無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
それでも買いだめしますか?
2011-03-20 Sun 22:21
辰巳琢郎「子どもの餓死、死体の山…」石巻市の救援が行き届かない現状を代弁

泉谷しげる、ニコニコ生放送で応援ライブ「報道は映像災害コンテストをやるな!千葉や茨城だって大変だ」

このニュースを見てやっぱりなと思った。

前から何か疑問に思ってた。
被災地の人達はテレビも見れない、電気もない、電話も繋がらないのに、何で朝から晩まで
こっちではテレビで色んな芸能人の人から被災地の人達へむけてのメッセージとかするの??
何度も何度も同じ津波の映像流して感動秘話みたいなの流して、
そんなことするなら、無事を確認する被災者のメッセージを流すとか
せっかく報道陣が被災地に行ってるんやから、ひとりでも多くそれをしたほうが
ずっといいやん??
どんな繋がりからでもいいからひとりでも無事を確認できるほうがいいやん??
そやってもっともっと大事なことっていっぱいあるやん。

そして…買いだめやめようよ。ほんまに。


b43db3229d63b2735258710a15c2374b.png
↑じゃがいもさんとこから借りて来ました^^



あと、前も言うたけど、オークションに電池だすヤツ、

義援金詐欺するヤツ、

やめれ。

ACのCM、確かに何度もしつこいかもしれへんけど、苦情や脅迫をするならテレビの音を消そうよ。
今はそんなことしてる場合ちゃうし、
ACしかCMできないのも理由があるんやし。。



もっかい言うけど・・買いだめ、やめよ。

「だって他の人が買ってるから。。。。」

こんな悲しい発想、、、やめよ。



■追記■

それと、
今朝の番組で見たんだけど、
「救援物資課題はミスマッチ」なんだこれ?って思ってよくよく見てたら、
みんな、
物資を送るのは良いよ。
でも家の大掃除をしていらないものを送るんじゃない、
もう少し考えて送ろうや。

体育館に山積みの服があった。
そのヨコで寒そうに短パンをはいた小学生の男の子が。。。。
「これもいただいたんですけど、寒いんです。。」隣にいるお母さんが申し訳なさそうに言っていた。

賞味期限切れの食べ物とか、
使い古しの洗ってもいない、クリーニングにも出してない毛布とか、
夏物の服とか。。。

もちろん皆が皆そんなことしてるわけじゃないけど。。。。
もう少し、、
考えたらわかるんじゃなかろーかと思うことがいっぱいある。。。
中古でも、被災地の人たちが気持ちよく使ってもらえるようにちゃんとして送る、
使ってもらう人の立場で考えて送ればわかることだと思うんだけど。。。。
だから毛布、タオルは新品に限るとか、そういう制限もでてくるんだよね。


火曜日からうちの区の区役所でも救援物資の受付が始まる。
受付品目は
新品毛布、新品タオル、水(ペットボトル)、ウエットティッシュ、紙おむつだそうだ。



もひとつ、以前からおもってたことなんだけど、何で空から救援物資を落下させることはできないのか?
自衛隊が数日前から始めたようですが、なぜもっと早くできなかったのか。。。
これはある日本の法律がじゃましてたのも原因のひとつとか聞いたけどほんと。。。?
民間機からモノを投下できないとか言う法律らしいですが。
こんな非常事態のときに法律がどうって。。。
一方で飢えで命を落としていってる子供たちがいるのに。。
(それとも私が素人考えすぎるのか(汗))

救護にあたる方々、
救出作業をする方々、
外国から来てくださった皆さん、
消防の方々、自衛隊の方々、
電力の作業員の方々、
皆さん、ほんとうに頭が下がる思いです。

ただ、この「今」をしっかり指揮していかなければいけない政府は、あまりにもお粗末な気もする。
総理大臣頼りないよ。
人命第一で考えて指揮してほしい。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<童神 古謝美佐子 | ばぶぅな野郎 | お弁当でぇす^^>>
この記事のコメント
no.872:
私も最近ACのCMが多いな〜って思いつつ友達に聞いたら
スポンサーの自粛らしくて、局も時間を埋める為に使ってるらしい。
しかも、わざわざ局に苦情の電話を入れる人も多いらしくて
そこにびっくり。
苦情の電話を入れるほどの事なのか?って。
今日のニュースでおばぁちゃんと16歳の孫が救出されたのを見て
すごく嬉しかった。自分の子と年齢が変わらないのに
その救出されるまで、耐えた精神力に感動^^
2011-03-21 Mon 01:28 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.873:>ふぃるさん
おはようございます^^

