無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
勉強方法について
2010-11-26 Fri 12:48
やる気マンマンだったjrに少し変化が(苦笑)
(と言うか、私が気付いてなかっただけかもしれないが)

テレビも見ず、確かに部屋にこもって勉強机に向かってはいる。
が、よく見ると、教科書をぼけーと見てるか、
プリントをものすごいスローペースでやってるか。。。。
もちろん何も机に広げずぼけーとしてるときもある。

聞くと、復習用に今までもらっていたプリントたちらしい。
それを、テスト期間(テスト1週間前)まで、溜めに溜めといたそうだ。←これ自体、変。

まぁ。。やらないよりかはいいかもしれないけど、
それはやってないプリントをしてるだけであって、
テスト勉強と言うのか。。??
残り数日しかないのに、そんなことをしてる段階ではないような。。
しかも、テスト勉強がそれ(プリントの答えを1回埋めるだけ)で終わってしまうという。。。
ヘタしたらプリントも中途半端なままテスト当日を迎えてるという。。

中学生になってから今までも、
誰からのアドバイスも聞こうとせず、中途半端に時間だけが過ぎて、教科書眺めてやってきたわけやけど、
それで成績が急降下したわけで、しかも塾には「死んでも」行きたくないそうで、
本人もそれもわかってるはずなのに、
読んで書けば最低でも平均は取れるとわかってるはずなのに
なぜか「ひたすら読んでひたすら書く」これを絶対にしない。

頑なにやろうとしない。
日頃勉強したくないからやらずに、テスト1週間前に詰め込むと言う勉強方法を選んだのは本人だ。

小学生の頃は毎日量を決めて読んで書いていた。
するとテスト勉強なんかしなくてもいつも100点だったんだな。
別に同じようにしろと言ってるわけではないんだけど
読んで書くのが一番近道なのは一番ヤツが知ってるはずなのにね。



前回のテストまでと違って、私は口出しすることを一切やめた。
それまではガミガミ言われるまでテレビを見て、文句と暴言を吐く、
そこから大バトルになって。。。
最後は結局仕方なく自分の部屋に行くみたいな。。そんな感じだった。
が、
口出しされなくなった今は、さっさと自分の部屋に行く、
朝も少し早く起きてみたりして勉強机には向かっている、

ヨシヨシ、頑張ってるなって思って見てたけど、、、、
もしかしたら私の無言の重圧みたいなものを感じてるんだろか???
だから私と接触しないようにテレビも見ずに部屋にこもったりするんだろうか??


だとしたらこれは進化したわけじゃぁないのか?
だったらあまりjrにとっていいことではない気もするが。。
それともどんな理由であっても、机に自ら向かうことになったことだけでも
良しと考えればいいのか。

勉強方法って、
どれだけ時間がかかっても、自分で模索していくほうがいいんでしょうかね。

あと1年しかないもん、見てるとどうしてもこっちが焦る;;
来年の今頃はどうなってるんだろう。

5教科合計100点からの脱出はいつになることやら。










スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<静かな夜 | ばぶぅな野郎 | FC2ブログ>>
この記事のコメント
no.470:
中学時代は子供たちは食卓で勉強してました。
家族を巻き込んでやるんです。
問題出してみてとか。。。
社会は効果あるよ。
リスニングの試験があるからと、教科書読んであげてたら
「やっぱいい」って却下されたけど(笑)
専科は前日にやまをかけてあげてた。
だって、全くやってないんだもの、毎回。
だいたい出るところは決まっているから。。。
部屋にこもると私も長男の部屋について行って
本読んだりしてた。
最初は嫌がるけど「時間ないよ、やらないと・・・」って
本読み始めちゃうのよ、私が。。。
中学までは聞かれてもなんとかなったけどね

高校は全くわからないから・・・
放置してたら大変なことになっていて
今に至る長男。

どうやら長男のやる気スイッチは私のお腹の中に
忘れたようです。

今、口出ししてでもやらせた方がよいのか
今、自分で気づいてやりだすのを待つのか。。。

どちらがjr君に良いのでしょうね。。。



2010-11-26 Fri 16:18 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.472:勉強は・・
うちも似たりよったりでしたよ。^^;
明らかに知ると歯がゆくなる勉強状態でした。

