無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
高校生の置き勉
2012-04-25 Wed 09:20
昨日の朝の大噴火から1日がたった。

でね、
昨日の夜よ。部活から9時前に帰ってきたjrに、
「教科書持って帰ってきたんか??」と聞くと
「持って帰ってきたちゅうねん!!うるさいな!」と言う。

あっそう。それでよろしい。

するとjrの部屋から、「あーもう!!重かったわ(←ってことは持って帰ってきてるってことよねぇ?)。。。何で持って帰ってこなあかんねん!
クラスの皆誰も持って帰ってないちゅうねん!」

って聞こえてきたんやけど、、、、

昨日、確認したよね?
オカンに言われたから~とか、そんなくだらん理由で持って帰ってくるなら、もうそのまま置いとけば?。
その代わりあんたの夢は入学してたった1か月で努力もせぬ間に0ほぼ叶わなくなったと思われ。
考えてみて、自分の意思で、やっぱりちゃんと持って帰ろうって思ったなら持って帰ってこいよ。
って。

するとヤツは「自分でそう考えたから持って帰りますーーーーーー」って、言うたわなぁ。


が、この時点で何か変だなぁと思うあたし。

で、
今朝。
お弁当を作ったらいつも、時間がないから玄関に置いてるカバンに入れといてっていうのに
そそくさと弁当を玄関まで持って行こうとしたもんやから~、
すかさず
「あっ、カバンに入れといたるわ、貸してみ弁当」
ひょいっと弁当をjrの手から取った時点でjr、かたまる。あーんど、目が泳ぐ。
お決まり~。

で、カバンを開けてみると、
筆箱と下敷きのみ。。。あとはカラッポ。
昨日と変わらず。

やっぱりなぁ。
大当たりや。

何が重いやねん、入ってないやないか。

置き勉のうえに、しょーもないウソまでつくか。
しかも昨日、自分で言ったこと(考え直して自分の意思で置き勉はよくないことだと、、だから明日から持って帰ってくるということ)、さっさと撤回してるし。

そんな意味で言うたんちゃうとか。

で、
逆ギレするし、ほんま小学生よりレベル低い。

「もうほんまウザイ、うるさい、心の底からうっとおしい」

へー。あそぉ。
ってか、よくここまでソトヅラとウチヅラ、豹変できるよなぁ。

ま、そんなことはどうでもええわ。


キレながら話するのをよくよく聞いてみると、
下校時、一度はカバンに教科書をいれようとしたらしい。
すると周りの友達が、なんで全部持って帰るん?ありえへん~。ってビックリされたんだとさ。
しかも全員置き勉だってよ。

だから持って帰ってこない?人のせいかよ。
いややなぁ。。。こういうの。


自分はこうする!ってのはないのか?

あたしだって、
思い起こせば毎日重い教科書を家に持って帰ってた記憶はまったくない。
でも、宿題関連のものとか、ノートだけとか、何かに持って帰ってたよ。
カラッポはなかったな。
自分でそのへんは考えて、誰がどうとかじゃなくでけへんのやろか???
しかも中途半端に筆箱と下敷きだけ持って帰ってきて。。。。
あたしならもし全て置き勉するなら、筆箱も下敷きも持って帰ってこんし、
だいいち、カバンもっていけへんね。
必要ないやん。
それくらい腹くくってやれば??

しっかし高校生の置き勉って、そんなに普通??


まぁいいか、中間テスト、連休明けにあるし、
それでクラスの半分以上におらんかったら携帯も次のテストまで没収は約束だし?
この1年は小学校の勉強からやりなおしてくれる、基礎ができてないjrにとっては大事な時だし。
このチャンス逃したらもうどうにもならんし、
入学する時に持った目標は、こんなことしてたら叶うわけないよねぇ?。

どれもこれも全て「自分」に、、努力すればしたぶんかえってくるし、
逃げたら逃げた分、いや、何倍もふっかかってくるし、、その時どうするんやろ?


部活の監督が入部手続きの手紙に書いてた。


「野球をやりたい人を募集します、ただし学校生活を第一に考えて下さい。
授業、勉学を真剣に出来ない者が高校野球をする資格はありません。
野球の技術により、人間としての資質の向上を第一に考えます。
常に周りに感謝の気持ちを抱き、お互いを思いやり、成長し、高校の3年間を有意義なものにしてください」

って。


ほんとそう。
アイツこれ読んでんやろか??
読んでないやろなぁ。



あたしが言いたいのは、
置き勉にも程があるって事。。。

あっ!
じゃあ、教科書あと1セット家用に買ったらどうなん?!
ここまでするのも情けないけど、金もかかるし!
持って帰ってくるのが重い、友達に言われたのが理由で、そのせいで持って帰ってこないのなら、
家にも教科書があればやるってことか?



こっちも意地になるわ。くそぉ。


他の人んちはどうなんだろ?