そうそう、ビックリですよね、苦情の電話入れるなら
テレビ消せよって^^;
脅迫電話もかかってきたらしいですよ、ありえない、こんな時に。
取り急ぎ、最後の「A~C~♪」っていう甲高い音だけ、ほぼ全てカットしたそうです。
しかし、テレビの力って良くも悪くもすごいんですね。
私も、昨日の救出は涙が出ましたよー。
おばあちゃん守って、よく頑張ったよね!
いつも静かな子だったようですね、この男の子。
とても謙虚なお父さんでしたが息子さんのこと、褒めていましたね^^
ほんと偉かったなぁと思います^^

そしてまだそんな人達がたくさんいると思うので、
救助作業をされてる皆さんも、頑張ってほしいと思います。
ひとりでも多くの救出を祈ってます。
2011-03-21 Mon 07:32 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.874:
震災の後、ほんの少し復興に向けて動き出した所だと思います。
様々な支援が必要なのは、これからずっと・・・・
とっても長い時間をかけて復興へと向かって歩いて行かなくちゃならないから
支援も援助もずっと続けていくことが大切だと思うんです。
そんな大事な時期なのに
ACのCMに苦情?
とりあえず買い溜め?
義捐金詐欺?
オークションでひと儲け?
・・・(-_-;)
ほんと、情けない。
自分の生き方、寂しいって思わないのかな?

長野の友達から 「長野も大変なんだよ。まだ1つの村の住民が避難したままの状態だよ」
そう言ってました。

派手な画面を求めて報道してるのが見え見えだったり
被災者に向けて(何を考えてるのかわからないような)質問をしているインタビュアーだったり
時々、そんなTVの画面にため息出ちゃう。

今日、関東は雨です。
被災地は寒くないかな。

昨日の老人と少年のように、まだきっと救助を待ってる人がいますよね。
救援隊の人も大変でしょうけど、頑張ってほしいと思います。
私たちは、デマや風評に惑わされず、冷静に暮らすように心がけるから…
皆で頑張りましょう!
2011-03-21 Mon 08:18 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.875:ミスマッチ・・・
そう言うこと、やっぱりあるんですね。
そんな使えないモノ送るんなら(この時期に短パンとか夏服ってアホじゃないか?)、送らない方がマシだと思うのは私だけ?

逆に送られた方が傷つくよ。。。無責任さに。。
    ↑
オークションの電池より、こっちのがちょっと許せないかな。
それで自分はイイ事した気でいる分、哀しい。

賞味期限切れって言うのは、そのつもりがなくて過ぎちゃったのかもしれないけどさ。。

募金も私が調べてないだけかもしれないけど、どこの団体もそこから先、どういう風に使われているのかよく分からなくて・・・ああ言うのって収支報告とかしてるんだっけ?あの中のどのぐらいが、被災者のどう風に使われているのか知りたいと思うのは、私の職業病でしょうか?

安心できる機関(国や自治体)が責任を持って、そう言う活動を率先してくれたらすごく力になると思うのですが。あちこちでやるより、窓口1つの方が人件費も全然掛からないのではないかと。。。

ただ要らないもの(?)を送るとか、募金して満足とか、やらないよりは良いのかもしれませんが、その後それが具体的にどうなっているのか、ちゃんと知りたいって気持は皆さん、無いのでしょうか。。。
私はこんなに山ほど募金の窓口がある事自体、そもそも疑問です。

私も感動秘話は違和感覚えてました。
「非国民」と言われそうなので言いませんでしたが。。。
2011-03-21 Mon 13:01 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.876:>うさぎさん
こんにちは^^

そうですね、少しずつ、前へ進むようになってきたように思います。
そんな中、あちこちで色んなくだらない話も聞くようになりましたね;;
さっきね、うちの社長がニュースでやってたって言ってました、
大阪の自民系の議員が
「大阪にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」
と事務所開きの挨拶で言ったそうな。
もー・・・救いようのないバカとしか言いようがない。情けないね。頭悪いオトコ。


家族が津波に流されて行方不明なのに救援作業をしている消防団の人に、
「今ご家族に何と声をかけてあげたいですか」「どうお考えですか」
ってインタビューしてる報道陣。。。
うーん。。。
最近報道へんだぞ?って思うようになりました。
もっと伝えてくれなきゃいけないことたくさんあるような。。。。

って言い出したらキリがないわ、やめよ^^;

まだまだ復興どころか、物資や救助すら間に合ってない地域がたくさんあるようです。
何とか一人でも多くの命が助かることを祈るばかりです。


火曜日から物資の受付けが区役所で始まります。
紙おむつ、少しでも持っていこうかと思いましたが、
受付が4月28日までって。。。。
ってことは向こうに届くのは1ヶ月以上先ってこと??
もうちょっと早く届けてくれるとこはないのかなぁ。。。

