無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
帰り路
2011-12-09 Fri 20:01
商店街のスーパーで買い物してたら、近所の人と、jrの同級生の母と、客に会った。

普通に歩いてたはずなんやけど、、、

「どしたん??何かあったん??疲れてるん??顔が死んでるで」って、3人共に言われたし。。。;;

客には、店にいる時と雰囲気全然ちゃうやんって言われ。。

あーそうです、

疲れてますよ。

悪いか??


必死でやっても報われなけりゃ、そりゃぁ疲れてくるよ。

あたしだっていつも笑ってられへんちゅーーーねんっ。


くそっ。



こないだこんなん聞いたわ。。

母子家庭、生活保護、子供数人、バイト週2で数時間、

しめて生活費25万也。は~~???

家に男連れ込んで、子供らにパパと呼ばせ、専業主婦気取りや。アホか。

しかも1月分は餅&灯油代で+αかよ。

そんで忘年会、呑み会ですか、

うちはこの手で金稼いでるけど、餅買う金ないで。

どないやねん、

世の中狂ってる。




よそはよそやと、わかってる。

でも、わかってるけど、あっほらしっ!!!

っち。


新市長の橋下さんよ、現状わかってる?

都構想より、

市役所の役員給料カットより、

もっともっと、先にしなあかんことあんのちゃうんか。


どっかで見たよ、生活保護の1割が不正だって。

ちゃうやん、9割やちゅうねん。


介護事業所も、病院も、、ハイエナか。

ほんま腐ってる。






あ~~~~もうヤダ!



スポンサーサイト
別窓 | 怒ってんねーん | コメント:14 | トラックバック:0 
<<エンディングノート | ばぶぅな野郎 | 今日のお弁当>>
この記事のコメント
no.2132:
私も社内で居てる雰囲気と
社外に出て、会社の人に会うと
別人のように疲れた感じがにじみでてると言われた事がある~
会社では気をはってるからね~^^

私は、以前病院で受付してた時に
息子の同級生の子が生活保護だったの。
何がびっくりって、その子は塾やお稽古事や服もブランド
なんで生保が受けれるねん?って思いながらも
口外も出来ないし、本人母にもその話は一切触れることも出来ないしで何だか気まずいし(ーー゛)
かと思ったら、いつも夫婦で参観なども参加してる所が保険証が母子家庭。
そこは母親から、経済的な理由で母子家庭と偽ってるねんけど誰にも言わないでねって・・・
しかし・・・そんなに困ってるようには全く見えないけど・・・状態(ーー゛)
個人情報、誰に話すねん?って。
そんな裏側を見る事に耐え切れなくて辞めたけど。
2011-12-09 Fri 21:17 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
社会的な契約~個人と国家との契約を含む~においては、
「権利」には常に「義務」が伴いますよね。
その二つは交換条件である、とさえ言えると思います。

そのことを踏まえ、

権利=誰かに対して何かを要求できること
資格=一定の条件を満たしていること

だとすると、不正受給者達がドヤ顔で主張する「権利」って
単なる「資格」の主張にしか過ぎない筈なんですよ
(その条件すら満たしていないわけですが)。
なにせ「義務・責任」は放棄しているわけだから。

そんなことを言うと、インテリゲンチャな人ズから
“根本的な「人権」は「社会的契約」に犯されない”とか言われそうなんですが、、

まっとうに生活している人が「義務」をはたした上で主張する「おかしいだろ!」が通らないのは
本当の意味で人権を蔑ろにされてる気がします。


・・・70年ブリ位に真面目なことを書いたら眩暈がしてきました。
ちょっと貧乳教のお題目を唱えてきます。
2011-12-10 Sat 10:25 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.2134:
じゅちろうさん、こんにちは。

働かないで生活保護を受けられるんならその方が良い。
だって保護費は全部使って良いと言うか、残しちゃいけない訳だし。何かあった時の事は考えなくても良いし。
病院だって行き放題。

