無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
映画「うまれる」
2010-12-07 Tue 00:51
何となく気になってた映画を観に、jrと出かけた。

食事のついでに先に映画を見よう(本当は逆だけど^^;)と、私が言うと、
「前言ってた、うまれるってやつ??」って。。
なんや。。覚えてたんか^^
前、観に行きたいねーって一度話したことがあったっけ。

何回かjrと映画は行ったことがあるが、今回の映画館は初めて。
梅田の駅からかなり離れてるのでタクシーに乗る。
テアトル梅田。とってもマイナーな映画館^^;
行くと梅田ロフトの地下1階でした。
映画館、
狭っ。。。。
100人分の席があるかないかぐらい。こんなの初めてだー。
お客さんもまばら。。。入口には妊婦さん用の膝かけも用意されていた。
客は夫婦っぽいカップルが多かったかな。
きっとお昼間の上映では子供連れや妊婦さんも多いんだろう^^

この映画、
テレビのCMでは、「いやぁ、泣けましたよー!」とか涙・涙・涙なイメージが先行してたんだけどー、
そんな軽々しいものじゃなく、
涙より、「感謝の気持ちでいっぱいになる」不思議な映画だった。

本当、jrと観に行ってよかったぁ。


って言うか、小さな子供や妊婦さんが見るのもいいかもしれないけど
これはきっと中高生が見るべきでは??と思った。
学校でこういう映画を見せてやってほしいなぁ。。
って思った。
大好きな人との結婚、妊娠・出産というもの、子供ができる のではなく、子供を授かるのだということ、
そして何より「自分」という存在の素晴らしさ^^
子供から大人へと変わっていき、色んな悩みを抱え、時には物事を安易に考えてしまう、
この時期の子たちにこそ見てほしいと私は思う。


胎内記憶。 
 
虐待を受けて育ってきて、挙句の果てに自分を捨ててお母さんはどっかに行ってしまった、
そんな女性が結婚して母親になる話し。

障害を持った赤ちゃんとそのお父さんとお母さんの話し。

出産予定日の前日にお腹の中で亡くなってしまった赤ちゃんとそのお父さんとお母さんの話し。

不妊治療の末、夫婦二人で生きて行くことを決めた方。

それぞれが色んな想いを持ちながら、前に進んでいく。




映画を見た後、たくさんのクリスマスのイルミネーションで飾られた道を歩きながら
jrは帰り道、私に聞いた。
jr:「オレって小さい頃、胎内記憶、何か言ってた?」
あたし:「うん、ぱぴーが、子供ってある程度の年齢まで胎内記憶っていうのは絶対あるから、3歳くらいまでに聞いてごらんっていつも言ってたから聞いてみたよ」
jr:「へ~、聞いたら何て言うてた???」
あたし:「お腹の中、どうだった?って聞いたら、真っ暗!温かかった!こうやって(手足をバタバタさせて)蹴っててん!。って言ってたよー。」 
jr:「へ~~そんでそんで?」
あたし:「んでね、じゃぁ。。お腹からお外に出てきた時どうやった?って聞いたらね、赤い口があった!って言うてん、これには驚いたわ^^何のことやと思う??」
jr:「ウーン・・・わからん」
あたし:「あのねぇ、助産婦さんがね色白さんな人やったんやけど、ものすごく真っ赤な口紅をつけてて、その人があんたを取り上げてくれたんよ、陣痛でリキんでるときも、その助産婦さん見て、口が気になってしゃーなかったわ^^;」
jr:「えぇぇぇ!すごいな、じゃぁほんまにあるんや胎内記憶!」
あたし:「そうやでぇ、すごいやろぉ^-^、あんた、記憶力ええがなー、な?せやから、大丈夫やってば!(笑)」
あたし:「でね、映画の中でお父さんがお母さんの大きなお腹に、ホースみたいなのあてて、しゃべってたやろ??あれ、うちもぱぴーと毎日いつもしてたよ^^おはよ~とか^^お腹が張って痛い時は、大丈夫ぅ、いい子だよーって声かけたりね、早く会いたいなぁって毎日お話したり、本を読んだりしてたよ^^」
jr:「そうかぁ。。オレもあんな(映画みたいな)感じに、凄く大切にしてもらってきたんやな。。」

