無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
大阪の〇〇
2011-07-06 Wed 13:22
先日何かの新聞に載ってた。
「なにわ言葉」。
その中で、おおっ!これ大阪発の言葉やったん?!って思ったのが、、、

テンヤモン(店屋物)
と、
ブイブイ

関西以外の方は使わないんだろうか??

テンヤモンとは、店で売ってる物という意味であるが、
現在は出前で食事を済ませたり外食したりする場合に使う。
昔は「おやつ」や「間食」という意味で使われていたらしい。

ブイブイとは、
偉そうに威張るとか、イケイケという意味である。
よく「ブイブイいわす」と使われるが(「いわす」も元は関西言葉)、
たいてい自称している場合の多くは大した事はない。。。とある(笑)

ブイブイいわす。。。は、大阪発で全国に広まった言葉でもあるらしいが、
これはあんまりガラのいい言葉じゃないな(笑)

でも何となく味があるね。

そうそう、飴の事を飴ちゃん、場所名のあとに「さん」をつけたりするのもなんかいい^^


しっかし、
これは全国的なのか??
雨の日に活躍する「さすべぇ」
↓これ
1.gif(楽〇より拝借)

それと、
サンバイザーのような
↓これ
2_20110706125911.jpg(楽〇より拝借)


ちなみにどちらも私は使ってないけど、いやだ~。

さすべぇは確かに楽ちんかもしれないけど、、、
例えば雨の日にスーパーの自転車置き場でさすべぇに傘を設置したまま、傘は閉じて自転車を止めてあるのね、
先日、あたしが荷物を自転車のかごに入れて、自転車を出そうと思ったら、
隣にあったさすべぇ設置の自転車の持ち主もちょうど荷物を持ってスーパーから出てきて、
かごに荷物を入れて、傘(ジャンプ傘)をさすべぇにさしたまま、
ボタンを押して傘をバサッと広げたわけさ。
隣にいたあたしと、あたしの荷物、びっちゃんこ

はっ??? こんなんありかぁぁぁ
しかもそのオバチャン、「あっ」って小さい声で、こっち向いて一言言ってそのまま行ったし。。。
唖然(笑)

それと、このサンバイザー、
これは危ない!
私が今まで見る限り、このサンバイザーを使ってる人は
上の写真のようなかぶり方はしてないぞ。
こんな口のあたりだけ出して中途半端なかぶり方してんのなんか見たことない。
まるで溶接工の人がかぶる火花よけ?(名前を知らない^^;)のように、
顔をすっぽり隠してかぶってる。

これだと何処を見てるか分からなくて、
こんなので曲がり角から猛スピードで曲がってきた日には、
こっちはハッとする。
向こうは見てるんだろうけど、こっちが車に乗ってる時なんか、
何度も急ブレーキ踏んだわ。

歩道ですれ違う時も、視線が分からないので、同じ方向に避けたりする、
するとたいがい、サンバイザーをかぶってるオバチャンは「チッ」って舌打ちする。

これはあかんと思う~。
かなり自己中商品。


何なんだこれは(苦笑)


大阪だけ??(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<どひゃー | ばぶぅな野郎 | 水泳はじまる^^>>
この記事のコメント
no.1392:飴ちゃん
大阪の感覚(?) 好きですよ。
息子が幼稚園の時に親しくなった人で
ご夫婦とも関西の出身なのね。
その人が
「うさぎさんって、隠れ関西人だよ」って・・・
どういう意味かしら? (苦笑)

勝手なイメージだけど
関東よりもはっきりと考えを言葉にする気がします。
悪いことは悪いって。
それから、関西の方が人懐っこいっていうか、優しいって言うか・・・。
でも、関西弁で怒られるとちょっと怖い (-_-;)

「さすべぇ」は、TVで紹介されてるのを見たことはあるけど
実物は、まだ2~3回しか見たこと無いです。
長男は 「あれ、欲しい!」って言ってるけど…
「高校は合羽じゃないと許可されないから、買っても使えないジャン」 って。

少し前に 関西の迷惑駐車のCMがと~ってもおもしろかったけど
あれって 関西でも放送されてたのかな?
それから、ユニクロの初期のCM 覚えてる?
「どんな理由でも返品できます」みたいな内容で
レジの前で、関西弁のおばちゃんが
「これ、似合わないから返す」
と言いながら、着ているシャツを脱いでレジの人に差し出すの。
笑っちゃうんだけど、嫌いじゃないのよねぇ (*^_^*)

ちなみに、私も最近は 「飴ちゃん」って言ってるんだけど
息子たちに「関西のおばちゃんみたいだよ~^_^; 」って…
2011-07-06 Wed 15:05 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.1393:>うさぎさん
こんにちは^^

なるほど、ハッキリ言うイメージなんですかね^^
まぁハッキリ言わない人もたくさんいるんだけどね^^;
なんだろう?喋り方とか方言とか?イメージ的にそんななんだろうか(笑)

うさぎさんも飴ちゃんって言うの??
あたしはあまり言わないんだけど、うちの社長は「飴ちゃん」って言います(笑)
迷惑駐車のCMですか?
ん~、あ、ユニクロのなら覚えてるう^^
ハハハ^^
あれは関西人ってそうなんだぁ~みたいに誤解はされるかも!でも笑えますよね、意外とそんな人いそうですよ(笑)

