無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
どっぷりサザエさん症候群ぽくなりつつあるので
2011-08-17 Wed 01:11
というか、今日の今日まで「サザエさん症候群」という言葉を知らなかった私。。。。^^;

なので調べてみた(笑)


やばいよあたし、重症だぁ~。
そこでこんなのを見つけてみました。


サザエさん症候群から「やる気」を復活させるための10のPoint

1. 月曜日の夜に「楽しみ」を仕込む
ちょっと先の未来に楽しいことを用意するとワクワクできます。
日曜日に元気がないなら、月曜日の夜に「楽しいこと」を用意しましょう。
未来に楽しいことを用意することで、現在も過去もずっと楽しめる状態になるでしょう。

2. 褒めてもらう
褒められるとやる気がでます。日曜日の夜、または月曜日の朝に褒められると一週間の好スタートが切れるはず。
褒めてもらうには、まず褒めてあげることが大切です。
家族に同僚に上司に、一言「褒める」ことをしてあげましょう。
相手も気分がよくなりますし、きっとあなたも「褒め」のお返しで気分がよくなれることでしょう。

3. 目標を持つ
小さな目標でもいいので、まずは目標を持つことです。目標があると、今ツライことも気にならず「将来のため」と考えることができます。
逆に目標がないと、日々の作業につい愚痴ってしまうことも多いはず。
小さな目標でもいいので、一つ目標を設定するようにしましょう。

4. 階段を使う
階段を駆け上がると「人に先駆けた感」が優越感を生んでくれます。
また「ツラいことを克服した自分」を褒めてあげたくもなります。
みんなの気分が淀んでいるエスカレータなどを使わずに、月曜日だけでも階段を使ってみましょう。

5. 元気な人に逢う
元気ややる気は伝染するものです。常に元気な人といると、こっちもやる気になってしまうものです。
明るい人、ポジティブな人、自分を褒めてくれる人、癒してくれる人、
月曜日は積極的にそんな人たちと逢う機会を持ちましょう。

6. お笑いを見る
人と出逢えなくてもDVDやテレビでやる気を復活させるには、とにかく「笑う」ことです。
ちょっと元気を出したいときは、DVDやYoutubeで好きなお笑いを観て大笑いしてみましょう。

7. やる気があると思い込む
売れっ子ホストは女性と目があったら「あいつは自分に気がある」と思い込むのだそうです。
意味不明な自信、思い込みの力を侮ってはいけません。「やる気がある」と思い込むことで、セルフイメージも高まってくるもの。
まずは「やる気がでた」と思い込んでみましょう。

8. 月曜日の朝に運動をする
汗をかくだけで気分はリフレッシュします。
月曜日の朝だけでもランニングをしたり、スポーツをして汗を流しましょう。

9. 早寝をする
日曜日の夜は早寝をすると、月曜日の朝にダラダラと起きなくて済みます。
眠ることで身体もリフレッシュしますから、日曜日はできれば10時くらいには眠ってしまいましょう。

10. オシャレをする
オシャレをすると気分が高まります。月曜日の朝は仕立てのいいシャツや、磨いた靴、新しい洋服を準備しましょう。
男性は磨かれた靴を履く、女性はオシャレをするだけで月曜日にテンションを上げることができます。
月曜日はオシャレをすることを心がけましょう。


だそうです。


どなたか同じように重症の方いませんかぁ、参考までにどうぞ(笑)
頑張って乗り越えよぉ。

※どっかのblogに書いてたけどその人もどっかのを引用してきたらしいので頂きました^^;
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<頑張らなきゃね | ばぶぅな野郎 | やれやれ^^;>>
この記事のコメント
no.1575:サザエさんより、
ノリスケさんに近い自分には無縁のシンドローム。
やる気が「出ない」んじゃなくて、最初から「ない」から(笑

ただ、
>7. やる気があると思い込む
>売れっ子ホストは女性と目があったら「あいつは自分に気がある」~

この作戦↑を実践し続けてきたんですが、「勘違い野郎!」って言われただけでしたょ?
2011-08-17 Wed 12:54 | URL | 金魚主 #-[ 内容変更]
no.1576:
ごめ~ん
変な引き金ひいちゃったv-356

じゃ私が毎週水曜日の夜
2番をしてみる??
まず私が褒めてみる?
≫同僚に上司に、一言「褒める」ことをしてあげましょう
まぁ 無理っしょ(笑)

でも、10が一番いいかなぁ・・・

私はもう色々考えてないけどね。。。
その昔はホン トサザエさん見てると
「あ゛~ 明日会社だ~~」って思ってたけどね。。。
(こんな言葉を知らない頃です・・・)
そんなお年頃 過去になってしまいました(笑)

いつでも見守ってるよ~
応援してるよ~
ファイト(^.^)/~~~





2011-08-17 Wed 16:43 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.1577:>金魚主さん
こんにちは^^

そうか!最初から「ない」にすればいいんですね!^^
おっしゃぁ!これでひとつクリアですね^^♪

でも同時に7番を考えるのは。。。やる気はないけどやる気があると思っとく?って感じ??(笑)
んっ?この作戦は実践済みですかぁ。(しかも実践し続けてきたのね・・・ふふふ(笑))
えぇっ
勘違い野郎になっちゃいましたか^^;
そりゃぁあかんねぇ^^::


そうか!

