無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ただいまぁ
2010-01-20 Wed 12:07
明けまして。。ではないな、もう^^;
もうとっくに明けてます今年もよろしく♪ だな

年末は早めに実家に帰って、ホームにいるひぃばぁに会ってきて
二日後には、
SN3I0346.jpg
こんな空や
SN3I0349.jpg

こんな海を見ながらばーばちゃんとjrとバスに乗って、
大阪に戻ってきました
いいお天気でよかった^^

お正月は軽くおせちを作って皆でいただきました。
SN3I0356.jpg


1か月禁酒してたけど、1か月分くらい呑んだかも(笑)
正月済んでからまた禁酒中(2回だけ除く)。

最近、
禁酒しててたまに呑んだら、ものすごく罪悪感みたいなのを感じるようになってきて、
また血液検査いかなあかんし、ちょうどいいやーと思って、
そのまま禁酒することにした。
まぁ、何事もほどほどに。。。だな(笑)

お正月は3人でwiiした、ばーばちゃんは何故かマリオだけ好きだ

孫と喜んでwiiをしてる母(ばーばちゃん)の後姿を見て思い出した。
むかーし、テレビゲームの時代、私は、中学生か、高校生くらいだったかな、
マリオが流行ってて、実家にもあった。

あたしがテストか受験かで夜中まで勉強して起きてた時、
トイレに行こうと父と母の寝室の前を通ったら怪しげな光が漏れていた、
そーっと扉を開けると、、、
「もう寝るから勉強頑張ってネ」と言って寝室へ行ったはずの母が、
真っ暗闇で、音をちっちゃくしてマリオをしてるではないかぁ~
あの時は笑ったなぁ。

あの頃の後ろ姿と重なって、変わってないことに少し安心したような、
なんか嬉しく思ったわけよ。

ふふ

買い物にも行ったよ。

ばーばちゃんの希望で、jrと手をつないでショッピング(笑)
imagejr.jpg

全然いいよーと付き合っていたjr
写真撮って、撮ってと嬉しそうな母

私はその微笑ましい姿を見ながら、お邪魔にならないよう少し離れて後ろを歩いた。


聞くと、あたしと(手を繋いで買い物)は、絶対無理絶対ありえへん絶対イヤ
って三拍子言われたし。。。

ふんっ、言うとけ
まぁ、そりゃぁ中学生になったらそんなもんだわな。
ばーばちゃん孝行してくれてありがとよー。

そのjrですが、
恐怖の通知表、年末もらってきましたよー。

一応、、成績は上がっていた(下がり様がないからとも言うけど。。
それにしても、
よい友達に恵まれよい先輩に恵まれ、よい先生に恵まれ、幸せなヤツだわ。
ありがたいことです。

それが当たり前にならないよう、
一人の男性として、勉強以外のことも、成長していってほしいと思う。

3学期は「3」を増やすそうですが、楽しみだわ、頑張っておくれや。


5日に母は高知へ戻り、6日から私は仕事、またいつもの生活が戻ってきた。





そして仕事はじめの日。。。
まったり、のんびりした初日の空気が一気に変わる出来事があった。。
この話はまた明日。




今年も楽しく無理せずお弁当を作りますよー

SN3I0401.jpg
↑オレンジのカップに入っているのは、ふかしイモの明太子和え。
 パスタに和えるソースを使って作ってます。jrはこれが大好きさ

SN3I0397.jpg

SN3I0398.jpg

環境にもお財布にもやさしいエコグッズ見つけました。
シリコンカップ^^
大中小の大きさのカップがセットになって、繰り返し使えてお弁当で大活躍です。
もうアルミのカップはいらんな^^


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<孤独死 | ばぶぅな野郎 | 嵐の前の。。>>
この記事のコメント
no.52:お久しぶりですね
穏やかなお正月楽しそうですね。^^

うちの子も父の面会に連れて行って、もう懲りたか?!と思いきや、「二度と行かない」とは言わなかったなぁ。
結構すごいお爺さんお婆さんいるけど、淡々と受け止めてくれたようだった。
 
また暇があったら、連れて行こうと思います。
じいさんにそんな優しい気持がある子なら、本当は母親にもあるんじゃない?
それを見せるのが恥ずかしいだけで。。。

そんな風に思った私です。
でも、こっちも照れるからスルーするけど。
2010-01-20 Wed 13:29 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.53:>sakeさん
そうなの、母以外には優しいのです^^;

sakeさんの言うとおり、母には恥ずかしいのかもしれませんね。

98歳のひぃばぁちゃんのホームに行った時も、
ベッドに隣同士に座って、白髪の頭をやさしくなでなで、なでなで。。
顔をすりすり、すりすり。。(笑)

jrが産まれて半年ほどしてから小学1年まで、
ずっと父が闘病していて、私も看病をしに行っていたので、
とくにjrが幼稚園までは、ほとんど病院の父のベッドの上で年寄りや病人に囲まれて育ったようなものでした。

そういう環境にいたのもあって、
普通に受け入れられるのかなーと思ってみたり。


私には小学生までは、ほんと優しかったんだけどな〜。
まぁ、、、
なにくそ、ふんっって生きてる私を毎日そばで見てるんだもんなー、
優しくしなくても、生きていけるヤツやわってぐらいに思われてたりして。。^^;

2010-01-20 Wed 14:15 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.54:
遅ればせながら・・・
「今年もよろしくお願いします (^O^)/」

良いお正月を過ごされたようですね。
海無し県民の私には、海と空の美しい写真がとってもうらやましいです!

息子さん、優しいですね。
うちの長男も 普段は写真を撮るのを嫌がるのですが
ジジババと一緒に撮る場合は、ぜ〜んぜん嫌な顔せずにニコニコ。
(いつもこんなふうに撮らせてよ)って思ってしまいますが
ジジババ孝行してくれているんですよね。

お母様も楽しかったでしょうね。
孫って子供よりもかわいいらしいから (*^^)

シリコンカップ、使い心地はどうですか?
私も シリコンカップ、ずっと気になっているのですが
値段が高めでしょ。
使い心地はどうかなって、買うのを躊躇してます。
毎日なのでアルミカップもけっこうな量を使いますよね。
シリコンカップにした方が お得かしら?
2010-01-21 Thu 08:05 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.55:>うさぎさん
こんばんは〜♪
懸賞あれからすぐ応募しました!
ああいうモニター感覚の懸賞は、いっぱい文章を書けば当たりやすいって聞いたことあるけど、
ほんとかな^^;
がんばっていっぱい書いてみたけど(笑)

当たるといいなぁ^^

孫って子供より可愛いらしい、うん、うちのばーばも、きっとそう思ってると思う(笑)
そうそう、写真もそういえば、嫌がらない!^^
笑顔で、肩組んじゃったりして〜(笑)

いつも私と二人でバトってばかりいるので、
そういう優しいところを見てると、
ちょっと安心というか。。。なんだかんだ言っても、まぁ・・成長してるんやなって、ほっとしたりします。

シリコンカップ、いいですよー。
何度でも使えるからゴミも出ないし、何より色が可愛い♪
レンジでもオーブンでも使えるそうですよー。
2010-01-21 Thu 23:19 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