スポンサーサイト
別窓 | 考える | コメント:14 | トラックバック:0 
<<はぁとの卵焼きが割れる(笑) | ばぶぅな野郎 | お弁当>>
この記事のコメント
no.2595:2号の場合
当然置き勉禁止です。
机の中は毎日チェックされますが、
資料集とかはロッカーに置いてあるみたいです。

よって毎日、学校指定のスクールバックがパンパン。

電子辞書ではなく辞書使用のため
「宿題をするのに毎日持ち帰りしなければいけない」って
ぶつぶつ言ってました。

部活の先輩とかはどうなんだろう。
2号は部活の先輩に厳しく言われたみたいだけど・・・
2012-04-25 Wed 11:53 | URL | うーたん #-[ 内容変更]
no.2597:お゛~
くっふふ
人のことだと笑えるなぁ~
甘い甘い
置き勉なんて ふ・つ・う
だいたい個人ロッカーあるしね
置き放題よ(笑)
勉強?
しないからあ~なるんだけどね(T_T)

娘は一応、主要教科は持ってきている様子
重いんだわ~

≫置き勉にも程があるって事。。。
これはそう思う
中間テスト前にひいこら持って帰って来てれば
まだいい方。。。

「問題集忘れたから写メ送って~ 」なんて事も
良くあるよ。。。
次の日試験だっちゅうのに(-"-)

まぁこれからイライラする事 い~っぱいよ

なんだか余裕な私(笑)
大体の事は経験してるからね(*^^)v

部活の手紙は本人に声を出して読ませましょう。。。

ファイトだよ~ (^.^)/~~~






2012-04-25 Wed 13:03 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.2598:まだまだのびのびー
嘘をつくjrくんの正直っぷりが( ´艸`)

暴言を吐きながらも
じゅちろうさんに全然かなわないあたりも( ´艸`)

真っ直ぐ伸びてるって感じしますね☆

それにしてもこのホンキ具合が好きだな~
置き勉で熱くなれるのって考えてみたら
ほんの一瞬で、ほんの一握りの人だけなんだなって^^

ホンキってなんかカッコイイし
聞いててスカッとしますね◎←他人事w
2012-04-25 Wed 16:53 | URL | サンデー #-[ 内容変更]
no.2599:懐かしい。。。
高校1年ならこんなものだなー^^
なんせ、小学校卒業してまだ3年しか経ってないんだから♪

まだまだ勝てない勝負には嘘ついてでも避けたいだろうし、母親はまだうるさい親だし。

これが不思議なの☆
高校卒業する頃には大変身してるからー♪
男の子は変わるよ~^^
お楽しみに~♪
2012-04-25 Wed 18:48 | URL | riri #-[ 内容変更]
no.2600:>うーたんさん
こんばんはぁ^-^

おおっ、これまたうーたん2号クンの学校は厳しいんですね^^
やっぱり学校によるのかなぁ。。なんて思ってみたりも一瞬したんですが、
でも実際自分次第ですよね。
学校がどうであれ、自分がどうするか!だぁああ。

皆が右むいてりゃ自分も右むいて安心してるようなヤツに育てた覚えはないんだけどなぁ。。

まぁ、、親がしてなかったこと、子供に求めても無理なのかなぁ^^;
あたしも偉そうなこと言ってるけど、
当時はわからんちんだったもんー。
今だからこそ言えてるのですよね^^;
ちょっと反省。
部活の先輩のお母さんに聞いてみたんですが、見たことないから、、多分持って帰ってきてると思うと言ってました^^;
2012-04-25 Wed 20:19 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2602:>ひめさん
こんばんは^^

えぇっ、普通ですかぁ^^;
甘いかぁ。
もっと免疫つけないとだめですね、あたし^^;
いやぁ、中学時代全く勉強しなかったので
高校に行くとさすがにするだろうと、
勝手に思い込んでました。。。
甘いな、たしかに(苦笑)

ウンウン、せめて5教科とか、、、それもイヤなら数学だけとか、自分で考えろってねぇ。。
あの筆箱と下敷きしか入ってないバッグに
一生懸命作ったお弁当を入れるのは
何だか悲しいものがありました、正直。
まぁ、
あたしが勝手に作ってるだけなんだけどさ、弁当。

あまり視界にいれないほうが、あたしの寿命は延びるはず。。(笑)
でもほったらかすのもなぁ、、と思ったりしてます。

でも実際どうしようもないんだけどね。

手紙は食卓の横の壁に貼って置きます(苦笑)
あ、拡大しますよ、拡大。
2012-04-25 Wed 20:47 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2603:>サンちゃん^^
こんばんは♪

そののびのび~は、
マイペースでのびのび~なのか、
成績どんどんのびのび~(ってありえんか^^;)なのか
それとも何かもっと他のものがのびのび~~なのか。。
どれでしょう(苦笑)
気になるわぁ^^;
嘘をつくのは正直じゃあないんでない??
真っ直ぐのびてますかねぇ。。。あまりにも
外と内が違いすぎて、でも外のアイツは良いヤツなんですよね、いったい何なんだろう?

