無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
記憶
2011-11-16 Wed 19:25
今日は私は休み、
jrは昼までで帰ってきて、ご飯を食べてすぐ、元野球部達と遊びに行った(-"-)
まあ、来週火曜日、進路相談で、ガツンと言われるだろうし、
そうならないと気付かないなら、いいか、、って思ったりしてる。
諦めてるわけじゃないけど、私ももう腹くくったというか、、ここ最近勉強しろとは言ってません。
そのせいか?ここのところ家の中の空気が穏やかでもある(笑)

今日は皆で自転車に乗って、隣町の、ある場所に行ったらしい、
そこはjrが小さな頃、よく私と二人で行った場所。
緑がいっぱい、お花がいっぱいで、そこに行くだけで癒される場所^^
でね、夕方になると音楽が流れるの。
昔からずっと同じ曲なんだって。
jrは今日それを久しぶりに聞いて、私とよくそこに一緒に来た事を思い出したらしい^-^
って、
あたしは何の曲が流れてたかも、覚えてないんだけど(苦笑)

子供の記憶って不思議^^
こんな時、忙しくても少ない時間でも、一緒にいる時間を大切にしてきて本当によかったと思う。嬉しい^^

忘れないでほしいな~、
そしていつかjrが結婚して、家族が出来た時、
今度はここに自分の子供たちを連れてきてやってほしいなと思う。

その頃私はこの世にいるだろうか。なーんて思ったりもする。



今日その音楽を久しぶりに聞いて、小さな頃のことを思い出して、心が洗われたわぁ
って本人言うてましたが、、
明日から何か変化はあるのだろうか(笑)

これからどうなるのかな~。
スポンサーサイト
別窓 | 思春期jr(多分まだ続く^^;) | コメント:14 | トラックバック:0 
<<ハマってしまった | ばぶぅな野郎 | 珍しメニュー>>
この記事のコメント
no.2026:
子どもの記憶って
まだちびっ子の頃なのに
親のこっちよりはっきりと覚えてたりするよね。
印象に残るのがきっと大人の私達とは違うんだろうね^^
でも、そういう思い出が子どものが大人になって
親になっていくのに大事なんだと思う^^

受験は、母の子どもに対する戦いでもあるかも~^^
頑張ってね^^
2011-11-16 Wed 21:25 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.2027:姐さん、、、
色んな方のところで自分が残した
意味不明なコメントのフォローをしてくださってありがとうございます(笑


で、良い話しやないですかっ(ToT)

自分の感覚では、
物心ついてからの記憶が「半透明の薄い膜に情報を記載して保管している」感じなのに対し、
子供のころの記憶は「感情と感覚がそのまま保管されている」感じです。
小さい頃に経験した/感動した記憶が鮮明なのは、保管場所/方法が違っているからなのかもしれません^^
2011-11-16 Wed 23:12 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.2029:夕方の音楽
5時になると、「もうみんな帰る時間だよ~」って感じで
「夕焼け小焼けで日が暮れて♪~」
が流れる町はありますよね

じゅちろうさんしってるかなぁ
ヒルクライムの春夏秋冬って歌
歌詞の中に
「♪いつかもし子供が生まれたなら教えよう
         この場所だけは伝えなきゃな~」
ってのがあるの

伝えておきたい場所・・・ん~考えてみよう
2011-11-17 Thu 21:02 | URL | はるる #-[ 内容変更]
no.2030:
こんばんは~!
ジャガイモわさび、お口にあってよかったです~。
エノキでなくてもアレンジされて凄い!!

じゅちろうさんお料理のセンスありますよ♪
勉強熱心だからグングン上手になること
間違いなし(^^

子供の頃の記憶ってすごくはっきり
覚えててびっくりすることが多いです。

親て子供より普通は先に死んじゃいますよね。
だからこそ子供の心の中にいい思い出として
残っておきたいなと思います。

無論甘やかすんじゃなくて悪いことをしたら
ピシッと叱って「俺が悪かったから怒って
くれたんだな」と思いだしてもらえるように
日々努力です~♪
2011-11-17 Thu 23:11 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
no.2032:>ふぃるさん
こんにちは^^

そうなんですよ^^
たまに、えっ?そんなこと覚えてるん?ってこと
ありますよね(笑)
いいこともよくないことも~^^;

本人、2歳前の時、信州に旅行にいった時に
ちょっと目を離した隙に
氷の張った湖に飛び込んで行って、氷が割れて大騒動したことも覚えてるようです(笑)
こんな思い出も覚えてるようですが、
例えば、、夕日を見たら、〇〇に行ったときに山の頂上から見た夕日を思い出すという、、
こんな記憶も素敵ですよね^-^

受験~、頑張ってほしいですけど(笑)
まずは来週火曜日。。。三者行ってきます^^;
2011-11-18 Fri 15:55 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2033:>金魚主さん
こんにちは^^

ひぇ~、スミマセン^^;
何かついつい。。。フォローというか、ツッコんでしまうと言うか。。(苦笑)
楽しさに便乗してしまいます^^;

確かに、大人と子供は感じ方が違うようですね。
おっしゃるとおりだと思います^^
私も、
小さなころ家族でどっかに行ったとかの想い出もあるけど、
父のことを思うといつも、
父がつけてたトニックの香りや、抱っこしてもらったときのぬくもりとか思い出すんですよね^^

親と子供(特に小さなころ)とのふれあいや、一緒に過ごす時間って、
ほんとに大事なんだなぁと最近特に思います。



2011-11-18 Fri 16:11 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2034:>はるるさん
こんにちは^^

