無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
人間の証明
2011-08-11 Thu 19:36
むかーし、この映画を、祖母(時々このブログにも登場する来年100歳になる”ひーばー”)と見に行った。
たしか小学校になりたてのころだったかなぁ。。
父の仕事の関係でその頃は徳島にいたので、
徳島市内の映画館で見たんだった。

映画の内容は当時小学生の私はよくわからなかったんではないか
あまり覚えていない。
でもものすごく印象に残ってるのは、麦藁帽子の落ちていく映像と、
何よりあのテーマ曲。
声がカッコイイ!!!何と!3オクターブ出る人なんだってよ。

そのテーマ曲を歌っていたジョー山中、亡くなったねー。
いい声してたのになぁ。残念。
彼の生い立ちをちょっと調べてみた、結構ヘビーね。
戦争に行った父親がいない間に黒人の米兵と一緒になった母親、そこで生まれたジョー山中、
すると父親が戦争から戻ってきてまた母親は父親とヨリを戻し、その後も子供が生まれて、、
自分だけが父親の違う兄弟、火事で自宅全焼、病弱だった幼少期、小学校の頃結核になり入院、その間に母親が亡くなる。。
16歳まで養護施設を転々と。
大麻やって逮捕。

この歌、母の愛をほとんど知らずに育った山中は、毎回、どんな気持ちでいつも歌ってたのかなぁ。。。なーんて思った。


これまたyoutubeですんごいのを見つけたので、Upしときます^-^
ジョー山中とミッキー吉野とcharって。。。めちゃ豪華やんかぁ~♪


 





~「人間の証明のテーマ」~

Mama, Do you remember the old straw hat you gave to me
 お母さん、あなたがくれた古い麦藁帽子を覚えていますか。

I lost the hat long ago, flew to the foggy canyon
 私は昔、霧のかかった渓谷で失くしてしまいました。

Mama, I wonder what happened to that old straw hat
 お母さん、私はあの古い麦藁帽子に何が起きたのか不思議でした。

Falling down the mountain side, out of my reach like your heart
 まるであなたの心のように、私の腕をすり抜けて
 斜面へ転がり落ちて行きました。

Suddenly the wind came up
 突然、吹き上がってきた風。

Stealing my hat from me
 私から帽子を奪い取り

Swirling whirling gusts of wind
 ぐるぐる渦巻く突然の風

Blowing it higher away
 手の届かない高いところに吹き飛ばしていく。

Mama, that old straw hat was the only one I really loved
 お母さん、あの古い麦藁帽子は私が本当に愛した
 たった一つのものでした。

But we lost it, no one could bring it back like the life you gave me
 でも、私たちが失くしてしまったものは、
 誰にも取り戻すことは出来なかった。あなたがくれた命のように・・・。




あちこち探したけどこの和訳が一番素敵。




そういえば元旦那と、同じ日に亡くなってるんだよね、
まぁ元旦那は去年だけど。8月7日ね。(あ、離婚したのは8年前ね。)
元旦那も小さなころから家族に恵まれず、色々あった人だから、
それでもかすかに残る母親との想い出を、いつも心のどこかに、、、
いちいち言わないけどね、いつも持ってて、
派手だし男クサくてとっぱな人だったけど、優しくて、でもどこか寂しい影があるような、
ん~。
その辺が何か似てたりして、
ちょっと元旦那のことを思い出したりもした。
ちょっとかぶった。

ま、悪いところは思い出さないようにしてるから(苦笑)
そんな素敵なとこもある人でした。




天国でお母さんに会えてたらいいなー。


スポンサーサイト
別窓 | youtube&好きな音楽 | コメント:11 | トラックバック:0 
<<朝から笑ろた(笑) | ばぶぅな野郎 | 干しきのこを作る>>
この記事のコメント
no.1548:懐かしいですね
ママ、ドゥユゥリメンバー~♪

映画も洋楽もまったく知らない私、中学1年の時だったと思います。^^
覚えたての英語で、ここのフレーズだけをいつも歌ってました。

どんくさい私が知っていたぐらいだから、ものすごくヒットした曲だったのでしょう。
歌われていたのがジョー山中さんだったのですか。

kekeも自分の生い立ちが、普通ではない、不幸だと思っているようですが、そんなの全然普通のフの字なんですけどね。^^
今だから言えることだけど、小さい頃の逆境は、(大人になっての逆境もか)、人を強くも優しくもしてくれますよね。
そう言う人の歌って、違うと思うんですよ。^^

