無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
頑張るさ
2011-12-20 Tue 19:13
昨日の話の続き。
塾面談にて・・・


塾の先生曰く、
母と子は絶対であり、唯一ワガママを好き勝手いえる存在。
言うことを聞かないというのは
反抗期と言うより、赤ちゃん返りのようなもんだと、jrは今まさにそうなのかも、
男と言うものはそういうもんだと思いますと言われた。

赤ちゃんってか(苦笑)
まさにこのブログの題名そのまんまなんですけど(笑)


全く(-"-)
男ってなんちゅぅ生きモンやねーーーん(笑)


まぁでも、そうかもしれない。
それに、母ひとり子ひとりの状態で10年近くやってきたわけだから、
私にはjrしかなく、jrには私しかいない。

だから思春期の反発も普通の家庭より酷いんだろう(いや、母子家庭でも円満なおうちもいっぱいありますけどね^^;)

といって、うちはグレるわけでもなく
あの保険屋の社長が言ったとおり横道逸れてないだけいいのかもしれない。

今さらこんなこと言うのも何やけど、
やっぱり子供は、ちゃんとお父さんがいてお母さんがいて、
初めて普通に育っていける環境にあるんだと思う。
私自身は、両親が揃った普通の家庭に育ったので、今になってそれがどれだけありがたいことだったのかも知る。
父がいないぶん母が父役も母役もどちらもするのはやはり到底ムリな話なんだ。
母子家庭と言う自体、そこからもう欠陥※なんだよな(※但うちの場合の話。)
欠陥かもしれへんけど、それでも一生懸命、私はただひたすら我武者羅に、
jrはただひたすら私を信じて着いてきたんだ。


離婚するのって簡単だけど、
やっぱり離婚するような結婚をしちゃだめだな。
(とかアタシが言うても全く説得力ないいけど(笑))
生活苦も当然だけど、金以前の問題でやはり、子供にはよくないよ。環境的に。
まあ今頃気付いても仕方ないので、
あとはjrが結婚する時、よいお嫁さんをもらって、円満な家庭を築いていける事を今は祈るばかり。

受験もそのステップのひとつなんだけど。。。ね^^;
ま、40年たってやっと気付くこともたくさんあるんやし?
親がこれやもんなぁ。。。(笑)
だから、そう考えたら、うちら壁に穴あけながらでも
不器用な親子二人、頑張ってよくやってきたほうかもしれない。 


そしてあたしは、
自分の人生を全く後悔してはいない(反省点は多々あるけどな^^;)

自分が選んだ道だもん これでいいのだ^^
 
スポンサーサイト
別窓 | 思春期jr(多分まだ続く^^;) | コメント:14 | トラックバック:0 
<<メリークリスマスでした^^; | ばぶぅな野郎 | 面談あーんど今週迎える再面談>>
この記事のコメント
no.2167:これでいいのだ
僕も。
西から昇った太陽が東に沈む
みたいな人生だけども、同じ時間だけ1日はある
だから、これでいいのだ。


ところで、ほんっと息子はバカボンやわー

てか、、10歳でも15歳でも20歳でも。。
さらには、T男の年齢になっても。。

男は ど う し て こんなにも ど う し よ う も な い ん だー

まっ、僕もどーしょーもない男だけどね~
2011-12-20 Tue 21:14 | URL | こう #-[ 内容変更]
no.2168:
うちの長男もね、やっぱり女だと思って強気に出るんだよねww

一つ言えば十返ってくるよ@@;

でもねー、親に言い返せない中学生じゃ困るじゃんww

ただしい成長だよ♪

良い塾の先生だねー♪
横浜に転勤してこないかなぁ~~♪
2011-12-20 Tue 22:10 | URL | riri #-[ 内容変更]
no.2169:うぅ。。。
横道、それまくりだよ。(T_T)

真面目に、今まで母子家庭を欠陥だとは思った事はなかったけど、思わない方がおかしかった。。。
って、家庭が機能不全なのはうちだけか。。。

結婚してても、夫婦の教育方針が違ってたりとか、私みたいに妹をひがんでスネてた姉もいるし、両親そろっていたからうまく行く、とか、兄弟いたからうまく行くってものでもないんだけど、そう言う思いこみが生じる環境ではあるよね。

