無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
くそっ
2011-09-16 Fri 13:01
今日は買い弁だぁ

っち。

実力テスト戻ってきて、恐ろしいような点数やのに、でも能天気なこと言うてるから
ガツンと言ってやったら

「あんたは金だけ払ろとったらええねん!!!」
だとよ。

あんたって。。オイこらぁぁ!誰にモノ言うとんじゃぃ。

アホか。




それでも必死で勉強してるという。

正常な脳みその量がちゃんと頭の中にあるんやから
ぼけーとしてる時間のほうが多いんちゃうか実際。

というと、

ヤツは
「自分は人より脳みそが少ない」と言う。
しかも「30点もあがったからええやんけ」って。。
1教科30点なのかと思ってきくと、5教科で。。らしい。
ってことは1教科6点。
まるまる1ヶ月半夏休みがあって、それだけ必死で勉強ほんとにしてて
結果がこれなら、
5万近く払って塾に行って、はたしてそれは役に立ってるのか??
それとも30点も上がってよく頑張りましたねぇ^^って言うてほしかったんか?

しっかし・・・

5教科190点。 ガックリ。。

ってことは前のテストは160点やったんか。


そりゃぁ。。

計画も立てないんじゃどうしようもないね。

何度何度も計画表をつくるように言うてるけど、しない。


早く家でていきたいんだってよ、
いややけど、毎日ガマンしてるんだとさ。
むかつくから殴りたいけどそれも辛抱してるんだってさ。


へ~、すれば?
別にガマンせんでええよ。
そんな考えで世の中渡っていけると思うなら
すればええねん。


殴れるもんなら殴らんかぃ。
スポンサーサイト
別窓 | 思春期jr(多分まだ続く^^;) | コメント:10 | トラックバック:0 
<<本日のお弁当ざます | ばぶぅな野郎 | お弁当>>
この記事のコメント
no.1701:
≫あんた
は、ぶっ飛ばしてよろしい。。。

≫5教科190点
は、厳しいぞ。。。

≫早く家でていきたいんだってよ、
いややけど、毎日ガマンしてるんだとさ。
むかつくから殴りたいけどそれも辛抱してるんだってさ
口に出しているからまだ大丈夫だ!!

夏終わって、もう9月も後半だからなぁ。。。

娘もとんでもない実力試験の結果持ってきた(;一_一)
まぁ奥の手で、大学いけるんだけど
行きたい学部でないから希望学部だと
成績上げないと・・・
実力ないんだよねぇぇ

附属でそこそこだとこんな感じです。。。

さぁてjr君 どうする???
どこに行くのか
どこに行けるのか

これは大きく違うんだぞ~~

2011-09-16 Fri 13:58 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.1702:まだまだ子供?!
20歳になっても、路頭に迷っている私達から見ると
15歳かそこらですよね。^^
まだまだ、どうにでもなるような気がします。

≫早く家でていきたいんだってよ

    ↑
こう言う独立心って大切ですよね。^^

どんどん反発して、どんどん出て行ってもらいましょう!

親子で仲がいいのもどうかと思います。
(それはそれで、どこかが不自然)

結果より、過程(努力)重視で見守って行きましょう。
(我が家にも言える事ですが。。)
2011-09-16 Fri 15:21 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.1703:>ひめさん
こんにちは^^

ぶっ飛ばしたいところですが、もう力じゃ太刀打ちできないので、こっちも痛いし、やらない。
疲れるし。

160から190に上がったからって学校でも大きな声でラッキーと言うてたらしい。
まぁあいつのあの性格やからそういいながら
やばいなと思ってたはず。。
でもね、そうやってラッキーと言ってるあいつを、
周りの人はへ~、そういう考えのその程度の人なんや。って見てるよ?
あたしやから、本当はそうじゃないかもなって
思うけど、世間に出て行ったらそうでしょ?
もっと自分のやってること、言ってること、
まともな人間になろうと思ってるんなら、
もうすぐ高校生なんやから、もう少し責任持ってほしい。
言動、行動に。
点数悪いのもそりゃあかんけどそれだけじゃなくてね、
そういう点がわからんのが腹立つの。

