無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
またまたホネスケが。。。
2011-05-26 Thu 19:01
グラスキャット(全身透明の魚)のホネスケ2号がお星様になってしまった。
1号は1ヶ月弱前、お星様に。。。

今回は原因がはっきりわかっている。

大きくてかたいエサを飲み込んでしまって、
それで死んでしまった;;
いつも、フレークとは別に直径5ミリほどのコリドラス用タブレットを7つぐらいに砕いて
下のほうにいるホネスケやコリドラスパンダにもエサがいくようにやってたんよね。

そんで事件の朝。。。、この日は急いでてバキッと4つに割って、ちょっと大きいかなぁと考えながらも
こんなデカいのひとくちで。。しかもカチカチやのにバクっといくアホはおらんやろうと思って、
バラバラっとまいた。

フレークも食べたくせに、食いしん坊のネオンテトラはその粒すら
おちょぼ口でしっかりキャッチ&くわえたままキープ。
ところが何かの拍子にぽろっとネオンテトラが落とした大きな粒を
ホネスケがバクッ!!!

げげっ!
あんなデカいの、食ってもーたがな!
大丈夫かな!

それまでホネスケは静止はしてるものの、ヒレやシッポはヒラヒラ動かしてたのに、
食べた瞬間からシッポのヒラヒラした動きがなくなった。
隣のホネスケ3号とは明らかに動きが変わった。
今考えたら苦しかったんやろなぁ・・・胃痛。。

そして私は家を出て仕事に行き、夕方帰ると、
身体の半分がちりめんじゃこのように白くなって横たわっていた。

あー。。。。。
死んだ
1号が死んだときは全身ちりめんじゃこで半分食われてたなぁ。。
2号はきっと死んでまだ間がなかったんだろう。
トングで引き上げて、たたんだティッシュの上に置いてみた。
胃の中にあの時のエサがそのまんま入っていた(体が透明だから見えるのよぉ
ツンツン触ってみると…かたいままやん。。
痛かっただろうなぁ。。。

うぅ

またもや私の責任だわ。。

そしてホネスケは3号のみとなった。。。寂しい~。。

スポンサーサイト
別窓 | ペット(インコ&熱帯魚) | コメント:2 | トラックバック:0 
<<ぬぉぉ! | ばぶぅな野郎 | クラスの友達>>
この記事のコメント
no.1212:ホネスケ・・
ホネスケ・・あと1匹になってしまいましたか。
案外、繊細なんですね。(ーー;)

たしかに他の魚と違って、オラオラドケドケーって感じではないものね。
いつもテトラばかり見てましたが、これからホネスケも大事にしようと思いました。

今、1匹白い斑点が出ているホネスケがいるんですよ。
ZENさんに言ったら「寄生虫じゃないの?」と言ってました。
自然に治るパターンと真っ白になって死んでしまうケースがあるそうです。

今日見たら、テトラも1匹口元がおかしい?のがいました。あれも寄生虫ではなかろうか。。
また今日もエサをこれからあげてきます。。。
2011-05-27 Fri 12:32 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.1213:>sakeさん
こんにちは~^^

ウン、ウン、
そんなに難しい魚ではないと聞いてたんですが。。
水質の変化に弱いのと、
胃腸も弱いぽいです^^;

あまりウロウロする様子もなく、皆で同じ方向を向いて、
ひたすらヒレとシッポをヒラヒラさせてじーっとしてましたね。
でも暗くなると結構ウロウロしてたんですよ。
可愛かったのになぁ。。
おなかの中にカチカチのエサが入ったままだったので、
何かつらかったです;;
3号ひとりぼっちになってしまいました。。

白い斑点かぁ。。。
これから梅雨時は、病気が増えますよ~。
白点病とかね、、、ポップアイとか。
出来るだけ、病気の子を見つけたら隔離するのもいいかもしれません。
どの病気も可哀想で見てられませんよー;;
昔飼ってたベタがポップアイになったときは、
泣きました。
ちっちゃな魚達だけど、1匹1匹命があるんだもの。

sakeさんとこのお魚、よくなるといいよね。
治りますように。
2011-05-27 Fri 15:20 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。