置き勉、リアル友に聞いてみたりもしてますが、
皆知らないって言うのー。
それって、すっごく信頼関係があるってことですよねぇ。。
うちはないのか。。構いすぎか・・(-"-)

本人にもホンキになってほしいものです。。^^;
2012-04-25 Wed 20:54 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2604:
置き勉・・・うちの子二人共中学の時から
普通に置いて帰って来てる(ーー゛)
息子は、高校時代に授業をきっちり聞いてれば試験前でも
勉強しなくても点数は取れる授業を先生は
してくれてると豪語し試験前も一切持ち帰らず( ̄  ̄;)

娘は試験前に、ひ~ひ~と全教科持ち帰る。
時々、どうしても理解出来ない教科を持ち帰り
息子に聞いてる程度。

だから、息子クンが特別じゃないよ^^
2012-04-25 Wed 21:58 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.2605:>ririさん
こんばんは^^

そうかぁ。
なるほどなぁ。
しかも何が気にいらんのかしらんけど、
えらっそうなモノの言い方してるしねぇ。。。
それもそんなもんなんかなぁ。

小学校のころは可愛かってんけどねぇ^^w
あれからもう3年って思ってたけどまだ3年か^^
まだまだお子ちゃまやね(笑)
そう考えたら偉そうなものの言い方も、
ウソも、悪あがきにしか見えなくなってきた♪

って、先輩母さんの言葉、みんな一言一言重みがあるなぁ、さすがだぁ^-^
2012-04-25 Wed 22:28 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2606:>ふぃるさん
おはようございます^^

そうなんですかぁ。
ふぃるさんはそれが初めて発覚した時、
どう対応しましたか?(素朴な疑問^^;)
うちは激怒したんですけどー。
リアル友にも相談しましたが、
まぁ親がしてなかったこと、子供に望んでもあかんし、
最終的に自分にかかってくるんやし、
そんな怒るほどのことじゃないって言われました^^;
なーんか、皆さんの話聞いてたら、
やっぱり知らぬが仏、、、ですかね(苦笑)

ひ~ひ~言いながら持ち帰る娘ちゃん、何だか想像すると可愛いですね^^♪

2012-04-26 Thu 06:45 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2607:熱い母
おはようございます
じゅちろうさんの熱い思いは、jrくんの心に浸み込むよ きっと
だからコソコソっとするんだよね^^

周りの友達との関係もあるしね
jrくん・・どう対処するんだろ^^

せめて1教科持って帰るとか(^_^)
・・・うちはものすごぉお~~く重いカバン 毎日持ち歩いてた(+o+)
それはそれで大変そうだったゎ
2012-04-26 Thu 07:29 | URL | はるる #-[ 内容変更]
no.2608:>はるるさん
おはようございまーす^^

そうかぁ、
だからコソコソするの??
なるほどー。
なんか、私、気合入れすぎな時があるから、
もうちょっとゆるくいったほうがいいときもあるんですね。
どうも、ウソとか隠れてなんかするとか、逃げるとか
許せないとこがあるんですよねぇ。。

こうやってまた違う角度からの考えも聞かせてもらうと、
あーそっかぁ^^って、考えることができて一息つけますね。

なんか、昨日の朝はあれだけ、もう持って帰ってけーへんわ!って言うてたくせに、
今朝お弁当を入れるときに見たら、何冊か入っていました(笑)

でも疲れてるんか?機嫌悪い悪い(笑)
まぁしばらく、見守りながらほっときますぅ^^
2012-04-26 Thu 10:58 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2618:
こんばんは^^
>ふぃるさんはそれが初めて発覚した時、
>どう対応しましたか?(素朴な疑問^^;)
これね、息子が中学入学時に毎日分厚い教科書を
かばんにパンパンに入れて学校に行く姿を見ながら
もっと要領良く生きれないのか?と思ったの。
宿題の教科だけ持ち帰るとか・・・
私は自分自身中学時代から家で勉強しない
教科書は学校に置いておくものと思ってたので(^^ゞ
そして、息子が置きだした時には宿題の分は持ち帰るように言ったの。
言う事きかなかったけど(笑)
2012-04-28 Sat 20:21 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.2622:>ふぃるさん
おはようございます^^

そうかぁ。
私はそんな寛大な母じゃないんだろうなぁ^^;
自分がやってきたこととかは棚の上にあげといて
けっこううるさく言ってしまってました^^;
でももう何も言ってないのー
疲れる~~
朝早い上に怒ってたら体もちませんから(笑)
何か近頃は必要なぶんだけ持って帰ってますが
開いてる様子はない。。。^^;
2012-05-02 Wed 07:50 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
