無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
非常用リュックを作ろうと思う
2011-03-14 Mon 12:02
非常用のリュック、皆一家にひとつは置いてあるんだろうか。。
うち、ないんですよね、まだ(反省)

銀色のリュックと中身のセットでよくネットでも売っているが、高いので、
自分で家にあるリュックを使って作っておこうと思う(遅;;)
入れるものは必要最小限にしないと、重すぎて持てないと意味がない。


リュック

軍手
電池
懐中電灯
ラジオ
救急セット
タオル
ティッシュ
はぶらし
カイロ
銀色の保温シート
携帯トイレ
ゴミ袋
レインコート
ロープ
電池


携帯給水袋
食品(飴とかカンパンとか?)



他に何か入れておいたらいいもの、ありますか。。。?





って言うか、うち、ベランダに避難ばしご付いてないんですけど(汗)
消防法のこと調べてみよう。




■追記■
うさぎさんに教えてもらいましたので追記します(Copy&Pasteさせていただきました)。

保険証(コピーでもいいかな?)
現金 (硬貨が必要と聞きました)
はんこ
通帳やカードの番号の控え
緊急連絡先の明記されたもの

頭痛薬などの常備薬
生理用品
マスク
メモ帳と筆記用具
ラップ、箸、万能ナイフ


余裕があれば
下着
ブランケット
ボディソープ


他にあったらまた教えて下さいね~
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 
<<お弁当 | ばぶぅな野郎 | おおっ!ラジコ解禁!>>
この記事のコメント
no.841:大事なもの
じゅちろうさん!
大事なものが抜けてますよ (+o+)

まず、
保険証(コピーでもいいかな?)
現金 (硬貨が必要と聞きました)
はんこ
通帳やカードの番号の控え
緊急連絡先の明記されたもの

頭痛薬などの常備薬
生理用品
マスク
メモ帳と筆記用具
ラップ、箸、万能ナイフ


余裕があれば
下着
ブランケット
ボディソープ

こんなところでどうでしょう?

でも、あまり大荷物でもねぇ (-_-;)

そういう私は、
普段から保険証は持ち歩いてるし
通帳もハンコもこっそりバッグのポケットに…
メモ帳には、実家や姉弟の連絡先が書いてあります。

でも、使わないで済む事を願わずにはいられません。
 
2011-03-14 Mon 19:46 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.842:>うさぎさん
こんばんは!

おおっ、
何かあたし、めっちゃ抜けてましたね(汗)
しかも大事なものばかりだぁ;;

ありがとう〜。
記事に追記しておきました(勝手にスミマセン!)
これからリュック作る人がいたら役立つかなと思って^^

そんで、
できあがったら玄関のとこにあるクローゼットにでも入れとけばいいですかね?
ばばっと出て行く時、すぐ取れるところがいいもんね。
しかし、色々買い揃えるの、大変だー。
でもいい機会なのでできるだけ早く揃えておこうと思います。
2011-03-14 Mon 19:59 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.843:欲張りやな
そんなにたくさん入らんやろ。
我が家はそんなものはありません、というか何の準備もしていません。
どちらかといえば、出たとこ勝負の人生を送っております。
2011-03-14 Mon 20:17 | URL | 天道 #-[ 内容変更]
no.844:>天道さん
こんばんはー。

やっぱり入らんかなぁ^^;
出たとこ勝負ですか。私もどちらかと言うとそんな感じ?というか、博奕打ち?良く言えばケセラセラか??^^;
子供が産まれるまでは特にそんな感じでした。

まぁ、、だからリュックもないわけですよ・・・^^;

でも以前のような「おっしゃ!こんかーぃ」みたいな
勢いはなくなりましたねぇ。。四十路を迎えると、
こんなにも丸く保守的になってしまうもんでしょうか。
しかも合わせて体型までも丸くなってきましたよぉ(涙)
やばぁ^^;

2011-03-14 Mon 21:27 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.845:うふふ^^
どれもみんな入れたいけど、たしかに大荷物になるかもですね。。。

ところで、通帳は通帳そのものじゃなくて、通帳の番号の控えを持っていた方がいいんですか?
通帳本物を持ち歩いていると危険ってことかな?