しょうがない。
2011-12-21 Wed 11:50 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.2170:姐さんが
>男ってなんちゅぅ生きモンやねーーーん(笑)
なんて特大フォントで書くものだから、
本文下の「スポンサーサイト」が

《男はつらいよ》全49作放送! -wowwow.co.jp
WOWWOWでハイビジョン一挙放送!ネット加入で翌月末まで1200円

になってましたよ(笑

自分がじゅちろうさんのブログにお邪魔するようになったのは
ロットンさんブログの経由だった為、
てっきりじゅちろうさんも同類:おバカな人だと思っていたのですが(笑:ぉい

ブログ内の記事や、
本来じゅちろうさんが属していると思しきコミュニティの方へのコメント等を拝読して
とてもちゃんとした方なのだな、と認識を革めております(笑:んだそれ

たぶん、受けてきた愛情をきちんと理解し感謝してきたであろうじゅちろうさん。
そのじゅちろうさんに育てられた息子さんだったら、
たぶんこの先も「人として」道を踏み外すようなことはないと思います。

根拠はね~けどなっ^^   by 車寅次郎
2011-12-21 Wed 17:34 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.2171:>こうさん
こんばんは^^

今日はちびってない?  っぷ(笑)

そうそう!
よくほら、男っていくつになっても子供やで~とか
オッサン連中が言うてるやん?
あれ、ほんとかもなあって、最近思う(笑)

やっぱり全然女とは違う生き物で、
そう思うと何だか憎めないなぁなんて思ったり^^

ま、とにかく、jrの人生だからね~、、
ついつい、悲しい辛い想いはしてほしくないから
そうなる前に手を差し伸べる(jrは差し伸べてくれてるなんて思っちゃいないんだろうけど(笑))のが
よくないのかもしれないね。

何か色々考えてたら、子供に教えることって、こまごました事じゃなくて、
悔いのない人生?反省はしても後悔はするな、
ただこれにつきるのかも?
と言っても人生がどうとか言っても、子供にはまだまだ理解できないんだろうか?
でも何も言わないよりはいいのかな。

そういえば、この言葉、いつも元旦那が言ってたなぁ。。
2011-12-21 Wed 18:43 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2172:>ririさん
こんばんは^^

そうかぁ!女だと思って強気にでるんだ男は(笑)
っち~(笑)

そうなのよぉ!!!
1つ言えば10返ってくる!そしてそれをまたあたしは
100にして返す;;
これがあかんのやろな^^;
これがバトルの元ですわ(笑)
100にせずに、ハイハイ言うといたらええのにね^^;

塾の先生ね~、いい先生ですよ~
悪く言えば営業力が全くない先生だけど(笑)
jrは幼稚園の頃から、いつも先生やお友達に恵まれて、
なんかアイツは幸せなヤツですわ^^
なのに!
。。。。といいたいとこやけど、やめときます(笑)

いつか、それがどれだけ幸せなのか、
だからお返しするためにももっと頑張らなきゃとか
気付く時が来る事を今は願うばかりですぅ。

あー、お腹減ったなぁ。
鍋など食べたいです(笑)

あっ、
中身を食べたいんよ??鍋とかフライパンを食いたい言うてるんちゃうで(笑)

っぷ^^
2011-12-21 Wed 19:39 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2173:>sakeさん
こんばんは^^

そんなことはないョ。
まぁ、、人それぞれ横道それてる度合いは違うかもしれないけどね、、でも、
今が大変だからってあまり悲観的に考えすぎないでいてあげてほしいと思います。
横道それるっていうのは、基本、人として絶対しちゃいけないことをしてしまうということだと思います。
kekeもjrも絶対そんな子じゃないよ^-^

