょうか?(笑)
いひひ♪
あーでもサンちゃん可愛いから、叱る事ないし、叱る気なくなるだろうなぁ^-^
まぁ、そういうのが趣味なら別ですがぁ、ハハハ^^♪
冗談は置いといて、、jrほんとありがたさちょっとは感じてほしいものです。
まぁあたしが死ぬまでわからんだろうなぁ(笑)
試合。今日は準々決勝ですよぉ^-^


2012-05-03 Thu 07:00 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2633:>りりね^^
おっはよぉ^^

コメント順番後先になってスマンっ。
何だか寝ぼけ中です^^;
ばーばちゃんの行動力には驚いた(笑)
しかも、大阪にいる娘のとこの孫がねぇ~とか
話聞いてもらったらしい^^;
でも、色々聞いてくれたり、向こうの話もしてくれたり
良い子だったようで楽しかったそうです。

確かに昔とは違うよねぇ^^
私も最近そういうのには気をつけてます。
年とった証拠やって言われるのもやだしっ(苦笑)
ばーばちゃんのときは、
学校に教科書を置いてくるなんて考えが
全く思いつかなかったそうですよー
時代は変わる~♪
2012-05-03 Thu 07:07 | URL | じゅちろう #qug0wSsU[ 内容変更]
no.2636:
ふ~ん、偏差値が高い学校に行っていても頭の悪そうな野次を飛ばすんだ。
まあね、勉強が出来る事と本当の意味で頭が良いのとは違うから。
ば~ばちゃんのリサーチに答えてくれた子たちは頭が良さそう♪
2012-05-03 Thu 15:57 | URL | うらら #-[ 内容変更]
no.2637:>うららさん
こんにちは♪

そのようです、でも何かびっくりですね。
スポーツしてる子ってすごくまっすぐで、そんな相手チームの悪口なんか言うこなんていないと思ってたんだけど、、
ほんとでも残念なのは
数人そう言った子がいるだけで、学校の印象がすごく悪くなったことですね。

ちなみに、ばーばちゃんのリサーチに答えた子たちは
学力はレベル的に言うと、jrと同じぐらいのランクの学校なんですよ。
だから県内でも下から数えた方が早い学校なんです。
それを、この会話をしたときに、
本人たちがそう言ってたそうです。
だから就職も厳しいかもしれませんとも言ってたらしいです。
だからばーばちゃんは、
「そんなことないよ!そこでこうやって毎日遅くまで頑張ってるのがいいのよ!偉い偉い、素敵よ~^^頑張って^^v」

って言ったそうです^-^
2012-05-03 Thu 16:49 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2638:はじめまして
通りすがりの者です。

置き勉についてですが…。

置き勉がこんなに家族で問題になることだとは思いもしませんでした(笑)

私は今年32歳ですが、私が高校の頃は置き勉は普通でした。

もちろん時代や土地、学校などで違いはあるでしょうが、置き勉禁止の学校でなければみんな置いてきてました。

もちろん持ち帰りたい子は持ち帰ってたんでしょうけど、教科書全部持ち帰ってたクラスメートは皆無に近かったです。

放課後に机が空っぽな子なんていませんでした。

ただ、宿題があるとか、テスト前なら必要なやつだけは確かに持ち帰りましたね。

明日のテストが数学と英語なら、数学と英語だけ。と必要最低限のものだけですけど(笑)

宿題については、家に帰ってやっても解らなかったりやらなかったりなので、休み時間や放課後に友達とやっちゃって家には持ち帰らないこともありました。

だいたいにしてみんな教科書が全部入るようなカバン持って歩かなかったし、まあ小中学生みたいに、教科書は常に家にあり、時間割にある教科書を持っていき、また持ち帰り…ってのが理想なのかもしれないですけど、高校生ぐらいになると難しいでしょうね。
息子さんも別に友達がやってるから合わせてやってたわけじゃなく、自分の意思だったんだろうと思いますし。

まあそれが喜ばしくないってことでしょうけど(^_^;)


長々と書きましたが、とにかく置き勉がそんなに怒られる行為だったとは思いもせず、目からウロコ的な感じでした!

うちの親は気にもしてなかっただろうなぁ(^_^;)

持ち帰ってると思ってたのか、別にどうでもよかったのか(笑)

いろいろ面白かったです。

失礼しました(^-^)
2012-05-13 Sun 03:20 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
no.2639:>通りすがりさん
はじめまして^-^

おっしゃる通り!^^、自分で言ってるのが不思議でならないのですが、
もう自分の過去の事なんて忘れてしまってるのか?!
自分はやってたくせに(あ、私の親は知らなかったとこないだ言ってました^^)、
子供には厳しい。。。。。。。(苦笑)

まぁ、私みたいにならないようにって感じが大きいのでしょうか~^^;

でも実際ね、
カバンの中カラッポなのに何故下敷きと筆箱が入っているのか??
そのへんがね、理由がわからないんですよねぇ(未だに)
なんか中途半端な感じがして、たぶん怒ってしまったんです。
何のために筆箱と下敷きは入れているのか、、^^;
いらんやろって。。ね(笑)


今はノートは持って帰ってきてるようですが、、
昨日からテスト習慣なんですけどね~、
朝練も夕練もいつも通りある学校なので、
いつも通~~り家で勉強している様子もありません(笑)

さぁ、まだまだ高校生活始まったばかりです♪これから3年
どうなるかな~。

またお話たくさん聞かせてくださいね^-^



2012-05-15 Tue 20:22 | URL | じゅちろう #1wRwRxBQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ばぶぅな野郎 |