今も勉強しているのか謎です。
勉強しないならハローワーク行って来い!と言いたいけど、マジそれ言ったら辞めると思うんで。。。

3ヶ月間、私なりに勉強の仕方を見せつけてみたつもりですが、全く効果なし。
「好きなコトしてたんでしょ」で終わりました。orz

塾はもう一度腹を割って話をしてみてはいかがでしょう?
うちの子も、ずっと「行きたくない」と言っていましたが、本当はお金を気にしていた気持が強いようです。
中3になってさすがにほとんどの子が塾に行くようになって、尋ねてみると「行きたい」と言いました。
金を心配して自分からはなかなか言えなかったようです。

塾に1年通う費用と、この先将来の事を考えた費用効果を、話してみれば、また考えが変わるかもしれません。
私はもっと早めにそれに気づけばよかったなぁと思ったので、もしかしたら、jr君もそうかもしれないと。。。
2010-11-26 Fri 16:52 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.473:>ひめさん
そうなんですかぁ^^

ひめさんちは中学時代は食卓でお勉強されてたんですね。
そういえば先日、
最年少で公認会計士に合格した男の子のこと、テレビでやってました。
お父さんが会計士、お母さんは栄養士さんと、
バツグンな環境でもあったのかもしれませんが、
その子もいつも、皆がいるリビングで勉強してたそうです。
リビングでのお勉強、このお父さんとお母さんも、
いろんな意味で、良いですよと言っていました。

小学生まではうちもそうしていましたが、
中学からは部屋でさせることにしたんですよね。
でも中学生だからこそ目の届くとこでさせればよかったのかもしれませんね。
さっきjrにこっちで勉強するぅ?とリビングから声をかけてみましたが。。
「はぁ??ヤダねっ」
これで終わりました^^;

今はまた部屋にこもってますが、、ちゃんとやってるかな^^;

>今、口出ししてでもやらせた方がよいのか
>今、自分で気づいてやりだすのを待つのか。。。

どちらでしょう。
今まで散々口出ししてきたので、さすがに私も精神的に疲れ果てました。
24時間の中でゆっくり子供と話したりできるのはたった4時間弱ほどで、共通の休みもない中、
怒ってる顔ばかりしてるのはもうイヤなので、思い切って言わない事にしました。

吉と出るか凶とでるかはわかりませんが、
ほんの少しだけですが、変化も見えてきました。
そのモチベーションがずっと続くわけではないので、
今日書いたようなこともあったりするんですよね〜。
だから
そのほんのわずかな光を、消えないように維持してやるのが私の今しなければいけないことかなって、
思うんです。

今年度いっぱい、信じてこれで様子を見てみようと思います^^

でも私もすぐくじけそうになるので、こうやってブログでぼやいてしまいますが。。またアドバイスや色んなお話聞かせてくださいね!
これからもどうぞよろしく^^
2010-11-26 Fri 20:49 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.474:>sakeさん
ほんとー、うちも謎です。
たまーに、「あ〜〜〜疲れたっ!お茶飲もう〜」って出てきますが、部屋の入り口で耳をすませてみても、
何か書いてるような音もせず。。。^^;

でもまた小言を言うと、バトル勃発なので、
そんなことしてる時間ないしー。
口出ししないって決めたのでひたすら「忍」の一文字です。
あまり気にしないように、
私もアロマの本を出してきて勉強したり、家事をしたりしています。

sakeさんの試験の件は、kekeクンは絶対ウッと来てるはずですよ^^
認めたくないんですかねぇ、冷静なふりしてねぇ^^(苦笑)
お母さんヤルやん!思ってるけど、だからって比べられて言われたくないし触れられたくないのではないかな〜なんて思いますよー。

