無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
連休、冬休み(やっと)終わり、そしてえべっさん
2011-01-11 Tue 18:43
この連休の出来事。。。
仕事から帰ると、何か家の雰囲気がちがーう!

玄関の靴。。。。揃えてある。
リビング。。。。。。あれ?フローリングピカピカ?
テーブルの上、スッキリ。
台所シンク。。。。。ピッカピカ。

おかしい!いったいどないした???

おーい、jr~~~、何??何かした?

誰かきた??


「あ~、オレ、掃除やってみた。どう?」


えーー!アリガトウ!
うれぢぃぃぃぃ




そんなこんなで冬休みも終わり、今日から3学期。
1週間後には実力テスト。
今朝はjrは7時に起き、ズボンプレッサーを早々とかけて
朝ごはんを食べながら待ちきれない様子でワクワクソワソワ、
そして8時に、元旦那の写真に手をあわせ、家をでた^^
何を約束したんだか。。。ねぇ(苦笑)

ガンバレよ3学期!


昨日は英語のレッスンが急きょキャンセルになったので、
福島区のえべっさんに行ってきた♪
今宮と違って小さな場所だけど、結構人はたくさん、露天も100店以上あったかな。
おっちゃんとばんちゃんと、jrと4人で、お賽銭投げて、手をあわせて、商売繁盛祈願!

そうや。。。社長に「えべっさん行くんやったら、会社の商売繁盛祈願、代わりにしてきて」
って言われてたんだっけ。。。代わりにって・・・ぉぃ、どゆこっちゃ(苦笑)
「だったら賽銭くれっ!!」                ・・・とは言えず~(笑)
しゃないなぁ、、、祈願しとこ(笑)

今宮では「商売繁盛~笹持って来いっ!」って歌がずーっとエンドレスで流れてるけど、
ここは、オジサンがマイク持ってたまにリアルアナウンスしてた。
ただそれが。。。
やる気あんのかぁぁ!!って言いたくなるような、全く元気のない言い方で・・・
最初聞いたとき、皆でズッコケて大笑い(笑)

おまけに、アナウンスで、
「今日は皆さん、さっぶい中ご苦労さんですぅ。」って。。。(笑)
またまた大爆笑!

ちゃんと「寒い」って言えぇぇぇ(笑)
ほんま、大阪弁丸出しなアナウンスで、笑ろた^^;


あんまし上手に写真撮れてないけど、、、(クリックしたら別窓で拡大)

2_20110111173559.jpg
この樽はお賽銭を入れる樽。本堂で手を合わすとこにも、賽銭箱はある。
樽は158センチのあたしが背伸びして中身が見れるぐらいの大きさ^^
不景気か、10,000円札は一枚も入ってなかったわ。
あ、そうそう黄色い財布が入ってたよ、誰か、間違って落としたんやろか??
ばんちゃんに聞くと財布ごと入れる人も意外といるらしい。

5.jpg
うぅ、キレイに撮れない;;
ほんとはもっとちょうちんやライトの灯りで明るいのー。


4.jpg
福娘が笹をくれます^^
しゃりんしゃりーんって、鈴の塊みたいなのを振ってお払いもしてくれます。
皆可愛かった^^
若いってええわぁ^^

1_20110111173559.jpg
熊手売ってたお店

3.jpg
こんな場所もあるのです^^
ご苦労様ですっ。
ちなみに、ここでjrが自爆!(笑)
詰め所指さして、大きな声で、「けいさつつめどころってナニ?」        ぇ・・・

息子よ。。。けいさつ詰め所と書いて「けいさつつめしょ」と読むのだよ。。。。

とりあえず、皆で他人のふりした(笑)
その後皆で玉せん食べて、ウロウロして、食事して帰った^^

今年も皆穏やかで(そして商売繁盛)ありますように♪

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<久しぶりのお弁当 | ばぶぅな野郎 | 十日戎>>
この記事のコメント
no.576:えべっさん
年があけると、「初売り」とか「だるま市」とか…
こちらでもお祭り(?)の市があちこちで開かれてます。
『えべっさん』って 恵比寿様のこと?…ですよね?
違うかな?

こちらでは、年末に「えびす講」ってのがあって、賑やかですよ。
昔の“年末の大売り出し”何だと思います。
それが、今では露天商は出てるは、デパートやスーパーだけじゃなくて個人商店も安売りをして、
とっても賑やかです。

jr君、えらいねぇ〜!
掃除しといた? も〜うちの息子たちに聞かせてやりたい!
お母さんががんばってるの、ちゃ~んと知ってるから
掃除でもしようかって思うんだよね。
ほんと、まっすぐに良い子に育ってるねぇ。
3学期は短いからあっという間に終わっちゃうよ。
そしたらjr君も、中3 (@_@;)
受験生だぞ〜(笑)

でも、今のjr君を見てたら、ちゃんと分かってるから心配しなくても大丈夫って思える。
中2で「掃除してみた」なんて子、そうそういないよ!


2011-01-11 Tue 21:32 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.577:
優しいね〜JR君

息子に掃除なんかされたりしたら、惚れてしまうかもv-238

じゅちろうさん!お気をつけあそばせ^^

大阪弁のアナウンスって良くあるよね^^

でも大阪の人は大阪弁だって思ってないよ!

一番笑ったのが、保育園の連絡帳のコメントが大阪弁だっ

た事^^

ネイティブの大阪のお母さんに見せてもそれが大阪弁って

気がつかなかったよ^^

大阪は治外法権!大阪弁は方言じゃなく標準語なんだよ!

