無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
参ったよほんま
2011-04-20 Wed 12:14
吐き気と目まいって。。。

もうほんまびっくりしました。
仕事どころちゃうし。。。

日ごろ元気なもんでかかりつけの病院なんてなく、
とりあえず近所の内科へ行く。
すると。。
「これは風邪ではありませんすぐに近くの脳外科へ(そこはすぐCTを撮ってくれるとのこと)!」と言われ
その病院の隣にそこそこの総合病院(その時は時間外だったが救急はあり)に行くのかと思うと
そうではなく、500メートルほど離れた個人病院の脳神経外科だった。

CTを撮る。。。。
異常なし。

が!
そこの院長は、脳梗塞の可能性があるので、MRIを撮らなくてはならない!
通常ならどこの病院も1年待ちだが、知り合いの所があるので安心しなさいと
車で20分ほどの(また個人病院)を紹介される。
MRIだけ撮ってまた戻ってこいと言うのだ。
しかも戻ってきても診療時間外なので、次の日の朝来いと言われた。
そこもたくさん患者はいるが、融通をきかせて間に入らせてもらってMRIを撮る事ができると。。

何も疑わず車で飛ばしてその病院へ行く、
おかしいと思ったのはそこから。。。
そこはある新しいビルの地下1階にある、個人病院、
患者を見かけたのはひとり。。
とりあえずMRIを撮ってもらう。
ほぼ診察時間内だったので、
受付の人に、「またさっきの病院に戻ると、明日の診察になるので、今こちらの先生に診ていただくことはできませんか。。。?」
と聞いてみたが。。。。
「技師が大変な病気でしたら言いますので、何も言わなければ急ぐ病気ではない、明日元の病院へ行けばいいと思います」

会計を済ませるとフィルムを渡された、
さっきの受付の人は何も言わない。

「あのぉ。。。。大丈夫。。。なんですかね。。。?」
私が言うと、
「はい????」
と言う。

「いや、先生がいらっしゃらないんでしたら、技師の方でもいいですけど、、何もおっしゃってませんでした?」
とまた私が問うと、「はい、何も言ってなかったので大丈夫だと思いますよ~」

ぇ、

ここは病院か????

まぁいい、、、
目まいが酷く、車の中でjrが吐いた。

次の日フィルムを持って元の病院へ行く、待合室で待っていると、
うちと同じビニール袋と大きな封筒に入ったフィルムを持った人が数人いた。

診察、、、
「うーん・・・・・MRIも何ともないですが、、、これは。。。。。。。神経内科に行ったほうがいいですね・・・・すぐ紹介しましょう」
と言われたので私は辛抱たまらんくなって、大きな病院の名前をあげてそこに紹介状を書いてもらうよう言った。
すると、
「そういう病院はあまり受けてくれないんですよねぇ。。。」

は。。。?

じゃぁ〇〇病院は?

すると院長はインターネットで検索して、電話番号を調べて電話をした。。
結果は救急でうけてくれなかった。(15歳ならOKだったらしい、jrは14歳)

あー、、、、だめだ。

この病院を選んだのが悪かったのか。。。。。

するとまたまた車で15分ほどの救急病院に紹介状を書くと言う、
私は必死なので、もう言うことを聞くしかない、

仕事をそっちのけで出てたわけだけどそのころ、社長は
どこか大きな病院で受けてくれるとこはないか、病院を調べて電話してくれていたようだ。
親しいお客さんも色々調べてくれていた。

結局その救急病院にフィルムを持って行く、初めて、血液検査、点滴、等、治療をしてもらう。
そこの先生が言った
「これは。。。。私たちではわかりません、近くに神経内科の病院があるのでそちらへ紹介状を書きます」


またかよ。。。

「あのぅ。。。神経内科って精神科とか心療内科のことですか?」
「いや、そうではないです、心の病気を見るとことはまた違います」
「だったらなに?どんな病気の人が行くとこなんですか。。。??」
「ん~、たとえば、ヤコブ病とか。。。」

え????
ヤコブ病って、、、難病????


