無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
jr、14歳になる
2011-03-06 Sun 11:43
昨日5日、めでたくjrは14歳になった。
朝、本人は口では「別にもう誕生日だからって欲しいものもないし、嬉しくもない」なんて
言ってたので、「あっそぉ、じゃあそういう気持ちで1日過ごしてみればぁ」と軽く反撃。
8時38分生まれた時間にjrとふたり、父と元旦那の写真に手を合わせる。


今回は色々考えた結果、
オルゴールと生まれた頃の映像が入ったDVDをプレゼントすることにした。
去年夏亡くなった元旦那が、jrが赤ちゃんのころ、
よく歌ってくれてた「ゆりかごのうた」忘れないでいてほしいなぁと思って。
そのオルゴールを探して手紙も一緒にプレゼントとして用意。

ばんちゃんちに夕方仕事が済んでから行った^^
お寿司とケーキと中華をいっぱい買って、持って行き皆で食べた。
jrが幼稚園を卒園するまでばんちゃんの店の前に住んでたので、
そのころのDVDを持って行って見ながら思い出話をして・・懐かしかったなぁ。
jrの小さな頃の写真がたくさんばんちゃんちにおいてあって、
それも一緒に見たり^^
私が知らない写真もいっぱいあった。
こんなにわたしたちの事をずっと大事に、家族みたいにそばでみてくれてたんだなぁって、
こうやって里帰りみたいにいつも甘えに帰って、お誕生日も一緒に祝ってくれて、改めて感謝。

ほんまありがとう^^

jrも喜んでたし、ほんとよかった。
今年はきっと試練の年になるとおもう。
来年の今頃は笑っているだろうか。
がんばれjr。

ばーばちゃんは術後良好、リハビリファイト!!


★それから追記★

jrへ(私が好きな歌のひとつ。今日ラジオでたまたま聴いて、おおっ!と思ったので^^)

Bridge Over Troubled Water (明日に架ける橋)/ Simon & Garfunkel (1970)
youtubeでUpします。



↓和訳がとても素敵です^^


君が疲れきった時
ちっぽけだと感じる時
涙が君の目に浮かぶ時
僕はその涙を全て乾かそう
僕は君のそばにいるよ

つらい時期を迎えた時
そして友達がまるで見つからない時
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう

君が打ちのめされた時
君が通りにたたずむ時
とてもひどい夕暮れになってしまった時
僕は君を慰めよう
僕は君の一部を担うよ

暗闇が訪れた時
そして苦痛が全てを囲む時
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう

出航するんだ、銀色の少女よ
そこへ向けて出航するんだ
輝くべき君の時が来た
君の夢の全てが近付いている
ご覧よ、それらがどんなに輝いているかを

もし友が1人必要なら
僕は君のすぐ後ろを航行しているよ
荒れる流れに架かる橋のように
僕は君の心を安らげよう
荒れる流れに架かる橋のように
僕は君の心を安らげよう


スポンサーサイト
別窓 | youtube&好きな音楽 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<「枕」を侮るな | ばぶぅな野郎 | どっひゃー>>
この記事のコメント
no.801:おめでとう!
jr君、お誕生日おめでとう!
14歳かぁ〜 (*^_^*)
14歳って特別な気がします。

ほら、ドラマとかでも14歳が主人公だったりすること多いでしょ。

それから素敵なプレゼントですね。
じゅちろうさんの優しさにあふれた思いが 手に取るように想像できます。
本当にいいプレゼントだと思います。
そして、素敵な誕生パーティ!
じゅちろうさんの周りには、良い人が沢山いらっしゃる!
きっとじゅちろうさんの人柄が、良い人を引き寄せるんでしょうね (^v^)

今年は中学3年生ですね。
うちの次男が過ごした1年、なにか参考になることがあるかもしれません。
お手伝いできることがあれば手伝わせてくださいね。
2011-03-06 Sun 19:08 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.802:こんばんは
誕生日でしたか、おめでとう〜(^o^)
14歳かぁ〜これから青春だ。楽しいこといっぱいありそうですよね。

私はオルゴールとかDVDのプレゼントなんて考えたことがありませんでした。
心温まるプレゼントですね。
我が家なんて写真すら今ではほとんど見ていないような。。。

これから強くたくましく育ってほしいですね。^^
2011-03-06 Sun 19:50 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.803:おめでとう!!
14歳か〜今年は受験生になるんですネ!