とまぁ、こんな会話をしながら帰ってきた。

まぁ、だからといって勿論、じゃぁ勉強これから頑張らなきゃ!とか!?!?そんなにうまく事は運ばないけど、
プチプチ喧嘩だってあるけど、
そうやって大事に大事に、めいいっぱいたくさんの愛を受けて産まれてきたこと、
だから当然今だっていっぱい愛されてること、母親は永遠に子供の唯一の味方であること、
再確認できたんじゃないかな。
もちろん私だって、母の娘として、私は、たくさんの愛を受けて産まれてきたんだなって思えたし。
みんなみんな、こうやって「お母さん」を自ら選んで、「お母さん」のお腹の中から産まれてきたんだ。



そして、
好きな人が出来る→この人の子供が欲しいと思う→結婚する→子供を授かるこんな当たり前かもしれないこと、
ほんとはとても奇跡なんだよと。。。命のリレーと映画では言ってたけど、
快楽とか楽しさとかそんな薄っぺらいものじゃない、
もっと大事なことなんだよ、だから、よく考えなきゃいけない、大切なことなんだと、話をした。


色々な人生がありますから、
賛否両論あるかもしれないけれど、
もちろん、あたしも、映画見てて、んんっ??
って思ったとこも少しあったけど、まぁいいじゃない^^
ほんと。。
二人で観に行ってよかった。

この日を忘れないでいてほしいと思う。


SN3I0375.jpg
並木道^^
SN3I0376_20101207004731.jpg
綺麗だったな~。

SN3I0380.jpg
これは今日、青い空と大きなイチョウの木の黄色い葉っぱがとてもきれいだったので思わず写してみた^^
写真のセンスがないので、
綺麗さがうまく伝わらないと思うけどぉ。。




スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<「ちびちん」って…(笑) | ばぶぅな野郎 | 今日は>>
この記事のコメント
no.498:おはよう
いいですよね〜
同じ映画を同じ時間に見るって!
私は娘と“風と共に去りぬ”を見るのが夢です^^
同じ映画で共感し、話をするのって楽しいですよね

“風と共に去りぬ”を初めてみたのが、ちょうど娘の年でした
アシュレーにあこがれ、メラニーになりたかった
でも歳をとるにつれ、レッドバトラーに憧れは変わり、
スカーレットのように強く生きたいと思うようになりました
さて娘はどちらの男性にあこがれるのか?
どちらの女性の生き方を選ぶのか?
楽しみです^^

私は夫にアシュレーを選んでしまいました・・・
2010-12-07 Tue 08:15 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.499:
子供たちと観たいなぁ

ちょうど?今月は2人とも誕生日なんで
いいかもって、かってに思ってみた。。

スケジュール合わせて、食事で釣ってみるかな。。
受験だが(ーー゛)


2010-12-07 Tue 10:20 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.500:いいね
ハリポタよりも「生まれる」を、子供と一緒に観たいなぁ〜!
私も 不妊治療の経験もあるし、長女は32週で早産の出産中に亡くなってるし…
きっと映画を観たら泣きそうだなぁ。
息子たちに観せたいなぁ。

生まれてきた命の尊さとか、親の思いとか…
分かっているつもりでも、親になってみて初めて気がついたこと、沢山あるよね。
きっと息子たちも親になってみるまで本当に理解はできないかもしれないけど
それでも伝えたいって思います。

胎内記憶、うちの長男もありましたよ。
片言がしゃべれるころに聞いたら、両手を上にあげてぐるぐる回りながら
「こうやって出てきた」って言ったの (@_@;)
胎児が回転しながら産まれてくるなんて、話題にしたことなくて主人でさえ知らなかったことなので
本当に自分の記憶だなって思って驚きました。
次男は…
「え〜? わかんないぃ〜!」 でした(苦笑)

2010-12-07 Tue 18:39 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.501:胎内記憶
胎内記憶ってあるんですね。
うちも訊いてみれば良かったなぁ〜

じゅちろうさんは、お腹の中のjr君にも声を掛けていたんですね。
私は自分のお腹に子供がいるのが信じられなくて、何かの間違いではないかとずっと思ってました。(それもおかしいか)
まだ会話が無い頃に話しかけるのも、どうしていいか分からなかったなぁ〜ずっと抱っこしていつも一緒にはいたけど。

あの頃はいつも写真も笑ってて可愛かったです。
今でも、後で振り返るとそうなのかもしれません。

今日は何のご飯にしようかな。

そうそう、写真きれいですね!
私もイルミネーションを撮ろうとしたのですが、暗くてうまく写りません。
説明書をもう一度探さなくては。。
2010-12-08 Wed 11:58 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.502:>じゃがいもさん
こんにちは^^

