無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
3者面談
2010-12-22 Wed 11:25
あー。。。目まいが…
あいつの性格まるわかりな成績表。
少し上がったと思ったらもう努力しない。
1は副教科ひとつにはなったが、、このひとつが痛い。
あとはアヒルがピヨピヨと通知表の上をたくさん泳いでいた…
前いくつかあった、貴重な3も、ひとつだけになった。
先生の前で塾の話もしたが、塾行くなら部活やめると。。
話がどうしてそこに繋がるかはわからん。
金を心配しているのかと以前聞いてみると、そうじゃないと言う。
決められた時間に勉強をするのがだるいらしい。←アホ

が、先日〇〇高校へ行きたいと行っていた、野球がそこでしたいからと。。。
野球がしたいからその高校へ行きたいといってる奴が、
何故その高校へ行くために塾へいくとなったら野球(部活)をやめたいんだ???
意味不明。
受験もだるいし、野球も実はどうでもいいのか?!
(まぁ自主トレもしなくなった最近のことを見てると意外とどうでもいいのかもしれんが)

言ってることとしてることが全く違う。

学校では、2学期初めごろから、今まで全く勉強してなかった子たちが、そろそろやばぃと思ったのか
必死で勉強するようになり、その結果が今回の成績表でかなり見えてきたと先生が言っていた。

いったいjrはどうするんだろう?

友達も多く学校が楽しいのはいいが、授業中の私語も目立つという。
教室には勉強をしたい子もたくさんいる、そんな中で私語をするとは
大迷惑行為だ。
部活で言うことも聞かない、がんばらない1年生がいる、その話をよく今まで聞いてきた
最初はちゃんとしろやって思って優しく言ってたらしいが、だんだん怒るようになって、
今ではほったらかし、どうでもいい存在らしい。
が、
部活も学級も同じ。
オマエもその1年と同じ、大迷惑行為を教室でやっとんねん。バカか。
チャラケもいい加減にしろ。
こういうことがカッコワルイと言うんやぞ。

あんたの思ってる「カッコワルイ」は、コンタクトじゃなくてメガネをかけることかもしれんが?
散髪の時、5ミリじゃなくて3ミリで刈ることかもしれんが?
一生懸命頑張る、真面目にすることかもしれんが?
目立たない、ガリ勉なのかもしれんが?

間違ってる。
教えてやろう、今のアンタが一番カッコワルイ。
グレるわけでもなく、勉強するわけでもなく、中途半端な男。


これで何故クラスの中心にいれるかが不思議。
小学校の時のように、優しい、面白いだけでは世の中生きていけないんだよっ!
調子に乗ってたらそのうち泣き見る。

家でガミガミ言うのがもうイヤだったので、
面談で1時間、先生と3人でとことん話した。

本当、幸せなことに、先生に恵まれていて、こんなアホタレでも、
全ての教科の先生が気にかけてくれている(今のとこ;;)ことに感謝、、、
が、それに甘えるなよ。

同じような感じの子すら、だまーって放課後、
1時間先生のとこに行って、勉強を習ってから部活にいくようになったらしい。
jrは2歩も3歩も出遅れさ。
でもまだ充分今からでも間に合うのに??やれよ!

あんたは甘く考えすぎや。
世の中そんなに甘くないで。

はぁ。。。。
親の言うことは信用できない、
塾はいかない、
めんどい、

だったらどうしろと???


行きたい学校なら、何時間働いても、借金してでも、学費は払うが、
そこしか行くとこがないから行く学校なら、一銭も金はださん。
働け。
よく覚えとけよ。


SN3I0388.jpg
たらこごはん
鶏肉のカレー風味焼き&塩コショー焼き
スクランブルエッグ
エビ入り春雨サラダ
たたききゅうりの中華和え

こないだ、前日の夜、プチバトルをして朝は微妙な空気が流れていた時、
いつものように
出来あがった弁当の写真を写していたらjrが、
「何のためにこんな時間のない時に写真撮ってんねん!弁当の写真撮って何になるねん!しょうもなっ!くだらんしっ」
吐き捨てるように言って洗面所に行った。



行きたい高校にちゃんと行けて、晴々とした気持ちで中学を卒業する日に、
冊子にしてアンタに渡す為やで。

とも言えず。。。。。。。


ってやつですか(笑)


あれ?
「とは言えず。。。」か?^^;


まぁあたしも親に散々心配と迷惑をかけて来たんだと思うと、
何にでも耐えられる(苦笑)


