無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
休日
2011-04-07 Thu 17:39
昨日は結局、ここに来てくれる皆さんに、背中をポンと押してもらったおかげで
予定どおり、でかけることになった。アリガトウです

朝8時頃起きて、朝ご飯を食べて(この時点でjrも私も無言)
テレビで何気なくいつも見る「今日の占い」を見て、
水瓶座は「今日は忍耐の1日」。。。。。。がーん
やっぱりか。。。
腹をくくる。

腹をくくった数分後、プチバトルが。。。
でも何故かどれだけ口げんかしても、お互い出かける準備をしてるという。。。
冷静に考えると少し笑えたりした(苦笑)

私は朝食を済ませ、おにぎり・(jrが好きな)大根と豚肉の煮物・(jrが好きな)卵焼きを作り、
お弁当箱に詰める。
前日に買っておいた(jrが好きな)おはぎの丹波屋の3色団子
と熱いお茶を水筒に入れた。
ビニールシート、おしぼり、ゴミ袋、準備OK

準備完了が11時過ぎ。

2人は無言で出かけることになる。

車の中では、黙っておこうと思いつつ、ついつい言いたい事を言ってしまい
その結果またプチバトル勃発、あーんど、高速に乗り忘れる

ものすごく遠回りをして、でも何とか信貴生駒スカイライン入口にたどり着いた。
大阪は桜がちょうど満開に近いので山も綺麗に咲いてるだろうと思い楽しみに言ったが、
残念っ、1分咲きといったところ。。。^^;
時々気の早い桜がいてくれた(笑)
それでも空気は綺麗で車も少なく(平日仕事が休みでよかったと、唯一思える瞬間(笑))
窓全開にしてビュンビュン行く。

十三峠に着いた時、車から降りた。
わぁ^^
青い空、あちこちから聞こえるウグイスや野鳥の声、そして目の前に広がるパノラマビュ~^^♪

幸せやぁ^^

SN3I0488.jpg

せっかくのパノラマビューは写真を撮り忘れた

ヤツは黙って双眼鏡をのぞいている。

「家、見える?」私は聞いた。
「ないっ。。。」jrは言った。

「じゃぁ近くの〇〇なら見えるかなぁ。あそこなら大きいから見えるかも?」
私は双眼鏡がなかったので、手で双眼鏡を作って探してみた。

あっ、あった!

私「まーっすぐ向こう、見てみ?」
jr「あ、ほんまや!  でもうちは見えへんな。。何でかな、家からはこの山めっちゃ見えるのに。。」

私「そやなぁ。。でもそんなちっぽけなとこで、あんたもウチも生きてるねんで、毎日バトルしながらぁ」
 「世の中もっともっと自分の知らん事や素晴らしい事、いっぱいあるのに、それを見ようともせずに
  チョコマカチョコマカと、「点」にも見えへんとこで、いったい何をやってんねんって思わん?」

jr「ウン」
私「思うんやったら、ブツクサ文句ばっかし言うてんと、もうちっと素直になれぃ。。
  そんで失敗しながらでもいいやん、てっぺん目指してみ、自分がたてた目標や自分が決めた事に向かって
  一生懸命やろうよ、まずはこの1年。約束やで」

jrは黙ってずっと双眼鏡をのぞいている。

まだ、自分ち見つけたろって思ってんか…?(笑)


山頂から少し降りてきて宝山寺について、景色がよく見える小さな丘のところでお弁当を食べた。
奈良方面が見えた。
画像-0017


微妙な空気の中~。むしゃむしゃと。。。

jrはお弁当を全部たいらげた。
「美味しかった?」私が聞くと、「うん、美味かった。煮物も朝作ってくれたんやろぉ?ありがとうな。」
ヤツはちぃこい声でそう言った。


「おうっ^^じゃぁ来年の今頃、また来よう^^ 胸張って笑顔で来れるようにお互い頑張ろう^^」
「ウン!^^」

お寺の石畳を歩いたり、ケーブルカーに乗ったり、やっとjrも笑顔になった。
お寺へ戻る時、石の階段をあたしがしんどぉ~!って行って上がってたら、
「ほなおんぶしたるわ」か言われたけど、嬉しかったけど~、
後頭部打って死にたくないので丁重に断った(笑)

SN3I0485.jpg

SN3I0486.jpg


帰りの車の中では、jrは機関銃のように喋りまくり、家に着いたころはご機嫌だった。
疲れてるだろうに、文句も言わず、嫌な顔もせず塾へ行った。

こんな一日でした。

来年、きっと同じ場所に笑顔で2人居る事ができますように。

明日から3年生。

ガンバレョ!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<始業式 | ばぶぅな野郎 | その後。。>>
この記事のコメント
no.934:
良かったね\(^o^)/
jr君の好きなものいっぱい持って
楽しいランチタイム。。

いい天気にいい景色
愛情いっぱいのお弁当だもんね!!!