塾のこと、テストが済んでから、時を見て話をしてみようと思います。
部活を早退しなきゃいけないからイヤだと言ってはいるけれど、
sakeさんの言うように、うちのもお金を気にしているとこもあるのかもしれません。
それに自分がかなりヤバい状態なのもわかってるので、
いったいどこまでさかのぼって勉強しなければいけないのか、
それを考えるとイヤになってしまうのもあると思います。


今成績はほぼどん底なので^^;、
もうこれ以上は成績は下がらない(←下がりようがない)と思うので、上がる楽しさを実感出来た頃に、
少し話をしてみようかなと思います^^

お休みの日のドライブ、
写メアップしてくれるのががとても楽しみだけど、くれぐれも運転、気をつけてね!sakeさん^^
2010-11-26 Fri 21:19 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.475:
うちの息子(特に長男)は、小学校6年の夏までは
「ぜ〜ったい塾には行きたくない」と言っていました。
塾に行った経験が無かったので、
週に2回、決められた時間に塾に通って、強制的に勉強させられる
というのが、『窮屈で嫌だ』 と思っていたようです。
でも、中学受験を考えていたので、「夏期講習だけでも行ってみれば?」と勧めたら
塾が思いのほか楽しかったらしくその秋から塾に通い始うことにしたんです。

今の塾は、きっとどこも生徒獲得(?)に一生懸命だから
よほどスパルタ塾でないかぎり、(通ってみたらけっこう楽しかった)と感じると思いますよ。
教え方もプロだから 学校よりも分かりやすいって思うんじゃないかな。

この冬の冬期講習を 体験受講 して、それで「絶対嫌だ」というのでなければ
「3学期だけ」と期限を決めて、通ってみる 
なんて計画はどうでしょう?
それで、3学期に成績が上がったら、Jr君もきっと考えが変わるかも。

我が家は、今 「塾の月謝が一番の頭痛の種」 です
でも、この先の長い人生を考えて、
少しでも自分の行きたい道にすすめるようにするための先行投資だと思えば、
なんとかなるうちは 本人が行きたいって言うなら塾の月謝ぐらい惜しみなく払おうって思っています。

長男はね
主人が亡くなった時、塾を一度辞めたんです。
(やっぱり月謝が大変だから って…)
数か月後に「行きたいなら行っていいよ。月謝ぐらい払えるよ」と言うと「じゃ、行かせてほしい」って。
その後 「塾に行けるってことがどれほどありがたい事かって思う」 って言ってました。

高校受験って、子供が成長する過程で、最初に乗り越えなければならない壁ですよね。
ちょっとジャンプすれば飛び越えられちゃう壁を越えて高校へ入学するよりも
指先がやっと届くくらいの壁を頑張って越えることができたらきっといろんな意味で自信につながりますよね。
2010-11-26 Fri 21:25 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.476:>うさぎさん
冬期講習、話をしてみようかな。

うちのは何も考えないタイプなので、やっぱりヤダって言うかもなぁ。。。
でも皆さんの言うように、一度話してみようとおもいます。

とにかく、頑張る!って言ってもそれが3日も続くことがないんですよねぇ。。

塾も、進学塾でないところは、生徒の内容もあまりよくなく、
流されやすいヤツにはあまりよくないかなぁ、、なんて思ってみたり。
だったら家庭教師のほうがいいかな?なんて思ってます。
英語はそれでうまくいってるので。。

ほんと、その子それぞれ、どういうのが合うかどうか
わかりませんよねー。

私を信じて、子供を信じて行くしかないですね!

何か今は一生懸命カリカリ音鉛筆の音させながら書いてますけど(笑)

成績だけがすべてではないことはわかってます、
でもやっぱり最低限のことはしてほしいなと思います。
2010-11-27 Sat 21:10 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.477:勉強方法といっても…
部屋に籠って朝から晩まで勉強をすれば、親は満足するだろうか?
もしかしたら、勉強をしているふりだけかもしれないし…
部屋に籠ってひきこもりになったら…もっと大変!