いったい、私が半日かけてあちこちまわった病院の人達は何なんだろ?
みんな不安をあおりたてるようなことしか言わない;;
もう誰も信じられない、どうすればいいの??

何処に行けばいいのかわからず、言われたままに神経内科に行った。

そこは、小さな綺麗な病院だった、オカッパ頭でてっぺんが薄い男の先生がいたが
ここで見てもらった時、
初めて私もjrも、なんか?「安心」?な気持ちになった。

おそらく耳鼻科系で、耳石が邪魔してるんだろうから
明日耳鼻科にいけばどうでしょうか、それとも今から行きたい大きな病院ありますか?
あれば連絡します。と言ってくれた。

何だろう、、、今までと違うこの応対。

たらい回しされるたびに、苦しい顔をするjrを後ろに乗せ、私は泣きながら車を走らせた。


そしてやっと、、、
ほっとする先生の場所にたどり着いた。


そして大阪市内南部では一番大きな病院で救急で診察を受けれることになり、
もしもに備えて入院もできる状態で受け入れてくれた。

救急で耳鼻科はないので、
100%とは言えないけれど、
あの神経内科の先生が言った通り、耳石が動いたせいだと言われました。
持って行ったフィルムを見ながら先生は、
まずは脳は全く問題ないので、安心して^^ とりあえず、今日はもう遅いので、
明日でも全然大丈夫ですから近くの耳鼻科に(もしくはここの病院の耳鼻科に)行きなさい。

そう言われた。
帰り道、jrは「今日はほんま。。心配かけてごめんな。。。」そう言った。

家に帰ったのは午後8時。。。

病院って、、
ちゃんと選ばなきゃダメね。
信頼できる先生を、構えとかないとダメだよ。
今回はほんと、参りました。
誰も信用できなくなった;;

でも、社長はじめ、うちの店に出入りしてるお客さんや
他色んな人の気持ちと、存在がほんと、ありがたかったです。

涙出ました。。。ひとりの時だけど。。泣きました。


そしてそれで。。

次の日耳鼻科に行くはずが、、、、
私が、「ちゃんと診てもらって悪いとこ治すために明日行こうね」普通にそう言うと。。。


「はっ?!?!」


「はっ?って???ぇ??」私は驚いてjrに言う。

するとjrは数分前とは打って変わって
「行かんでええからぁ!!何でいかなあかんねん!大丈夫や言うてるやろ!ボケ!カス!」

「そんなん言うたかて、ちゃんと診てもらわんとあかんよ?」

「うっさいんじゃ!ボケ!ほんまうっざいわ。。。。。。。。」


え、、、、


これなに。

長々と書きましたが、こんな結末になるとは。。。。

それから私は
jrと話していません。





スポンサーサイト
別窓 | 思春期jr(多分まだ続く^^;) | コメント:8 | トラックバック:0 
<<寝坊 | ばぶぅな野郎 | おべんと>>
この記事のコメント
no.966:
急に幾つもUPされてました。^^;

病院は大変だったんですね。
最初の病院の先生の判断が??
MRIって大病院でないと無いのかと思ってました。

でも、私もそう言う診断を受けたらそうするしかないと思います。
子供の事だし体の事だし、どうにか頑張るしかないと思いますね。

最後にホッと出来て良かった。
でも、最初から神経内科には行かないだろうし。。腑に落ちないけれど、そうするしかなかったのかな。。

私も今日はkekeと喧嘩してます。
思うように行かないですよね。
2011-04-20 Wed 12:39 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.967:>sakeさん
sakeさぁ〜〜〜ん、久しぶりでぇす。

そうでしょ^^;
何だか、カテゴリ分けしないといけないと思ったら
こんななっちゃったの^^;

まだまだブログ慣れしてません(苦笑)

