無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
昨日と今日のお弁当
2011-11-11 Fri 19:19
SN3I0648_20111111190627.jpg
ごはん
卵焼き
クリームシチュー
豚肉の塩コショー焼き
キャベツと人参のおかか和え


クリームシチューというか、、
ミルクスープに片栗粉を入れてとろみをつけた(笑)
だってシチューのルーなかったし、
ホワイトソースの作り方なんて、知るわけないし^^;



そして今日
SN3I0649_20111111190538.jpg
ごはん
豚肉と小松菜とうす揚げのみぞれ煮(わけあり)←詳細はまた^^;
焼売
キャベツと柿とツナチーズのサラダ
素直に揚げたから揚げ(笑)




結論(笑)
ふつーに油で揚げるから揚げが一番楽やった
jrにもかなり評判よく、
今晩は鶏の空揚げの山盛りとリクエストが。。。(笑)
揚げなくていい唐揚げ粉、捨てるわけにもいかず、
揚げなくていい唐揚げ粉を使って唐揚げを揚げてみたりする(笑)
買い置きも合わせてあと一袋半。。。。(苦笑)




って、このお花!
クックパッドでこないだ見つけたの
可愛い~~
皆よく工夫して考えるよね~^-^
今日は時間がなかったのでお花は2個でぇす


そうそう、、
リンクにも貼ってるけど、ほぼ毎日こっそりお邪魔していつも参考にさせていただいてます、
おかんさんのブログ
お野菜いっぱいのバランスのよいメニューが、
こんな値段でできるの??って見るたびに驚いてます^-^

やっぱり料理上手な方は、冷蔵庫にある食材で何つくろう?って考えるんですね、
あたしなんか、今日は○○するから材料買ってこよう。。だもんな^^;
だからいつまでもレパートリーが増えず、
残り野菜が増えたりするんだよね~、反省っ^^;
スポンサーサイト
別窓 | 中学生弁当(H24.3終了) | コメント:10 | トラックバック:0 
<<珍しメニュー | ばぶぅな野郎 | 浮いたお金で。。。(笑)>>
この記事のコメント
no.2008:ホワイトソースなら得意です♪
作り方は簡単^^
まず広大な土地を購入します。
次に牧草を植えます。
草が生えてきた頃に子牛をセリ落とします。
あ、牛は乳牛用のメスにしてください。
乳が出る頃まで根気良く育てて下さい。

乳が出るようになりましたか?
では絞りとって牛乳を集めて下さい。
ここまで来たら出来たも同然です。

大きくなった乳牛にまたがり、フモトにあるスーパーへ出かけます。
そこで「ホワイトソース」と書いてある缶詰を買って来て開けるだけ!!
先程絞りとった牛乳を飲んでる間にチンすれば完成です。

お礼は、お気持ちだけで。 はい。
2011-11-12 Sat 23:47 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.2009:ホワイトソース
<失敗しないホワイトソースの作りかた>
・バター(私は揚げ物の後の油)と小麦粉を耐熱ガラスに入れて、レンジでチンしてまぜる。(大さじ2ぐらいづつ?)
・そこに牛乳を入れる(1カップぐらい?)
・ふたをしてレンジでチン(1分ぐらいかな?ごめん忘れた)
・全体をかき混ぜてフタをしないでレンジでチン
・塩コショーして混ぜるととろみがついて出来上がる。


最近は私も面倒なので、ミルクスープに水溶き片栗粉をいてれます。^^;
それか具材を炒めてから小麦粉をまぶして、その上に牛乳で伸ばすとか。。。時々ダマダマになって失敗します。

唐揚げってお弁当に良いですよね。^^
やってみると、案外簡単でしょ?
これからメニューが更に増えるのではないですか?^^

2011-11-13 Sun 06:28 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.2010:リクエスト♪
すみませ~ん(・∀・)
私にも唐揚げてんこ盛りお願いしま~す!

てか“キャベツと柿とツナチーズのサラダ”が気になって
今夜眠れそうにありません(何味?w
仮に横になって26秒後には寝てしまったとしても夢に出てきそうです☆
そしたら夢診断でどんな結果が出るんだろう~

お花もかわいくて食べるの勿体ない(*´ー`*)
でも食べちゃうけどwww

あ、なんだか私のリンクまでありがとうございますm(__)m☆
2011-11-13 Sun 21:29 | URL | サンデー #-[ 内容変更]
no.2011:
こんばんは~!
リンクありがとうございます(^^

お弁当のお花、すごいですね~。

ホワイトソースsake産も書かれてるけど
結構簡単にできますよ~。

お鍋、すごくいいんですが
お値段にびっくりでしょう?