あ、ばーばちゃん、別に心配しないでね。
私たちは何でも乗り越えて行く強人なので、多少のことではメゲません。



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<My ウォークマン | ばぶぅな野郎 | アクセス解析>>
この記事のコメント
no.534:やれやれ・・・ですよね〜
こんばんは〜
大人は中学生で勉強すべき事をその時にやらないと
どうなるかが実体験でわかるけど、子どもたちには理解しろって言ったって無理と言えば無理ですよね〜
したくなければしなくて良い!だけど大人になって恥をかく!!
大人になって恥を書いたことで学ぶという方法もある・・大変だけど・・
どちらを選ぶかは本人次第!!!
ただし、今、勉強することで職業の選択肢は大きく広がる・・
・・・と日々、脅してます^^
ヤクザ見たいですよね^^
押してもだめなら、引く!!この方法はちょっと効果ありますよ!
娘もかなりのマイペースでやきもきします^^

まだまだ先は長い〜
2010-12-22 Wed 20:46 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.535:>じゃがいもさん
こんばんは〜^^

ほんと、、やれやれ。。。ですよ〜(苦笑)
この先どうなることやら。

確かに。。。
自分が中学生の頃を思い出してみても、親にガミガミ言われて、ウルサイナ〜って思ってたよなぁ。。
ずいぶん昔のことなので、
あんまりもう、よく覚えてないけど^^;(昨日のことも最近よく忘れるので。。ハハハ^^;)

おっしゃる通り!^^
全く同じこと、うちも言ってます、日々脅してます(笑)
こうやって色んな方のお話を聞かせてもらってると、
どこのおうちもきっと、多かれ少なかれこんな会話が
家の中を飛び交ってるんでしょうね、
今こうやって子供に言う立場の私たちもきっと、
親に言われ続けてきたんだろうな、
そう言えば、その時は絶対自分が大人になって親になったらそんなこと言わないぞ!って思ってた^^;
でもちゃっかり、しーっかり、おんなじこと言うてるもん^^;(苦笑)

だから大きくなってjrがもし結婚して子供ができたりしたら、
同じこと言ってるんだろうかって思うと、何か…少し、大丈夫だぁ♪って気がしてきました^^
ふふふ♪ おかしいなぁ^^

親もたまには、こうやって心の仕切り直しをしなきゃいけませんね。
どーしても、
必死になってしまうんだよなー。


大丈夫…?大丈夫…?と言うより、大丈夫大丈夫!って言ってやれるように、もっと寛大にならなくてはー(笑)

うちのもマイペースです。
ちなみにjrはO型です、旦那がO型でした^^;
私はA型らしい(誰にも当てられたことがない)

血液型で性格は一概には言えないけれども、O型はマイペースが多いのは確か。。(笑)
じゃがいもさんファミリーは?^^
2010-12-23 Thu 00:14 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.536:こんばんは
うちは親子でB型です。^^
kekeは足の裏だったかな?赤ちゃんの時のなんで100%「じゃないらしく、本人はAB型だと言い張ってます。
B型だと認めたくないようです。

うちみたいに大きくなってしまうと、やはり男の子は性格が一番だと思いますよ。
勉強は本気になればUPするけど、性格を変えるのは難しいですから。。。

と言っても私も中学ぐらいの頃は成績も頭の痛い種だったような気がします。
ちなみに高校受験の前後で2キロ体重が減りました。
しかも結局受験してないんだけど。。。

来年1年大変だけど、jr君もお母さんもあまり根詰めないでくださいね。^^

うちも卒業とできるかどうか分からない就職でこの先また頭が痛くなりそうです。
2010-12-23 Thu 21:22 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.537:>sakeさん
何でかなぁ〜、B型さんって認めたがらない人、結構いる。
とっても素敵だと思うんだけどなぁ^^


性格かぁ。
どうなんだろう。。jrはここ数年で、すんごく変わったなぁ。
男の子はわからんね^^;
でも口先だけのヤツもいれば、思ってても言わない子もいるし、
素直に話す子もいるし、、、クールなふりしてる子もいるよー^^
本心がわからん^^;
こういう時、異性だなぁ。。。って思います。
ほんま、「男」ちゅぅ生きモン自体がよくわからんデス^^

みんな、中学のこの時期から何年も(いや。。ない子もいるだろうが)反抗期や思春期が続いて。。
いったいいつ終わるんだろうか。。先がみえませーん。

来年ねぇ。。。ほんと頭痛い〜。
でも根詰めてたら私ももっと痩せると思うんだけど。。
でも痩せないから、
まだまだ余裕だな(笑)

えへ♪
2010-12-23 Thu 22:57 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.539:
家はね全員A型
ま〜几帳面だから 開けたら開けっ放し
出したら出しっぱなしよ。。。

私は昨年、学費と予備校費の明細を長男に見せた
「いやがらせ?」って言われたけど、
努力している子には必要経費で
やるべきことをやっていなければ無駄使いと
いうような事を言ってやったと思う。。。

この一年の予備校費がどちらに転ぶか
見えてるんだけどね(-"-)

