無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
jr 観念して塾の体験学習へ行く
2011-03-16 Wed 18:03
ついにjrが塾に行くことになった。
体験講習が2回あるため、今日はその1回目。。。

私の会社の近くにある、進学塾でもなくおさらい塾でもなく、
個人指導でもない、少人数制の、少し変わった塾を見つけたので、
jrに話してみると、観念したのかすんなり行くことに決定。

「春季講座だけやってみれば?」なーんて言葉で釣ってみた(苦笑)
もちろん春休み後も行く方向にしていかなきゃいけない、
ここが自分に合わなければまた他探してみる。そんな感じ。

そこは数学と英語がセットになってて、あとの教科は1教科増えるごとに金額が増える。
なので金額的にも数学&英語のみでいくしかない。(それでも厳しい@25000円/月)

ほんとは最初は数学と社会とか、数学と理科とか、、苦手教科をさせたかったのだが
この塾がたまたま数学&英語がセットだったので。。。
でも待てよ?良く考えたらこのほうがいいんじゃないかなぁ?
jrは英語は家庭教師の先生のおかげもあって得意とまではいかないが好きな教科である。
先生は外国人なので、英会話は楽しいけど、受験対策、テスト対策はイマイチなので
好きな割にはテストの点数が平均点程度だ(それでも数学3点と比べたら天と地の差がある(苦笑))
あとは勉強の仕方を学べば、ぐんと点数が伸びるんじゃないだろうか?
それに嫌いな教科ばかり塾に行って詰め込まれても「塾」に対して苦痛を味わうだけかもしれないし、
そう考えたら英数の組み合わせは一番いいんじゃないか?

何かの切っ掛けで要領をつかめるんじゃないだろうか。。

そんなことを色々考えて、、、でも結局やるのもやらないのもjr次第だからな。


とにかくあたしは
毎月25000円
春季講習30000円
夏期講習62000円
そして冬期講習30000円
この大金を払うためにせっせとこれから稼いでいかなきゃいけない。
今のままだと厳しいし、
空いてる時間に何か別の仕事もしなきゃ。。;;



まぁ塾に行くのが続けば。。。。の話しだけど。


先輩母様方、
塾の選び方とか、これでいいのか??色々、ご意見くださいませ^^;
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 
<<大河の一滴 | ばぶぅな野郎 | 洗面台の電球>>
この記事のコメント
no.858:
そうそう、塾って月謝だけじゃなくて
夏期講習や冬期講習、模擬試験と札が飛んでいくんだよね〜
うちの息子、中学三年間で塾代(1・2年は週一で3年で週二)がなんと、100万ちょっと飛んだもん。
お陰で、高校へ行っても数学だけは落ちこぼれてません。中学時代は大事と思ったよ。
娘は、きっと塾へ行かせなかった代償に高校でも留年しないかドキドキさせられると思われ(^^ゞ
中3の夏で急いで家庭教師をつけたけど、間に合わずだったから(ーー゛)
母は、頑張るのみだね^^
2011-03-16 Wed 21:59 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.859:>ふぃるさん
どっひゃー。

やっぱそうですかぁ。。。。お金かかりますよねぇ;;
それでもやっぱり行かせとかないと。。。
数学は中学生までが一番大事な気がします。
高校は自己責任だし^^;

お金の事を考えると本当。。頭痛いです;;
頑張って追っつくか。。。
まぁやるしかないです!

さっき体験から帰ってきました。
今日は英語だったので、楽しかったしわかりやすかったと言っています、それだけでも救いだぁ^^;
2011-03-16 Wed 22:25 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.860:思い出します
うちも3年になる前の3月から行かせました。
同じように体験コースから釣ったような気がします。

最初に行った所は「学力が足りないから個人授業から」と言われて見積してもらったら100万ぐらい(1年でだよ)掛かって、たまげて、普通の塾に行かせました。
それでもじゅちろうさんの所より高額だったと思います。

