無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
格言集でヘンリー・フォード
2011-07-25 Mon 21:31
ほとんどの人が、成功とは手に入れるものだと考えている。だが、成功は与えることから始まるのだ。

こんな言葉を目にした。

なぬっ?!
あれれ?
何だか目が釘づけ!
何か凄い言葉じゃない??

そして感動~~。
すごいなこの言葉。


ヘンリーフォード------------------------------------------------------------------
米国の起業家、フォード・モーター創業者。自動車で巨万の富を築く。自動車王と呼ばれる。
見習い機械工から身を起こし、ガソリンエンジン技術者を経て発明家エジソンの照明会社へ入社。
その後4輪自動車の制作に成功し、その後自動車産業を最先端で引っ張る存在となる。
技術者上がりの人物では珍しい人心掌握術で有能な人々の力を借りたことでも有名。
----------------------------------------------------------------------------------

へ~~~~~~~~~~。

普通、格言って、ふむふむ、そうだよね、そうだよね、そりゃそうだ、いい事書くよね~
って読むんだけど、
これ読んだ時、
へ??そうなの?!
で、よくよく考えると、なるほど!!って感じだった。

この人の
他の言葉も見てみた。

って、さっきの言葉の全文をまず。、。。。

成功は何も珍しいものではない。
困難にうまく適応し、人々が必要としているものを与えることができるかどうかが問題なのだ。
それ以外の方法でそれ以外の方法で、成功することはありえない。
ほとんどの人が、成功とは手に入れるものだと考えている。だが、成功は与えることから始まるのだ。

あの下線の部分は、
まさに私の仕事の根本である。
そして、
>それ以外の方法でそれ以外の方法で、成功することはありえない。
それをさらっと言ってのけて(色んな形で)、そして相手もそれをさらっと受け止めて納得して、
そんな関係が築けたら、そこに信頼がうまれ、決まり!

ってかんじ。


なんだあ。
だったらあたし、毎日成功に向けて頑張ってるんだ^^

その積み重ねが、成功を生むんだ^^


自分とこのボスがあんなんだから、何やっても金だけ持ってかれて
評価っていうのがないっしょ?
そんな中で4年もやってたら、ええかげん麻痺してくるねん、
あたしはこれでいいのか?って気持ちと、
むなしい気持ちと。。。

でも紹介のお客さんや、トラブルがあったとき、そこでたまたま出会った人とかに
また紹介をもらったり、
確実にそうやって輪が大きく広がってる。。


ピュアな気持ちで、誠心誠意やってたら(いや。。。やってるふりかもしれない、営業やってたらその辺が何が真実なんかよくわからんくなる(苦笑))いいように進んでいくんやわ。

そうそれが、フリでもええねん、
相手が心底喜んでくれたら~。














スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<週末 | ばぶぅな野郎 | あー…>>
この記事のコメント
no.1485:いいこと言うね
なかなか自分の仕事にプライドと信念を持ってる人と出会えない中で、、

じゅちろうさん、奇遇にも俺もおんなじ考えだ。

妥協せず、腐らず通せばいつか出会えるかも知れない

その時は、最高の仕事をしよう
2011-07-25 Mon 22:42 | URL | こう #-[ 内容変更]
no.1486:>こうさん
こんにちは^^

この格言は私にとって二つの意味があるのです。
仕事の流れ的なものと、その内容に関して、対客に対して徹底してたこと。
それと、自分の仕事に対する姿勢。
何気なく今までやってきてたんだなぁと、、間違ってないんだなって少し安心した。

奥が深い言葉だわ~。


まぁでも私がやってることとこうさんがやってることは、スケールも種類も違うので、
おそらく出会うことはないと思いますが(苦笑)
でも普通、トップセールスマンってどんな営業でもこなすでしょ、私は今の仕事しかできないんですよねー。
今の仕事の中でも、キライなことはしないし。
好き嫌い言ってるうちは、まだまだ甘チャンだと思います。
トップセールスマンになるためにはまだまだこれからも日々勉強。
といっても、私の最終目標はもっと別にあるんですけどね(笑)
2011-07-26 Tue 13:14 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1487:
ほんと、この格言集、いつも読んでフムフム感心しています。^^
引用したくなるような言葉が毎回出てきますよね。

じゅちろうさんは、それでもいいですよ~
お客さんから感謝されたり、それって次の仕事につながるステップだと思うんですよ。
お金より価値があることですよ。^^
与える事ができるってステキ。

私なんて内勤だから、そう言うの全くないでしょ。
評価もないでしょ。
ほんと、やる気なくなります。
それでしかも、金の流れとか誰がどんだけ使ってるかみんな分かるでしょ。
 
次はお客さんと直接会えるような仕事につきたいなぁと思います。
自分の人柄だけでも伝わったらいいな。
(いや・・・あたしって根性悪かもしれないけど。。汗)

メールは、今日会社にきてから気が付きました。
いつもありがとう。^^
2011-07-27 Wed 12:56 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.1489:>sakeさん
こんばんは^-^

そうですね、私もいつも見てます、携帯では表示されないのが残念ですが。
でね、最近は良いなぁと思った言葉で、その人は他にどんな格言があるんだろうって調べてみたりします。
ヘンリーフォードはとても好きです、またまとめてブログにアップしてみるので、読んでみてください^^

ん~、わたしは次仕事する時は裏方に回りたいですよー。
ただ、na〇uさんのような感じの人とは仕事したくないかも(笑)
確かに営業は、ぱっと見は花形かもしれません、
いや、うちの会社はちゃぃますよ?、営業、事務、その他全て自分でしなきゃいけないので(苦笑)
うっとこみたいなちいこいスケールの会社じゃなく、
色んな課があったり、複数人で会社をしてるとこだと、
営業マンが安心して動くには、絶対に、
陰で会社を支えてくれる人(事務や経理の人達)だったり、
現場の人だったり、製造する人だったり、
そんな人達の力があってこそ、胸張って営業できるんですよー、
その人達がいないと、営業は成り立たないもん。

近頃それを忘れている営業マンが多いね、
ま、うちらの業界だと大きく分けると営業マンと事務員さんですが、
事務員さん営業マンや会社を想って仕事をしてくれてるとこは、自然と売り上げが上がっていきますね。
そしてそうやって頑張ってくれる事務員さんのことを
営業マンは必ず労ってあげるべきだと思う~。
ありがとうって^^
しかも紅一点なんだからさぁ、いつも中心に置いてあげるって気持ちはないんだろうかね?sakeさんとこの男連中。
古女房みたいに扱うなちゅぅのね。
もしその場にいたら、「ちょっとあんた、あかんやろぉ」って、sakeさんの代わりに言いたいよー。

ちょっとの気持ちで、笑顔がいっぱいで明るい事務所になるのにねぇ。。=会社に勢いもでてくる。
これがわからんのだろうか。
ったくぅ(苦笑)
でも、sakeさん、負けずに頑張ろう~、たまには連中にハッキリ言ってやるのもいいかもよ~(笑)
2011-07-27 Wed 20:19 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