やればある程度はそれなりにできる能力を持っているのかもしれないけれど
やる気になる、やるということ自体がしっかりしたとひとつの能力。
(金魚もその能力に欠けていました。)
もしかしたら…中学に入って何か壁のようなものを感じたのかもしれない…。

「いい高校に入ったから、成功できるなんて保証はどこにもない」
「いい会社に入ったから、成功できるなんて保証はどこにもない」
本人が人生を切り拓いていくしかない。
なるようにしかならない人生だけど、諦めないで突き進んでいくことが大切なこと。

親はそれを見守ることしかできない。
親は何かの見返りを子どもに求める事は間違い。

親(自分)の人生もしっかりじっくり楽しまなきゃ…。


2010-11-29 Mon 22:01 | URL | 金魚 #-[ 内容変更]
no.478:>金魚さん
こんばんは^^

>部屋に籠って朝から晩まで勉強をすれば、親は満足するだろうか?
うむぅ。。。
もし、朝から晩まで部屋に篭ったとして、明らかに前回よりもよい結果が出たとしたら、満足というか、嬉しいです。
だってね、結果が出ればだんだんやる気も出るんじゃないかなって思うから。
やればできるって、、頑張れば結果にでるんだって、わかってくれたらそれで充分なんです。
勉強だけじゃなく。。ね。

だって、時間だけダラダラすごして結果がでないなら。。。
金魚さんが言うように、やってるふりだけするようになる(すでにうちはそうかもしれない)→テストを受けても結果が出ない→やる気がなくなる→そしてまたやってるふりだけする。

という。。悪循環になるのが一番イヤなのー。
やってるふりだけするんなら、もうしなくていいんじゃないかなって思ったりします。
でも最近よくお邪魔するブログに書いてありました、
「思っていないことは言わないほうがいい」
そうだよなぁ。。
もうしなくていいんじゃないかなんて、ほんとは思ってない。私。
なのに言ってしまう。
別に多くを求めていやしないんです、最低限しなければいけないことはしなくちゃいけない。
でないと、社会に出た時に逃げてばかりのヤツになってしまうのではないかと。。。
>あきらめずに突き進む力
これを持った人間になんとかなってほしいと。。思うのです。


なんだか支離滅裂ですね。
うぅぅ。。。。スンマセン。


何を言ってるんだあたし。ガンバレあたし;;

2010-11-30 Tue 17:19 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.479:こんばんは♪
明日でテスト終わりますね^^

もうすでに娘はテレビ三昧です^^

テスト中は私も何故か憂鬱・・・

明日はスカッとできそうです^^

扱いにくいお年頃で・・大変だけど頑張りましょう^^
2010-11-30 Tue 19:03 | URL | じゃがいも #eYj5zAx6[ 内容変更]
no.480:>じゃがいもさん
こんばんは〜、うちも今日はテスト飯、同じでした^^
でぃとぅ〜♪

ほんま、、、憂鬱ですよね。。
色々考えてしまいます。
jrは今日なんか、めっちゃテンション高いんですよ!
まだ明日もあるのに。。ねぇ^^;(苦笑)
明日は私、仕事休みなんです^^

久々に学校から帰ってくるのを迎えてやれて、
昼ごはん一緒に食べた後、部活に送り出せます^^
お昼はご馳走作っておこう♪

滅多にないのでこういう何気ないことが、嬉しいんだー♪

あっ、あのキムチ&目玉焼きのっけご飯、うちもよくします!
自称乗っけ丼と言いますが^^;
目玉焼きは絶対半熟がいい派(私)VSカタ焼きがいい派(jr)
で、別れるんですが、フリフリぐじょぐじょならやっぱり半熟ですよね!
他にも、カリカリじゃことか、ウインナーとかも乗っけるときもります。

ただ、、、ジャンクっぽくて美味しいので。。ご飯をたくさん食べてしまう^^;

子供はいいが私はヤバぃ(苦笑)

タニタの本、やっぱ買おうかなぁ。。。。^^;
2010-11-30 Tue 20:23 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