それに
体育科に行くなら、(もう部活引退したから)自分で毎日走りこみや素振りしなあかんのに、
1日たった2時間塾に行って(往復20分でいけるところを1時間かけて行ってます)、帰ってきてあとはご飯食べてテレビ見てますわ。
朝も起床は7時半。
早起きしてもテレビ見たりウォークマン聴いたりしてるね。

ちょっと気持ち入れ替えて努力せんと、どんな高校行ってもおちこぼれやね、jrは。
世の中そんなに甘くない。
腐った学校に中途半端に行くなら、中卒でも仕事あるやろから、さっさと仕事して、家から出て行ってもらうね。

2011-09-16 Fri 17:37 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1704:>sakeさん
こんにちは~

ほんま今回はアッタマきました!!
でもバトルはしてません、もうしんどいし、
あほらしーて。
口げんかだけですが、まるでチンピラですよ。
アホちゃうかぁ。

そうですどうにでもなります、15歳でも、40歳でも、男でも女でも、
誰だって人間やり方ひとつ考え方ひとつかえるだけでも
どうにでもなりますよー。
ただそれに気付くか気付かないかだけじゃないですか。
言い訳したり誰かやモノのせいにしたり、
なのに今やらなければいけないこと、、、やらない、
何か変えなきゃとも考えない、
人の話も聞かない。
これあかんでしょぉ。。(-”-)

しかし上等やわ、そこまでやるならそこまで言うなら。
悔しかったらやることやってから言えよ。
と。。。
言うてみた。

そしたらね、
「ほんなら中間見とけよ!!ボケ!」
言うから、
へ~~~、何点とってくるつもりやねんって言うたら、
「200点とってきたるわ!!」


って。。。。。(-”-)

10点Upですか。。。って感じ(-”-)
情けないです;;
2011-09-16 Fri 18:01 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1705:啖呵の所為?
リズムの所為?

最後まで読み終わらないうちに
『浪花恋しぐれ(都はるみ/岡千秋)』が脳内再生されました。
夫婦喧嘩じゃないですけどね、ぇえ(笑

「浪速の春」が喜びに満ち溢れると良いですねぇ^^
2011-09-18 Sun 00:19 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.1706:
おはようございます。

この時期に30点アップ?
すこいじゃないですか?
みんな、追い上げてきてるから、これから点数を上げるのは大変なことなのに…。

うちの息子。
実は、私の子育ての失敗でして…。
大きな受験に、二度、不合格をいただきました。
親の都合で、「高望み」し過ぎたんです。
そのたびに「お母さん、ごめんなさい」って、それは落ち込んで…。
親の都合で、彼には、ひどいことをしたなぁと猛反省しています。
合格した学校では、それぞれに充実した生活を送ることができだので、まあそれで良いではないのか…。と最近思えるようになりました。
就職先は、自分で考え、自分で決めました。
今度は、親のことは考えなくて良いからと。
長男ということもあり、親の老後の心配など考えて悩んだようです。
いくつになっても、やさしいおとなしい息子だったのですが、ようやく自分が出せるようになってきたのかと、少し安心するような、寂しいような複雑な気持ちでいます。
自分のことなのに第一に親のことを考えるなんて、不憫に思ったものですが、就職先を自分で決めて、「ああ、これで完全に子離れしないといけないんだ」と少し吹っ切れたところもあります。

何をやりたいのか?何が自分に行かせることが出来るのか?
見つけるのは、まだ早いですよ。
私の教訓からね…。
2011-09-18 Sun 07:33 | URL | たっつみぃ #-[ 内容変更]
no.1707:>金魚主さん
おはようございます^^

ハハハ^^
もしかして、
「うちはどんな苦労にも耐えて見せますぅ~~~」のセリフ?(笑)
なわけないか^^;
春団治のほうかぁ。。。^^;
まぁそんな感じかも;;