やだ涙出てきちゃったよ。。。
静かに話すと素直に話すんだよね。。。

日ごろ言葉に出さなくても、
してもらってる愛をちゃんとと感じてわかってる。

大丈夫。。。
信じよう

何度裏切られてもね(*^^)v

まだまだこれからだ〜(笑)

ファイト〜 (^.^)/~~~

2011-04-08 Fri 10:44 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.935:いい休日で^^
ホッとしましたv-218

最高学年だね^^

今年1年また頑張らなくっちゃね^^
2011-04-08 Fri 18:17 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.936:>ひめさん
こんばんは^^

ウンウン、行ってよかったです。
ほんとね、朝の出がけまで、ずっと言い合いになってて
それでもでもjrは双眼鏡探したり、
荷物袋に詰めたり、私はお弁当作ったりで、

ひめさんはじめ皆さんが言ってくれたから、
そうかなぁと思って行くことにしたんです。
ほんと、ここでみんなが言ってくれなかったら、あの休日はありませんでした。何かブログっていいなぁ^^
ウンウン、信じよう^^
これからいっぱい色々あると思うけど頑張るぞ^^
ひめさんいつもありがとぉ^^
2011-04-08 Fri 21:25 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.937:>じゃがいもさん
こんばんは^^

はぁぃ^^ 
何とか後半から楽しく笑っていることができました^^
毎度おさわがせしてます(苦笑)

今日はクラス替えも希望どおり2年の時と同じ先生なので
とりあえずほっとしました^^
あと1年ガンバってほしいと思います。
あたしもお弁当作ってサポートしますよ^^

いつも心配してくれてありがとぉ^^
2011-04-08 Fri 22:20 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.938:いいね!
Jr君の好きなもの沢山持って…
写真の景色、いいですねぇ (*^_^*)
気持ちよさそう!

無言で出かける準備をしてても
きっと気持ちは、一緒に出かけるのを楽しみにしていたんでしょうね。
帰りの「機関銃のようなおしゃべり」 おもわず顔がほころんでしまいました。

きっと来年も一緒に、Jr君の好きなものを沢山もって同じ場所に…。

うちの次男は、今日 入学式でした。
長男は、受験生 スタートです。
2011-04-08 Fri 23:45 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.939:>うさぎさん
こんにちは^^

ウンウン、空が綺麗でほんと気持ちよかったです^^
お弁当も美味しかったぁ^^

もっと写真撮ればよかったのに、
jrと微妙な雰囲気の時はぼけーっと景色を見たり
車のドアも窓も全開にして目をつぶってシートにねっ転がってたので。。
しかもカメラ忘れていってて写メで写したのであまり綺麗じゃない^^;

一番下の写真にはコッソリjrが写ってます(笑)
よく見ると丸坊主のボンクラ見えるでしょ(笑)
2011-04-09 Sat 17:52 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.940:
こんばんは。

コメントありがとうございました。

なんだか、気持よく分かるな〜。
うちの娘も、反抗期だったのか、ほとんど口きいてくれなかったり、些細なことで喧嘩になったり。
息子(もうすでに、大学4年生)は、「お母さんのいうこと、まっとうなんだよね。正しいこと、きちんと言われるとムカつく」とのこと。
きっと、遠まわしに言った方が、よかったのかな?って今更考えることしばし。

関西弁、今うちの娘は格闘しています。
慣れるまで、よく聞かないと何言ってるかよく聞き取れないと。
イントネーションも、微妙に違うので、地方から出てきたってすぐ分かってしまうから、コンプレックスなのだとか…。
「そうだね」っていうのも「そやね」だから、すでに分かってしまうんだとか。
ま、関西弁でも身につけてくれて、私にも教えてほしいものです。
関西弁て、やわらかく聞こえますから…。
良いですね。
話が逸れてしまいましたが、みんな通る道。

思いだして、あんな日もあったな〜って思える日が来ると思いますよ。
2011-04-09 Sat 18:19 | URL | たっつみぃ #-[ 内容変更]
no.941:>たっつみぃさん
こんばんは^^

いつもこっそりお邪魔してたんですが、思わず、
自分のその頃を思い出し、コメントしてしまいました^^;
我が家は今中3の♂がいます。思春期真っただ中です^^;

あんな可愛くて心のこもったケーキを作ってくれる娘さんでも反抗期ってあったんですかぁ。。。


正しい事きちんと言われるとムカつくかぁ。。
母業って勿論後から思うとよかった!って思えるんだと思いますが、何だか切ないですよねぇ;;

色んなブログにお邪魔して、そのお家それぞれの子供の悩みがあったり、色々ですが、
母は子供が幸せに育ってほしい、ただそれだけなんですよね、どこの母も^^

まぁ。。。今。。あー…うまくいかないなぁ…と子供の事で悩む1万倍ぐらい
私も自分の母に心配かけてきたってことですわ^^;
今になってやっとわかる、世の中この順繰りなのかも^^

娘さん、何か困ったことがあれば何でも言って下さい!!^^
助っ人でどこまでも飛んでいきますよ♪
大阪での生活、早くなじめるといいですね!

大阪弁、やわらかいですかぁ??
私はいつもオッサンみたいやと言われます^^;
大阪弁は早口だし、大阪人自体が忙しない人が多いし、
おっとりさんだと最初は戸惑うかなぁ。。
方言は胸張って使ってほしいと思います!
そのうち大阪弁には慣れてきますよー、だってほら、
幼稚園の子たちも喋ってるもん^^(あたりまえか^^;)
小さな子が喋る大阪弁はほんと可愛いんですよ^^

たっつみぃさん、これからもどうぞよろしく^^
先輩母様として色々教えて下さいませ^^


2011-04-09 Sat 23:20 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