えー!さすべぇ、長男クン、ほしいって言ってたんですか?!^^;
それに、あんまりそちらのほうでは使ってる人少ないんですねー。
確かに、私も、学生が自転車の傘さし運転をするなら、さすべぇつけた方が事故が減るんじゃないかと思ったことがありますが、
残念ながら学生で使ってる子はひとりも見た事がありません。
何故か、中高年の奥様方ばかり^^
大阪ではけっこうな数の人がつけてます。
便利だろうけど。。。んー^^;
使いようによったらこの二つの商品はほんと、自己中グッズになるので要注意ですね。
2011-07-06 Wed 15:58 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1394:
こんばんは~。

昨日の地震は大丈夫でしたか?
大阪でも結構揺れたって、娘が。
先日は松本でも…。
いったいどうなっているのだろう?
日本は…。

大阪、先日楽しかったわよ~。
四天王寺で、うろうろしていたら、どこかのおじちゃんが、「どこ行くの?」って。
お庭に行きたいって言ったら…、みんなで教えてくれたわ。
親切ですね。
みんな。

お土産は、先日テレビで紹介されていた「昆布あめ」。
飴ちゃんって言っているらしいけど、大阪人らしい人情を感じます。
娘も、近くから通うお友達に、お世話になっているみたいです。

大阪、私も大好きです!
2011-07-06 Wed 20:40 | URL | たっつみぃ #-[ 内容変更]
no.1395:やってました
私!チャリで通勤時代にこの二つとも毎日愛用してました!^^;
自己中と言われればそうかもしれませんね。^^

さすべぇは商品名はこちらでは「こかげ」と言う名前でしたよ。
私はチャリにつけたまま、置きっぱなしにはしませんでしたが。。盗まれるのが嫌だから。

これはつけた日傘が重かったからかもしれませんが、だんだん付け根の金具が弱くなって、風でも吹くと傘が倒れるんですよ。それで片手で傘を支えながら・・・あまり意味が無いような走り方してましたね。

鉄火面みたいなのも日焼けがイヤでしてました。
本当に顔面覆ってました。
たぶんブログにもどっかに書いてあると思うけど~

一生懸命流行らそうとしましたが、こっちではあまり見かけません。たまに最近鉄火面は見かけますけどね。^^

フォローをすれば、自転車を愛用している人って、車に乗らに人が多いのではないでしょうか。^^;当時の私も、車に乗らないのでそれほど危ないものとは思わなかったです。
自転車から見ると、視線がどこにあろうが、車の方が注意するべきだって思ってる訳で。。。

車を廃車したら、また鉄火面をかぶって通勤すると思います。
これからはスピードには気をつけようと思いました。
2011-07-07 Thu 11:53 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.1396:>たっつみぃさん
こんばんは^^

うん、怖かったけど~、大丈夫ですよぉ、水槽の水がゆらゆら揺れた程度です。
ありがと^-^
娘ちゃん、心細くなかったかな。
大丈夫だったかな~。
ね、どうなるんだろう、、、もっと地球を大事にしなきゃ、
そりゃぁ怒りますよね。

ウンウン、ブログ見ました^^
娘さんとデート、よかった♪
そうでしょー、先日もテレビでもやってましたが、
大阪の人って道を聞くとすごく詳しく教えてくれたり、
皆が寄ってきたりするって(笑)
しかも、
説明する時に、「どーーーんっ」、とか「ひょぃっ」とか、
言うって、、、言われてみればそうだ(笑)

例えばぁ、
この道をずーーんと行って、ぴゅって右に曲がったら横断歩道があるから、そこをしゅっっと渡ってすぐですとか!
考えてみたら言うてる言うてるっ。

大阪人はそうらしい。。。そして私もそうだった^^;

昆布飴、有名なんですか?知らないなぁ。。。
今度探してみよっと。

たっつみぃさんがこちらに来られてた時よりは、
ここ数日暑さは少しましかもしれません、
でも暑いよぉ。
明日は晴れらしい、暑そうだわ;;
2011-07-07 Thu 21:16 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.1397:>sakeさん
こんばんは^^

そうですか!sakeさんは二つとも愛用されてたんですね^^
いえいえ、
普通に使う場合は全然いいと思いますよ!
ただ、ご存知の通り、関西って(特に大阪)マナーが悪い人が多いです、チャリンコ、車、等々乗り物は、
それが事故に繋がる場合も多々あるので怖いですよね。

普通に自転車乗ってるだけでも怖い人もいるのに、
なんでだろう?関西の人はあのサンバイザーを深くかぶると凶暴化するんだろうか?それとも自分の世界に入ってしまうんだろうか??
ほぼ9割の人がチャリぶっとばし(苦笑)
それとも単に顔が見えないので、まわりで車を運転してる人とかがそれをみて勝手に「こわっ」と思うんだろうか。。

そうですね確かに、、車に乗らない人が多いから、という理由もあるかもしれない、学生とかもそうですよね、jrもそうです。
危ない運転してるけど、いざ車の助手席に乗せて、車道を走る自転車のすぐ横を通るのを見せてみると、初めてやっぱり危ないなってわかるって。

でもやっぱり関東と関西は違う気がする。。。
やはり関西はマナー悪いです。
勿論車も。
だからどちらに乗る人も気をつけなきゃいけませんね^^

やはり関東はサンバイザー(鉄仮面か(笑))もさすべえ(こかげかぁ!←さすが関東クールだわ♪、だってさすべぇって。。。。くく^^ ベタすぎるでしょー(笑))も、
関西と比べると使ってる人は少ないのですね。
関西ではこの二つ、けっこうセットだったりします^^;
2011-07-07 Thu 21:40 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