あの蓋、こびりつかなくて
フライパンにいいんですが
おっしゃるっ通り持ち手がないので
鍋つかみがいるんです(-_-;)

もう少し浅い鍋も欲しいのでお鍋
貯金しようかなと思ってます。
2011-11-13 Sun 23:03 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
no.2012:>金魚主さん
おはようございます(笑)

ご丁寧にありがとうございます^^;
それはいったいどんだけ金と時間がかかるんでしょ(笑)
でもとても壮大なスケールですね^^
アルプスの少女ハイジの実写版になれるかな。
え?あたしですかぁ?
ハイジがまたがってる乳牛ではありません、
主役のハイジです(笑)

っていうか、ここまでスケールでかくて、
最後は缶詰とチンって。。。。。。。ハハハ(笑)

おもしろーぃ♪
2011-11-14 Mon 11:19 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2013:>sakeさん
おはようございます^-^

とってもくわしく書いてくれてありがとう!!
休みの日にでもやってみます。

母が作ってくれるコーンポタージュが大好きで、
小さなころからよく作ってる姿を見てたはずなんですが^^;
分量もわからなければ、なにもわからん^^;
かすかに、覚えてるのは、ダマができないようにするやり方があるとかで。。。(笑)
なんでこんなに私は料理のセンスがないんだろうか^^;

目分量手分量で、ある食材で料理するって、
憧れますよー。

でもこれでも皆さんに色々教えてもらったり、レシピを参考にさせてもらったりしながら、
最近はだいぶんレパートリーも増えました^^

脱!居酒屋風(笑)
2011-11-14 Mon 12:18 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2014:>サンデーさん
こんにちは^^

いいよぉ~、てんこ盛り、サンちゃんに作ってあげるe-266
うふふ^^

うっ。。。キャベツと柿とツナチーズのサラダね。。(笑)
いつか誰かに言われるかもと思ってました^^;
いちおー、
千切りキャベツ(ヘタなので分厚い)を塩もみして、
柿とまぜまぜして、ツナチーズっていう缶詰も入れて、マヨネーズで和えたんですよぉ。

まぁ。。。。正直イマイチでしたけどね・・・(-”-)

夢診断どうでしたか?^^


お花、可愛いでしょぉ~^-^
お気に入りになりました♪
こんどはもっとお花くっつけてみる^^
一度で良いから
カーミットさんに横に座ってほしいんですけどねぇ^^
2011-11-14 Mon 13:12 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2015:
こんばんは~。

なんちゃってホワイトソースは簡単ですよ。
具材を炒めて、火が通ったら、塩コショウ。
コンソメ少し入れて、小麦粉をぱらぱらと振って、さらにほんの少し炒める。
そこに、牛乳を入れて、かき混ぜながら、少し煮詰めれば、簡単ホワイトソースになりますよ。
具材が少しでも、ホワイトソースが適量できて、作りすぎることもないです。
チーズを乗せて、オーブンで焼いたら、チーズグラタン!!

手抜きなら、私に任せて!
2011-11-14 Mon 21:21 | URL | たっつみぃ #-[ 内容変更]
no.2016:>おかんさん
こんにちは^^

お返事遅くなってすみません!
勝手に記事中でリンクしてしまいました^^;
だってー、ほんといつもすごいなあって
思うんですよぉ。
おいしそうなおかずがいっぱい♪
今めっちゃ作ってみたいのがあるんです、
じゃがいものわさび醤油の?あれです^^
晩御飯にもお弁当にもいいですよね!

明日は休みなのでホワイトソース、作ってみます^^
sake産もたっつみぃ産も手軽にできそうですよね、うふふ(笑)

お鍋貯金、あたしもします^^;
高いけど、やっぱりとてもよさそうなので^-^
2011-11-15 Tue 16:30 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.2017:>たっつみぃさん
こんばんは^^

すごっ!
時間短縮版ですね!
今日早速小麦粉買ってきました(笑)
なんかめちゃ気合入ってます^^v
sakeさんの方法で、冷凍保存用(できますよね・・・?冷凍保存^^;)のホワイトソースを作って、
たっつみぃさんの方法で、スープを作ってみようと思います。

皆さんすごいな~。
なんか、うちほら、フライや唐揚げも作らなかったので、
小麦粉がね、余るんですよいつも。
粉モン好きなくせしてね^^;
で、小麦粉、賞味期限が来たら捨てて。。。その横でハインツのホワイトソースの缶詰めをいつも買ってました。
無駄な事してたなぁ。。。反省~。

おかげでとても勉強になります♪
ありがとう!!^-^
2011-11-15 Tue 21:05 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
