無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ガックリ。。。
2011-09-28 Wed 05:57
帰ってきたらいつものようにjrは塾に自習に行って家にはいない。

そしてテーブルの上にプリントの山と、実力テストの記録があった。
その中に、22日付の手紙で、明日提出期限の、
進路相談のプリント(家で親子で話し合い志望校や質問を書いて先生に提出するもの)があり、
私は驚いて、すぐ学校に電話し、
提出日を延ばしてもらうように先生にお願いした。
格好わるい話だけど仕方ない。
こんな大切な事、ちょろっとjrと話して、ちょろっと書くわけにはいかないからだ。

そして実力テストの記録、、、、
教科ごとに反省点を書く欄には蟻が這ったような小さな汚い字でjrが何かを書いているが
全く解読不能。
保護者の感想という欄に私は私が思うことを書いた(毎回同じだが、勉強方法について、考え直した方がいいのではないかという内容)が、
jrの意見が分からないので、
「反省点も字が汚すぎて読めず理解不能である、家では進路について話し合うことは頑なに拒否するので、残念ながら本人が何を考えてるのか今のところわからない」と最後を締めくくった。
情けないけど事実やもんな。


9時半すぎjrが帰ってきた。
模擬試験の結果が戻ってきたとテーブルにポンと置いた。
それはもう凄まじい点数で、一応志望校として何校か書いていたうち、
偏差値33の学校も、合格点に足りないと書かれていた。
jr全く何も感じてない様子。

これならこの春から塾に行っている意味ないんでない?
何も変わってない。
というか、夏前、すこしだけ成績は上がったが、また下降するようになった。
週に2回の授業(そのほかの日は毎日2時間半ほど自習に行っている)に月々5万近く塾代を払い、
春期や夏期の講習に10万近く払い、そんなことする意味が全くない。
嫌ならやめてくれと言ったが、行きたいから行っているという、やらんとあかんと思ってるから行ってるという、
その割にはかえって来て復習どころか、
全く、勉強はしない。


偏差値の低い公立高校の実状を以前、先生に教えてもらったが、
まぁ言えばヤ〇ザ&風〇嬢養成学校に近いのではと思われる学校も多い、
そんな場所にjrを行かせるのなら(というかそういう所しか行けない。。というかそういうところでも危うい)、
私は何か少しでも早く手に職をつけるため働いてほしいと思う。
進路について話し合いもしたくないほど、親の事が嫌なのなら
自分で稼ぎながら自分の力で定時制の学校へ行けばよい。

私はそう思う。

あまりの酷さと、ヤツの態度に、
アンタなんぼ言うてもそれはないやろうという話から、ケンカ。
取っ組み合いはもうしないけどね。

水の入った2リットルのペットボトルが飛んできたわ。


くそ。




スポンサーサイト
別窓 | 受験生jr(H24/3終了) | コメント:6 | トラックバック:0 
<<毎日使うものだけど | ばぶぅな野郎 | 車でウロウロしてたら。。。。>>
この記事のコメント
no.1762:悩みますね
難しいね。。。(_ _)

うちの子ももしかしたら、これから受験生になるかもと思うと、他人事ではなくなります。
2学期は他の子も頑張って来るから、jr君は頑張っていると思うけど、相対的に思うような成績にならないのかもしれません。

kekeも高校受験で、幾つか公立高に行きましたが、文化祭に行ったら生徒がタバコを吸っていたらしく、雰囲気でついていけないと言っていたところもありました。

成績が良い子はそこから選べるけど、低い子は選びたくても選べない・・・だから小さい時から塾に行く子も多いんだなぁと高校受験にぶつかって初めて思いました。

結局うちは、そんな事もあって、付属にいれましたが、それはそれでやはり、スムーズに事は運ばず、今この状態です。
親は子供と合うだろうと、良かれと思ってやったことでも、うまく行かなかったんですね。

公立に落ちたら行かなければいけない私立が、やはりちょっと?と思うような雰囲気だったから、止めてしまったのですが、蓋を開けてみたら、小学校の時すごく仲の良かった子が(公立に落ちたのかもしれない)いたり、今思えば、それはそれでやっていけたように思います。

jr君は性格も明るいし、どこでもやっていける子だと思います。
とりあえずjr君が望むなら高校は出ておいた方が良いかも。。。無理をせず、jr君が後悔しないような選択ができると良いですね。。。ハハうちはだいぶ遠回りしそうなんで。^^;
またそこで、何かの出会いがあると信じて。。。。


私もとりあえず、そう思う事にしました。。。うぅ。。
2011-09-28 Wed 11:30 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.1763:ん~
大変だぁ・・・勉強はね、まだ間に合うと思うんですょ
うちも塾でしか勉強しないタイプだけど、塾は無駄話し禁止だし皆が集中して勉強してる環境だから、テレビついてたり雑音が多い家でやるよりはかどるみたいなんです

私の口癖「塾代の元とってきて~」でした^^ ・・・いまも

進路の方向性、母とは話しないけど学校や塾ではちゃんと自分の気持ちを伝えているんですよね
3者懇談ってのはないですか?

私も結構 懇談の時に子供の思いを知ったってことあります

じゅちろうさん地方だとこちらと違って選べる学校がたくさんありそうな感じなんですけど、私立という選択肢もありますか?