春かぁ。。。桜が咲けばいいんだけど。。。
ま、どこかで咲くんでしょうが、
やっぱり自分の目指した木に咲かせてほしいです。

とか言いつつまだ9月にもなって、
目指してる木がないようなんですが。。。。
金魚兄さんの中学校のころはどんな感じでしたか・・・?
2011-09-18 Sun 10:24 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1708:>たっつみぃさん
おはようございます^^

う~ん、あと2ヶ月で志望校を決められてしまうのに、
そりゃね、下がるよりはずっといいですよ。。
でも勉強していない時間が多いし、机に向かっててもぼけーとしてるときもあります。
それで30点Upなら、もっとやればできるんでないか??となるんです。
塾も行って、塾がない日も塾で自習(時間はしれてます)いって、そこまでしてもし、それを死に物狂いでやってたら
もう少し結果がでたと思うんです。
夏休み1.2年の復習を必死でしてたとしたら、もう少しUpしたはず。
いくらなんでも5教科100点台は致命的ですよね。
どうすればいいんだか。。
高校でどんな学校へ行くかで、人生が変わると言ってもいいと思います。
あとは大学へ行くなり、就職するなり、夢に向かって行くなり、自分で考えてすればいいと思うのー。
中学までの勉強は、読み書き計算の基本だし、生きてく食ってく、稼いでくために必須だと思うので、何とか頑張ってほしいものです。
>何をやりたいのか?何が自分に行かせることが出来るのか? 見つけるのは、まだ早いですよ。
確かに。。私がおなじ年の頃なーんも考えてませんでしたが(苦笑)

ただ男の子だから。。どうしても見てて焦ってしまいます。

お兄ちゃんは優しい男の子なんですねぇ^^
年齢は人それぞれだけど、やがて皆親離れしていくんですね^^
うちも早くそんな日が来てほしいなぁ。
2011-09-18 Sun 11:41 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1709:返信が
遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

で、中学生の頃ですか、、昨日のことを思い出すことさえオボツカナイというのに、、(笑

ぇー、学生時代は一貫して勉強(自宅や塾でする類のモノ)はしなかったです:きっぱり
謙遜しているわけでも、隠しているわけでもなく。
それでも5教科500点満点で400点前後はとれていたので、
余計に「努力」とか「がんばる」には無縁な人になってしまい、今にいたっている、と(笑

「身の丈を伸ばす」ことに興味は無く、「身の丈で出来る範囲で立ち回る」ことばかりしていました。
良い子、と言えば良い子なのかもしれませんが、
仮にじゅちろうさんがmy母だとしたら、一番嫌いなタイプの子だったと思いますよー(笑
親にもぶつかって行かない/本心をみせない、そんな子だったと思います。

結果、今こんなオトナになってしまったことが全てをアラワシテいるワケで弁明のしようもありませんねー^^


自分のやりたいことを「選ぶチャンスをひろげる為」には
学業を真っ当するのが一番簡単なことだと気づいたのは随分後になってからです。
ただし、それすらも今の社会情勢からすると正しいとは言い切れない感じなので、ムズカシイ。

自分の娘も数年先には「進路」という単語を目の当たりにする筈なんですが、いやはやどうしたものか。。
※すみません、なんの答えにもなってないですねぇ、、(-_-)
2011-09-19 Mon 22:55 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.1710:>金魚主さん
こんにちは^-^

こちらこそ変身遅くなりましたっ。←こんな感じでいいですか?(笑)
金魚兄さんのブログで皆がしてるの見て、一度してみたかったんです^^;
エヘヘ♪

やっぱり~。
金魚兄さんは小さなころから賢かったんですね。
500点中400点ってすごぉ!
1教科80点が5つですか!
あたしもとったことないなぁ。。。

jrはいつもテストが戻ってきて私に見せる時、
「このテスト、50点満点やで?」って言います(苦笑)

50点満点だとしても、厳しい点数なんですがね^^;

勉強をあまりしなくてもできる子、勉強しろと言わなくてもする子、
やっぱ環境とか、、、DNAでしょうかね~。

2011-09-20 Tue 17:30 | URL | じゅちろう #ZTTQOs5I[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
