無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ふぅ。。
2011-01-15 Sat 23:52
やっちまった大噴火

しかも2回
が、どちらも怒られて当たり前!

1回目。。。
仕事の合間に野球の練習を見に行った。
練習が済んでグランド整備を全員でしていた。
が!!
ほぼ整備も終わりかけとは言え、
若干3名遊んでる奴が。。。。ぇ? キャプテン?副キャプ??(←情けないがjr;;)それと2年もうひとり??

も~見た瞬間、頭にどっかーんと血が上って運動場に向かって大声で叫んでた。
「ごるぁぁぁぁぁ!あんたら何やってんねん!キャプテンと副キャプがそんなことしてて
そんな先輩の言うこと、誰が聞くんや!あほんだらぁぁぁ!!今すぐせんかーーーぃ!」

ありえないっ。
でもこれは絶対一番あかんパターン。
後輩が遊んでるならまだわかる。
頭2人がサボるってどんなんや。。。情けなっ。

私は自分の、ある持論を思い出した。
私は昔からどんな仕事をしてても可能な限り心がけていることがある。
トイレの掃除である。
皆で朝ミーティングの前、掃除をする時、私は必ずトイレ掃除担当である。

去年、トイレの神様と言う曲が流行ったが(紅白で初めてじっくり聴いた^^;)
あれと全く同じわけではないんだけれども違うわけでもない(笑)。

初営業マンになった時からずっと。トイレ掃除は自分がする。
トップになって店を任された時も、変わらず掃除をした。
一種の成績アップの願掛け的なものも最初はあったのかもしれない、
が店を任されて人を使う立場になった時、トイレ掃除はとても重要だと思った。
汚いこと、人が嫌がることを率先して上に立つ者がやる。無言でやる。
すると自分を中心にした周りの人間に必ず良い変化が起こる。

皆、あんたの全てを見てるんよと、jrに私の昔話と一緒に夕食の時話をした。
かなり反省している様子ではあった。。

この話はこれで終わった。

が!次。。。2回目大噴火はこれ。
実力テストの試験が3日後に控えているわけだが、
今度こそはちゃんとあんたもやったんだろうから、試験範囲を持ってこっちにきてごらん、
テストしたるから。と言うと、
ヤツの目が泳いでる。。試験範囲、冬休みのしおりだけって言ったよねぇ?しおりないの?
と聞いても、言葉はしどろもどろ。

どうやら始業式が始まって何日かたってから、実力テストの範囲が冬休みのしおりだけではないことに
気付いたと言う。。。。。。。。
範囲は1年と2年の習ったとこまでとのこと。。。
しかも今日、野球の練習に行く前にゲームをやっていた形跡が。。。
これでまた怒り狂ったあたし。
やると決めたんならゲームしてる場合ちゃうやろが。。
しかしどうするんやろう、、テスト範囲のほぼほとんどができてないことになる。


あいつの人生。。。。うん、そりゃわかっとる。
少し離れた場所からこの冬休みも見守ってきたつもり。
が、道がブレかけた時、正しい道へ導くのは親の務めであると思う。

やると決めたら自分が決めた人生に向かって突き進むべし!

この冬休み、これでまたいちだんと遅れをとった。
どうするjr。。。


この場に及んで親がうざいから仕方なく勉強してるなんていう幼稚な考えをもってるのであれば
勉強なんかやめればいい。社会に出て恥かくのは自分。

中途半端なことして、中学生活、結局何も残らないのであれば、
楽しいことして友達と笑って野球もそこそこやって、中卒でじゅうぶん。

何度も言うが、
自分が行きたいと思う学校なら、どんな苦労をしてもどれだけ借金したとしても行かせてやるさ。
ただ、そこにしか行けないから行く学校なら、行く必要なし。中途半端な勉強もする必要なし。
中学卒業したら、は・た・ら・け。

自分が今どのような状況にいるのか、ええ加減気付けよ。


まぁ、泣いても笑ってもあと2日しか勉強出来る日はない。
実力テストして自分の実力しっかり見てこい。


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<復活~! | ばぶぅな野郎 | 年末から年始にかけて。。>>
この記事のコメント
no.602:爆発しましたか〜
ここで親が叱らなければ、誰が叱るの?というぐらいの場面でしっかりと叱れるじゅちろうさんは立派です

最近、親が子どもを叱れなくなってるな〜って感じてます

子どもを思って叱れるのは親だけですものね^^

子どもの人生は子どものもの・・・何度、自分に言い聞かせてもついつい言ってしまいますよね

我が家もマイペース娘なので、やきもきしてます

テスト前は涅槃像でテレビ観戦!殆ど勉強はしません

それでも昔の私よりも格段に成績は良いです

たぶん、娘自身も気がつかないうちにどこかで復習ができてるんだろうなあって思います

JR君もじゅちろうさんの見てない所できっと勉強してると思いますよ!
2011-01-16 Sun 04:57 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.603:当然・・・かな?
叱って当然かなぁって思います。
でも、自分の子供でない子までは
なかなか叱れないです (-"-)
たとえば、部活の話し
私だったら、息子だけ呼んで 叱りとばして
「他の子にもちゃんとやろうって言いなさい」って言うくらいかなぁ。
本当は、他所の子でも一緒に叱って良いって思うけど…
monster parentsに
「他人のうちの子に口を出さないで」って言われて、いやぁ〜な思いしたことがあるので
それ以来、口を閉じてしまうことが多いですね。