真面目に働いて、少ない給料をやり繰りして。
老後はどうしよう!
加齢に伴って体の不調も増えてきたけど病院へ行くのも考えなきゃいけない。
生活保護ってもっと厳しくても良いのじゃない?と思うのは私だけではないのね。
2011-12-10 Sat 16:35 | URL | うらら #-[ 内容変更]
no.2135:
そうそ、生活保護少しおかしいなと思うことありますよ。
どうみても元気だろ?って人が働かなかったりね。

私の友人で、年金は将来どうなるか分からないから、いっさい納めていない人がいるのですよ。
正社員になると、年金天引きされるから、非正規社員ばかり。
将来年金もらえないよと言っても、納める気なし。
いざとなると、生活保護を受けるんでしょうね。

でも、その人いきなり解雇になってしまって、失業保険をもらえなくて、右往左往してましたよ。
正社員なのに、保険は自分で国保に入れ、雇用保険でさえかけてくれない会社を選ぶ本人の見る目がないとしか言いようがない気がします。
その人、自己破産した人なんだけど。
困ったものです。


でも、年金未納者が山ほどいる日本。
少子化云々とか言っているより、そちらのほうが何十年か先もっと問題だと思うのだけどなあ。
2011-12-10 Sat 18:58 | URL | たっつみぃ #-[ 内容変更]
no.2136:
あ~わたしも夕方のスーパーで
「具合悪い?」って言われる
会社で家でいろいろとあると
どこかで無表情になってしまうだけですが(-_-;)

母子家庭の手当はかなり厚いとおもう
で、海外旅行行って、夜は外食
二人で働いてもひーひーして
税金ガッツリとられて
ばっかみたい( ̄^ ̄)って思うときある

まったく同じような家族がいる
籍入れないのは手厚い母子手当てが
もらえなくなるから
ママはエステ通って
子供は二人とも私立校通って
皆でブランド品三昧

なんだかなぁ~

2011-12-10 Sat 21:23 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.2137:みんな熱いっ!
私の周りにもいます~。。。

生活保護で救われてる人もいるし、また潤ってる人もいる。。。
生活保護の詳しい内容は分からないので間違ってたらごめんなさい、それでも潤ってはおかしいですよね?

国民年金より生保の貰える金額の方が多いというのも保護世帯を増やす原因だと思うのです。

どっか他人の財布を運用してる感の議員さんたちの年金も一緒にして、自分たちも関わる年金にしたらどれだけ熱心に改正してくれることでしょう。

あ、生活保護ネタでしたね!
つい熱くなりすぎて脱線してしまいました。

あ、あとひめさんも熱くなって生活保護ネタと母子手当てネタをもしかして混同しちゃいましたぁ^^~~??

2011-12-11 Sun 00:12 | URL | riri #-[ 内容変更]
no.2138:生保と言えば。。
私も知り合いの知り合いと言う辺りで(直接の知り合いではないのですが)生保もらっているお家があるそうです。
どうやら精神的なハンデを理由にもらっているそうです。
私の知り合いは「あの程度なら働けるはず」と言ってますが、当人を知らないし、その人はその人で事情があるから何とも言えません。。。

しかし、真面目に働いている人より裕福に暮らしているのは、どう考えてもおかしいよね。^^;

私は母子家庭の頃、手当は月3万でしたよ。
(児童扶養手当+育成手当と合わせてです。育成手当は東京都独自なので、当時はよそはなかったです。扶養手当は個人の年収から計算して、養育費も毎年申告制度があります。)

もらってても、エステやブランドにはとても縁遠かったです。。。

あまりタチが悪いのは母子家庭も生保も、密告もありかも。(実際にやっている人も身近にいます。)
2011-12-12 Mon 11:09 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.2139:>ふぃるさん
こんにちは^^

