無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
お弁当~^^;
2011-03-22 Tue 11:53
SN3I0477.jpg
わかめごはん
豚バラ塩コショウ焼き
イカとインゲンの煮物
キャベツとニンジンのトマトポン酢和え
タラモコーン
お味噌汁


ジャガイモをチンしたらドロドロになった
単純にチンする時間が長すぎたんやろけど。。

やり方がわるいか?

ゴロゴロに切ったじゃがいもにひたひたに水いれて、レンジで6分くらいしたけど。。
上手に出来る方法あれば教えてくださーい。

スポンサーサイト
別窓 | 中学生弁当(H24.3終了) | コメント:8 | トラックバック:0 
<<第83回 春の選抜高校野球 | ばぶぅな野郎 | うふ^^>>
この記事のコメント
no.880:こんにちは^^
軽く固めにゆでて、その後に水は入れないでそのまま適当にチンではダメかしら?
この前、ジャーマンポテトを作る時に、そうやって作ったらうまく火が通ってました。
あまりゆで過ぎて軟らかすぎるのもどうかと思ってそうしたんです。^^

あの1人ラーメン弁当、じゅちろうさんが言われた通り、軽いゆでてから、水で一度しめるとおいしく食べられました。
お湯で一度サッと温めても、麺がゆで過ぎにならずに気にいってます。
2011-03-22 Tue 12:34 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.881:>sakeさん
おおっ!先にゆでるかぁ^^
思いつきませんでした!
ほんとは今日粉ふきいもタラコ和えにしたかったのー
パスタ用のキューピーのタラコペーストあるでしょ?
(ターラコ〜ターラコ〜♪のやつ^^;)
湯がいたジャガイモに混ぜるだけで1品になるから超簡単でしょ♪

なのに今日はズボラこいてレンジで急いでしたもんだから。。見たらドロンドロンになってて。。。
どうしよう〜って思ったけど、
味は変わらんとおもうから、そのままタラコをinして
冷凍コーンでごまかしといた(笑)

軽くゆでるだけならそんな時間もかからないしいいですね!
これからはその方法でやってみます♪

ラーメン弁当、よかったよかった^^
あたしもやってみたいんだけど、
麺って、うどんのところにある中華麺のことですか?
それともちょっと粉がついてるようなゆでるのに少し時間のかかる麺?
後者はなかなか安売りしてないし高いんだよねー。

今日の私のお弁当、
豚バラ肉の残りが2切れあったのでそれと、キャベツのポン酢和え少しとご飯とわさび茶漬けの素(笑)
おかずを先に食べといて、
わさび茶漬けを食べる。。。(笑)
今日は保温の弁当箱ではないので、
弁当箱でお茶漬け食べるの、結構大変なのよ〜(笑)
2011-03-22 Tue 12:50 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.882:こんにちは
じゃがいもはそのままラップでしっかり包んでチンしてるよ^^

水を入れたら、びちゃびちゃになるよ〜

しっとり仕上げかったら、ペーパータオルを水でぬらし、
かたく絞って、ジャガイモを包み、さらにサランラップで包むといいよ^^


※今日は記事のお題を忘れてない???^^
2011-03-22 Tue 13:18 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.883:>じゃがいもさん
なぬっっ!
ほんまや。。。
お題忘れてたし^^;
ありがとぉ(笑)

じゃがいも、ラップでチンかぁ^^
何分くらいするの?
ペーパータオルで包んだ後にラップで包むんかぁ。
思い浮かびませんでした^^;

じゃがいものこと、じゃがいもさんに教えてもらっちったe-465
今度はもしやまいものことで困ったらやまいもちゃんに教えてもらおっと(笑)
2011-03-22 Tue 13:43 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.884:
ジャガイモのチンは
さらした時の水分程度で
いい感じに仕上がります。
お皿にラップでもOKです。

私もパスタ用のメンタイとマヨでジャガイモと
和えるよ\(^o^)/
簡単で間違えないもんね。。。

まだ弁当持参で学校??
娘12日からずーっと休みだよ。。。
学校が計画停電区域だからかなぁ??



2011-03-22 Tue 17:37 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.885:>ひめさん
おはようございます^^

じゃがいも、切って、さらして、水をきって
ラップをしてチンですね?
皆さん色々な方法で工夫されてるんですねー。
メニューによってチョイスするのもいいですね^^

昨日はまずsakeさん風でやってみました。ホクホクでした^^ウインナーとマスタードとバターで炒めて美味しかったぁ^^
次はじゃがいもさんとひめさんの方法でもやってみますねぇ♪
あのドロドロのじゃがいもが。。。トラウマになってしまってます(苦笑)

お弁当は昨日までだったようです…昨日知りました、
2年最後のお弁当、メニューを考えてたのに。。
あーあ。。。
jrにそのメニューを言ったら、
「しょーもなっ。。今日が最後って忘れくれててよかったぁ」
なぁんて言われましたが。。
まだ野球が休み中あるからねぇ。。その時に作ろうと思ってます(笑)
いや確かにしょーもないんですよ^^;
計画停電、色々不便な点もありますよね、関東方面、少し買いだめとかは少なくなってきましたか…?
2011-03-23 Wed 09:27 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.886:おべんとう
じゃがいも、うちもそのまま『チン!』です。
うちのレンジ、根菜キー なんていうのが付いているので
ラップをしてそのままチンで大丈夫です。

でも、時々 ちょっと硬くて生っぽかったり、逆に水分が無くなって端っこが硬かったり…。
でも、ジャガイモ、べんりですよね。
「たこ焼きポテト」教えましたっけ?
息子たちが通っていた幼稚園の給食のメニューで、
とっても好評だったので調理師さんに教えてもらったんです。
一口大に切ったジャガイモを天ぷらにします。
『コロコロサイズの一口ジャガイモ天ぷら』ができるわけですが
その一口ジャガイモ天ぷらに、ソースをダァ〜ってまぶして、
その上に青のりをふりかけてできあがり。

熱々は、天ぷらの衣がカリッ としてて美味しいですよ。
冷めても充分美味しいので、時々お弁当に入れてます。

ソースでなく、塩コショウやケチャップ、いろいろ試してみたのですが
どれもなかなか美味 (^^)/
塩コショウは、お酒のつまみにもなりそうです (*^_^*)。
2011-03-23 Wed 12:52 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.887:>うさぎさん
こんばんは^^

そうかぁ^^;
皆電子レンジ使いこなしてますよね〜。
根菜キーって言うのがあるんですか?!
レンジも進化してるんですねー^^;
知らなかったです(苦笑)
チンする時間はいったい何分ぐらいなんでしょうね?
長くするとボンッ!って言いそうで怖い〜^^;

たこ焼きポテト、知りませんでした。
色々バリエーションありそうですね^^
jrが今たこ焼き屋さんの「醤油マヨ」味にこってるのですが、醤油マヨたこ焼きポテトなんてどうでしょ^^

わたしはやっぱり塩コショウだわ〜(笑)
その横にはビール。。。だな^^;
2011-03-23 Wed 22:53 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