トイレ掃除の話は、「うんうん!じゅちろうさん偉い!」 
人が嫌がるようなことでも、他人任せにしないで
さっさと自分で処理すると、自分自身に対しても胸が張れる気がします。
そんなじゅちろうさんのこと、きっとJr君も ちゃ〜んと見て分かってますよ!

勉強はねぇ〜 (-_-;)
うちの次男もよくやりますよ。
テストの日、珍しく朝早く起きて勉強してるって思ったら
「試験範囲、間違えてたのに気が付いた」 とかね (-_-メ)

じゃがいもさんもおっしゃってるけど
きちんと叱ることができるのは、親だからってことありますよね。
しっかり叱ることができる親でありたいって思います。
2011-01-16 Sun 17:46 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.604:
ん〜 ぶっ飛ばすかも。。。

実力テスト。。。
「 実力試すんだから、勉強しないでいいんだよ 
じゃなきゃ実力わかんないじゃん 」
そんなアホな子供たちでした。

私も実力テストはうるさく言わなかったけど
範囲がわかっているにのならやらないとね。。
しかもゲームはまずいでしょう。。。

「 やるべき時にしっかりやる
それをしてきたかどうか、
履歴書見るとわかるんだよね 」
そう長男に言ってきたけど
このありさまで面目ない(-"-)

いま やる習慣つけましょう・・・
(経験者は語るよ〜)





2011-01-17 Mon 14:10 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
こんばんは

頭に血が上り過ぎたのか、
あの日から体調を崩し39度の熱に2日間魘されました;;
疲れとストレスと風邪とが一気にきたようです^^;
インフルエンザではなかったようですが、、、きつぅ。。
今も少し微熱がありますが、今からまた寝て明日は仕事に行かなきゃ。。

大噴火の結果、ちょっと勉強をするようになりました。
(でもまたホトボリがさめたら元通りか。。。?)
実テ、明日だもんなぁ。。
昨日は勉強しながら、洗濯と自分の食事と私のおかゆを作ってくれました(苦笑)
まさかコイツは主夫のほうが合ってるのでは…(涙)なんて。。。一瞬思ってしまいましたが(笑)

まだ頭がぼーっとしてます。
心強いコメントいつもありがとうデス。
寝ますぅ。
まとめてお返事でごめんなさい。。。
2011-01-17 Mon 19:33 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.606:お大事に
風邪ですか。大丈夫ですか?
周りも風邪が流行っているみたいです。

うちのも今年はあまり単位を取ってないからいいものの、勉強なんてほとんどしてないと思いますよ。
やれって言っても自分でやる気にならないとなかなかねぇ。。。

うちのは学校も来春からどうなるのかなぁ。
私は辞めても働いてくれたらいいわと半ば諦めました。
その代わり、働ける職場はそれほど選べないよと言ってますが。
働いてくれたら年金も自分で払ってくれるだろうし、もういいかぁみたいな。

息子産んでから、次々夢破れ、理想の子供から遠ざかり、ここまで理想と現実に落ちてきましたが、いよいよ二十歳になって落ちる所まで落ちたようです。
でも、本人はそれが一番気楽で良いみたい。。。

今になると、昔「勉強しろ」って言ったり思ったりしてきた事が全て全部!無駄だったみたい。。。
だって、中退で春からどんな所で働くか分からないんだもん。。。。
2011-01-18 Tue 12:31 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.607:>sakeさん
ありがとう!

大丈夫になりましたっ^^
復活です。
なんか私は風邪も引かないしいつも元気なイメージがあるようで、誰も心配してくれないんですよね。
オッサンにも「働けるやろう」みたいな感じで見られたんやけど、ムカついて言い返す気力もなく、無視して仕事押し付けて帰りました(笑)

そうですよね、親がやれ、やれと言っても自分がやる気なきゃね。。でもね言わないと、余計にしないの!;;
それも子供の人生かもしれないけど、、、やっぱりせめて基本だけでもなんとか、、、と思ってしまうわけで。。
kekeクンはちゃんと小中高と頑張ってきて基本があるんだもん、全然落ちてるとかないよ!うん、それは絶対ない!
そりゃぁ心配だけど、、我が子のことは。うちも心配。
思うようにいかんなぁと。。実感してます;;
でも最後はなるようにしかならんっ。。ですよね。

っていうか、私自身親の思う通りになってないしね、全く(笑)



2011-01-19 Wed 10:34 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
