無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ベタの寿命
2012-01-09 Mon 00:26
お正月にあったことを書こうかと思ってたんですが、
正月あけて、母が帰るころまでは元気だったベタが遂に、、元気がなくなってきました。
なのでベタの話題を。。。

色々調べると、ベタの寿命は通常1年、長くて1.5年と言うことでした。

この子と出会ったのが、たしか2010年の梅雨時前の5月。。
ってことは、今で1年と8か月。

でもあたしと出会ってからだもんね?
お店に来るまでに、この子はどれくらい生きて来たんだろう?

それにしても長寿だ。

いつも水槽の上の方でぼけーっとして、でもさおり2号が入社したころから
(さおりにケンカうられてる)時々エラをぶんぶん震わせて威嚇したりしてた。
エサもバクバク食べるし、
何より!嬉しいのは、私を見つめること(笑)
仕事してる時もご飯の時も、じーーーーっと見てて、私が手を振ると喜んでヒレをふって答えたり^^
仲間がお星様になると、他のヤツらに突っつかれないように、一生懸命守ってる、
サカナがこんなかしこくていいのか?!

ハイ、親バカです^^;

なので、
今とてもさみしい、
水槽の下の方でずーーーっと横たわってる。餌をパラパラ撒くと、食べに行きたそうにするけど、
上にあがる力が一日数回しかないようで、断念してるわけよ。
だから今日は、長いスポイドでフレークを吸って、水槽の真ん中あたりから下の方に餌が行くようにやってみた。
すると、力を振り絞って食べたョ。

でもね?なんか、しんどそうじゃないの。
老衰なんだろうなぁきっと。
その時を静かに待ってるんだろうか。。

ゆっくりヒレを動かしながら横になったり、お尻向けたり、上を向いたまま静止したり。。

SN3I07090002.jpg
ほらね、、こんななったり、

SN3I0703.jpg
こんななったり。 



さおりも心配なのか?たまに下に降りてくるよ。

見守ってあげるしかなくて、、この子は特別だから。
大往生かもしれないけど、関係ないね。
何もしてやれないことが、悲しい。

お魚でこんな気持ちになったのは初めて。
スポンサーサイト
別窓 | ペット(インコ&熱帯魚) | コメント:4 | トラックバック:0 
<<お正月のこと | ばぶぅな野郎 | 消えた「面白い恋人」と…~懲りない吉本興業 発見(笑)>>
この記事のコメント
no.2224:ベタさん
老衰ですか。。
うちの会社の魚も1匹はヒレをかろうじて動かしているけど、元気がないんだよね。。あれも年なんだろうか。。。

うちの父も(魚と一緒にするのもなんだけど)、最近ほとんど寝てます。
たまに目を開けてご飯を自力で食べて、後は寝たり、目を開けたり、そんな感じ。。。
たぶん寝ることで体力を温存してるのかな?と思います。
でも、そこに不幸感がないんですよね。
暖かい病院の皆さんに介護されて、おいしいものを食べて、ひたすら寝てます。

でも、よく考えたら、今の私らみたいに、一生働き続けて頑張り続けてて、ある日突然バタンと命がなくなったら、後に残された周りはショックですよね。
こうして、ゆっくりゆっくり、その時に静かに近づいて行くのかもしれません。。。。

あぁ、ベタさんから脱線してしまったかな。^^;
2012-01-09 Mon 06:01 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.2225:>sakeさん
おはよぉsakeさん

なんかぁ、昨日は悲しくてちょっと泣けたなぁ。
お魚が死んでしまうのはいつも病気でしょ?
でもこの子は、体も綺麗だし、そーーっと
小石の上に横たわってるんですよね。
苦しんでそうな様子もない。
食欲はあるんだけど、食べる機能もだんだん薄れてきてる感じ。
今朝見ると、ヒーターの横に、やはり横たわってました。
でも夜寝る前に見たときと場所が変わってたので、
少し泳いだんだろうなー。。
かすかに口はパク・・・・パク・・・ってしてたので、あたしが帰るまで持つかどうか。。。。
昨日ネットで調べてたら、同じように見守った人が何人かおられたようでした。

sakeパパさん、その状態が今は心地よく「元気」なんだと考えよう^-^
それで食べる、寝る、歌う、娘の手のぬくもりを感じる、
そうやって周りに不幸感を感じさせない穏やかな様子でおられる、、自分の中でコントロールできてるんじゃないかなぁ^-^
パパの温かい手を握れる、、羨ましいです^^
あたしのパパは大きな大きな手だったな~、思い出します^-^
2012-01-09 Mon 09:55 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2226:魚にも
確実に個性がありますね。
今は亡きmy歴代金魚ズにも色々な逸話がございます。
が、悲しい話は苦手なのでパス(笑

今スーパーに行くと、
お菓子コーナーに「合格祈願菓子(?)」が山積みです。
ダジャレみたいなヤツ(カ~ル→受か~る)ばっかり^^

姐さん家にダンボール箱単位で送りたい気持ちで見つめております☆
2012-01-09 Mon 22:32 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.2227:>金魚主さん
おはよーございます^-^

おおっ、兄さんもお魚と共に生活されてたときがあったんですね^^
あ、、そか、だからそういうnameなのか^^;
個性ありますよねー。
顔も違うもん、目が大きい子とちっちゃめの子もいるし。
もちろん性格もね。
今日もヒーターのそばで横になってました。
帰って来るまで待っててねって声かけてでてきましたよぉ^-^

あ!合格のお菓子、、そういえばそうですね!
キットカットとかもありますよね!
他にどんなものがあるのか?今ちょっと調べてみたんだけど、、、何かめちゃめちゃ面白いですョ!
うカルピス。。。だってさ、、くくく^^
それとかtoppoの合格バージョンtoppaとか。。(笑)
これだけ種類があれば、勉強することも忘れて喜んで食べまくるよjr(笑)

それにしても、兄さんの普段の生活の一瞬にjrを思い出してもらって、、そう言ってくれるだけでもなんだか嬉しいなぁ♪
心がほんわか^^♪
ありがとぉ^-^
2012-01-10 Tue 10:41 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
