無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
な~んか
2012-02-07 Tue 22:33
中学生活最後の期末テスト、
戻ってきてるはずやのに、出しもせず、
な~んにも話題に触れへんから、出せと言うてみた。

すると、
出るわ出るわ、
英語以外は20点台と30点台ばかり。
まぁ英語もそれに近いわ。

こんなんで大丈夫か?と言うと、

「じゃあ!高校受かったら謝れよっ!!!ウザイわっ!ハイハイそれ以上言うなシャラップ」だと。


何と浅はかな。。。。。。バカな男にならんように育てて来たつもりやけど


キミはそんなこと親にさせてそれで満足なんか(笑)

へー。

呆れてものも言えません。

勿論怒る気にもならんし?


そして
今もテレビ見てますよ。


正直、3教科70点とれてたら入れる学校ですわ。

志望コースがすべったとしても、落ちる事はない。

まわし合格があるからね。


まぁでも、とことん低レベルなヤツになったもんや。


外ヅラよくても、なんぼ言うても、

いくら親に甘えてるから言うても、

とっさにこんな言葉がでてくると言うことは、

こういう思考回路が頭にくみこまれてるということだ。




スポンサーサイト
別窓 | 受験生jr(H24/3終了) | コメント:14 | トラックバック:0 
<<あと2日かぁ、、、 | ばぶぅな野郎 | 楽しみぃ^-^>>
この記事のコメント
no.2434:今でも
違う意味でバカ全開な自分ですが、
Jr君的な感じでおバカな時分もありました。
彼に成り代り&my母への懺悔として謝ります:ごめんな、姐さん。

言われるまで隠していたということは、
彼なりに、(色んな意味で)マズイと思っているのでしょう。
悪態でもついていないと不安に押しつぶされそうだから、
「悪い事は自覚した上で」身近な人にあたっているのだと思います。
それが良いことだとは思いませんが、
彼自身も自我を崩壊させないようあがいているんじゃ無いかなぁ。

口から出た言葉が全ての感情を代弁しているわけでは無いよ。
姐さんの子なんだから。  大丈夫◎
2012-02-07 Tue 22:55 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.2435:私も。。。
長男によく、そんな悪態ついて攻撃されたなぁ~ww
今となっては懐かしい。。。

そうそう、金魚主さんのおっしゃる通り、自分の暴かれたくない部分を暴かれると、とたんに攻撃的になるんですよ^^

大人に片足突っ込んで粋がってる中学生はね♪

じゅちろうさんに謝らせたい訳ではなくて、とにかく自分を守る為の攻撃、だね^^;

今、自分を守る為に口からポンポン言ってるだけの新聞紙で出来てるヨロイの様なものですww


私もその頃は長男に分からせたくて、言い返してたけど
何を言っても攻撃的な言葉が返って来るばかりでさあ。

今考えるとたぶん、分からないんじゃなくて、
分かってるけど、分からないフリして、自分を守ってたんだろうねぇ~~ww

2012-02-07 Tue 23:21 | URL | riri #-[ 内容変更]
no.2436:う~ 切ない
思春期・反抗期かもしれないけど、進路はその先を決定していく要素になるもんね
確かに大人になって「あ~もっと勉強しとけばよかった」なんて言ってる人もよくあって、勉強だけが全てではないとはいえ・・・

でもJrくんの人との繋がり、人柄、そこは大事に素直に育って欲しいから これから高校で出会う人たちがさらに素敵な人たちであるとイイネ

って今、私がPC触ってる間に 今日第1希望の受験に向かう次男をほったらかしてた事に気づき、自分自身にも「はぁ~(T_T)」ってなってしまいました
2012-02-08 Wed 07:56 | URL | はるる #-[ 内容変更]
no.2437:>兄さん^^
ふむぅ、そんな時期なのかなぁ、兄さんもあったのかぁ。
でもこういうのっていったいいつまで続くんだろ^^;

9つ上の兄は妹の私から見ても、そんな時期がなかったように思います、母もそう言ってました。
まぁそれがいいとか悪いとかはわかりませんが。。
だから初めての経験なので、わけわからんのです。
悲しいとか、腹立つとかじゃないんですよね、ものすごく不思議なんです。