2011-03-21 Mon 14:52 | URL | じゅちろう #oyrireJc[ 内容変更]
no.877:>sakeさん
こんばんは^^

ミスマッチ。。。たしかにミスマッチ。
いえいえ、sakeさんだけじゃあないと思う、私もそう思うし。。
それでも短パンはいてテレビに映ってる子と、そのお母さんを見て、かなしくなった;;
震災で被害にあって家も何もかもなくなって。。寒く辛く怖かった上におまけにこんなに気を使わせてしまってる。。あぁ。。。

ちゅーか、
短パン、寒いに決まってるやろがぁぁぁ!て思う;;
誰やねん、アホちゃうか。。。ったく。

賞味期限切れも、これまた失礼な話。
我が家では当たり前だけど(笑)
人様に食べてもらうものは絶対よく見て気をつけなきゃ。。。ね。

ほんと、オークションより気分悪い話しです。

要らないものを送る。。。これどうかなと思います。
なんか違うよね?
相手が必要なものを、相手が喜ぶものを、気持ちよく使える形で送る。
これではないですかね。
話しそれますが
以前、ブログに書いたかもしれないけど、
うちの社長の親戚がアメリカにいて、日本に帰って来てたらしくてその時にチョコレートをお土産でもってかえってきたらしいのね。
一袋会社に持ってきて、
「これみんなで食べて。。。甘過ぎてマズイからオレきらいやねん」といって無造作にデスクの上にボンッと置いてったの。
その瞬間あたし、
「んなもんいらんっ」って気付くと口から発してしまってました^^;
その頃は他に従業員がいたから、その人が喜んで食べてましたが。。。
要らないからあげる。。なんて、
ありえなーい。
いらねーよそんなの。

気持ちがこもってない贈り物は相手にすぐわかってしまうんですよね。。

ふぅ。。。

クリーニング済みのスキーウェアとダウンジャケット、まだまだ十分着れるのがあるんだけどなぁ。
使い捨て的に着てもらえたらなぁともおもってたんだけど、
新品のみと言われると。。。。
毛布の新品も、防寒着の新品もうちにはない。。
だったらお金を募金するほうがいいのかな。
でもお金だと品物になって被災地へ届くまでに凄く時間かかりますよね、、救援物資の受け付けの情報、
もっとテレビやネットでしてほしいものです。


2011-03-21 Mon 21:38 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.878:それで思い出した
そう言えばいつだか前の会社で、社長がお供え物のスイカやブドウをお供え終わってから、会社に持ってきて「これ食え」みたいに言ってたのを思い出しました。

「甘すぎてマズイから」とか言わないで、おみやげだよ〜ってどうして普通に言えないんだろうね?
サザエさんの波平だったら、そんな風には言わないのに、困った奴だなぁ。

スキーウェアやダウンジャケットは新品でも、暖かいし喜ばれると思うけどね・・・どこで判断するか線引きが難しいんでしょうね。

それから、日本赤十字や赤い羽根はちゃんと収支報告をしているそうです。
他のも調べればしているかもしれませんね。

ついつい怒りにまかせて書き込みすぎ・・すみませんでした。^^;
2011-03-21 Mon 23:27 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.879:>sakeさん
えーっ(笑)
書き込みすぎって。。。じゃああっちのあたしは。。
もっとゴメンネだぁぁ(苦笑)

なんぼでも書いてくださいねぇ^^

お供えかぁ。地〇祭とかのときとかも、あるもんねぇ。
食えっていうか、、、皆で食べよう〜とか、
他に何か言い方あるだろうにねぇ。。
波平も!これ土産だから食べやぁ〜ぐらい言うたら可愛らしいのに。。。

ほんとほんと、
磯野波平ならそんなことは言わんっ!ハハ^^;

衣料品の件、やはり線引きが難しいのでしょうね。
ほんとは個人個人が考えて正しい考え方でいけば
こんな線引きは必要ないと思うんだけどね、、

いつの地震の時からかなぁ、
衣料品や毛布に関しては、汚いままだったり、
大掃除感覚で要らないものを処分したようなものばかりで、
結局ゴミとなったとか。。。そんなことを聞くようになった気がします。
何だか悲しいね^^;

日本赤十字かぁ。
たしかに募金したお金がいつどこでどうなったか知りたいですよね。
やっぱりちゃんとしたところで募金しなきゃね。

とにかく一刻も早く物資が届くようにするには
どこに託せばいいのでしょう。

今私たちがこうやっている間にも、餓死してる子供がいるなんて、、、
ダメだよそんなの;;
2011-03-22 Tue 00:04 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。