無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ふたつのドラッグストア
2011-02-08 Tue 17:32
A 家から450メートルのドラッグストア(周辺は他に店は何も無い。)
B 家から200メートルのドラッグストア(その向かいにはスーパーもあり)

さぁこれどっち選ぶ。

ちなみに、Bは年末にオープンした店である。

私はBのドラッグストアがオープンする前後は、Aは経営ヤバくなるよね??絶対つぶれるよ。
と、思っていた。(近所の人も皆そう言っていた)。
ところが、そうでもないんだな。
確かにB店がオープンした頃はしばらく、閑古鳥が鳴いていたけれど、
あっと言う間に復活。
私も、家から近いので最初2回ほどB店に行ったが、結局今はA店をまた利用している。
忙しくても、しんどくても、B店には入らずA店に行く。

この違いは何か。。。。「接客態度」である。
たった少しの違いで、こんなに変わっていくものなんだと実感。
きっと私のようにB店に浮気をしてA店をまた利用するようになった人は多いと思う。

たいしたことではないかもしれないけど?たいしたことであるのが証明された。

例えば
A店に行った 店に入ると店員はとても自然で気持ちの良い挨拶をしてくれる。
いつも使ってるボディーソープを買いに行ったがどこの棚に置いているのかわからない。
私は店の人に聞いた。 店の人は私を商品を置いている棚まで案内してくれた。
ところが商品は売り切れ。。すると店員は目の前ですぐ発注、納品日を教えてくれて、
入り次第連絡するとのこと。
風邪薬を買いに行った時も、私が言ってる薬は店に置いてなくて、
すると店員は同じ成分のものを探してみますと一生懸命探してくれた。

B店に行った 入って左手にレジが3か所あり、3人の店員がぼーっと立ってる。
客は私の他にひとり買い物中。
もちろんいらっしゃいませどころか、笑顔もない^^;
私はまた、購入したかったものがなかなか見つからず、レジのほうまで戻り、
〇〇はどこにありますか?と聞く。
すると店員はレジから出てこようともせず、その場でぴょいと背伸びをして
手を店の奥の方へ伸ばし、「あちらになければ売り切れとなりまーす。。」
ぇ。。あちらってどこだ??(笑)
確かに向かいには大きなスーパーもあるので、何もしなくても
客はスーパーに買い物ついでに寄ってくるかもしれない?

いやいや、客はそんなにバカじゃない。



この接客態度の差はでかい。


あたしの接客(営業態度)はどうなんだろう?(苦笑)



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<Amazonプライムに気をつけて! | ばぶぅな野郎 | らぶFM765>>
この記事のコメント
no.679:あるある!
うちの近所にもドラッグストアーが何軒か・・・
一番よく利用するのは、あの「○モト○ヨシ」なんだけど
ひとりスゲ〜嫌な店員がいる!
「○○ ありますか?」って聞いたら
「棚に無かったら無いですねぇ」
(-_-;)そんなの見てわかる! 
言い方も腹が立ったので苦情の電話を本部までしてやろうかと思ったくらい。
・・・しなかったけどね(苦笑)

ドラッグストアーなんて値段はあまり差が無いよね。
やっぱり気持ちよく買い物ができるほうがいいに決まってる!
2011-02-09 Wed 09:38 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.689:>うさぎさん
おはよう〜〜^^

ドラッグストア、最近多いですよね、多いからこそ、
居心地のいい、買い物しやすい店とそうでない店はパッチリ別れますね^^;

>「棚に無かったら無いですねぇ」
この言葉、ほんと致命的です。これ言われたらほんと、100%2度と行かない(笑)
しかも、こういう店員多いから、最近はもう、たとえそう言われても、ムッと来ないように、最初から心構えして聞きます。

まぁ自分でとことん探せば最初から嫌な想いはしないんだろうけど、あたし、すぐ聞いちゃうんですよね(笑)

探してる時間が勿体ないんだもん^^;
イラチ(せっかち)な一面もあるのです(苦笑)
2011-02-09 Wed 12:09 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.699:
分かる、分かる^^
接客態度って大事だよね〜
私も以前から思ってるんだけど
コンビニって、接客態度がモロに売上にはねかえる気がするの。
こんだけあちこちにあふれてるコンビニだけど潰れてる所も多いんだけど
店員の態度が、店の雰囲気に反映されてて
入りやすい店と入りにくい店に分かれるんだよね〜^^
やっぱり、店員の接客の教育をきっちりしてる店長の店が勝ち残るんだよね^^
2011-02-11 Fri 12:09 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.700:>ふぃるさん
こんにちは〜^^

雪ですね;; 
寒いぃ〜〜 お出かけの時は足元気をつけて下さいね^^

接客態度、大事ですよねー。
コンビニ・ドラッグストア。。どこにでも手軽にある店は特に
接客態度で変わりますよね。
値段的にはどこも変わらないから、何で勝負するかと言ったら接客態度しかない^^;
(それを店の人はわからないんだろうか?)

そうですね、おっしゃるとおり、おそらく店長さんやオーナーがしっかりしてると店員もちゃんとした人が多いだろうし、
店長やオーナーの人柄もそういうとこに出るんだろうな。
「お店のために、お客さんのために」って従業員が思えるって店を愛してないとできないもん。店を愛するってことは
オーナーや店長を尊敬してないとできないし。

私たちもどうせ買うなら、気持ちよく買物できる場所でしたいですよね^^
2011-02-11 Fri 12:33 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