知ってた??

だって標準語をしゃべっててると注意されるもん^^

2011-01-12 Wed 07:29 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.578:>うさぎさん
おはようございます^^

だるま市ですか??
だるまがいっぱいいる?だるまさんが神様!?
面白いねぇ^^
縁起のいいものが売られるお祭りなんですね^^
そうです、
えべっさんは恵比寿様のことです。
しかも今宮戎は恵美須って住所のとこにあるんですよぉ。
何か関係あるのかなぁ。

jr、あれから何もまたしなくなりました^^;
まぁ来週からテストなので、そんなことしてる場合じゃないんですよね(汗)

うちは水曜が近くなると、部屋がちらかってきます。
月、火曜あたりは、一般に言う週末なので。
ちょうど月曜日だったので、、やってくれたんじゃないかなー、でも初めてですこんなことしてくれたの^^;

3学期、51日ですってね。
すぐ済むだろうなぁ。。受験生かぁ、まったく本人自覚なしです;;
どうなることやら・・・^^;
2011-01-12 Wed 08:23 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.579:>じゃがいもさん
おはようございます♪

最初で最後かもしれませんがねぇ^^;
でも嬉しかったです♪

大阪弁のアナウンス、あちこちでありますよね(笑)
自分もたいがい大阪弁ですが、
人のを聞くと笑ってしまう(笑)

ウハハハ!保育園の連絡帳にですかぁ^^
面白い!
って、、そういえば2学期の成績を振り返ってという
プリントを見ると、
自分の感想を教科別に書くところに、jrが大阪弁で書いてたんですよー、即刻書きなおし!(笑)
「何であかんのかがわからんっ!」って怒ってたけど。。
あーこわこわ。
TPOわきまえろ〜!ちゅぅのねぇ^^;

確かにっ、大阪で標準語しゃべると浮いてるかもー。
でも、あたし、自分が喋れないからなおさら、
標準語しゃべる人、いいなぁと思います。

男の人も、標準語喋る人に憧れます〜〜^^
(元旦那は思いっきり大阪弁でしたが(苦笑))
なんか優しくてスマートな感じがして そんだけでかなりポイント上がります(笑)
でも実際周りを見渡しても、当然大阪弁の人ばかり^^;
しかも漫才師も顔負けぐらい良くしゃべる人が多い(苦笑)
楽しいからいいんですけどね…(笑)

ま、自分を棚の上にあげといて、色々語ってしまいました^^;
2011-01-12 Wed 09:23 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.580:
いいぞ〜 jr君
家に帰ってきれいになってると
うれしいよね〜
まっ 「どうした??」 って思うのが先だけど。。。

3学期いい感じで始まったね

方言にあこがれる子供たち
「教科書とかどうなってるんだろう」と真顔で言ってるし
アホなんですわ。。。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

2011-01-12 Wed 13:33 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.581:>ひめさん
こんにちは^^

そうなんです、こんなこと初めてだったので嬉しかったです^^
でもおっしゃるとおり、ナニナニ?どしたっ?(何の証拠隠滅や??←さすがにこれは言わなかったけど)って思ってしまいました、だって日ごろ全くしないんだもん(笑)

よいスタートをきりました、この調子で来週の実力テストまで頑張ってほしいです。

ところでひめさん、漢字検定とか英語検定とか、やっぱり受けさせたほうがいいと思いますか?
次は3月申し込みの試験は6月なんですが、、こんど3年になるでしょー、学校の成績も受験勉強もある中、、受ける余裕あるもんですかねぇ。。。本人は軽く考えて、受けると言ってます(勉強はしていない^^;)
2011-01-12 Wed 13:49 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.582:だるま市
だるま市って、名前のまま「だるまさん」を買うのが目的の市です。
群馬、特に高崎(隣の町です)は、だるまが有名なの。
年の初めに新しいだるまを買うのだそうです。
でね、毎年 前年よりもサイズを大きくしていくのが縁起が良いんだって。
…実家も旦那の家もだるまを買う習慣がなかったので『聞いた話』なんですけどね (^^ゞ

関西はだるまさんよりも恵比寿様かな?

じゃがいもさんのコメント、おもしろいですねぇ (*^_^*)
関東の人間には、岐阜あたりのしゃべり方も、大阪方面のしゃべり方も、…
大ざっぱに言ったら岡山あたりのしゃべり方も
み〜んな同じような「関西弁」に聞こえちゃうんですよ。
・・・『ちがうでしょ!?』って怒られちゃいそうですね (^^ゞ
2011-01-12 Wed 19:05 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.583:>うさぎさん
こんばんは^^

あっ、そうなんだぁ!そちらではだるまさんが有名なんですね!
うさぎさんちは置かないんですね^^
毎年少しずつ大きくなっていくの?!それは大変!置く場所に困るなぁ^^;

だるまさんって買う時は片目しかないですよね?
もうかたっぽは購入後、お正月に目を入れるんですかねぇ?
関西では、、なんだろう、縁起のいいものと言えば。。。
やっぱりえべっさん?!かな^^;

関西弁はやはり関西地区と呼ばれるとこがほぼ関西弁ですね。
でも兵庫県も特徴あるし、大阪は大阪弁だし、それぞれ実は違うんですよ〜。
大阪でも、大阪南部は泉州の言葉(昔は河内弁とか言われてたんだっけ)でまたちょっと違うんですよー、北部に行くと京都や兵庫の言葉も少し混ざってくる気もするし。

面白いですよね、方言って^^
2011-01-12 Wed 19:22 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
