無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
この空を飛べたら
2011-01-31 Mon 01:07
昨日ラジオでやってた。
なんかいいなぁと思って、youtubeで見てみたら
中島みゆきと加藤登紀子が2人でハモってる、こんな動画を発見。
(貼り付けできないようなのでURL貼ります↓)
この空を飛べたら/中島みゆき&加藤登紀子
ちょっと感動~。 というか、これ以上の昭和な映像あるかしら!?と思ったぐらい。
中島みゆきはやっぱり昔の声の方が好きだなぁ。


半年ほど会ってなかった友達からこないだメールがあり、見ると
再婚した旦那さん(形上は元旦那さん)(←わけわからんと思うけど色々事情ありで)が
年明け体調を崩して病院に行ったら
末期の肺がんと言われたらしい。 余命、2か月。。。

jrが小さな頃はよく家に遊びに行ったり、泊りに行ったり、
子供たちが寝てから3人で呑んで、笑って、
朝起きると旦那さんが朝ご飯作ってくれてて、
いつも私たちを家族のように迎えてくれた人だった。
jrのことも本当に可愛がってくれたんだよな。
友達にも前の旦那との間の娘はいるが、本人は自分の血縁の子がいない。。

私たちはまた違った離れた娘のような感覚でjrは孫のような存在だったんだろうか。
もうお互いの色々あったこと全部、知ってる私たち。

私もjrもショックだったけど。。。今日会いに行って来た。
久しぶりの再会にとても喜んでくれた。
キツい薬の副作用で体調も悪いのに、いつもと変わらず私たちを笑わせる。
が、瞳の奥にある寂しさと不安はすぐにわかった。

これからは時間があれば会いに行こう。
元気がない時は私とjrはいつでも飛んでいって元気をわけにいくんだ。

帰りがけ病室をでてから色々、友達とも話をしてみてると、、、うーん。。思うところはあるが、、、
考え方は人それぞれ、、だもんな。私が口出しすることではない。
ここにも今は書くつもりはない。
私は私ができることをしよう。

帰りは例の大阪の父、母代わりのおっちゃんとばんちゃんとjrと4人でボーリングに行った。
来週、組合のボーリング大会があるらしく、その練習がてら行こうと誘われて^^
私とおっちゃんと勝負!1勝1敗で大盛り上がりさ^^
楽しかった♪


明日は、お客さんで11月に脳こうそくで倒れて入院中のおばあちゃんがいるんだけど、
その人の娘(50代でこの人もうちのお客さん)と一緒に、おばあちゃんがもってる貸農園の小さな畑に
夜玉ねぎを植えに行く。
畑命のおばあちゃんでね、とっても可愛いおばあちゃんなの。娘さんも可愛いの^^
私もおばあちゃんのことが好きで、何かすごく私の事も好きでいてくれたんだ。
もう2カ月近く病院で一生懸命病気と闘って、話せない、動けない、でも目で合図したり、
返事したりするまで回復してきたらしい。
絶対元気になるから!戻ってきた時に畑がボロボロになってたらきっと悲しむから
娘さんとjrと私で畑を守って行くことにした^^
明日は仕事済んだら着替えて暖かくしてでかけてきまっす。

おばあちゃん喜ぶやろなぁ^^
きっと大切な畑のことが気になってるはずやし、私らでできることがあればやろうと思う。

自分も最近、健康に気をつけるようになった、元気でjrの笑顔をずっと見てたいから。。
そして何より
みんなに、元気でおって欲しいんよ;;
みんなに、いつも通り笑ってずっとそばにおってほしいんやってば;;
この気持ちがほんと大きい。


自分の母と祖母にも、友達も、おっちゃんとばんちゃんも、お客さんも。。。
やがて誰でもいつかは来るであろうお別れまで。。。
私は1日1日を大切に、生きて行きたいと、最近特に思う。


と、、こんなことや色んな事を考えながら、この曲を聴いたのさ。



歌詞

「この空を飛べたら」 中島みゆき

空を飛ぼうなんて 悲しい話を
いつまで考えているのさ
あの人が突然 戻ったらなんて
いつまで考えているのさ

暗い土の上に 叩きつけられても
こりもせずに空を見ている
凍るような声で 別れを言われても
こりもせずに信じてる 信じてる

ああ 人は昔々 鳥だったのかもしれないね
こんなにも こんなにも 空が恋しい

飛べるはずのない空 みんな分かっていて
今日も走ってゆく 走ってく
戻らないあの人 私分かっていて
今日も待っている 待っている

この空を飛べたら 冷たいあの人も
優しくなるような 気がして
この空を飛べたら 消えた何もかもが
帰ってくるようで 走るよ

ああ 人は昔々 鳥だったのかもしれないね
こんなにも こんなにも 空が恋しい

スポンサーサイト
別窓 | youtube&好きな音楽 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<ついに2月。。 | ばぶぅな野郎 | 明日は。。>>
この記事のコメント
no.652:この空を飛べたら
この歌、昔加藤登紀子のアルバムの中の1曲で知りました。
加藤登紀子が作ったものだと勘違いをしてました。
このフレーズ
「ああ、人は昔々取りだったのかもしれないね、こんなにも、こんなにも空が恋しい」

そうだったのかも知れません。
しっかり思い出して歌ってみようかなとか思っています。


2011-01-31 Mon 11:37 | URL | 天道 #-[ 内容変更]
no.653:
どう生きていくか
どう生きたいか
幸せな時って、あまり考えないよね。
自分の生きている毎日が、
もしかしたらあまり幸せではないかもしれないと不安になった時、
もう少し幸せになりたいと思った時
どう生きたらいいのかって、やっと考える気がします。
人生、色々あるけど・・・
できるだけ笑って過ごしたいと思います。