うさぎさんは、用意周到なんですね。
私もある日倒れても免許証とスーパーの会員カードしか入ってないから、誰に連絡していいか分からないだろうな。。


2011-03-14 Mon 21:36 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.846:うふふ^^
どれもみんな入れたいけど、たしかに大荷物になるかもですね。。。

ところで、通帳は通帳そのものじゃなくて、通帳の番号の控えを持っていた方がいいんですか?
通帳本物を持ち歩いていると危険ってことかな?

うさぎさんは、用意周到なんですね。
私もある日倒れても免許証とスーパーのカードしか入ってないから、誰に連絡していいか分からないだろうな。。


2011-03-14 Mon 21:36 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.847:>sakeさん
こんばんは〜。

えへへ、やっぱ欲張りですかね^^;

そうですよねぇ。。全部入れるなら2個のリュックに分けなきゃいけないだろうなぁ。。。
1個がいいんだけどなぁ。。。(あたし持ちたくないから(苦笑))

通帳かぁ。どうなんでしょう?でも本物持ってたほうが後々面倒ではないですよね。
でもいつも持ち歩くのは落としたら大変だから?あっ、非常用リュックにずっと通帳を入れておくわけにはいかないからじゃないですかね?
家に置いてきてしまったのを想定して、控えをリュックに入れといた方がいいということじゃないかな^^

でもうちの場合、良く考えてみると、大事に持ち歩くほど中身入ってません(苦笑)

うさぎさんちはやっぱり全部揃えて置いてあるのかなぁ^^
えらいなぁ。
2011-03-14 Mon 21:57 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.848:(^^ゞ
たしかに大荷物になっちゃいそうですね。

私が用意周到?
・・・実は、子供が小さい時に持ち歩いていたバッグも大きめで
一緒に遊んだ公園友達のお母さんたちに
「うさぎさんのバッグは ドラえもんのポケット」
と言われていました (^^ゞ

あれもこれも (持っていれば便利) って思ってしまうんですよね。

非常用持ち出しリュックは特に準備してません。
バッグの中に入れて持ち歩いているもの以外で必要と思われるものは
車の中にはそこそこの物が常に乗せてあります。
箱ティッシュ 除菌用ウェットティッシュ、膝かけ用ブランケット、使い捨てマスク
懐中電灯、3日分の薬、生理用品、3人分の使い捨てスプーンと割り箸、はさみ、ガムテープ、スリッパ、傘、新聞紙

こうして書きだすと大荷物のようですが、まとめると小さな箱の中に収まってしまうので
後ろの座席の足元に置いてじゃまにならない程度です。

「非常用」というよりも、今まで(持っていれば良かったなぁ)と思った経験から
いつの間にか車に乗せておく習慣になってしまいました。

非常時に避難するとしたらおそらく車に乗るだろうから、ちょうど良いかな (^v^)

これを書いていたら、後ろから次男が覗きこんで大笑いしてます。
「でも、確かに車に乗せてあるね」とも言ってます。
これだけの物でも、まとめたらそれほど邪魔にならないってことだと思います。
2011-03-15 Tue 08:47 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.849:>うさぎさん
おはようございます^^

そういえば
jrがまだ小さな頃、転んでケガしたとき、あたしはjrを担いで公園の手洗い場まで行って、
ざざーっと洗えば大丈夫っ!って感じなんだけど、
知らないお母さんが、マキロンとオロナインとバンドエイドを「これどうぞ^^」って差し出してくださったときがあります。

うさぎさんもきっとそんな感じの人なのかなぁ^^
私もそれ以来は、バンドエイドは持参してました^^;

今朝ニュースで言ってました。
あまり何もかも買い込まなくても、72時間以内には物資は届くようになっているから、
必要なものだけにして下さいって。
うさぎさんの「3日分の薬」を見て思い出しました。
3日分・・これ、モノを揃える時のキーワードですね^^
2011-03-15 Tue 11:37 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