じゃぁ7番、作り変えませんか??(笑)

何がいいかなぁ。。^^
2011-08-17 Wed 17:38 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1578:>ひめさん
こんにちは^^

いえいえ~、おかげで色々調べることができました^-^

えっ!協力してくれるんですかぁ^^(笑)
ひめさん優し~いe-266
上司に一言褒める事?? う~ん。。う~ん。。
なぃな・・・・(笑)
そうだ!
jrのこと褒めよう、明日の朝も褒めよう。
確かに!
バトルした日は仕事もだるいよね、でも笑って行ってきますした日は、
おしゃ、アイツのために今日もガンバロ♪って思えるもんね^^

そうしよう~^-^
あとでちょっとまた考えてみまぁす^^

いつもひめさんが応援してるよって言ってくれるので、
しんどい時とか、すごく救われてます。
本当よぉ。
ありがとぉe-446e-266

2011-08-17 Wed 17:55 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1579:あるある!
私も連休最後の日の夜は 
『ウゥ~(=_=)明日から仕事かぁ…』  って 憂鬱です。

出勤して、忙しく動き回っているとそんな憂鬱はどっか行っちゃうんだけどね。

若かった時は、こんな気持ちにはならなかったような気がします。
(明日、何しようかなぁ~)とか (明日は、こんな仕事が待ってる!) って
どちらかと言うと、ワクワクしてたような気がします。

私は、専業主婦が長かったから怠けることを覚えちゃったからかな? なんて思ってます。

仕事、嫌いじゃないけど行きたくない時ってありますよねぇ~!
楽しみをみつけて、なんとかテンションを上げて…
頑張りましょう!  
2011-08-17 Wed 18:20 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.1580:>うさぎさん
こんばんは^-^

ちょうど今、
この10のポイントの中のNo.6を求めて、あちらこちらと巡回中でした(笑)

うさぎさんもありますかぁ^^;
なんかでもね、私今回ほどそう思った事はないかもしれない~。
何でかなぁ。
ほんと、月曜あたりからずっとブルーです;;
そうですね、仕事にいざ行くと、おそらくバタバタして、
そんなこと思ってた事も忘れてしまうかもしれません。

でもなぁ。。また週1休みの日がこれからずっと続いて、、
正月まで連休ないんだよぉ;;

泣けてくる~~~(苦笑)

皆の楽しいブログに助けてもらいながら頑張りまっす。

久しぶりのまろん、可愛かったよぉ^^
なんか、充実しきってるというか、幸せなのが目を見たら伝わってきますね^-^
あの無防備な寝ころび方も癒されます^^
可愛いね~♪

2011-08-17 Wed 18:34 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1581:
私も明日から仕事~
三番の小さな目標を持つってあるのを見て
思い出した( ̄  ̄;)
うちの会社週末に次の週の仕事計画表を1週間分
月~金までマスがあって書かされるの。
そして、1週間で達成出来る次につながる目標も書くの。
これを上司に提出してはんこをもらって
会社の掲示板に貼るの・・・
私12日に明日から休み~ってうかれてて
書くの忘れて来た( ̄□ ̄;)
明日、早く行ってコソコソ書いて上司の机の上にこっそり置いとこ・・・^^;
2011-08-17 Wed 20:34 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.1582:>ふぃるさん
こんばんは^-^

おおっ!ふぃるさんも明日からですか♪
「明日から仲間」が増えると、私も頑張ろうかなぁ~って気持ちになりますね^^

ぁ。。。。
お休み前、提出忘れてたんですね、
ほぅほぅ、毎週書かなきゃいけないんですか!大変だわぁ。

仕事の計画表は書けるけど、目標を毎週書かなきゃいけないのはツラくないですか??
だって、毎週同じじゃない??^^;
いや、業種や職種によるかぁ。
でも会社の掲示板に貼られるのはきびしー^^;
適当に書けませんね(苦笑)
うちはちっこい会社だから、そういうのはなーんもありません^^;
その点はラクチンかな。へへ^^


明日は私も早起きします^-^
9時前には出ようっと♪
ふぃるさんも明日からまた頑張ろうねv^^v



2011-08-17 Wed 21:51 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1583:会社の
掲示板に来週の予定を書くんですか?!
厳しいですね。^^;
私なんか、何て書こう?恥かしくて掲示板に出せないです。

サザエさんシンドロームかぁ。。
今年は、明日行っても、またすぐ休みなので、あまり感じないです。たまたまだと思いますが。。。

ホントに今年はだらけてて、暑いせいにして、掃除もせず、飯も作ったり作らなかったりで、勉強もしないで終わりそうです。><
この状態を正視する方が、今回辛い。。。仕事が始まるとサボる言い訳がまたできるけど。。
2011-08-18 Thu 07:06 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.1584:>sakeさん
こんばんは~^^

ねー、厳しいねぇ。
普通の会社ってそうなのかもしれませんね^^;
私も何て書こう。。。。
明日は朝から出かけて車で高校野球見ます。。とか(笑)
これはあかんな。。。ぷぷ^^(笑)

sakeさんは明日からお仕事なんですね~。
1日行ってまた休みなら社長も気をきかせて明日も休みにしてくれたらいいのにねぇ?
うちは今朝からシーマンのおかげでシワが3本ほど増えました。はぁ。。。。。;;


>暑いせいにして、掃除もせず、飯も作ったり作らなかったりで、勉強もしないで終わりそうです
私も~;;
久しくお勉強してません;;
ご飯も作ったり作らなかったりした結果、ガス代が今までで一番少なかった気がします^^;
今日請求書が来てました。
2011-08-18 Thu 22:16 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