なんかね、あとから聞いたんだけど、
個人病院が紹介状出すって、その病院にはメリットあるらしいです、だからたらいまわしみたいになって、
それだけで儲けになるシステムになってるらしいよ。
まともなとこだと、
ちゃんと大きな病院最初から紹介するってさ、
MRIだけ診察なしで撮るとかっておかしすぎるって言われました。、

何だか怖いよぉ;;

神経内科は、簡単に言うと、内科のもっと置く深い科だそうです。そう言ってくれると、全然安心なのにね!
医者によっては自分のそういう知ってる限りの言葉を並べたりするから、それがすごく不安を抱いたりするから、
やはり信用できるお医者さんを作っておくべきだと言われました。

sakeさんも喧嘩しちゃったかぁ。。。
何でこうなるかね。
うちもですよぉ。そのまんまですよぉ。

何だかねぇ。。。ほっときゃいいんだろうけど、
睨みつけられたり罵声を浴びせられたら
あたしもキレるんだわさ(苦笑)

どうすればいいんだろう〜。。。

でもね、地震にしても、
数日前の小学生の投稿中に突っ込んだクレーン車?
にしても、
ああいうのを見ると色々思い直します。

本人の思うように、いかせるのも一つのほうほうかなぁと。。。。
だって今までひとりで頑張ってる母を見てきてるわけでしょ?

遠回りしてもいつかは。。。。

なぁんて思うんですよね。。

だって私もかなり遠回りしてきたもんなぁ。。。
sakeさんはどう思う?
2011-04-20 Wed 13:11 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.968:
しばらく更新なかったからないかあったのかなぁ?
と思ってました。。。ら、こんなことが。。。

病院は当たり外れがかなりあると思いますよ。
私が言っている先生は大学病院の部長先生で
何かあると大学病院へ、MRIだけなら別の専門のところへ
予約を取ってすぐ紹介状書いてくれます。
急の時は大学病院でもすぐみてくれそうな所を
選んで直接先生に電話してくれます。
なので大学病院で診察室に入ると
担当の先生に立って挨拶されてしまいます。。。

風邪くらいなら私も含め家族は近所の
私が母のお腹の中にいるころから
行きつけの病院です
凄いでしょ(*^^)v


娘が鉄棒から落ちた時は耳鼻科・整形外科・歯医者
行きました。
前から落ちたので顔面が・・・
もちろん私が一人で連れて行きましたけど
心細いよね。。。


で〜〜 どうしたってjr君
どうやら頭痛・吐き気が治まって
元気になってきたか??

でも、耳鼻科行って見てもらった方がいいと思います。



2011-04-20 Wed 13:30 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.969:>ひめさん
でしょでしょ!!

jrに言ってやってよぉ;;
脳が原因ではないとわかってから
態度がひっくり返りました;;

安心したのはわかるけど、受験の年だしね、
ちゃんと診てもらって、
治療法があるにしてもないにしても、
調べてもらっておいたほうがいいんですよ、
でも。。。。
言うこと聞かないの!!!
ここ2週間ほどでね、背がぐんと伸びて、声もまたいっそう
オッサン化したんだけど、、、、
そういう時ってそうなりやすい場合もあるらしいね、
精神的にも、
親の話聞きたくないのかね、
ブチギレるにも疲れて来ましたよー。
ここ3日程あまりしゃべってませんが、
まわりの人いわく、そういう態度が出来る自体が
大丈夫ってことじゃないかと言われます^^l
でも母としては、
ちゃんと診てもらって治療してほしいのです。

病院ね、やっぱり何かの時に
大きな病院で診察してもらっておこうと思います、
そしたら救急で何かあったときも
かかりつけの病院がそこ(大きな病院)になるんだって^−^
2011-04-20 Wed 14:00 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.970:(-_-;)
それは医者が ハズレ だったねぇ。
そもそもそんなに何軒も医者を変えなくちゃわからないの?
そんなはずないよねぇ。

私も、おそらく同じ原因の目まいで驚いたことがあったんだけど
主治医に症状を伝えたら
「じゃ、おそらく耳鼻科でいいと思います」 と すぐに耳鼻科にまわしてもらいましたよ。

