無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
十日戎
2011-01-09 Sun 10:38
明日は十日戎^^
大阪市浪速区にある今宮戎で毎年するお祭り。
少し行くと、通天閣や松屋町筋もある。
商売繁盛の神様である。
商売してる人は特に、毎年必ず行って、商売繁盛を祈願する。
そして去年の笹(実のとこは孟宗竹らしい)を返し、
福娘がくれる新しい笹に小判や俵をたくさん買ってつけて持って帰る(たくさんつけるとめちゃ高い
熊手はすっごく大きいのとか売ってるけど、あんなの誰が買っていくんだろう^^;
会社で皆で行ったりよくするんだけど、
うちの社長は興味全くないようで、毎年行ってない(苦笑)


通称「えべっさん」(笑)

今日は9日なので「宵戎」、明日は10日なので「本戎」、明後日11日は「残り戎」と言う。
この3日間は的屋のにーちゃんたちも稼ぎ時。

ちなみに、
楕円形のえびせんに、ソース→青海苔と天かす→目玉焼き→マヨネーズ をのせた「玉せん」、
あたしもjrも大好き^^
いつも買います^^

明日、行ってこようかな~。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<連休、冬休み(やっと)終わり、そしてえべっさん | ばぶぅな野郎 | いい天気~♪>>
この記事のコメント
no.568:こんにちは!
えべっすさんですか〜

一度は行ってみたいんですけどね^^

飴(福飴??)は主人が会社の社長(ケチ)から

たった1本もらってきたことがあったけど・・

知ってるかな?じゅちろうさんは

昔、“あかんたれ”ってドラマがあったのを・・

そのドラマに確か出てきたと思うんだけど・・今宮戎

今宮戎に近いんですね!

いつか行ってみたいです^^

いっぱい福をもらってきて^^

2011-01-09 Sun 14:44 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.569:>じゃがいもさん
こんばんは^^

考えた結果、今回は今宮戎じゃなく、野田恵比寿神社の十日戎に行くことにしました^^
今宮が一番大きいんだけど、福島区の野田や、北区の堀川もやってるので^^
明後日、残り戎の日に行ってきます♪

”あかんたれ”知らないのー^^;
今調べてみたら、昭和51年ごろだったようですよね。
今宮戎でてきたんですね^^
うちは今宮戎の近くではありませんが^^;;;
空いてれば車で25分ほどで行けるとこです♪
じゃがいもさんはこちらのほうはあまりこないの??
来ることがあったら声かけてねぇ^^

ところでテレビの記憶だけど、8歳ごろからあるかなぁ。。
だからNHKの連続テレビ小説とかだと、「なっちゃんの写真館」とか「まー姉ちゃん」とか以降のぶんが記憶にある。
あと民放なら太陽にほえろとか(笑)
あっ、よくカラオケで「面影」って歌歌うけど、その主題歌のドラマ知ってますぅ??^^
へへへ、かの有名な「Gメン」です!
これもよく親が見てた気がするー。出演者が横一列に並んで歩いてくる、あれ(笑)

昭和はやっぱり懐かしいわぁ^^

2011-01-09 Sun 21:36 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.570:おはよう^^
じゅちろうさんは若かったんでしたね^^

あかんたれは再放送を良くされてますよ!

以前は近鉄沿線に住んでいたので、難波も良く行きました

し、スパワールドにもちょくちょく行ってましたよ^^

今宮戎にはまだ行ったことが無くて・・・行ってみたいです^^

娘も親とプールに行く年齢でもなくなり、

すっかり遠くなりました^^

いつかお会いできるといいですね^^
2011-01-10 Mon 06:01 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.571:楽しそうですね
十日戒って言うのがあるんですね?
関西だけのものなのかな?
あまりよく知らない。。。^^;

私も興味が無いのか、あまり行かないんですよね。
今日こそ、どこかの神社でお参りする予定が、風邪で寝ることにしました。

大阪・・・聞けば聞くほど1度行ってみたいと思います。こちらに無いモノがいろいろあって楽しそうだなぁ。
東京から行くとしたら、やっぱり夜行バスが一番安いかしらねぇ?
行くとしたら大型連休、お盆、正月・・・ぐらいだもんなぁ。日帰りはもったいないし。

今度大阪るるぶでも買ってこようかなぁ。
読むだけでも楽しいかもしれない。^^

NHKの連続テレビ小説、私は「鳩子の海」とか記憶にあります。
年齢分、少しズレているかもしれません。^^面白いね。
太陽にほえろ!は妹がはまってました。西部警察もね。
2011-01-10 Mon 06:08 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.572:うちの街も
おめでとうございます。
わが町の駅横のえべっさんも3日間にぎわいます。
枯れた去年の笹を持っていく人、新しい笹を持って帰る人で通りがにぎわいます。
私は昔一度だけ行ってみたことがあります。
商売している人は毎年かかさず行くみたいです。
「商売繁盛、笹もってこい」と商店街はうるさいほどこのメロディーが繰り返されています。
商売は神頼みの一面がありますからね。
2011-01-10 Mon 12:49 | URL | 天道 #-[ 内容変更]
no.573:>じゃがいもさん
こんばんは!
ここ数日仕事が鬼のように忙しくて;;
お返事遅くなりました!

若いというか、若くないというか。。。(苦笑)
来月四十路を迎えます^^;
気持ちだけは若い・・・つもり(笑)

あかんたれ、時々再放送してるんですね^^
今度してたら教えて下さい、見てみる〜。
見れば意外と覚えてるかも!
今宮戎はすっごい人の量ですよー。
まさに!
いもを洗うよう。。。です、うふふ^^(笑)

今日は残り福です^^
2011-01-11 Tue 18:19 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.574:>sakeさん
こんばんは!

ウンウン、楽しかったですよー^^
どうなんだろ?大阪だけなのかなー。
七福神の戎さんだから、もしかしたら全国にあるかも〜?

私もあまりお参りとか行かないんだけど、
えべっさんと2月にある観音さんの節分まつりは
なぜか毎年行ってます。
お参りに行くというか、玉せん食べに行くのが目的なのかもしれないですけど(笑)
へへ^^

大阪、来てくださいよ〜^^
バスが一番安いらしいよ♪
るるぶ見るのって楽しいですよね!
kekeクンも一緒に、旅行どうですか^^v

鳩子の海かぁ、見たら私も覚えてるかもしれません^−^
西部警察かぁ〜、大門刑事、子供ながらにカッコいいなぁと思いながら見てました。
2011-01-11 Tue 18:28 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.575:>天道さん
こんばんは!

おめでとうございます〜^^

そうなんですか!天道さんの町でもえべっさん、やってるんですね^^
って天道さんは大阪の方でしたね^^

商売人の人はだいたい行きます、
お店に行くとよく熊手や笹を飾ってますよね〜。
笹は最初はきれいなんだけど、だんだんカリカリに枯れてきますよね、笹がイヤな人が熊手を買うんでしょうか??
うちの社長は笹にひっつけるのが高いから勿体ないって言って。。。だから店にも飾ってません(苦笑)
みんなでお参りも行きません(笑)

そうそう。。。あの、太鼓の音に乗って流れるメロディー、
うるさいくらい鳴ってますよね^^;
そういえば今宮戎に行くといつもその日の夜は、耳からあのメロディーが離れなくてなかなか眠れないです(苦笑)
2011-01-11 Tue 18:39 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
