無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
面談あーんど今週迎える再面談
2011-12-19 Mon 12:42
皆さんおはようデス^^

先週火曜日、無事(無事かぁ?^^;)塾の面談と学校の3者面談、受けてきました。
それから今日まで、
ショックで立ち直れなく寝込んでいたわけではありませんので、ご心配なく^^;(苦笑)

内容的にはかなりショックうけなければいけない内容でしたが(苦笑)
ココまできたらそんなこと言ってられなーい。
腹括ってますわョ。

来週も、再面談に来て下さいとか先生に言われたしぃ。

何とも、、、
この時期になって合計40点も成績が落ちてるという。。。。
この事実。


家では勉強しないものの、塾では必死でやろうとしてるらしい、
結果がでないと同じやん?思ってたけど、
ヤツなりに頑張ろうとしてるけど、追っつかなく空回りしてるそんな我が子を見てると
少し不憫に思えたりもする。

会社に出入りしてる人達が皆、どないやどないやって、心配してくれてるんやけど
先日車の保険屋の社長が来てて、また、息子はどないやぁ~って
聞かれたので、今の状態を話すと、
「別に横道逸れて手に負えんわけやないんやし、部活もしたいやろうし、
友達づきあいもあるしな、行けるとこに行けばええんちゃう~?。
背伸びしたら後からしんどいでー。。」
と言われた。
サラッと言いやがった(笑)

なんか、
妙に納得。
っていうか、これが「父親」とか「男」の考え方なのか?いたってシンプル。


塾の先生にも色々話を聞いみたけど、
私立専願が望ましいとのこと。
公立と併願だと、私立の志望校、
同じ学校でもランクが下のコース(仮にBコースという)でないと点数が足りてないらしい。
専願で受けると。。
上から2番目のランクのコース(仮にAコースという)に行けるらしい。
(と言っても何せ学校自体があまりレベル高くないので^^;)
併願だと、かなり厳しく、
それでも受けてみるなら受けて、落ちたら回し合格という制度で、結局Bコースに行くそうだ。

うーーーん。。。

Aは一応(一応ね、一応)進学コースになってしまうため、部活はのびのびやる時間はあるんだろうか?
でもBまで落とすことはないと思うしなぁ。。
やっぱり下に行けば行くほど、クラスの雰囲気もそうなってくるわけだろうし、、
更に勉強しなくなるか?
それとも、上位を維持できるか??
どちらにしてもjr次第だな。

努力と根性がちょっとなさすぎな気もするけど、、、
彼は彼なりに頑張ってるのであればそれが彼の生き方なんだろう。

ま、この学校、レベルは高くないものの、生活態度や礼儀にとても厳しく、
学校も綺麗で、部活も設備が整っている、個性的な先生も多いらしく、楽しそうな学校。
世間に言う不良は、この学校はめっきり減ったらしい。
今週、jrと学校説明会に行くことにした。
まあ当日のテストを頑張らないことには、合格しませんから~。
頑張ってほしいね。



っていうか、
急に不安になってきた。。いくら授業料無償化でも諸々のお金はたくさんかかる私学。。
生活やっていけるんやろか。。。。


いや、もうここまできたら、やっていかんとあかんねんけどさ。





なんだかラジオから流れる曲がクリスマスだらけになってきたざますね(-"-)

スポンサーサイト
別窓 | 思春期jr(多分まだ続く^^;) | コメント:4 | トラックバック:0 
<<頑張るさ | ばぶぅな野郎 | うぅ>>
この記事のコメント
no.2163:頷くしかない
はじめまして。

金魚主さんのサイトから飛んできました。
勝手にブックマークをさせていただいちゃいました。

我が家にも中3の男子がおりまして、
まさに、同じ状況。

「横道それているわけでもなし」
それはそうなんですが、
親心は複雑です。

jr君が高校生活充実して送れる学校に
決まるとよいですね。
2011-12-19 Mon 16:26 | URL | うーたん #-[ 内容変更]
no.2164:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-19 Mon 17:06 | | #[ 内容変更]
no.2165:>うーたんさん
こんにちは^^

うーたんさん♪
金魚兄さんとこで時々お見かけしておりましたデス^^
うーたんさんはお子さん3人おられるんですね^^
3号クンは野球してるんだぁ^^
うちもやってますよぉ^-^(夏に引退して今は自主練のみですが)
中3なのは何号クンだろう^^

親心は複雑、、、そうですよね、
やっぱり、とことん努力して、頑張って、その上で決めてほしかったんだけど。。
勉強するのは嫌いでも、やっぱり最低限しなきゃいけないことがあると。。思うんですがね。
まあでももう今更どうこう言っても仕方ないし、未だに日曜日は友達と野球しに遊びにいってるので、
なるようにしかならんと。。。思ってます。
怒るのも、バトるのも疲れました。
また壁に穴開いたらイヤだし(苦笑)

今まで、よいお友達とよい先生に恵まれながら、楽しく学校生活を送ってきました。
義務教育も中学で終わりですから、
高校は楽しい、優しい、面白いだけでは、人間関係も難しくなってきます。
しっかり勉強もして、部活も頑張って、だんだん、行動や言動にも責任を持てる人間になっていかなきゃいけないですよね。

これからは大人になる準備期間です、よい高校生活を送ってもらいたいと願うばかりです^-^
色々と情報交換してくださいネ^^今後ともどうぞよろしく♪
2011-12-19 Mon 17:33 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2166:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-19 Mon 21:43 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
