無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
干しきのこを作る
2011-08-10 Wed 14:28
たっつみぃさんのブログで以前、干し野菜を作る記事を見て
それからずっと気になってた干し野菜。

たまたま先日どこかで干しキノコがすごく美味しいと聞いたので、
それじゃぁやってみようと言うことで。。。
でもどうやってするの?
日陰?それともお日様の光をあててもいいの?
野菜のアク抜きはするのしないの??
疑問でいっぱいだったのを
優しいたっつみぃさんはひとつひとつ詳しく教えてくれて(ほんまありがとぅ!^^v)
早速やってみることに。。。

3段の干し物用の網も買いましたよぉ(笑)

まずはまいたけとゴボウ~(写真撮り忘れた^^;)
ささがきにしたゴボウは水にさらして、ペーパーでよくふいて、並べる、
まいたけは根元をとってざっと洗ってこれまたペーパーでふいて並べた。
朝干して、仕事に行って、ワクワクしながら帰ってきたら~、
おおっ。。。。。。網の中でまいたけもゴボウもカリカリに♪

ゴボウ良い香り~♪


って。。。。。。
まいたけ。。。臭っ!!(笑)
びっくり!何やこれ~~~~(笑)
でもでも!お日様に当たって栄養分が凝縮されてるはず! 


そして今日、jrのお昼ご飯に、ゴボウとジャコの和風チャーハンを作ったわけだけど。。。
ここで失敗(笑)

ゴボウはおそらく水で戻さなくてはいけなかったのではないか??
カリカリのままジャコと一緒にごま油で炒めたら、
出来上がりもカリカリのままで。。。
顎がかなり疲れるチャーハンになりました^^;
でも香りはバツグンだったよぉ^^

そんで今、まいたけと、半分残してたゴボウとを使って、炊き込みご飯を作ってます。

これは別にカリカリのまま入れても大丈夫じゃないかと、
またまた危険な自己判断で。。。。(苦笑)

ほんとは土鍋で炊きたかったんだけど、この前蓋を割ってしまって
ネットで注文したらそれも割れて送られてきて、つくづくついてないなと返品~。
なので今我が家は土鍋ナシです。
あ、でかいのはあるけどね、おでんとか水炊き用だから。
ご飯炊くのにちょうどいいサイズがない。。。(涙)

あちこちお店行って探したけど何処も置いてないんだよねぇ。。。。来年の冬まで待つしかないかな;;

というわけで、炊飯器から
キノコの良い香りがしてきました!!
成功を祈る~(笑)

そうそう今日はパセリセロリの葉っぱを干してますョ。

SN3I0582_20110810142706.jpg


そうそうゴボウは半乾きちょいぐらいで素揚げして、塩を振ったらゴボウチップスになるって!
たっつみぃさんに教えてもらいました^-^






スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 
<<人間の証明 | ばぶぅな野郎 | 希望という名の光>>
この記事のコメント
no.1537:干し野菜
干すと味がしっかりしますよね。
私は、茸類はよく干します。
シイタケとか冷蔵庫に入れておいても、変色するのが早いでしょ。
だから、リビングのお日様の当たる場所に新聞紙を広げて
その上にシイタケをバラバラ広げて置くだけだけど(笑)
適当に水分が抜けて、干しシイタケほどでは無しけれど
日持ちもするし香りもしっかりする気がします。
あ、でもシイタケは冷凍もしますよ。
冷凍したシイタケは、干しシイタケのように香りも味も強くなります。
シイタケ農家の人に沢山いただいた時、冷凍庫がシイタケでいっぱいになっちゃいます (*^_^*)
2011-08-10 Wed 15:37 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.1539:
3段網まで買って本格的だ。。。

ん。。いわゆる乾物だから戻さないと
だよね!!!

炊き込みご飯か
好きなんだけど 誰か作ってくれないかぁ。。。。

ご近所だったら お茶碗持参で行っちゃうのにな(笑)

パセリはキッチンペーパーしいてチンして乾燥させ
パラパラにすると栄養分的にもよいと言うので
ずいぶん昔にやってた事があったわ。。。
2011-08-10 Wed 16:36 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.1541:>うさぎさん
こんにちは^^

うさぎさんも干し野菜しますか^^
たしかに、干すとしっかりした味になりますね。
ただ、
椎茸は私もjrもだめだー;;
生ならなんとか丸ごと網焼きとかでポン酢で食べれないことはないけど。。
でもきっと椎茸好きの人なら、味が濃くなると美味しく思うんだろうな~^^
うさぎさんちはお兄ちゃんたちも椎茸好きなのですね^^

そういえばうちの実家でも、たまに平たいザルに何か並べて干してる時がありました。
田舎だと空気も綺麗だし、そのまま干せますよね^^
風邪で飛んでも芝生の上とかだしー。
大阪は空気もきれいじゃないし、吹っ飛んだら何処に行ったかわからなくなるので、青い網を買いました^-^