今、大学受験で思うんですけど 自分自身が胸張って受験勉強した~と言えるタイプじゃないし、受験に詳しいわけでもないので 経験豊富な先生たちに色々アドバイスもらって
「こうしたいと思う」ということを話してくれればいいかな

うちの場合だと「私大に進んでもいいか、家を出て下宿してもいいか」
そこんとこは言ってくれないとこちらにも準備と覚悟がいるので・・・

またまた長々書いてしまいましたが うちの高校受験の時は内申点(提出物がちゃんとでてるか、先生の言うことちゃんと聞いてるか)が足りなくて1番行きたかった高校受験させてもらえなかったから そこんとこは悔やんでますよいまだに

頑張れJrくん 頑張れじゅちろうさん
2011-09-28 Wed 11:37 | URL | はるる #-[ 内容変更]
no.1765:>sakeさん
おはよ~sakeさん^^

確かに、やらなくてはいけないと思うようになっただけでも進歩です。でも思うような結果が出てないのなら、
何故だろう?どうすれば?と考えないんでしょうかね??

今のままの勉強方法だと、成績は上がらないと思います。
私、成績成績って言ってるけど、ふつーの平均的な成績なら、何も言わないですよ。
でもjrの成績は普通じゃない。
今までフラフラ勉強せずに楽しいことばかりしてたツケがまわってきてるわけだけど、
だったら今からどうすれば一番手っ取り早く成績が上がるか、考えますよね?
ダラダラ時間だけかけて、成績も上がらない、遊ぶ時間もないってイヤなはずなんだけどな。。

とにかく、塾でいくら集中して勉強してるとしても、
家でもういちど見直し、プラス、学校でその日習ったとこの復習ぐらいは最低限しなきゃ、どうにもならんと。。。

何度も言ってきましたが、全く聞こうとしません。

公立のレベルが一番下のほうの学校の話はよく聞きます。タバコどころか学校にも来てないし、制服があるのに私服で来るし、薬物なんか普通にやってるそうです。
どこでもやっていけるのは、ある意味流されやすいという悪い面もあるわけで。。

今日は学校の先生のとこに夕方相談に行ってくるー。

2011-09-29 Thu 12:30 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1766:>はるるさん
こんにちは^^

う~ん・・・間に合いますかねぇ。。。内申も全く足りてないと思います。
勉強はやり方を変えなきゃ。。どうにもならんと思うんです。
時間も全く足りてないしね。
小学校高学年ごろから勉強しなおししなきゃいけないのに、
しかも今習ってるとこは完璧に覚えながら。。
要領がいい子なら別だけど、jrの場合、そんな大仕事が塾だけではちょっと厳しいかなと思います。
少しでも早くそれに気付いてほしいんですが、
いくら言っても聞こうとしません。

塾は5人に対して先生1人という少人数制で、はるるさんちのお兄ちゃんが行かれてた塾のように、
ムダ話する子もいないし、皆集中してやってます。
だからjrもその時はやってるんだろうけど、帰ってきて何もしないので、結局右から左なんでしょう。

以前は野球を高校でもやりたいと言ってたので、だったら
規則はそこそこ厳しく、野球ができる環境が整っていて、
成績は。。まぁjrもあまり背伸びせず入れる学校をと思ってたのですが、私立には行きたくないらしいです(理由は不明)

勉強も中途半端なら野球の自主練もやってない。。
こんな感じなので今は私立は全く勧めてません。本人私立がイヤダと言ってるのに、わざわざ勧めることもないかと思って。

でもこのまま行くと結局公立の志望校(底辺よりちょっと上のギリギリのとこ)も行けず、
私に相談もしてこない、言うことも聞かない、そんな状態で行く学校もなければ、自分で稼いで自分で(行きたければ)働きながら行ける定時制に行くよう言ってます。

金のことが心配で私立に行かないと言ってるなら、今の塾代なんとかしてくれって、、、ほんとモトとってきてくれよって感じです^^;
2011-09-29 Thu 13:02 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1768:ガックリ、と言えば
ここのところ少し忙しくて、じゅちろうさんの更新頻度についていけ無いことでしょうか。

イクメンかつイケメンであることをお伝えしようとしていたら、
いつの間にか書く時期を逸しておりました。

あ、当然のように料理もしますよ♪
仕事辞めて主夫したいくらいです、ほんとに。
2011-09-29 Thu 18:37 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.1770:>金魚主さん
こんばんは^^

なんか金魚さんとこは美味しそうな写真がいっぱいなので、
いつも指くわえながら、皆さんのコメントを楽しみながら見させていただいてます^^

えぇっ、金魚兄さんって、イクメンでイケメンなの?!(笑)
お料理もするんですね~。
娘さんと一緒にキッチンに立ったりするのかな^^
うちはダンナもまったく家事はしない人だったので、
DNAなのか?jrもしないです;;
何か適当に食べといてって、休みの日とか言うと、
パンだけーとか、ふりかけご飯~とか、
せめてウインナー焼いてプチトマトぐらいすればいいのに(-"-)
しないんだなぁ。
やっぱりこれからの男性は、料理ぐらい出来なきゃダメですよねぇ。

2011-09-29 Thu 19:59 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