じゅちろうさんの愛情たっぷりのプレゼントに感激v-238

良い一年になるといいですねv-218
2011-03-06 Sun 20:34 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.806:>うさぎさん
ありがとうございます^^

おっしゃるとおり、14歳って特別かもしれないですね。
大人でもなく子供でもなく、義務教育が終わって、羽ばたく時ですからね。
15歳だと、もうそれが右に行くか左に行くか決まってるときですから。
もしかしたら人生の中で一番大切な時じゃないかな。
(なーんて私が14の頃はそんなこと思ってもなかったけど^^;)
誕生パーティー楽しかったです、本当感謝の気持ちでいっぱいでした、すごくここ数年心配かけてきたので、、、家に帰ってからありがとうってメールしたら、「狭いながらも楽しい我が家」って返事がきました。 凄く喜んでくれたようです^^
14年前私がたまたまばんちゃんの店の前のマンションに引っ越してきた、そこからの縁ですから、、ほんと、嬉しかったです^^

この1年、何とか頑張ってもらいたいものです、色々アドバイスもらえたら嬉しいです。困った時はメールしていいですかぁ^^心強いです♪
2011-03-06 Sun 21:28 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.807:
jr君、お誕生日おめでとう^^
14歳〜15歳にかけては
人生のうちに何度かの一度にあたるほどの大事な年齢だと思う。
これから、来年の受験に向けて
良い方向へ進むと良いね^^

うちの娘はなかなか波乱万丈だったけど(^^ゞ
まっ、結果オーライって事で^^

2011-03-06 Sun 22:02 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.808:>sakeさん
こんばんは!^^

ありがとうっ^^
楽しい事かぁ、というより、今年は苦しい年かもしれません。
今までそうとう怠けてきたので;;
部活の先輩、みんな賢い子ばかりだったんですが、
レベル高い学校を受けて受かった子、ダメだった子、色々あるようで、
喜んで部活に顔を出す先輩、来ない先輩。。。
明暗をそばでしっかり見てきたようです。

もちろんうちはそんな高いレベルじゃないんだけど^^;


最近思うの、何がjrにとって一番いいのかなって。
色んな事件もあるじゃないですか、yahoo知恵袋事件とか。
本人が胸張って真っ直ぐな気持ちで自分で決める事が一番いい(正解)んだよね。
でもまだ中学生だからねぇ。。せめて高校(行きたい高校)には行って欲しいと思ってます。。。

頭痛いですよー;;
2011-03-06 Sun 22:14 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.809:>じゃがいもさん
こんばんは^^

お??じゃがいもさんは早寝なイメージがあったんだけど^^
こんばんはですね^^w

そうです、受験生ですよー。
でもあまり勉強してる様子はありません。
昼からベッタリ友達と遊んでたしね;;
まだ今日は朝早くから昼過ぎまで野球があったから、
午前中何してるかわからん状態よりかはいいんですが^^;
土日やっぱりあたしが家にいてやれないのが、ダメなのかなぁ。。。
でも私がいてもいなくても、
やる子はやるし、しめしめと思って遊ぶ奴は遊びますよねぇ。。

しっかりしてくれよーって感じです;;
2011-03-06 Sun 22:18 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.810:>ふぃるさん
ありがとうですーー^^

jrは昨日はケーキ2種食べまくって、
今日は私の仕事関係の人に、jrの誕生日にとチーズケーキをいただいて、それは
「俺の夢をひとつ叶えてくれ」ということで、チーズケーキかぶりつきをやってました(笑)
意外と早く解決する夢なのね。。。(苦笑)
まぁいっかぁ^^

14〜15歳、大事な時期のひとつですね。
本人はわかってるのか???
でも私がそのころは全くわかってなかったけど(苦笑)

もちろん高校へは行ってもらわなきゃいけないですが、
その後は、彼の個性を伸ばせたら一番いいんでないかと思います。
さっき就活のドキュメントみたいなのをニュースでしてましたが、
なかなか大変ですよね。。
大卒でも大変なら、(jrは大学は多分行けないと思うし行かないと思う)もっともっと自分の好きな事を見つけさせて、個性を伸ばして、好きな事を仕事にして稼いでいければいいなと思いました。
でもこーんなことを想ってても、そんなうまいこといかないしぃ。。。
こーんな寛大な気持ちではいれないもので。。。。(苦笑)
とにかく自分で考えて自分で胸張って生きてほしいです、失敗してもいいから。。^^
2011-03-06 Sun 23:34 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.811:
jr君 お誕生日おめでとうございます
(すっかり出遅れた〜)

家の子供たちは、何を買ってもらおうか悩みに悩んでますよ毎回。。。

オルゴールにDVD 心にもしっかりと残る
素敵なプレゼントだと思います。

高校受験はある意味子供にとって
将来へむかう選択の時でもあるからね。


きっとたくさんバトルが待ってると思うよ。
覚悟して臨めば、少しは余裕ができる??かなぁ???

長男は附属だったので何となくだったけど
娘の時は色々あった中だったので
きっと忘れない1年になると思います。

応援してます

ふぁいと(^.^)/~~~





2011-03-07 Mon 12:08 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.812:>ひめさん
こんにちは^^

はぃ〜^^ありがとうございます♪
去年まで本人も誕生日間近になるとソワソワワクワクしてたのに、
今年はあっさりとしたもんで、、しかも誕生日なんか別に嬉しくないとか言われたんですよぉ;;
何だか寂しかったです^^;

>将来へむかう選択の時
そのとおりですよねー、もちろん人生の節目節目でそういう時はありますが、今年が第一歩なのかもしれません。

えぇ〜〜バトルですかぁぁ(泣)
これ以上増えたらもーたまりません(笑)
今で充分いっぱいいっぱいなので^^;

またくじけそうになったら助けてくださぃねぇ^^;
2011-03-07 Mon 15:10 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