ふぃるさんもかぁ^^
そうだよね、気張ってるからね、顔も仕事顔だもん。
でもいつもその仕事モードの顔とは限らんし、
それが本来の自分じゃないかもしれない~。
っていうか、
やっぱり女性ですから、家から一歩外に出たら
シャンとした顔しとかなきゃだめだね^^;
逆に、あー、、気ぃ抜きすぎやわアカンアカンって、
反省しました^^;
完全に5歳は老けて見られたやろなぁ。。。くそぉ(笑)
以後気をつけようと思います^^

病院の受付でも、わかりますよねー。。
私も直接わかってしまう職業なので、ほぼ毎日裏側ばかり見てます。ほんま、イヤになってきますよ。
この日はたまたまタチの悪いヤツが来てて、まあ、他にも諸々いろいろあって、爆発してしまいましたぁ^^;
2011-12-12 Mon 11:59 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2140:>金魚兄さん
こんにちは^^

兄さんはとても脳みそのシワシワが多いんだろなぁ、
なので私は読んで理解ちゃんとできるのに、10回くらい読んでしまいました(苦笑)
なるほどそうですよね、一生懸命働いてる私たちの声はなかなかどこにも届きません。
が、インテリゲンチャな人ズはみょーに守られたりしてるわけですよ、
ヤカラを言い続ければ、それも通ってしまうという。。
議員経由(今はだいぶん少なくなりましたが)とか、
病院をうまく使い何でも自分の思い通りにしてしまいます。
それに群がるハイエナのような職業の方々もいます。
近所に去年、の今頃だったかな、心療内科の個人病院ができました。
大阪は生保が今年の春ごろからものすごく厳しくなってきて、生保を切られる人が増えてきました。
すると、時を同じくして、その心療内科の病院があっという間に満員になり、 今では初診は4ヶ月待ちなんです。
どう考えても異常でしょ?
なぜかと言うと、噂はすぐ噂をよびます、通常まともな病院でしたら半年から1年かけて、 精神的に異常があるかどうか調べるんですが、
そこの病院はそんな面倒なことはせず、すぐに1級や2級の手帳をくれます(コレ自体ものすごく恐ろしいことです)。その手帳を持ってれば、生保を切られることはないと、受給者も病院の人間も知ってるからです。
受給者は一生生保でいられるし、病院は儲かります。
そしてそこで大量に出される、睡眠導入剤や安定剤は、不正に手帳を手に入れた人は飲む必要がないので、
それをまた売って金にするのです。

こんなことがあっていいと思いますか?
絶対だめだよ。
新府長と、新市長が、しっかりとこれから大阪を変えていってくれるよう、願うばかりです。
2011-12-12 Mon 12:22 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2141:>うららさん
こんにちは^^

働けない正当な理由がある人は勿論受けなければ生活していけないでしょうから、そのための生活保護なのでよいと思います。
不正受給が多い中、ほんとに受けなければいけないから受けてる人もいます。
そうですね、病院行き放題、クスリもらい放題、盆と正月には餅&灯油代みたいなボーナスも出るし、死んでもちゃんとお通夜して、焼き場へ連れてってくれる。
バイトも、うまいことバレずにしたら、単身でも結構な
生活費が出来ます。
完璧あたしの給料より高いですね。

老後、、どうしましょうかね、
もともと私、持病があってその薬が高いんですけど、一生飲まなきゃいけないんです、今はひとり親の保険証があるので少ないお金でいけてますが、子供が18になったら、
なくなりますから、大変です~^^;

不器用かもしれませんが、
子供に恥ずかしくない生き方したいから、私は働き続けますよぉ^-^
2011-12-12 Mon 17:03 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2142:>たっつみぃさん
こんにちは^^

そうですね、おかしいなぁと思うのがほとんどです。
本当に受ける必要がある人も、中にはいらっしゃいますがね。
そういう人たちは、ひっそりと、静かに、生活をされてます。
決してパチンコや競馬に行ったり、宴会したりしてません。