そうですね、貴重な時間でした^^
でも途中まではダルそうにしてましたけどね(苦笑)

娘さんだと、風と共に去りぬなど見れば
母娘でとても共感しあえたり、
また、じゃがいもさんが娘さんぐらいの年の頃見て感じたことを娘さんを通して思い出せたり、
娘さんはまた違う角度から見てたりするとこもあったり、
いっぱい発見があるでしょうね!^^
いいなぁ^^

考えてみれば私は中学生のころなんか、母と一緒に仲良く映画なんて、したこともないし、思ってもみなかったけど、
今考えると、、、、いや、今は
一緒に色んなとこ行きたいし、一緒に笑いたいし、
一緒に感動したり・・・そんな気持ちがいっぱいです。
なかなか遠くにいるので実現できませんが。。。
お母さんと娘って、歳とるごとに距離が短くなるように思います、羨ましいです。
母と息子は距離がどんどんできるばかりで、
(まぁ。。距離が短くなんかなったら世に言うマザコンと言うか。。気持ち悪いですが^^)ちょっと戸惑ってます。

でも親子だもん、いつまでも心はすぐそばに、私はいます^^
2010-12-08 Wed 12:47 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.503:>ひめさん
こんにちは^^

あまり全国でやってる大規模な映画ではなく、
大阪でもあんな小さな100席弱の映画館でやってる感じなので、ひめさんの住んでらっしゃるとこでも、
上映してたらいいですね^^
やはりドキュメンタリーのような映画というか番組というか、そんな感じなので、大きな映画館だと、採算がとれないのかなって思いました。

この映画は何となく、妊婦さんや新婚さんあいてなCMが多いですよね、テレビでは。
もちろん観に行った時も、中高生ぽい子はひとりもいなかったし、、、。
作りもんではない、本当の出来事をオムニバス形式でこうやって上映してるわけで、
それってすごく説得力あるんですよね。
笑顔も涙も悩みも。
それを子供たちに見てほしいと、ほんと、心から思いました。

命の誕生の意味や素晴らしさ、大切さを感じてほしいです^^
食事で釣るの、結構成功しますよ!
実はうちも当日はそうでした^^; 
息抜きに是非連れて行ってあげてください^^
2010-12-08 Wed 13:18 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.504:>うさぎさん
こんにちは^^

ハリーポッターはjrがこないだテレビで見てました。
とても有名な映画ですよね^^
でも私見たことないんですよね^^;
学校では流行ってるらしく、小学校の頃からずっと
テレビで見てました。
「うまれる」はオススメです^^
そっか、娘さん。。そうでしたね。
私たちには想像のできない、深い深い悲しみがあったでしょう。あまり言っちゃダメかもしれないけど、
映画の中でのそのご夫婦、1周忌後に、うさぎさんちの長男クンのような、元気なお子さんを授かったようです^^

胎内記憶、長男クンありましたか^^
>両手を上にあげてぐるぐる回りながら
可愛いわぁ♪リアルだぁ(笑)
うちのはとにかく手足をバタバタさせて、「こんなんっ!こんなんしてなっ!ぼこんぼこん蹴っててん!」って言ってたのを想い出します^^

次男クンはわからないって言ったんですね〜^^
でもみーんなきっと、言葉にできなくても
身体と心で覚えてますよー^^
2010-12-08 Wed 13:50 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.505:>sakeさん
こんにちは^^

私も、(元)旦那に言われるまで全く知りませんでした^^;
でもあくまでも、子供に聞いて子供が答えるのは、親の自己満足というか、、それ聞いて勝手に喜んでるだけなとこもありますよね。。
親に聞かれないと言わないと言うことは、子供はもしかしたらあまり言いたくない?のかもしれません。
それだけ、長い長い旅のあいだに、何か色んな想いがあったのかも?
そして母のお腹に宿ったのかもしれませんよね。

本当、あの頃は笑顔がいっぱいで、ぷくぷくしてて、いつも大好きっていってくれて^^可愛かったぁ〜。
>ずっと抱っこしていつも一緒にはいたけど。
それだけでよかったと思いますよ〜♪

思春期は大変だと聞いてましたが、あの頃は今のようなことを想像もしてませんでした^^;
でもこの時期がなきゃ、またそれはそれで大変だし。
何とか今も乗り越えて行かなきゃいけないですよね。