私も歌がうまくなりたいです。
2011-08-12 Fri 07:58 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.1549:>sakeさん
こんにちは^^

懐かしいですね^^
というか、自分が覚えてることに驚きです。
ウィキで調べてみたら
映画をしてたのはおそらく私が小学校1年になったかならないかぐらい。
そんな年代だったのに、麦藁帽子とこのテーマ曲はすごく覚えてます。
音楽って不思議ですよね、歌手ってすごいよなー
”心に残る”曲を歌うって、すばらしい。
それだけに、父親の顔も知らず、早くに母もなくしている彼がこの歌を歌う時の気持ちを考えたら切なくなりました。

普通ってどんなだろうね、不幸ってどんなことを言うんだろう。
人それぞれだけど。

kekeクンは本当に思ってるわけじゃないよ、sakeさんに甘えてるんだよぉ^-^
うちもそうだ、一人っ子でさ、自分のことだけ見てくれてるのがわかってるから、あんだけアホボケカスウザィどっかいけと言うんでしょねぇ。。(-”-)
甘ったれるなちゅぅのねー(笑)

2011-08-12 Fri 16:57 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1550:こんにちは!
ジョー山中さん、とても残念です。

彼は孤児院出身で…

妹がその孤児院に勤めていたので(もちろん彼が卒園してだいぶ経ってからですが)…

何度かお会いしたことがあります。とてもハートフルで子供たちに優しい方でした。

ご冥福をお祈りいたします。

2011-08-12 Fri 17:45 | URL | ロットン #02iZpxa6[ 内容変更]
no.1551:人間の証明
「人間の証明」私、観てないんです (T_T)
でも、歌は知ってる!

ジョー山中さんって、すごい人生だったんですね。
まったく知らなかった。
震災後は、チャリティー活動も積極的に行っていたそうですね。
人の痛みが分かる人だったのでしょうね。


元ご主人、一周忌だったのですね。
離婚されてから年数がたっているから、静かにご主人の良い所だけ思い出せるのかな?
でも、それって良い事ですよね。

関西もお盆ですか?
こちらは 明日 迎え盆です。
今日は、お仏壇を掃除してお花を沢山供えました。
明日は、おはぎをつくろうかなぁ (^◇^)
2011-08-12 Fri 17:57 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.1552:
こんばんは。

ジョー山中さん、名前は知っていたけど、そんなに思い人生だったとは、知りませんでした。
混血ということで、さぞかしつらい思い、差別を受けてきたと思います。
彼の生きた時代は特に実感したでしょう。
現在ならば、タレントさんはハーフであれば、OKみたいなところを感じませんか?
生きた時代によって、人の人生は変わるもの。

そんなことも思いました。
元だんなさんも、生まれる時代が少し違っていたら、違う人生を送っていたかもしれないですね。
2011-08-12 Fri 20:25 | URL | たっつみぃ #-[ 内容変更]
no.1553:>ロットンさん
こんばんは^^

う~ん、ほんと、、、残念です;;
カッコいいよね、この人。
でもロットンさん、何でこの人は内田裕也の兄弟分なんだろう?
生い立ちは全く違うような気がしますが、やはり
同じロックンローラーとして、何かひかれるものがあったんでしょうか。
何かどっか心で繋がってたんだろうなぁ。
妹さん、ほんとですか、ロットンさんも会った事あるの???
そうですね、
彼は優しい瞳をしてる^-^
結婚歴が数回あって、子供は5人いるようですね
普通の幸せがほしい、温かい家族が欲しいって思った
その痕跡のように思います。

2011-08-12 Fri 21:56 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1554:>うさぎさん
こんばんは~^^

うさぎさんは映画みてないのですね、
でも曲は知ってるってことは、
やはり、この曲はすごく当時流行ったんですね。

ウンウン、改めて調べてみて・・・、
色々あったんですねーこの人。。
ひとつ上のロットンさんの話を聞いて、うさぎさんと同感でした。
自分が育った孤児院を時々たずねてたんでしょうか。

