無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
やっと。。
2009-12-16 Wed 15:13
休日になりました。
今週はとても忙しくて、
(私にとっての)週末(日月火あたり)にはもう疲れ果ててフラフラ
やっと待った今日が来て、、また明日から仕事(苦笑)
この繰り返し何年この生活スタイルでしょ。

さっきテレビ見てたら、
主婦の「ランチ(デリバリー)忘年会」とやらが今流行ってるらしく、
とりあえず見てみた。

まず、
「かんぱぁ~い!お疲れさまでぇ~す♪」(←何にお疲れなんだ?と思ったのは私だけか
お昼時、大きな1戸建てのおうちに、5人くらいの主婦が集まってビールで乾杯、
何かの写真撮影のためにリンパマッサージ行ったとか、
ネイルも行ったとか、お話しタイム。
ちなみに、当然かもしれないが子供の話はだれもしていない。
で、
リポーターに「ご主人は今日のことは何と?」と聞かれ
「旦那さんは楽しんでらっしゃいと言ってくれましたぁ♪僕は500円の弁当でいいからさぁ~って言ってましたぁ~」






ふむ。




(何も。。。思い浮かぶ言葉がない)







4、5日前に子供に聞いた。

気づいたら、部活の同級生が半数以上タバコを吸ってるとか。。。。
そして、先輩に注意されるとシラをきって、練習のときは文句言ったり。
ありえない、中学生だよ?中1。
しかもスポーツマンが。。こんなことでいいのだろうか。
その子たちのことは全員知っているが、
小学校のころは可愛いらしい子ばかりだった。
ちなみに吸ってる子の中で、家が母子家庭の子は、いない。
みんな、お父さんがいて、働いていて、お母さんが日中家にいて、、兄弟がいて、そういう
世の中がよく言うふつー?の家だ。



あたし、
38歳、母子家庭子供はひとり中1♂野球部。
週1休みの営業マン。
寝てるとき以外で、子供と一緒に話せる時間は多く見て1日2時間半、
盆と正月以外は共通の休みなし。

でも、デリバリーランチする時間はないが、
仕事に5分でも時間があれば、野球の試合や練習を見に行く。
ちなみに私が見に行くといいとこを見せようと頑張りすぎてゴロとか三振とか(苦笑)
だから来なくていいと言われるけど、張り切ってるの見え見え(笑)
たまーに、グローブで手を隠して、一瞬(0.2秒くらい^^;)手を振ってくる時も有。
そんな奴を見に行くのが何よりの幸せである。

もちろん、言葉って大事やけど、
そんな、言葉がなくても分かり合える気持ちって素敵。

やっぱり大事なのは一緒にいる時間の長さじゃなく、どれだけ濃い時間であるか、どれだけ向き合っているか。。。だな。




私は、
これでいいんだと改めて思った。

好きな仕事をして、頑張って稼ぐ背中を見せて、
たった2時間半でも、子どもと向き合って、(大)喧嘩もして、泣いて笑って。


子供が小学5年のころ、「死んだらあかんからタバコやめて。」と言われて
その次の日(ちょうど父の命日)から、〇十数年吸ってきたタバコ、ぷっつり辞めました。
今考えたら、これもよかった。。


自分が吸ってたら、万が一子供が隠れて吸ったとしても、においもわからなかったかもしれない。
タバコ代も馬鹿にならないし、金どころの問題ではなく病気になっていたかもしれない。


なんだかんだ言っても、
子供に生かされてるんだーって思う。


おしゃ、また明日から頑張るでぃ





そうそう、こないだの流星群、見たぁ
大きくて、キラキラ~って^^ほんま綺麗かったわぁ

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<あー^^; | ばぶぅな野郎 | 今日は。。>>
この記事のコメント
no.38:こんにちは
うちも母子家庭だけど、子供は、ぐれてない方に含まれていると思う。
 
子供の内面までは分からないから、自分の子育てが良いのかどうかまでは分からないけど。。。

小学生までは、学校が職場と近かったから、最初の5分ぐらいだけど授業参観には顔を出したし、5年生までは野球も身に行きました。

それが、うるさくてイヤだったようで、だんだん「来ないでくれ」と拒否られるようになり、現在にいたってますが。

子供は今の姿が最終ではないから、いろいろな経緯があって、最終的には一人前の大人になってくれればいいのだけど・・・どうかなぁ?