イルミは夜景モードで撮らないと綺麗に写らないようですね。
私は夜景モードで写しましたが、、それでもぼやけてます(苦笑)

sakeさん、お肉っ!社長が持って帰ったんですね;;
さっきコメ読みました。
でもそれはそれで、どうなんだろ??
魚のアラならいらないから従業員にやるけど、
肉なの??だったら持って帰ろうっと。
って。。。ねぇ…(汗)

やっぱこの業界ってやな奴多いんだろうか??(苦笑)

そういえば数年前、外国のチョコをお土産でもらった社長が、
「外国のチョコは甘すぎやし、美味しくないから、やるわ、jrに持って帰ってやり〜」って私に言ったのー。
なんかやたら腹立って、
「えー!美味しくないのならいりませ〜ん!よく人にあげる気になりますよね、、、」って言ってしまった。。ハハハ^^;

あったりまえじゃぁ〜(笑)

今日はハンバーグ作ってくれって言われてたんだけど、昨日大バトルだったからねぇ。。
忘れてるかもしれないけど、まぁ。。近所にスーパーもできたことだし、ミンチを買いに行ってこようかなと思ってます。


何か今日は弁当も作らず、掃除もせず、カーテンも開けず閉じこもったままです。
ゴロゴロしてます。
BGMのように流してるテレビでは海老蔵のことばかりしてます、
あっほらしくて、チャンネル変えたら。。
大阪の高級ホテルのクリスマスディナーの情報、やってました。

っち。
消して寝ます;;
2010-12-08 Wed 14:30 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.506:そうでしょ?!
魚のアラなら私で肉なら持って帰る?
まぁ、そうだろうと思ってましたが、なんだよ?って感じで所しょ。。。
最近あまりないけど、香典返しのタオルみたいなのだと要らないから私なんだよ。(怒)

今回ボーナスないでしょ〜
なのに、オブジェ?絵画とかみたいなの買っててさ・・・
先週もこの領収書何買ったんだろ?と思って
店の名前で検索してみたら、高級腕時計の店なの。。
(それも女性専門のだよ、奥さんかもしれないけど)

絵画とかゼロが5つもつくような時計とか買うぐらいだったら、会社のホームページでもどっかに頼めばいいのに。。。

>「えー!美味しくないのならいりませ〜ん!よく人にあげる気になりますよね、、、」って言ってしまった。。ハハハ^^;

私もここまでハッキリ言えないけど、言ってみたい〜今度遠まわしに挑戦してみようかな。(死)

お歳暮ね、社長が配るんだけど、私がいつも居ない時で、みんなはビールが二箱なのに私は一箱で、誰も要らないようなドリップコーヒーが置いてあるんだよね。私コーヒー飲まないのに。

むかつくから、ドリップコーヒーは会社用に使うつもりで来たのは隠してるんだ。どうせ貰っても、その後に会社に寄付してるし。
2010-12-09 Thu 13:07 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.507:>sakeさん
私は経理してないからあまりそういうのがあっても、
幸せなことに気付かないんですよね(気付くとムカつくから(笑))
でもたまに領収書見かけたら、あちこち飲み食いした領収書があるんだけど、別に取引先と行ってる様子もなく、
家族でもなく、、、、いったい誰と行ってんだ?!
って感じですよ(苦笑)
まぁ誰でもいいんですけどねぇ(謎)
でもたいした値段ではないんですよー、中途半端〜。
モノにあまり執着ないし、ケ〇なので女に貢ぐこともないと思う(笑)
sakeさんとこの社長さんは結構額が大きいですね^^;
それ削って寸志ぐらい出せちゅーのねぇ。。

>私もここまでハッキリ言えないけど、言ってみたい〜今度遠まわしに挑戦してみようかな。(死)
ハハハ^^;あたしも誰でもかんでも言ってるわけじゃぁないので^^;相手によるからマネッコしないほうがいいかもしれません(笑)
sakeさんとこの社長さんみたいなタイプに言ってしまうと自爆するかもしれませんよぉ(苦笑)

ドリップコーヒーは家にはいらないねぇ。。まぁ、あれば飲むけど、あんまり嬉しくない。
それならまだ洗剤の詰め合わせの方がいいよね〜。

ドリップコーヒーならまだしも、AG〇とかのコーヒーセットなんかきた日にゃぁ呆然としますよ;;
あたしはネスカフェのゴールドブレンドがいいの!(笑)

って、ここで2人言いたい放題してどうする・・・(笑)
ハハハ^^
2010-12-10 Fri 10:33 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
