無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
冷戦、いつのまにか。。。。
2011-02-12 Sat 14:16
jrと何かあるたびに、私は周りへ助けを求める。
なぜかと言うと、私一人では解決できないのがわかっているから。
もちろん、このブログでの皆さんが書いてくれる女性からの母としての意見も
男性からの父として、男としての意見も、いつも本当にありがたいと思っている。

今回も結局学校の担任の先生、おっちゃんとばんちゃん、先日ここにも書いた友達の旦那(週1でjrと会いに行くが元気^^)、
(いつもならこの中に母もはいっているんだけども、今は股関節の手術で入院中なので
あまり心配をかけないように話していない。)
私の話(半ば愚痴)を聞いてくれてjrのことを一緒に考えてくれて、jrにも声をかけてくれて。
こうやって今までひと山、ひと山乗り越えてきた。ほんと、おかげさまで。。。だ。

甘いと言われるかもしれないけど、父親役と母親役、どちらもこなす事はやっぱりできないわけで・・・、
それで私が悩んで病んでしまってjrとの仲も悪化していくぐらいなら、
「助けておくれよ~」って周りの人にすがることもいいんではないかと、
いつからか思うようになった。
というか、気付くと私やjrがそう言える環境を、周りがいつも作ってくれてたんだ。

jrも私も、おかげで日々成長していく。
裕福でもない、持ち家もない、親親戚も近くにいない、jrは兄弟もいない、それでも私たちは幸せ^^♪

私と殆ど話さなかった数日の間に、jrは学校で色々あったらしく、
でもいつものように家では喋ることができないし、イライラしてたらしい。
そしてビックリなことに、、私との冷戦状態を担任の先生に、
毎日毎日苦笑いしながら事細かに報告してたらしい(苦笑)
って言うか、だったら折れろよって思うんだけど(笑)
それはイヤだったそうだ^^;

皆にアドバイスもらったころ(火曜日あたりからかな。)から、普通に喋るようになったんだけど、
それが。。
半端じゃなく、ひたすら機関銃のように喋る、喋る、喋りまくる^^;
楽しかったこと、嬉しかったこと、友達とケンカしたこと。。溜まりに溜まってたんだろう(笑)
家で喋れないのは、彼の場合かなり辛いらしい(笑)

まだまだおぼこいjrです。

これからどうなるかな~。


そうそう、今日、仕事で用事があって、以前住んでた町に行ったの。
っていっても今いるとこから車で15分ほどのとこだけど。
元旦那と復縁しようと思った時、ちょうどそこにいたもんで、、
でね、よく3人で行ったケーキの美味しい広い喫茶店があったんだけど、 今日見ると閉店してた。

8月に旦元那が亡くなった時からしばらくして、
その時も懐かしくてその場所に行ったの。
その時はまだその喫茶店、あったんだよね。

今日行ったらもうなかった。

なかったよ。
想い出の場所がまたひとつ、なくなった。



これでいいんだ。

でもjrには言わないでおこう。。。。


もうしばらく。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<ぶらぼー見切り品!! | ばぶぅな野郎 | あー;;>>
この記事のコメント
no.710:
Jr君、かわいいぞぉ〜!
なんだか、一生懸命話をしてる様子が想像できちゃうv-238
いい子ですね。
それから、本当に良い先生に巡り合えているんだなって思います。
中学生ぐらいの年の子が、家での悩み(?)を先生に話してるなんて、
そうとうの信頼関係ができていないとあり得ないですよね。
じゅちろうさんも、そんな先生がいる学校なら、安心でしょ。
良い先生や良い友達の存在って、本当にありがたいですよね。

それから
じゅちろうさんが、周りに「たすけて〜!」って叫ぶのは、とっても良いことだって思います。
私、ず〜と若かった頃に「助けて!」って外に向かって吐き出せなくて…
というか、吐き出してはいけないものだ、吐き出したって結局解決するのは自分自身だからって思ってて、
溜め込んで、溜め込んで…身動きが取れなくなってことがあります。
その時は・・・(^^ゞ…あわやって状況だったんだけど
でも、それ以来 「吐き出してあげないと自分で自分を追い詰めちゃうんだ」って思えるようになったの。
助けてって手を伸ばして、誰かに手を握ってもらうだけでもいいんですよね。
解決してもらえればなおさら良いけど、
解決できなくても、話を聞いてもらったり、アドバイスしてもらったり…。
独りで父親、母親 両方をやろうったって、そんなに簡単じゃないですよね。
頑張りましょう!
2011-02-13 Sun 19:07 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.711:
jr君、いっぱい話したい事があるのに
しゃべれなくて、すっごくたまってたみたいだね^^
機関銃のように話すって笑えた〜
そんだけ、お母さんが大好きな証拠^^
2011-02-13 Sun 22:27 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.712:>うさぎさん
こんばんは^^

うーん、なんだかね^^;
先生が笑ってたよ(苦笑)
用事もないのに、先生の前でウロウロしたり意味不明の踊りしたりして気をひいといて、、どしたん?って先生に言われたら、家の話をする。。。しかも愚痴じゃなく、
今こんな状態やねん〜みたいな(笑)
ほんまコイツわからんヤツやと思いました^^;

確かに、1年2年と同じ担任で、すごくjrのことを理解してくれてるし本人もわかってるようで、、、でもねぇ、だったら尚更もっと生活や勉強を頑張らなきゃいけないんでない???って
思うんですけど^^;

でもここ最近少し、彼はかわってきましたよ。
「考える」ということを前よりするようになりました。

「助けて〜」は、あまり切羽詰まったことはなく、
そうなる前に、
「おーぃ、助けてくれへんかなぁ〜」って感じです^^
それが私の愚痴だったりjrのことだったり
色々なんですが。

あまり思い詰める。。までいくことはないかも。。
思い詰めると自分がしんどいもんね…。
誰かに甘える事も大事だと思います^^
あしたも頑張ろうねぇ♪
2011-02-13 Sun 22:40 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.713:>ふぃるさん
こんばんは^^

アホでしょー(笑)
だったら素直に折れりゃいいのにねぇ、
先生にもそう言われたらしいけど、
それはどうしてもできなかったようです(笑)

もー
ほんと!機関銃のように次から次へとペラペラと
ひたすら。。洗濯をしようと洗濯機のほうへ行くと
追っかけてきてまで喋りまくってました。
いつもはね、ガンッと怒ったらあとはけろっとしてたんですが
これでいいんだろうかと思う事があり、
今回は荒治療してみたんです。

こんなの初めてだったので辛かったけど、
これでよかったかなーと思ってます^^

ふぃるさんは明日からまたお仕事かな^^
お互いがんばりましょうね♪
2011-02-13 Sun 22:47 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
