無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
話し合ってみた
2011-03-28 Mon 17:15
バトルになると必ず、

「何でこーなんだっっ!」なんで?なんで?って
すぐ私は言ってしまうわけで、、それがあかんのかなと思って、
今朝話し合ってみた、

私「なーなー、今の家の空気どうよ、気持ちいい?」

jr「ぁ?そりゃぁよくはないやろなっ」

私「じゃぁどうすればいいと思う?」

jr「そりゃオレ次第ちゃうん」

私「いや、オレだけちゃうと思うよ、二人とも次第やできっと。」
 「あんたが今しなければいけないことって何?」

jr「勉強・部活・生活」

私「ウン、じゃぁ「母」が責任持ってしなければいけないことって何やと思う?」

jr「ぅーん・・・飯つくる?」(←心の声:だけかーーーーぃ!(笑))

私「そや、それと頑張って仕事して、稼いできて、この家とあんたを守る。。。。やろ?」

jr「ウン」

私「じゃぁもし、仕事もろくにせず、稼ぎもなく、遊んでばかりで、家のことも全くしなかったらどう思う?
  金も一銭もなくて、明日食べるご飯もないかもしれへんかったらどうする??」

jr「イヤ。。。困る。。。心配になる」

私「そやろぉ?不安になるよな?」
 「じゃぁ逆にな、あんたが勉強もせず、部活も適当、毎日やるって決めた素振りも中途半端そんな生活してたら  どう思うとおもう??」

jr「。。。。。ぅ。。。」

私「な?そやろ??  ってことはお互いどうしてれば、バトルもなく楽しくおれるとおもう?」

jr「。。。。。。。。。。」 

そして自分の部屋へ閉じこもった。



あたしが出かける時、
jrが自分の部屋からでてきた。

「オレ、俺が今やらなあかんこと、責任持ってちゃんとするわっ

そか^^





って。。。。。この気持ちが何日続くか??(苦笑)

いっつもこの繰り返しですわ・・・^^;



今日の教訓
バトル前、イラッときたら一呼吸おいて。。。。ではなく、三呼吸してみようではないか。


とにかく今日の話し合いは一度もあいつの口から
「ハイハイ・・」「わかってるちゅーねんっ!!」「ウザイんじゃボケ」は
一度もでてこなかった。。。
これが出るとほぼ99%の割合で大バトルへと発展する。


ふぅ。。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<夜中の話し | ばぶぅな野郎 | いい天気>>
この記事のコメント
no.896:ほっ^^
v-221

我が家も同じことの繰り返しだよ^^

でもね!繰り返すうちに気持ちが伝わっていくんだなあって

最近思います

子どもは日に日に成長してるもの^^

バトルは子どもの成長に不可欠^^
2011-03-29 Tue 08:54 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.897:>じゃがいもさん
おはよー^^

じゃがいもさんちもぉ?!
とても平和そうに見えるけどなぁ^^
でも子育てしてると、その家庭それぞれ色々ありますよね!
そうですね、
この繰り返しの積み重ねが、
ヤツの心に最終的にのこればそれでいい^^
そうなることを信じています。

先日じゃがいもさんのこと、偶然あるブログで見つけました。
私は一度もコメントはしたことないんだけど
コソ見させてもーてるとこです^^
あ〜こうやって繋がってるんだみんなって。。^^
輪を感じました^^
今日はチャリティのサッカーの試合があるねぇ^^
2011-03-29 Tue 10:09 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.898:えっ
気味悪い〜

ゆずくんのところ???
2011-03-29 Tue 10:57 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.899:>じゃがいもさん
えっe-350
ビックリさせてしまったかな・・・そんなつもりじゃなかったんだけど、、、ゴメンねー?^^;

でもあちこち行ってたら色んな人見るよー^^
ブログ村経由で色んなブログ見てたら
同じような環境の人が集まるから、
結局行くとこ行くとこで見覚えのあるお名前を見るときがしょっちゅうあります^^

そうです、ゆずクンのとこです^^
とても参考になるので、よくこそーっと遊びに行かせていただいてるんですよ^^
って。。もしかしてそこでじゃがいもさんに出会って
それからじゃがいもさんとこにお邪魔するようになったのかもしれませんよね^^
あちこち見に行くから覚えてないのー。
2011-03-29 Tue 12:06 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.900:
ほほぉ〜 素直な良い子だ(*^_^*)

でも、3秒後にはね・・・

こんなことを繰り返し今の私があります

そして、我が家のあんな長男がおります(;一_一)

だんだん語彙が増えてきて、屁理屈も磨きかけてくるからね

奴らは。。。

一呼吸して、黙るのも一つの手です。

中3かぁ

今年が山かな ← ちょっと脅してみた(笑)

でも嘘とは言い切れない ← どうなんだ???

2011-03-29 Tue 13:48 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.901:>ひめさん
こんばんは^^

そう、そう!
数秒後の時もめっちゃあります!
でもだいぶん最近数秒→数分→数時間→1日→数日
って感じになってきました^^
勿論また数分に戻る時もあるし、、とにかく繰り返してます(苦笑)

屁理屈(でもまだどこかショボい(笑))はすごいんですよー、誰に似たんだか。。。(苦笑)
とにかくまぁ。。
野郎の考えてることはほんまわからんですっ^^;
意味不明な宇宙人になったと思えば、
なんか急に頼れるアニキみたいになったり、
バトルとシカトの時はほんま最悪だし^^;
このお年頃は不思議だわ(笑)

山場をまさに迎えようとしてる時ですかね^^;
了解でっす!腹くくりまーーす(苦笑)
2011-03-29 Tue 19:57 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