塾に行ける環境は恵まれてるって
わかってないんかねぇ??
学生時代は部活・勉強・塾 うまくこなして欲しいのだが。。。

受験は現実問題厳しいからね。。。
目標高くはよいのだが、そこに向かった努力が欲しい・・
長男に言ってやりたい事です。

こんな浪人生にならないように今のうちになんとかね!!!
ファイト〜 (^.^)/~~~

2010-12-24 Fri 17:38 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.541:
その昔、自分が話をしようとすると…
「それは間違っていないけれど、極端な例で現実的でない…」とか言われたものです。
ですから、ここにコメントすることも現実的でなく、無責任なことばかりです。

これから社会に出たら…
まわりにたくさんの友だちがいる。
毎日が楽しくて仕方がない。
出逢う人たちにも恵まれている。
これはすごい宝物かもしれないよ…。

学歴があって、勉強がちょっとできる人だけでは
どうあがいたって、叶うことのできないこと…。
人徳というか、ひとつの才能かもしれない…。

今は大変なことだらけかもしれないし
高校だって、希望するところは難しいかもしれない…

それでも、元気で笑顔で通学できて、過ごせるってすごいことだなぁ〜

無理をしてせっかくのものを無くすより、いいところを伸ばしていけたらなぁ〜

大切なのは目の前のことだけじゃなくて
これから訪れる苦労や困難に立ち向かうために
美味しいお弁当をいっぱい食べて、
丈夫な体を作って、勇気を育てることなんだよ…

なんて、今は塾にでも行って
ちょっとでも勉強してくれる方が安心するかな…。

2010-12-25 Sat 21:47 | URL | 金魚 #-[ 内容変更]
no.542:>ひめさん
お返事遅くなってごめんなさい!

おおっ、全員A型ですか^^
私も、開けたら開けっ放しの
出したら出しっぱなしです。
A型さんってそういうとこあるのかなぁ?
まぁでも、AOのAとか、AAのAとか、言い出したらきりがないから、
やっぱり人それぞれなんだろうと思うけど^^

子供って、ほんと、思ったよりお金かかりますね。
でもひめさんの言うように、
やるべきことをやってそれをサポートするためのお金なら、
いくらでも、どれだけ苦労してでも捻出するけれど、
そうでないのなら。。
でも、、わずかな望みにかけて、親は一生懸命になって。。ねぇ。。

でもうちのように、塾には死んでも行きたくないと言われると、
どうすればいいもんだか、、困ったものです。
お金を心配してるのかなと思って、それとなく聞いても見ましたが、全く考えてませんでした。

この3学期からは遂に大事な時期に突入しましたので、
どうなるのか。。本人は何を考えてるのか?!
今日も昼からお友達と遊ぶそうです。

>受験は現実問題厳しいからね。。。
ほんと!その通りですよー;;
わかってほしくてついつい毎日言ってしまいますが。。。
言っても言わなくても同じのような。。
でも本人は言われれば言われるほどしたくなくなると、言います。が、言わずにいて今期、成績がさらに下がったのはどう説明するのか。。。!?
2010-12-26 Sun 10:41 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.543:>金魚さん
お返事遅くなってごめんなさい!

ウンウン、そうですね、
もし元旦那に相談すれば、きっと金魚さんと同じことを言ったと思います。

おっしゃることはとても理解できるたので尚更、最後の「安心」って言葉にうっっときてしまいました(苦笑)

今日ね、jrのこともよく知る、人生の先輩3人に久しぶりに会ったんです。皆心配してくれてて、色々話も聞いてくれたんだけど、
その中のひとりの人が、塾に行かすのは親が安心するための材料のひとつでもあるって言ってました。
その人の子供は、中2の時に、あまりにも成績が悪く、
塾に行けと半ば強制的に行かせるようになったそうです、
最初は行って、勉強して、家に帰ってきて、そんなふりをしてたそうです。実際は遊んで帰ってきてただけらしいですが、
子供の方から、(自分は塾に行くフリしてずっと遊んでいたので)お金が勿体ないから、もう塾やめるわ。そのかわり自分で頑張るから。。ってある日言われたそうです。
母さんが働いた金で、、そりゃ遊ぶオレが悪いんやけど、
もったいないやろ。。って(苦笑)
それから塾に行かず、自分で一生懸命やるようになったらしいです。
だからjrもきっと3年生になったらちゃんとするから。。
お母さんが頑張ってるのをこれだけ見てるんやから、
大丈夫よって言ってくれました。

でも。。今できてへんもん3年になったからってでけへんやん。。。って不安にはなりますが。。。そう思うとキリがない。
ほんと、、自分の人生、、なんですよね。
信じて見守るしかないと思います。

本当は、友達と遊んでる時と野球してる時のアイツの笑顔が一番好きなんです^^
2010-12-26 Sun 23:03 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。