無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
赤いもの、黄色いもの
2011-01-13 Thu 10:51
お弁当に赤&黄の野菜がいつも足りない。
とりあえずプチトマトがやっと安くなったので、また入れるようになったけど、
プチトマトだけに頼ってもねぇ。。

にんじん?カボチャ・・・う~ん。他に思いつかん^^;
カボチャは切るのが大変だし、朝は挫折しそうやし・・・(苦笑)

赤or黄の野菜で何か簡単にできるレシピがあれば教えて下さいねぇ^^


6_20110113103337.jpg
ごはん(量はいつも1.5号ほど。もうちょい食べなきゃいけないらしい)
ハンバーグ
ウインナー
長ネギ&もやし入り麻婆豆腐
プチトマト
ブロッコリー
たらこ

何だか入れ方が。。。あまりよろしくない^^;
丸いお弁当箱は入れにくいのだー。


今日は3時間目体育って言ってたし。
まぁ・・・完食してくるでしょう。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<年末から年始にかけて。。 | ばぶぅな野郎 | 伊達直人?!>>
この記事のコメント
no.586:こんにちは〜
kekeはトマトが嫌いなので(私も嫌いなのだけど)、赤い物はなかなか入りませんでした。
たまに赤いピーマンを買って、大事に細く切って、炒めものに入れたりしましたよ。^^
たまに小さいの3つぐらいで安めで売ってる事があるのよね。

卵も嫌いだったから、ほとんど色がないような弁当でした。
そう言えば家にお弁当の本があったような。。。

もしかしたら赤や黄色のアイデアがあるかもしれません。
今度探してみます。^^
2011-01-13 Thu 12:28 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.588:
今日のお弁当の赤はプチトマト!!


赤は肉と一緒に炒めるニンジンくらいかなぁ

緑はピーマン・ブロッコリー・オクラとか

黄色は玉子   野菜は無いなぁ・・・


温めるだけの肉団子あるでしょ
あれにピーマン・ニンジン・玉ねぎ・タケノコをチンして
たれともどもあえると、酢豚風になるよ・・・
野菜は2つでもなんとかなるし・・・
使いかけのパプリカでもOK

カボチャは前日にスライスしておいて
朝 軽くチンして オリーブオイルで炒めて
塩・コショウ・カレーパウダー 黄色と緑OK

時間をかけずにボリュームUP
長男弁当の鉄則です!!!

あ〜 黄色 サツマイモ!!
蒸かしておいたのを
朝 バターで焼いて塩or醤油で味付け
冷凍のスイートポテト、そのまま入れるだけのも
おいいしいよ!!!



2011-01-13 Thu 13:43 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.592:>sakeさん
こんにちは^^

あっ、そうでしたよね、前、言ってたね、トマト嫌いだって^^
kekeクンもかぁ^^;
うちは親子そろってシイタケがダメなんだなぁ。。無理だぁ^^;;

親が嫌いなものって子供も嫌いになってしまうんだろうか^^;

赤ピーマンってパプリカのことでしょうか?
肉厚で甘くて美味しいですよね!
あれは赤も黄もとても鮮やかだから、
炒め物に入れるとぐっと引き立ちますね^^v

おうちの本で調べてくれるんですかぁ?嬉しいなぁe-446
時間ある時でいいんで^^ 
何かいい情報が載ってたらまた教えて下さい♪

赤いピーマン、安い日狙って買ってこようっと^^
2011-01-13 Thu 17:14 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.593:>ひめさん
こんにちは^^

今日の赤はプチトマトでしたか^^
うちとおソロだぁ♪
にんじんはうちもたまに使います。
緑はいくらでもあるのに、赤と黄は大変です^^;
そっか。。夜下ごしらえしとけばいいんですよね!
にんじんにしてもカボチャにしても、なんだか
切らなきゃいけないのが煩わしくて、結局使ってなかったりです。
野菜炒めににんじん入れる時はピーラーでします(ズボラ母デス^^;)

たまに時間があると5ミリ角、長さ5センチくらいの棒状に切って(なに切りか名前しらない;;)炒めたり湯がいたりして、
適当に味付けたりしますが、
あまりいい感想をもらったことがありません(苦笑)
まぁ、私の味のつけ方がヘタクソなのには間違いないです^^;
色々考えてるんだけどなぁ。。。

あっ、今思いついたんですが、にんじんをその形で、焼肉のタレで炒めるってどうでしょうか!で、ゴマをふる^^
明日やってみようかなぁ〜^^
肉団子の酢豚風、なるほどっ!これはイイッ!^^v
カボチャは潰れない程度の厚さにするんでしょうか?
それとも潰すほうがいいのかなぁ。カレー粉と塩コショウか^^
jrが好きそうです、美味しそうなカボチャがあったらやってみます^^

カボチャもさつまいもも、和風に偏りがちだけど、子供の好きそうな味付けにも工夫次第でなるんですね^^
2011-01-13 Thu 17:31 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.594:お弁当の色
レシピ本に載ってるような色とりどりのきれいなおかずが詰まった
見栄えのするお弁当ってなかなかできないですよね。
うちのお弁当なんて、茶色ばっかりかも (^^ゞ

かぼちゃはね、時々 素揚げにして塩コショウをふりかけておくの。
かぼちゃの甘さと塩コショウが合うみたいです。
赤は、やっぱりプチトマトかな (^v^)

お弁当も毎日だから、だんだんマンネリ…(-_-;)

ところで…
だるまさんだけど、買うときは両目とも書かれていないんですよ。
買ってから、願いをこめて片目を書くんだって。
(願いをかなえてくれたら、もう片方の目も書いてあげるよ)
そんな事だったように記憶しています。
2011-01-13 Thu 20:40 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.595:>うさぎさん
こんばんは〜。

どうも色がねぇ。。。ブログ見てる母にもよく言われるんだけど^^;
緑と茶色が多いんだって(苦笑)

でも今日皆に色々教えてもらって、忙しい朝でも作れそうで美味しそうなレパートリーが増えそうです♪

かぼちゃの甘みにも塩コショウあいそうですね!
ひめさんも書いてくれてたけど、さつま芋、以前ふかした残りを朝バター焼きにして、お芋のいい香りがしてきたら塩をふってお弁当に入れたらとても好評でした。
カボチャも同じですね、あの甘みに塩が合うんだろうなぁ^^

だるまさん、
両目がないの?!e-350
知らなかったぁ〜。
あっそか、片目は願いをこめて、、、ね。で、叶ったらもう片目を書くのか。。納得。
だからテレビでよく選挙の当選の様子とかやってるの見たら、残りの目をいれてばんざーいってしてるもんね(笑)
あのイメージが強い^^;

で、そのだるまさんは来年また大きなのを買うんでしょう?そしたら今年のだるまさんはどこに行くんだろう?
処分?!

2011-01-13 Thu 23:10 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.596:だるま
去年のだるまさんはね・・・
小正月(1月15日)に どんど焼きってあるでしょ?
(関東だけじゃないよね?)
どんど焼きで、前年のだるまや神社でもらったお札、お守りなどを焼くんですよ。
お正月の門松やしめ縄なども一緒に焼くと思います。
「お焚きあげ」 ってことかな?
2011-01-13 Thu 23:48 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.597:>うさぎさん
こんにちは^^

知らなかった〜。
大阪もあるんだろうか?どんど焼き。
初めて聞きました^^;
だるまもお札もお守りも?いっしょくたですかぁ??
こちらではお札やお守りはもらったところへ返すように
聞いてますが、
もしかしたら一緒に焼いてくれるとこもあるのかもしれませんね^^
2011-01-14 Fri 12:46 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