今まで塾に行ってなくて、行き出すと成績上がると思いますよ!
自信がつくといいですよね。^^
ガンバレ!!
2011-03-17 Thu 12:36 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.861:
そうそう・・・
塾代ってけっこう高いんですよねぇ (-_-;)
特に中3になると、月謝も高くなるでしょ。

うちで息子たちを通わせていた塾は、一応進学塾だったの。
値段も近隣では、ほぼ中間的な値段。
それでも、9月から受験が終わるまでに50万ぐらいはかるく出て行きました。
((+_+))・・・今、こうして書いてみて改めてその金額にびっくりですよね。
秋から、受験対策特別講座 とか 必勝合格講座 とか
苦手克服講座 とか…
受けたい授業だけ受けられるようになっているんだけど
みんなが「受けたらそれだけの効果はある!」って言うので
結局、月に数万円も支払うことになっちゃうんです。

でも、高い塾は夏休みだけで30万近くになるって聞きました。
(ここまでお金をかけないと受験ってダメなの?)
本当に、そう思ってしまいます。

だけどねぇ〜・・・
本人が行きたいって言うし、周りも塾に行っていない子を探すのが大変なくらいだし
塾の効果は やっぱりちゃんと成績に表れるし…
親は、頑張るしかないですよね。

そうそう
ネットで、各都道府県の入試の過去問を見ることができますよ。
やる気になったら、問題集を買う前にネットで探してみると
沢山ヒットすると思います。
2011-03-17 Thu 22:17 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.862:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-18 Fri 11:59 | | #[ 内容変更]
no.863:お金かかります
MYぶろぐの「必要経費」に
W受験の時の経費を乗せてあります
良かったら、見てみてください。。。
2011-03-18 Fri 14:11 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.864:>sakeさん
こんばんは〜^^

kekeクンも3月からだったんですね^^
そうかぁ・・・
って、、、ひゃっ。。。ヒャクマン??!!
すごぉ。。。そんなんうちは絶対無理です;;
この辺は聞くとこによると、おさらい塾なら月20000円ぐらい、進学塾はもっと高いんでしょうね、
うちはその間をちょうど取ったぐらいの金額だそうです。
この金額でも1年間、乗り越えられるかどうか。。。
不安だぁ;;

ほんと、成績上がってくれないと困ります。
本人にも若干脅してます(笑)
それでプレッシャーかかるような繊細なヤツではないんで^^;

しかしなんでこんなに高いんでしょう、塾代;;
2011-03-18 Fri 22:09 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.865:>うさぎさん
こんばんは^−^

塾、高いです、こんな高いとは知りませんでした;;
今年一年で多分我が家は破産寸前となるでしょう(苦笑)
jrが行くところは進学塾ではないので、
これでもまだ少し安いのかもしれませんね。

夏休みだけで30万ですかっ!?
あー。。。目まいしてきました^^;
すっごいですねぇ。。
やっぱ子供育てるのって大変だわ^^;

うさぎさんちの息子クンたちは塾に行きたいって言ってたんですね〜、えらいなぁ^^
うちは行きたくないのを無理やりひっぱって行った状態ですよ(苦笑)
体験、英語でよかったです^^;
過去問の件ありがとう!さっそく調べて、プリントアウトしました!
jrは何なんこれーって頭抱えてましたが。。。(笑)
多分チラッと見て引き出しに押し込んだはず。。。^^;
あたしも明日暇な時間があればやってみよっと♪
2011-03-18 Fri 23:06 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.866:>ひめさん
こんばんは^^

情報ありがとうございます!
うぅ;;;
拝見しました。。。。
見てるだけで涙が出てきたぞぉ;;
どうしたらいいんだー。

お金かかるんですねぇ。。。
親って大変ですね。
これだけ働いてこれだけお金かけて
反抗期にはボロカス言われて。。。

いったい何やと思とんねーーんっ(叫)

体験に行った日、
これで塾行って結果がでなかったら即刻中卒で働いて金返せよってjrに言いました。
ガツンと一発かましとかんと、アイツはまたヘラヘラする。。。。(苦笑)

また色々教えて下さいね^^
2011-03-18 Fri 23:15 | URL | じゅちろう #oyrireJc[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