なんかね、今、NHKで、動物の赤ちゃんの特集やってるんですよ^^、
震災時、妊娠してたライオンのお母さん、
震災から5日後、4匹の赤ちゃんを産んで、そのうち1匹、生まれて間もなく死んじゃって、
3匹はスクスク大きく育ってる、ライオンは普通は途中で育児放棄する事も少なくはないんだけど、
このライオンは大事に大事に3匹の子供たちを育ててるんだって^^
動物は言葉を喋れないでしょ、震災時、すごく不安だっただろうに、頑張って産んで育ててるんだよね。
飼育員さんに見守られながらね^^
私たちみたいに、誰かに相談したり、自分の想いをブログ書いて発散させたり、自分からなにかを確実に発信することはできないもん。
偉いなぁって、私も~負けてられない!って思ったよぉ。
2011-12-21 Wed 20:43 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2174:
こんばんは~!
息子さん順調に育ってる証拠ですよ。

今でこそ笑って言えるけどウチの次男も酷かった!!

中高と反抗期がすごくて勝手なことばかりして
親に口応え。

耳にピアスの穴は開けるはタバコは吸うわで
もう卒倒しそうでした(私がピアスの穴開けてないのに(-_-;))

でも今はいいお嫁さん見つけてとっても
いいパパになってます。
以前の反抗してたことを聞いても自分でもなぜ
あれだけ反抗したのかわからないそうです。

あとでわかったことですが男の子はこの時期
成長ホルモンのバランスが崩れて心理面で
とても不安定になるそうなんです。

息子さんもきっと大学生位になったら落ち着きますよ。
両親が揃っていても親がちゃんとしていなければ
子供は横道に反れます。

じゅちろうさんのようにお子さんのことを
第一に考えてる親がいればきっと横道に
行かずにちゃんとした道を歩むと思いますよ。

今は成長の証だと思ってがんばって下さいね~。

2011-12-21 Wed 21:09 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
no.2175:>金寅兄さん
こんばんは^^

ぶはは^^
大ウケです!まぢでぇ??男はつらいよって出たの??(笑)
ハハハハ^^

一応、特大じゃなくて、中くらいで若干遠慮がちにやってみたんですけどね♪  
へへv^^v(笑)

そうですね、金魚兄さんとはロットンさんのとこで初めてご縁ができました。
(ロットンさん、まだ復活しないのかなぁ、元気かな~。)
なぬっっ!?
おバカだと?!(笑)
のんのん、
関西人は…ア・ホ・な・ん・で・す!^^

あ、それと、ワタクシ、無所属でございますのョ♪
んふ♪

>受けてきた愛情をきちんと理解し感謝してきた
確かに、今は感謝してますが、気付いたのはつい最近でありまして・・・^^;
気付くのに40年かかったヤツのセガレなんだもんな~
14年ごときでわからんかぁ^^

はぃ、階段踏み外してコケないように気をつけます、
あ、借金踏み倒しも致しません(笑)
2011-12-21 Wed 23:26 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2176:>おかんさん
こんばんは^^

そうですか!大先輩に言っていただけたら、何か安心します^^♪
めげずに頑張らなきゃ!
おかんさんとこの息子さん、やんちゃクンだったんですかぁ^^
って、nanaちゃんのパパ?^^
yomeちゃんもとても良いお嫁さんですね。
お菓子作りがとても上手なんですねぇ^-^

>成長ホルモンのバランスが崩れて心理面で とても不安定になる
なるほどぉ。。
たまに言うてます、「何か知らんけどイライラするっ!」って。
それですかねぇ・・。

早くこの反抗期から脱出してほしいですよぉ、
まだまだ続きますかね?^^;
う~、ほんま迷惑ですわ(笑)
大学生ぐらいといっても、、、、その前に高校に行けるかどうか。。。。びみょーな状態なんですよぉ(苦笑)
中卒で働く根性もないようなので、高校は何とか行きたいと言ってますが、そう言いつつせっせと遊びに行ったりゲームしたりしてます;;