大阪では今、
真面目に働いている人達のほうが、2万ちょいぐらいの
安いマンションで、節約をしながら一生懸命生きています。
生保は単身で上限42000円の家賃が出ますから、
一生懸命働いている人たちよりもはるかにいいマンションで生活をし、すぐまた引越しする人も多いです。友達が近所に住んでるマンションがいいとかで。。
最近は引越しする際のお金は、何度も引越ししてる人はもう一切でなくなりましたが、
分割してでも引越ししたいようです。
そんなやつらが朝パチンコ屋の開店待ちにずらーっと
並んでるわけですよ。
私は会社に行くために、その横を、自転車で通っていきます。
コレはいったいどういうことなんでしょうかね。
多くの受給者は、月末支給される保護費のことを、「給料」と言ってます。

とにかく、テレビで問題にしてることは、本当にごく氷山のてっぺんのへんだけです。
大阪は特に、色んな問題が山積みです。

2011-12-12 Mon 17:19 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2143:>ひめさん
こんにちは^^

そそ!無表情になりますよね。
私も今色々家でも会社でも考えることいっぱいで
帰社時間以降は放心状態といったほうが良いかもしれません。
でもやっぱり、どこで誰が見てるかわかんないしね^^
口角あげて、目パッチリあけて、眉間にシワもよせないでいようと思います(笑)
でも相手にそう求められると、
あたしだってしんどい時あるんだョって言いたくなるんです^^;
んであとで反省~^^;

私たち働いている母子家庭の殆どは(高所得者以外)母子手当てはもらってます。
都道府県によって違うようですが平均で1ヶ月4万ほどです。
それと生活保護というのは別なんですよ^^
そして生活保護で母子家庭の人は通常の保護費に母子家庭の手当てが加算されます。
そのことを言ってるんだよね^^ひめさん^^

ご夫婦そろってても今はなかなか大変だと思います、
景気悪いもんなぁ。。日本自体が。
でも私たち母子家庭は一戸建てのおうちなんて
建てたくてもムリだしローン審査も今は厳しいらしいしね~^^
羨ましい限りです^-^

2011-12-12 Mon 17:29 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2144:>ririさん
こんばんは^^

さんきゅ、ありがとぅ^^;
今日のヤフーのニュースで
生活保護の改善策として就労支援を集中実施するという記事がありました。
が、
それでなんか話まとめましたみたいな?厚生労働省。
そんなことしても表面だけで
何の解決にもならんこと、わかってるはずやねんけどな。

今、あらゆる手段で、一度需給始めた生活保護をずっと受けれるように色々ずるがしこく考えてる受給者がいっぱいいます。
そしてそれを手伝う病院がいます。

就労支援と言っても、ハローワークで言われた場所に面接に行き、わざと私は病気で、と、マイナス部分をアピールして落とされるのを目的に面接にくる受給者がたくさんいます。
ハローに登録してる企業は、人材が欲しくて募集してるんです、そこに、自分が保護をずっと受けれるようにマイナスをアピールしながら自分がずっと受給できるようになるために面接に来ます、企業はそんな人間のために面接の時間をとります。

こんなことでいいのかと思います。
もちろん皆が皆そうではありませんが。
2011-12-12 Mon 20:17 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2145:>sakeさん
こんばんは^^

そうなんですよ、誰がどう見ても、仕事できるだろ?って感じでも、精神的に無理なんです、手帳持ってますと言われたら、あ、はいそうですかってなってしまうんですよね。

病院は病院で自分たちが儲けるためにどんどん精神的な病気の人たちを書類上増やしていってます。
それとアルコール依存も。
一番悪いのは
悪い受給者だけではなく、それを食いものにしようという
ハイエナのような奴らも同じでしょう。
今、歩いててポンと肩が当たると、ほぼ生保だと言われるぐらいとくに大阪は多いです。
就労支援を集中的に実施するのもいいですが、
もっともっと
根本にあるものを洗いださなきゃいけないと思います。
一筋縄ではいかないと思います、
都構想なんかより、もっと先にしなきゃいけないことだと思う。
不正受給者10人見つけて、切ってごらんよ、たった10人で年間2000万近くの金が無駄遣いされずに住むんだょ。
2011-12-12 Mon 20:25 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