タバコを吸っている部活の子達も、周りの大人が注意してくれて、やってはいけない事に早く気がついてくれるといいですね。
ここで分かれば、まだ大丈夫だと思うから。。。ちょっと心配ですよね、周りにそういう子がいると。

2009-12-17 Thu 12:02 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.39:こども
じゅちろうさん、38歳かぁ!
まだ若いんですねぇ v-7
私といくつ違うんだろう…数えたくないv-12
それなのに息子さんは うちの下の息子とひとつしか違わないんですよね。

中学生ぐらいの息子って、おもしろいですよね。
うちの息子も、とりあえずは非行に走ってはなさそうなので
それだけでも幸せだなって思ってます。

経済的な余裕は無いけど、時間だけはたっぷりあるので
子供のことを最優先にしてるけど、
世の中、そうでもない人も沢山いるらしい・・・(-_-;)

来春からでも、なんとか働けたらいいなって思ってるけど
子供のことを最優先にできることは、とても贅沢なことなんだって思ってます。
子供を育てるってことは、とても贅沢な時間を過ごせるってことだと思ってます。

じゅちろうさんも、時間はかけられないけど子供との時間をとっても大切にしてる様子が伝わってきます。

私は、子供を授かったのが遅かったので、育児は楽しくて仕方なかったなぁ。

長男が高1になって、次男が中2、日ごとに成長していって
だんだん親に頼ることが減ってきて…
こうしてだんだん子供は自立していくんだなって感じています。
きっと、「子供を育てる」というもの、あとわずか。
残り少ない子育てを充分楽しもうと思ってます。
2009-12-17 Thu 22:13 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.40:>sakeさん
そうですよね、
私も私の育て方が良いのかどうだかわかりません。
でもどんな道を辿ろうともやがて
だんだん、
男の子って変わっていくんですよね、そして大人になるのね。

うちのんは、3月うまれってのも関係するのか?
今のとこはまだちょっとおぼこいです^^;
親しいお友達も、似たような子が多いですね。

でもそのうち、離れていくんでしょうね〜。
友達同士で話してるとき、
あたしのこと「おかん」とか言うてるし!(笑)
びっくりだー、こないだまで、
ママって言ってたのにな。

タバコの件ね
部活にそういう、タバコを吸うような子がいるのは、
とても残念だし、
わが子は大丈夫かと正直すごく心配です。
でも
信じるしかないんですよね、但し、目を光らせながら。。ね。
そういう時に、
Noと言える人間になれるよう、
今まで育ててきたつもりなので。。。。。。。
2009-12-17 Thu 23:28 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.41:>うさぎさん
はいっ、そうなんですよー、
もうすぐ四十路へ突入準備中です^^;

うちはなかなか時間がないんだけど、
仕事以外の時間は、
子供最優先。たまーに自分最優先もありますが(苦笑)

一緒にいる時間は大切にしたいけど、、、
しょっちゅうバトってますよー^^;
まぁ、子育てって一筋縄ではいかないですね(苦笑)


jrも、このまま、グレることなく、
野球に邁進してほしいです。
それと、、成績がとてつもなく悪いので。。
何とか早くヤバィ!と気づいてほしいです^^;


ここにいると、
こうやって先輩方から色んなお話を聞かせてもらえるので、とても心強いです^^

うさぎさん、そしてsakeさんもありがとうデス^^
2009-12-17 Thu 23:45 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
