無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
切干大根のサラダレシピ&刺身に付いてる大根のケン
2011-02-15 Tue 01:54
SN3I0445.jpg
ゆかりごはん
ハンバーグ
白身魚フライ
困った時のツナ&キャベツ煮
ネギ入りスクランブル
プチトマト
味噌汁


SN3I0444_20110214025819.jpg
ゆかりごはん
焼きそば
プチトマト
スナップえんどう
鶏肉入り青梗菜と卵の中華スープ


SN3I0448_20110215012222.jpg
蒸鮭(刺身の残り)の醤油漬け丼
チーズ入りササミフライ
おでん(どっかで見たような。。。(苦笑))
切干大根ときゅうりのパリパリサラダ
プチトマト
味噌汁



半分残ったサーモンの刺身を醤油につけておき、朝レンジでチンしてごはんに乗っけた^^
若干大根のケンがついてても気にしない(笑)
って、
あのケン、いつも捨ててしまうんだけど、新鮮なものだと、
勿体ないなぁと思う。。。でも生で食べるのも何だかなぁ。。。とも思ったり、
普通はどうしてるんでしょ?(教えてー^^)


それと!今日作った切干大根のサラダは大好評だった!激美味~~~。
煮物しか思いつかなかったんだけど、洋風でも少し作った事もあるけど、
jrもあまり好きではなく、買い置きがあるのにまた買ってきたりして
増える一方で困っていた。
某料理レシピ投稿サイトで検索して見つかったコレ、
めちゃ美味しかったです。

レシピ書いとく^^  
■■切干大根のサラダ 2人分■■
切り干し大根 軽くひとつかみ
きゅうり 1本を千切りスライサーで。何せスライサー命なもんで^^;

★マヨネーズ 大3くらい
★鶏がらスープ 小さじ1くらい
★醤油 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★酢 小さじ1
★すりゴマ 大さじ1
★ゴマ油 小さじ1


切干大根はポットのお湯につけておくと戻るのが早いです。
独特の干し大根の香りが若干ニガテなので
2度ほどお湯を変えます(時間はそんなにかかりません)
固く絞って千切りきゅうりと混ぜる
そして★調味料全部適当に混ぜたものと和える。
以上^^

これが基本で、ササミやツナをインしてみたり、
ビーンズを入れてみたり、
わさびをきかせてみたり。。
ひじきや人参入れてもいいね。

もちろん時間がない時は市販のドレッシングでもOK。
あたしの最近のお気に入りは
リケンのスーパーノンオイルのシーザードレッシングです。

このサラダ、食感が病みつきになるほど美味いです♪

明日もつくろっと。

そうそう明日から私も保温弁当箱だぁ^^
これで外食とはおさらばですな^^v
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<悲しい出来事~ | ばぶぅな野郎 | ったく>>
この記事のコメント
no.722:
≫大根のケン
大根のツマ ??
というか、刺身のつま かな。。。

あれはほとんど捨ててしまいます
でも、これでもか〜って持ってある時があって
すごーくもったいないとおもいます。
上の方だけ、シソにくるんで食べる時もあるかな。。
程度です。

切干サラダは簡単でよさそうですね
乾物は買ってもついついそのままで・・・

あの美味しそうな牡蠣のオイル漬けのレシピコピーしたんだけど 作っておらず。。。
これもコピっておこう 一応ね (*^_^*)

じゅちろうさん弁当もUP??


2011-02-15 Tue 16:00 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.723:こんにちは^^
随分、遅くまで起きてるんですネ〜

お刺身のケン(つま)はもったいないと思い、
一度使ったことがあるけれど・・・水にさらしてあるから
おいしくないことこの上ない!
食べれるだけ食べて、捨てるしかないですネ^^

切干サラダは美味しそうですね^^
2011-02-15 Tue 16:11 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.724:切干大根
切干大根は、けっこう重宝しますよね。
サラダ、美味しそうです。
以前、TV番組で観たのですが、
市販のキムチ、食べた後 汁(?)が残るでしょ。
あのキムチ汁に切干大根をそのまま突っ込んでおくの。
ちょっと歯ごたえのある、切干大根の即席キムチができますよ。

お刺身のツマの大根
いつももったいないなぁって思いながら、あえて食べないですねぇ。
全部のお店が同じとは限らないけど、
けっこう漂泊されていると聞いたことがあるので・・・。
2011-02-15 Tue 17:36 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.725:>ひめさん
つま?か、ケン?か調べてみたけれど、
切り方によって言い方が違うとか、
刺身の妻(大根他、添えてあるもの)のことを言うとか
色々書いててどれが正解かわからんのです(笑)

そうですねぇ、やっぱり捨ててますか、
私もだいたい捨てますが^^;
安心して食べれる店と、そうでない店ってのもありますね。
シソとスライスにんにくとで巻いてわさび醤油とかでも美味しそう♪
日本酒に合いそうだー(笑)

ひめさぁ〜ん、牡蠣のシーズン終わっちゃうョ^^
意外と簡単なの〜^^
是非作ってみてください♪
ワインと合うぞ〜^^

あたしの弁当は、jrの残りもんを詰め込むだけなので、UPはないないー、だって。。残りがない時はご飯とちりめんじゃことか。。。(笑)
悲惨ですぅ〜。

2011-02-15 Tue 19:01 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.726:>じゃがいもさん
うひょ〜、バレたか。。。。^^;

実は昨日は私にとっては週末なので、疲れ果てて
10時ごろから全く覚えてません^^;
jrが布団を敷いてくれてたんですが、そのままその上でエアコンつけたまま寝てしまってて。。。。
気付くとあの時間でした^^;
その後眠れなくなって結局3時ごろまでゴソゴソしてました(苦笑)
なんかでもこうやって皆の意見聞いてると、ケンになった大根は可哀想な運命だなぁ。。。^^;;
刺身を綺麗に見せて、刺身が無事人間の口へ届くと、
その後自分たちは誰も食べてくれずそのまま捨てられるって、
何だか切ない話しですねぇ。

って大袈裟。。。?(苦笑)
2011-02-15 Tue 19:16 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.727:>うさぎさん
千切り大根、よくみるレシピはやはり和風で、
人参とあげとで炊くやり方ですよね。
多分このサラダも、
皆さん知ってたかもしれませんね^^
以前ひじきと大豆を入れてマヨネーズで和えたんですが
ひじきの独特のにおいが前にでてしまって?か、
あまり評判よくありませんでした^^;
シンプルなほうがいいのかもしれませんね^^

美味しいから今日も作ってお弁当に入れてしまいました^^;
キムチに漬けるの??美味しそう^^
それはやわらかく戻した切干大根を漬けるんですか??
それとも乾いたまんまのを付けるんだろうか?

切干大根はとても栄養があるそうですね、
っていうか、干すことでビタミンや鉄分、カルシウムがアップするんですね^^
干しシイタケ、高野豆腐、今流行りの生姜などなど

お日様の力ってすごいなぁ^^


2011-02-15 Tue 20:23 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