ヒルクライム??
今私の頭の中は、田んぼの中にニョロニョロいるヒルと、
緑色のびろ~んと伸びるスライムでいっぱいなんですけど^^;

ちょい調べてみます、、
ぬぉっ!
全然ちゃいますやん^^;
(当たり前か(苦笑))

何だかちょっぴりイカツイ兄ちゃん二人。。。(笑)
知らなかったぁ^^
イカツイけど、そんな優しい歌詞の歌を歌ってる人たちなんですね^-^

その、想い出の場所でかかってる音楽ね、たぶん、
遠きぃ~山に~日は落ちて~っていう。。。家路?
あれだったような気がします。
夜jrに聞いてみよっと^-^
2011-11-18 Fri 16:24 | URL | じゅちろう #-[ 内容変更]
no.2035:>おかんさん
こんにちは^^

ほんと!大好評だったんですよぉ^^
なめたけの瓶詰め、味はちょうどよかったんだけど
やっぱり歯ごたえは、エノキに負けました。
次はエノキでやってみます♪
晩御飯にもお弁当にもいいですよね!
私は料理のセンスはないです~^^;
何せ、「料理上手は3代続く」の、私は4代目ですから(笑)
でも、
おつまみ系おかずの研究は大好きです(笑)

>「俺が悪かったから怒ってくれたんだな」
これに気づく時はいつか。。。(-”-)
ついでに、
オレのために勉強のことうるさく言ってくれてたんだな、、
な~んて気づく時はいつなんでしょ(苦笑)

勉強せんかーぃって言うと、
今は、フルコース言われますよ
「うっさいアホボケカスきもぃ」。。。(-”-)

あ~、子育てって忍耐ですね(笑)
それでも日々努力です、がんばります^-^
2011-11-18 Fri 17:10 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2036:姐さん、、、
いやいや、本気で感謝してます>ツッコミ
sakeさんとの絡み(アクロン)には吹き出しましたよ^^

安心して投げっぱなしネタを書けます^^頼もしいわぁ~♪
2011-11-18 Fri 18:36 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.2038:
jrくんは男の子なのによく小さい頃のこと

覚えてますねぇ!

うちの長男なんて気がついたら小学生だったってww

小学2,3年生までは夢の中にいたらしいです。

だから昔話しても全然覚えてないの(TT)

せめてなにか一つでも覚えてないかな~。。。

今度じっくり聞いてみようっと!
2011-11-19 Sat 17:07 | URL | riri #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2039:こんばんは
私こそ、反応が鈍いのと、返事がシャレてないので(会社でも全く同じ状況^^;)気を遣っていただいてありがとうございます。

ヒルクライムの春夏秋冬だけは、飲み会で必ず会社の誰かが歌う歌ですね。
私には一生関係ないやーと思って苦笑しながら聞いてます。^^

じゅちろうさんとjr君は親子ですね。
どこか感覚が一緒で、大切にしているものも同じような気がします。

うちは、さばけてて、共通の記憶があってもそれが思い出にはなってないような。。。
私もやりたいようにしたいから、とっとと自分の人生に向ってくれ、って気持の方が強いのかもしれません。

でも、親子だからそれもそれで合ってる気がするんですよね。^^;
2011-11-19 Sat 21:09 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.2041:>ririさん
こんばんは^-^

そうなのー、よく覚えてるのー^^;
小1のときの誕生日におにゅぅのオーブンであたしが焼いたケーキ、、
お煎餅みたいにパリパリになって失敗した事も
ちゃーんと覚えてます。
食いものの恨みは恐ろしいんやでって
いつも言われます(笑)

お兄ちゃん、覚えてないのぉ?^^
じっくり聞いたらいっぱい出てくると思うよ~。
それに、
物事を覚えてなくても、心や感覚で覚えてると思うよ♪
2011-11-19 Sat 22:49 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2042:>金魚兄さん
(お返事順番ズレました、失礼しました^^;)

ハハハハ^^

sakeさん&兄さんの絡み、Good!^^
その場に応じてネタを提供してくれる兄さん、
一生懸命考えるsakeさん、
まるでshot bar(ちょっと昭和な)でたまたま隣に居合わせた2人が
意気投合!みたいな感じがしました^^

リアル兄さんはきっと、とても心優しい、家族を愛すナチュラルナイスガイだと思います^^、
いつもそんなことを考えながら読ませていただいてますよぉ。

って、
なんか褒めすぎた??(笑)
2011-11-19 Sat 22:59 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2043:>sakeさん
こんばんは^^

ヒルクライム、sakeさんやっぱり知ってるんだぁ^^
あたしこないだはるるさんにお返事書いた時、
会社だったからyoutubeで聴けなかったんですよね、
だから今調べて聴いてみました、
知ってる!!(サビだけ知ってた^^)
聴いたことあるある!

いい歌やぁん^-^
しかもはるるさんに教えてもらったフレーズのとこを
聴いた瞬間感動したし^^
あ!ここだぁ!って^^
っていうか、周りにこんな若い歌歌う人いないもんなぁ。
あーやだやだ(笑)

それにしてもsakeさん、kekeクンとsakeさんも親子だよぉ^-^
ブログ読んでていつもそう思うよ♪
っていうか、
私の大阪の母と父と、その息子と、、(全員B^^)
sakeさんファミリー、
なんか、すっごく共通点あるんですよ、だから何だか
人ごとじゃないんですよね^^

>私もやりたいようにしたいから、とっとと自分の人生に向ってくれ
そう言いつつ何かあったら、団結力あるんですよね~^-^
そんな親子関係、
素敵だと思いますよ^^

2011-11-19 Sat 23:21 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