頑張って必死でやってきたんだけどなぁ。。私の何が悪かったんだろう?ってよく思います。

でも兄さんが書いてくれてるのを何度も読んでたら、
かたくくくられた紐の結び目がほどけたり、
知恵の輪が外れた?^^;時の、、、、上手く言えないけどそんな感じが少ししてきました^-^

>口から出た言葉が全ての感情を代弁しているわけでは無いよ。
ありがとう^^そう信じることにします^^
とても心強い言葉です。
2012-02-08 Wed 09:38 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2438:>ririさん
おはよぉ、ririね^^

えぇっ!?カンくんのこと??
そうなのかぁ。。。そういう時を乗り越えて来たんですね。
ん~、、、ウーーン。。。なんか想像できないよぉ^^;
そういう時期ってなにがきっかけで終了するんだろう?
カンくんはどうでしたか?

>自分を守る為に口からポンポン言ってるだけの新聞紙で出来てるヨロイの様なもの
ふむ(笑)
これはスゴイ名言やな^^;
新聞紙のヨロイ、作ってリビングに吊っておこうかな♪
もちろんjrには理由は言わんけど、
jrがわけわからんこと言いだしたら、言い返す前にそれを見つめてみる、、、(笑)
お守りにならんかな(苦笑)

でもわかってるのにわからんフリしても、何もええことあれへんのにね?何でそんなことするんやろねぇ?(素朴な疑問)
2012-02-08 Wed 09:49 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2439:いろいろ
本人もなんだかよく分からない圧力が掛ってるみたいです、この時期。で母の言葉でがさらに圧力upで「ちゃぶ台がえし!」なんだとか。(2号談)
じゅちろうさんのやり方が間違ってたとかじゃ、ぜ~~ったい無い!大丈夫!!

受験が終われば圧抜きされますよ。無重力で浮いてる中3が我が家に1匹いますから。
2012-02-08 Wed 09:53 | URL | うーたん #-[ 内容変更]
no.2440:>はるるさん
おはようございます^-^

うむぅ、♂の反抗期、思春期はいつまで続くんだ?!って感じです、
先が見えないので、すごくしんどくなる時があります、
でも皆さんのコメントを読ませていただいてると、
終わりは確実にあるんだって、思いました^^
そうなんです、勉強が全てではないのは理解してるつもりなんですけどね、
やっぱり限度がありますからね、
小学校の頃なんかは、優しい、面白い、楽しい、そんなのだけでも通用してましたが、
もちろんね、素直でいることや、そういうことはとても大切なことではありますが、
もうそろそろ、それだけでは生きていけないことに気付いてほしいですよぉ。

次男クン、きっと、そんなお母さんのおかげで逆に緊張がとけて、いつもと変わらない気持ちで出かることができたのでなはいでしょうか♪
頑張れお兄ちゃん^-^
2012-02-08 Wed 10:08 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2441:>うーたんさん
おはようございます^^

ブログってありがたいなぁー。。。(しみじみ)
多かれ少なかれ、皆さん特に男の子がおられるおうちは
同じようなことを経験されたり、既にもう乗り越えられたり
されてるんですね。
実生活でなんかなかなか相談できないもの。
でもこうやって母様方の経験談を聞かせてもらって安心できるし、心強いし、
それにうちは母子家庭なので、金魚兄さんのように、
父親とか男性とかから見た意見もとても貴重でありがたいです。

そうかぁ、、今は多分圧力MAX状態なんだろうな。
なのに私が火に油を注ぐ状態なことを言ってしまうんでしょうね。
ちゃぶ台がえし!!(笑)
そうそう!まさにそんな感じです!
ひっくり返しこそはしませんが、、それ以上の怒り様だったりします(苦笑)
2012-02-08 Wed 10:25 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2442:
なんかね かわいいよ jrくん
親に悪たれつけるんだから
黙ってプイッて部屋にこもるより
ずーっといいでしょ!!
長男も言いたいこと言ってました
で、私に負けにように言ってくるから
訳分からなくなる
それを見ている妹は≪これは地雷≫みたいなものが
わかるから上手だよ(笑)
第一子はこちらも初めてだらけだからね
逆に≪ゴメン≫だったりする
まっ本人には言わないけどね^^;


試験返却 どんなに点数悪くても
堂々と見せるのは長男
「はっ勉強してませんが何か?」って感じよ
娘は言われるまで 言われても
なかなか出さない
学年末とか時々見忘れてたり(笑)

私は結果に対しては言わない
「 この結果でどうしなくてはいけないか
  よく考えて行動しなさい 」

なんて言ってたからこんなんなった(-"-)

さて!!
あと2日
あと2日だよ
切り替え切り替え!!