あ、今日は小松菜とほうれん草、2束ずつ茹でて冷凍しました♪
それと鶏肉も冷凍。
明後日ぐらいから高くなりそうですよね!祝日だし。
クリスマス過ぎたら本格的だぁ;;
それまでに色々買って冷凍しときます^-^
大根の葉っぱ情報、ありがとうございます♪
湯がいて刻んで絞って冷凍しましたぁ^-^
2011-12-22 Thu 00:40 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2177:
長男が言います
「この世で口げんか勝てないのはお母さんだけ・・・」と^^;
それを友達にも言うもんだから かなりビビられておりました(笑)
大きく横道それたわけじゃないけど
部活さぼったり、わかってて寝坊したり
部屋から出て来なかったり
宿題一切しなかったり
携帯三昧だったり
こんなんのは中学時代の事で
高校入るともっとだからね。。。
バイクの後ろのっちゃうわ
学校さぼるわ
酒飲んじゃうわ(友達の家でね 内緒よ)
泊まり続きで帰ってこないわ

今だってあんなだしね。。。

私と娘に
「お母さんたちとお父さんとなんかあると俺にあたってくるから
勘弁してほしいよ」
と、言ってきます

長男が高校入る前あたりまでかなぁ
「そんなに長男が嫌い?」と何度も訴えた事がありました
とにかくひどいものでしたよ。。。

それでもやはり子供にとっては父親で
気を使って話しかけたりしてました。。。

今は一緒の時間が少なくなって
いい距離だと思います

さぁてjr君 どうしてるかな??
まだ15歳 もう15歳
ある意味人生かかってるもんね
でも、スタートだから

とにかく ファイトだ(^.^)/~~~

2011-12-22 Thu 10:26 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.2178:>ひめさん
こんにちは^^

へ~~^^
息子クン、そんな可愛いこと言うんだぁ^^
なんか、うちはよくわからんよぉ、
あたしにはそんな事言わないのー、友達にも(笑)
ムカツクとかあんなん怖くないわとか、
どうせボロカス言うてるんやろなぁ^^;
でも先生に言わせると、そうではないみたい(笑)
びびりまくってんのチョンバレらしいです^^;

素直に言えばいいのにね~ぇ(笑)

高校行ったらどうなるかな~、そんな変わってしまうんですか?!;;
うぅ;;
バイクかぁ。。。。うちはずっと約束があって、バイクは絶対乗せないつもり。
同級生でバイク好きな子がいてね、そういえばうちみたいに、母子家庭で一人っ子だったんだけど、
その子、ずっとやんちゃやってんけど、
お母さんに美味しいものをたくさん食べさせてやりたいって中学卒業して調理師になったのね、
で、仕事に行く途中にダンプに巻き込まれて亡くなりました。
ずーっとこの話をjrにして、バイクは危ないから、絶対に
乗らないでくれと、毎年確認約束してきたんですけど。。
どうだろう、想いが伝わってればいいんだけどなぁ。。

酒もタバコも。。。ねぇ。。
タバコはあかんね!タバコはjrが小学校の頃に、副流煙でオレを死なせたくなかったらやめてくれといわれて、
私はその日からタバコを辞めました。
辞めててよかったわぁ、吸ってたら、タバコあかん言うても、説得力半減だもんな^^;

ふむ、お父さんと息子クンはあまり仲良しじゃないの?
同じ男同士だからかな~、
厳しくして強く育てたいって思ってるのかな^^
また社会人とか、結婚したりとか、形がかわってきたら、
近づけるかもしれませんよね^-^

>さぁてjr君 どうしてるかな??
はぃっ、今日はくりくり坊主3人組で家でゲームしてます;;
もう少ししたら外にキャッチボールしにいくそうですよ;;

うぅ~。。(T_T)
2011-12-22 Thu 13:37 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2179:さみぃ~
ちびちびやってます
チビってねぇって
うちのチビは小学3年で、ひどい反抗期。。
いま反抗期なら中学なったら突撃期?

sakeさんにハグ



が。



sakeさんにハゲ(シーマン)


に見えてしまった。。。

弱ってるな、、、俺。
2011-12-22 Thu 22:30 | URL | こう #-[ 内容変更]
no.2180:>こうさん た
こんばんは~。

クリスマスですねぇ、この時期パパは仕事したり、パパしたり、さんたになったり大変やな^^;

うそぉ~
ちびちびやっててチビってんやろぉ(笑)
ひひひ^^

シーマンは今日はデートらしい(笑)
2011-12-25 Sun 00:54 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