・・・そもそも 笑って過ごしたいって思うことが、
笑ってばかりいられない現実があるからなのかもしれないけど (^^ゞ

「この空を飛べたら」私も好きです。
2011-01-31 Mon 12:49 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.655:この空を飛べたら
私もよく歌う歌です。
若い頃はこの歌それほど好きでなかったんだけど
今はちょっとだけ味わいが分かるようになりました。

私の身近にも肺がんから還ってきた人がいますが
(あと何ヶ月だか半年だか遅かったら余命だったらしいの)
絶対に「がん」とは言わないのね。
「病気だった頃」と言う言い方をします。
 
それがすごく重く感じられて、私からは病気の話はほとんどすることはないです。
彼から話題になった時は聞きますが。。。
 
おそらく経験している人と、そうでない人には、すごく大きな違いがあるんでしょう。
でも、jr君やじゅちろうさんの笑顔が励みになるといいですね。^^
2011-01-31 Mon 12:59 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.656:>天道さん
こんにちは^^

私も。。。加藤登紀子が作った曲だと思ってました^^;
でも逆に言えば、中島みゆきの唄を、あそこまで自分のものにしてしまう加藤登紀子もすごいですよねー。

何か、加藤登紀子ってカバーが多い方なので、あんまり・・・だなぁ。。。といつも思ってしまいますが、
この曲に関しては、加藤登紀子が歌ってる時の方が好きかも^^

「この空を飛べたら 消えた何もかもが 帰ってくるようで 走るよ」
うーん。。切ない〜^^;

歌ってみたいけど中島みゆきの歌はいつも難しそうだし、
あたし声が低いから無理かなぁ〜。
どっちかと言うと、こないだここに書いてた。。。
えっと、、誰だっけ。。あっそうそう、前野曜子だ、
あんな曲が歌いやすいです。
決して上手ではないんですが^^;

それにしても、私の周り、歌が好きな人あまりいないんですよねぇ。。
かといってヒトカラ行く根性もないんです(苦笑)
意外とそういうところあかんたれなんですわ。。^^;
息子もカラオケボックスの音と空気がニガテで絶対行こうとしないし。。
なので家で家事しながら歌ってるんですよー、これはこれでまた良いです、はかどります^−^

今めっちゃハマって歌いまくってる歌があります、超昭和です(笑)夜にでもアップしてみよう〜。
2011-01-31 Mon 13:52 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.657:>うさぎさん
こんばんは^^

そうですねぇ。。たいして悩みもなく、
何となく幸せかもしれないって思える時って、確かにある。
でもその時はその何となくの流れにまかせて
どう生きて行くとか考えてないですよね。

何か切羽詰まった時とか、悩んでる時はやっぱり改善策を自然に考えてるから、どう生きて行かなきゃいけないのか
考えるんでしょうね。


ほんと、人生色々。地球上の誰もが、明日の事なんてわからないですから。
せめていつも笑顔で生きていたいです。
が!なかなかそうもいきません。
でもね、怒ったり笑ったり泣いたり、悲しい事があったり、
平坦ななんもない人生より、
山あり谷ありのほうが楽しいのかもしれません。
その時その時は必死なので。。。後で考えてみれば。。の話しですが^^;

「この空を飛べたら」うさぎさんも好きですかぁ^^
ここ数日この曲が頭の中をグルグルグルグルまわってるんです(笑)
中島みゆきの歌ってすごいですよね。
普通歌って時がたつとすごく古臭くなるじゃないですかぁ^^
この人の歌っていつも素敵で新鮮なんですよね^^


2011-02-01 Tue 00:05 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.658:>sakeさん
おはよう〜sakeさん^^
元気そうでよかった♪気持ちの切り替えは大切^^
私もそうだわ、がんばろっと!

この空を飛べたら。。。あたし、歌ったことない〜〜。
難しくないですか??^^
中島みゆきの歌はあまり歌わないです、昔、悪女を歌ってる途中、酸欠になりそうになったので(笑)
さすが、sakeさんは人間ジュークボックス改めカラオケコンシェルジュだぁ^^
(「コンシェルジュ」だったよね?e-330(苦笑))

近くに住んでたら、一緒に行きたいなぁ^^
この曲は昔から聞いたことはあったけど、私も最近になって、ぐっと来るようになりました・。

sakeさんの周りにもいらっしゃったんですね、還ってきたんですかぁ。
よかったぁ〜^^
癌だけじゃなくやっぱり病気は早期発見です。。。でも実際私も具合が悪くても怖くていけない;;
そのお知り合いの人、治ってほんとよかったです〜。
でも、「癌」じゃなくて「病気」って話す意味、なんとなぁく。。。わかる。
(人それぞれだからまた違った考えの人もいるかもしれないけど。)
触れられたくないというか、触れたくないんでしょうね。。
本人は心の中では再発の恐怖っていうのが必ずどこかにあるわけですから。。
経験してない私たちにはわからない気持ちがやっぱりあると思います。
わからないものはわからないけど、ただひとついえることは、皆に元気で長生きして欲しい。お別れはたしかにいつかはくるけれど、早いのはイヤです。ここ数年で何人の大事な人が亡くなったか。。。;;
悲しいのはやだぁ;;
だから自分も、元気でいなきゃ、jrを悲しませるわけにはいきません。

明日は母の手術日です。
2011-02-01 Tue 11:37 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