ふぁいと\(^o^)/


2012-02-08 Wed 16:12 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.2444:動物学的に☆
反抗期はホルモンバランスも原因のひとつです☆
成長してる証拠ですよ♪

あと今、自分の持ってない遺伝子を求めてるので、
親子は同じ遺伝子だからこそ反発するんですね~☆
2012-02-08 Wed 18:17 | URL | サンデー #-[ 内容変更]
no.2446:>ひめすぁ~ん;;
多分ね、
今日は友達の家にゲームのソフトを返しに行って、
そのまま塾に行ったとおもうんですが、
今時点で、
入塾したメールが届いてない(笑)
いつもそうなんだよね、
挙動不審な時は必ず、カード通すの忘れてたとか
カード通す機械が壊れてたとか(苦笑)
いくらなんでもこの時間(20時前)ならもう入ってるだろうけど、5時とか6時に入れなかったから
カード通してないんだと思う。
さて
今日はどんな言い訳をするのでしょう~?

今日私仕事休みだったんですけどね、
家にいたらまたブツクサ言うとあかんし、
jrもイラつくかなとおもって、
昼からコリアタウンにお友達と行ってきました。

あんまり接触しないほうがいいぽい。
が!
当日、起きれるのか?!
夜はテレビを見て10時半に寝て、朝は7時半に起きる、
そんな生活って受験生??;;

うん、、どちらかと言うと、
長男クンのように、男らしく「はっ勉強してませんが何か?」ぽいほうがまだいい。。

自分がやったことに責任もてぃって;;
ねぇ(-"-)
2012-02-08 Wed 19:54 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2447:>サンちゃん^^
こんばんは^^

そうかぁ。。。
ホルモンバランスかぁ。。
私らの年代もホルモンバランスって大事やけど、
子供→大人の間の人もそういうのあるんやね。

でもありがとうねーサンちゃん。
ブログ通してじゃないと、
こんな若くて可愛いサンちゃんと
自分の子供の事なんかでこんなお話できるなんて、
ないもんね^^

やっぱり、ブログに感謝です。
ありがとうねサンちゃん^^

とても心が穏やかになりました^-^
2012-02-08 Wed 21:01 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2450:おはよ~♪
>でもわかってるのにわからんフリしても、何もええことあれへんのにね?何でそんなことするんやろねぇ?(素朴な疑問)

分かりました…となると、自分が悪い事を認めた事になるでしょ^^
認めたらお説教も続くでしょう~ww

とにかくお小言から逃げるには逆ギレするしかないのでは?。。。

私もそれに気づいてから言い出しは「~!」ではなく「どした…?大丈夫なのか?心配したよ」口調にしたりしました。
自分を心配してくれてる、が伝わった方が聞いてくれるからね。
でもJr.くんにはじゅちろうさんの気持ち伝わっていると思うよ^^

ただ彼がまだ子どもだから他の表現力を知らないし、母親は前に立ちはだかる山、挑みたくなるのでしょう。
少しずつ山に登り、越えた時、彼も反抗する意味が無くなるよ。

いつの間にか…です。

2012-02-09 Thu 09:26 | URL | riri #-[ 内容変更]
no.2453:>ririさん
こんにちは^^

ふむぅ。
なんて単純なんだっ、♂!(笑)

>「どした…?大丈夫なのか?心配したよ」
そうかぁ、感情的になっちゃあかんね、
冷静に、せめて女優になるとか^^;

昨日急に不安げに話をし始めました。
いつものポジティブさはどこいったんだ^^;
やっぱ強がってたのかなぁ。

明日&明後日、精一杯頑張ってきてほしいです。
2012-02-09 Thu 17:41 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。