無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
そして先生が来た
2011-04-27 Wed 19:24
前日のバトルもありーの、プリントのことを言われーので
じゃっかん機嫌がよろしくないjr。
先生が来ても緊張感もなくいつもと変わらず。
私はお茶を入れて先生のそばに座った。
担任の先生は30代前半ぐらいかな?年齢不詳^^;
ちょっとハスキーボイスで、ハキハキした先生。女性です。
3年間私もjrもお世話になった先生だ。

まずは先日のめまいの件で。。。先生は心配してくれていた。
結局どうなったのか聞かれ、
「本人はどうしてもあれから耳鼻科に行きません何も言う事聞きませんから
とりあえず、先生と私の前でjrにプールが始まるまでにもう一度耳鼻科に行くと約束させる。

私は
「家でのjrの態度を見てると心配で心配で、学校生活でも先生方に同じような態度をとってるのではと
とても気になるし、友達同士こんなのでうまく行くもんなのだろうかと、、
今までそんなことあまり考えなかったけど、あまりにも私の前での態度が酷いので、
心配なんです。」
思いきって先生に言ってみた。
が、先生からは意外な答えがかえってくる。
「1年生からずっと見てて、ほんとうにjrは良い方に変わってきてます、あとは勉強だけ(ぇその勉強が一番大事なのではぁ^^;)やわぁって思ってたら、
勉強も結構最近頑張ってますよ、もちろんまだ成果はでてませんが、
授業を受ける姿勢が全然変わりました^^これが1年間ずっと続いてくれたらと願うばかりです」

そりゃあたしもそれ願ってますョ!
そうかぁ、ちょっと嬉しいなぁ。1歩1歩少しずつ。。。前には進んでいたようだ。
勉強も、「やればできる(かも)」ってわかってきたのか、どうやら塾の成果は少しずつでてきてるようだ。

でもなぁ。。。
この反抗期のようなものはいつまで続くんだ??

私 「先生?実は昨日も、このへん水浸しになるぐらい大喧嘩したんですよ;;」
先生「知ってますよ^^」
私 「え?!」
先生「jrはお母さんとケンカした次の日は必ず私のところに来て、ケンカしたこと、どんな事でどういう風に
   言いあいしたか、そして冷静に考えるとこう思ったって。。全部報告しに来ます、いつも(笑)」
私 「じゃぁその前の時のバトルもですかぁ?」
先生「はぃ、もう恒例ですわ^^;でもそうやって私に言いに来て、切り替えして学校生活はちゃんとしてるか
   ら、いいと思いますよー」

だったら何故バトる。。。

っていうか、バトルの次の日はフラフラ…jrも同じだと思う。
そんなフラフラになって何のためのバトルなのか???
私はなかなか切り替えられずに、そんな日は車で外に出てウロウロしたりボケーっとしたりする。
ヤツはスルっと切り替えて楽しく学校生活。。
これって何かここからいい事生まれてる??
なんも生まれてないよなぁ。。

何かほんと、無駄な時間な気がする。

でも、私は先生に言った。
心配なんです、その気持ちが伝わらないのもはがゆいし、、、とにかく幸せになってほしいだけなんですが
今のjrを見てると心配で心配でたまらなくなるんです。
最近あまり喋らなくなってたし、手紙は持って帰ってこないし、学校の様子が全くわからず、
家ではこんなだし、、ほんとに不安でした。

先生に言ったというか、前にいたjrに「何とかこの想い、伝わっておくれー」と祈りながら喋った。

先生は「jrはちゃんとわかってるから。。。大丈夫ですよ~」


そして先生は最後にjrに向かって言った。
受験の事やけど・・・、もし、jrが言うてるN高校に行きたければ最低でも300点はないと厳しい。
まぁ。。200切ったら、行きたい学校を選んでは行かれへんと思っといたほうがいいよ、
ここしか行けませんってとこに行くしか仕方なくなるよ。頑張って勉強しなきゃ。。


「えっ・・・・・・」  jr絶句。。。そして数秒固まる(苦笑)

この数秒で何を考えてたか?

「ぇ…オレって。。。。。こないだのテスト160点やったよな。。。やばっ。。



てな感じでしょう~。。。(今までそんなことにも気づいてなかったなんて、ありえなーい)



「まだ大丈夫やから、今からやれば十分間に合うから!な!」先生にそう言われてやっと、、、
金縛りが解けた状態(苦笑)

まぁでもひとまず、
塾の成果は少しずつ、出てきている。(と言ってもまだ授業を受ける姿勢が変わっただけ・・・)
友達とも仲良くしてる、部活も大好き。
彼は彼なりに「中学校」という社会で気もつかいながら、楽しく、頑張ってる。
何とか、、
この1年、勉強頑張ってほしいと思う;;
今まで遊びほうけてきたから、おそらく、かなり、大変やとおもうけど。。。

頑張れjr!

スポンサーサイト
別窓 | 思春期jr(多分まだ続く^^;) | コメント:2 | トラックバック:0 
<<くそっ!;; | ばぶぅな野郎 | 家庭訪問直前>>
この記事のコメント
no.1002:良かったよかった
がんばれ、

じゅちろうさん。
2011-04-27 Wed 20:58 | URL | こう #-[ 内容変更]
no.1003:>こうさん
それが。。。

一難去ってまた一難

やはり育て方間違ったか;;

2011-04-27 Wed 21:17 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