頭位性めまいって、結局 薬は無いんですよね。
気持ちが悪くても、積極的に頭を動かして
だんだん目まいが治まるのを待つだけ と言われました。
個人病院だと、あれこれ薬を出すかもしれないけど
多少効果があるかもしれないのは、せいぜいビタミン剤ぐらいなのだそうです。
…必要以上に薬を出されて、余分なお金を払う必要ないですよ。

Jr君、しばらく目まいで辛いでしょねぇ。
目まいで気持ちが悪いのって、どこを向いても不快で苦しいものです。
不機嫌もちょっと大目に見てあげてくださいね。
じゅちろうさん、がんばって!
2011-04-20 Wed 15:27 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.971:<うさぎさん
そうなんですよぉ。
おかしいよね??

普通はうちの社長いわく、紹介状出してくれる時は
そこそこの大きな病院を何軒か言ってくれて
患者が選択できるそうです。
知らないって怖いなと思いましたよ。
頭位性めまい、おっしゃるとおり、じっとしてるとダメだって聞きました。
耳鼻科ねぇ。。。。jrはもういいって行かないんですよね、
受験もあるし、この先大事な時にまたなっても大変だし
出来れば耳鼻科に行ってほしいんだけど。。。

目まいね、なんかもうないらしいですよ?
どうなんだか、何故そこまで病院に行こうとしないのか
意味不明ですが。。。

しんどいならしんどいと言ってくれなきゃわからんぞ〜。

でも友達やお母さん方や先生や。。
みんなに心配かけてしまいましたが、
しかもうちの会社関係の人もアタフタして、、、(苦笑)
何軒も病院をまわってる時はほんと「ふたりぼっちだぁ」って
涙が出ましたが、後で考えると本当にありがたいなと思いました。

はい^^明日からまた頑張りますよぉ^−^

2011-04-20 Wed 17:08 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.974:
初めまして。(*^-^*)ノ
ドキドキしながら眉間にシワ寄せ、
「何でもありませんでした♪ってゆーオチでありますよーに。><」
という思いで読ませて頂きました。
私にも、中3の年の離れた弟がいるのですが(私はアラフォーです。w)
反抗期真っ只中で、親はほんと大変そうです。^^;
なのでつい、コメント書いてしまいました~。(*>▽<*)ゞ

息子さん、とりあえず脳ではなさそうで安心しましたが
でもやっぱり、ちゃんと検査受けてほしいですよね。(´`;)
大したものではありませんよう、私も祈らせて頂きます。><

では、その後のお二人が気になりますので(笑)
また寄らせて頂きますね☆

追伸:お弁当ステキです!参考にさせて頂きますね!☆
2011-04-23 Sat 01:14 | URL | はるじ #-[ 内容変更]
no.976:>はるじさん
はじめまして^^

はるじさんの弟さんは中3なんですね!
はるじさんはアラフォー?じゃぁ私と同じだわぁ^^
これからもどうぞよろしくお願い致します。

はぃ、うちの中3男、jr意味不明です^^;
大変ですよぉ。
わけのわからん屁理屈言ってブチギレしてる時も多々あります、
しかもその屁理屈、全くスジ通ってないんですよ(苦笑)
そんなくだらん屁理屈にイチイチ腹たってる私も私ですが、、、、(汗)

めまいは脳からではありませんでした、
ほんまよかったです;;
多少勉強ができなくても、健康が一番だな。。。なんて
思いました。
jrに言うと、
そうかぁ。。、だったら勉強はほどほどにしとくわって^^;
春休みから初めて塾に行き始めたので、頑張りすぎた、、
そのせいだと本人は言っています。

う~ん、、、(笑)
そうでもないと思いますがね(笑)

お弁当、毎日必死ですよぉ。
仕事してるもんで、
朝も夜も大したもの作れないので、、
昼がメインです(これでも^^;)
2011-04-23 Sat 21:25 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。