無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
リニュ♪
2011-11-20 Sun 10:54
水草、今日やっと交換^^;
SN3I06600001.jpg
そして新入り、コリドラスパンダ3匹&小さいプレコ2匹
急ににぎやかになりました♪
 

SN3I06560002.jpg
これが小さなプレコ。
口が吸盤みたいになってて水槽のお掃除をしてくれます。
表側担当プレ子です。
もう一匹はひたすら裏道を突き進んでいます。。
げっ!バックには巨大化したテトラ親分が。。(笑)


SN3I0658.jpg
コリドラスパンダ1号2号、3号はいつも単独行動。


SN3I0659.jpg
ベタも健在。
みんな仲良し~^-^

写真相変わらずボケてますが、、^^;

真ん中にある黒い物体は、
天然石屋のオーナーに勧められて入れてみたトルマリン原石2個(1個で1,500~2,000円ほど)。
たった2個入れただけなのに水が汚れにくくなって、状態もよく、
4日に1度だった水の交換も、10日~に1度のペースでOKになった^^v

ショップで売ってる、浄化作用のある(らしい)石を数ヶ月に1度買い換えるより、
半永久なトルマリン原石のほうがお得。しかも効果大。

ちなみに、トルマリン原石の右にある黄土色の石は半年ほど前に購入。
600円ほどで4ヶ月に一度交換しなければいけない。
が、効き目が全くわからず、今も放置(笑)

交換しなければいけないということは、
天然石ではなく、人工的に作られたものだからだそうです。

トルマリンはオススメ♪
でも水槽に入れるなら必ず原石を入れましょう~。

別窓 | ペット(インコ&熱帯魚) | コメント:2 | トラックバック:0 
<<追加~ | ばぶぅな野郎 | ハマってしまった>>
この記事のコメント
no.2044:
我が家も熱帯魚飼ってるんですが
最近お手入れが・・・^_^;
じゅちろうさん見習ってちょっと綺麗に
します♪
2011-11-20 Sun 18:12 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
no.2045:>おかんさん
こんばんは^-^

おおっ!
おかんさんちも熱帯魚飼ってるんですね^^
お手入れ、大変ですよね。
うちは水槽がすごく小さいので、
もひとつ大変です^^;
でも、いつも和ませてくれてると思ったら
気持ちよく住ませてやりたいなと思います^-^

あ!そうそう、おかんさん、モラタメ、
おかんさんとこで知って、やり始めて数カ月
なんか、めっちゃ当選するんですけど^^
カルピスでしょ~、
チーズでしょ~、
歯磨き粉も!
ね?^^
試すほうもけっこうやってます^^
感想はブログじゃなくてサイトに書きこんでます、
写真撮ってまではできないときもあるので^^
おかんさんはじめ、みなさんマメにブログに写真Upして、感想書かれてますよね~^^

2011-11-20 Sun 20:50 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