元旦那の件、ありがとう。
うん、1年たちました。あっと言う間でしたね。
1年前も、優しく声かけしてくださったうさぎさん、ありがとう。
sakeさんも、ありがとう^-^
ほんと、あの時ね、嬉しかったです。ありがとう。
お二人にとても救われました。

うちはキリスト教なので、お盆とかないんですよ。
でも旦那は違うから、、何かしなきゃいけないのかもしれないけど、良く知らないから、、、
思う気持ちがあればそれでいいと自分で解釈してます^^;
迎え盆ってどんなことするの???
今日スーパーに行くと、
ほおずきと、茄子と、あと何だったかな。。。小さなかぼちゃ?
それと、らくがんとか、お饅頭の盛り合わせとか、
お彼岸用って売ってましたが、、、
何をどうすればいいのかわからず、買わなかったです^^;

写真の前に、お花と、お酒と、おつまみは置きましたよ^^

2011-08-13 Sat 00:59 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1555:っていうか
おはぎ作るうさぎさんってすごぃ!
2011-08-13 Sat 01:23 | URL | じゅちろう #j9g3P57.[ 内容変更]
no.1556:>たっつみぃさん
おはようございます^^

今はハーフと言ってモテたりする場合もあるけど、
昔はそうではなかったですものね、
しかも自分だけ他の兄弟とは父親が違うという、、、
これも彼の運命だったんでしょうかねー。

でもその代わりに神様は素敵な声をくださったのではないかなぁと思います。
ほんと、良い声してます。

旦那はもう少し若いけど、でも同じ時代の人です。
(私とは歳が離れてたので)
同じ時代を生きてきた人だから余計に
なんとなく共通するとこがあるのかな~。なんて思いました。

今年はテレビで見てても、亡くなった人が多いように思います。
仕事関係でも、、先日もお客さんが部屋の中で倒れて亡くなってて、お通夜にいってきました。
ちょっと前まで元気だったのに。。。
でも何だかあっけないですね、亡くなるって。。
故人を忘れないでいることがどんなに大切なことか、、、、最近そう思うようになりました。
2011-08-13 Sat 08:43 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1557:お盆
じゅちろうさんは、クリスチャンなんですね。
私は…仏教徒というと お坊さんに殴られそうなくらいいいかげんです ^_^;
お盆も宗教的行事 という感覚よりも季節の行事に近い感じ(笑)
そんな私なので、宗教に関してのこだわりってほとんど無いんです (^^ゞ
亡くなった人への思いがあればそれでいいのでは? そう思います。

長男なんて、本当は「父親大好き」のくせに
「死んじゃったオヤジに無駄なお金をかけなくてもいいよ。
 オヤジだって、お金をかけて仏壇にお供えを賑やかに供えるより
 俺たちが美味しいものを食べたほうがいいって思ってるに決まってる」
なんてことを言っちゃう子です (-_-;)
私もそう思います。
大事なのは「気持ち」ですよね。
…仏様のことをきち~んとやってる人が聞いたら、顔を赤くして怒りそうですね (^^ゞ
2011-08-13 Sat 10:19 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.1562:>うさぎさん
こんばんは^-^

私は。。。というより、父、母、兄、祖母がそうなんです。
私は何故か?洗礼を受けてないそうです、
でも小さな頃から日曜学校へは通ってました^^

なので、お盆に何かをしたという記憶がないんですよね。
そうですね、想う気持ちがやはり大事ですよね^^
それでいいんじゃないかなぁ。

元旦那が亡くなってからは、お線香をあげて手を合わせるようになったので、、、クリスチャンの父の写真の前にもお線香がある形になってます^^;
変でしょ(笑)
一応、お線香って感じのものじゃなく、アロマ??って思えるかもしれないようなお線香?を使ってます^^

お兄ちゃんが言ってる事、当たりだと思いますよぉ。
だから皆でお仏壇の前で美味しいもの食べるって、
どうでしょうか^^;
それも仏さまの事をちゃんとやってる人から見たら、
お行儀悪いとかなっちゃうのかな^^:
2011-08-14 Sun 00:29 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。