鯵とかで干物を作ってみたいんだけど、さすがに難しいだろうな。。。^^;

2011-08-10 Wed 18:54 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1542:>ひめさん
こんにちは^^
って。。。あ、もうこんな時間だわ^^;

3段網買いましたよぉ。
1段でよかったんだけど、なかったので、たいそになりました^^;
そうですね、茹でたり炊いたりするもの以外は
戻さなきゃいけなかったです(苦笑)
我ながら情けない~~、料理ヘタなのバレバレですね^^;
炊き込みご飯、美味しくできました!
jrはキノコ系があまり好きじゃないんですが、
干しまいたけが出来あがった時は、臭いが強烈で倒れそうになってましたが、
炊き込みご飯は美味しいとがっついてました(笑)
食べにおいでよ~といいたいとこですが、もうないのぉ(笑)
jrがほとんどたいらげました^^;

パセリもいいですね!レンジでチンは簡単だし、瓶に入った粉パセリ買う必要なくなるね^^

2011-08-10 Wed 19:06 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1543:って。。。
パセリじゃないや、写真はセロリやぁぁぁ!

間違えてる。。訂正しとこ(笑)
2011-08-10 Wed 19:08 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1544:あら?
こんばんは。

早速実践したのですね。
立派!
干し網まで購入したのね。
紹介してくれてありがとう!

キノコ類は、洗うと腐りやすくなるので、洗わずにそのまま干すと良いですよ。
使う時にサッと洗います。
山のキノコも、泥つきのまま干します。
そっか、田舎では干し野菜は日常的にあるのですけど…。
説明不足ですみません…。

根菜類は、よく洗ってから干した方が良いですね。
何気なくやっていることなので、ちゃんと説明しないと分からないものですね。
日本語教室でも、何気なく使っている言葉が、説明できなくて困ります。

きゅうりやなすや人参など軽く塩漬けをして、水分を絞って、一日だけ干して、酢・醤油・砂糖・みりん・唐辛子などで混ぜ込んで、冷蔵庫で冷やすと とてもおいしいです。

また分からないことがあったら質問してくださいね。
2011-08-10 Wed 22:26 | URL | たっつみぃ #-[ 内容変更]
no.1545:>たっつみぃさん
こんばんは^^

はぃ~、張り切って買ってしまいました^^;

そうなんですか!洗わずに干して使う時に洗うんですね!
そういえば。。洗って干して、使う時洗わなかった(爆笑)
あちゃぁ^^;

しっかしまいたけ、ニオイがすごかったですよぉ(笑)
ほんまびっくりしました。
でも炊き込みごはんは今まで作った中で一番美味しかったかも^^
まいたけ、香りも歯ごたえもよかったです~♪
干すだけでこんな濃厚な味になるんですね^^

次はきゅうりをしてみようかな。干すならスーパーで売ってる普通の細いきゅうりより、ちょっと瓜ぽい太いきゅうりの方が美味しそう♪
あと保存用に人参もあればお弁当づくりに便利ですよね!

たっつみぃさんありがとー^^
おかげで楽しみがひとつ増えました♪
これからも色々教えて下さいね!
2011-08-11 Thu 00:12 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1546:
干し野菜!

初めて聞きました。ぜひ試してみたいです。

以前、うさぎさんに教わったきゅうりの漬物はおいしかったですよ!

>顎がかなり疲れるチャーハン

爆笑しましたww

2011-08-11 Thu 15:59 | URL | ロットン #02iZpxa6[ 内容変更]
no.1547:>ロットンさん
こんにちは^^

ウンウン、是非試してください♪
楽しいですよ~^^
色々干してポトフみたいにしても美味しいだろうな~。

うさぎさんのきゅうりのお漬物って、Qちゃん風のこと?
Qちゃん風は、うさぎさんに教えてもらいながら私も大量に作りましたぁ♪
美味しかったよぉ^-^

いやほんと。。。命名させていただきました。”顎が疲れるチャーハン”
って・・・、店にこんなメニューがあったら誰も食べないですよねぇ・・・っぷ^^(笑)

しかもね、これにはまだ続きがあってね・・・・・、
実はjr、顎が疲れるよりももっと悲惨な事態になったんですよ。
おジャコもゴボウも噛み締めて食べるたびにミシミシ言って、
殆ど歯と歯の間に挟まってとても不快ぃなチャーハンになりったんですよぉ;;
ウ~ン。。。じゃなくて不快ぃ~だったらしぃです。

って書いてるだけでこの世の食べ物じゃないな。。。
乾物は炒める時は必ず水で戻してから使いましょう(苦笑)
2011-08-11 Thu 16:18 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
