無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
簡単牡蠣のオイル漬け♪
2010-10-29 Fri 20:55
SN3I0342.jpg

これ!これ!

簡単やし、作ってみて^^

牡蠣のオイル漬け。

美味すぎ~♪ ワイン・ビール・酒にもめっちゃ合う!


用意するものは…
牡蠣(加熱用でOK)
鷹の爪
ニンニク
オイスターソース
ローリエ


こんだけです。
全て味を見ながら適量で^^;
あまり味付けは濃くないほうがいいかもしれない。。。
素材の味で充分美味い♪


作り方

牡蠣は片栗粉等で良く洗う

塩少々まぶしておく

水気を拭いた牡蠣をテフロンのフライパンで、やさしく空炒りする(強火)

水分が飛んだらオイスターソースを少々まわし入れる

そしてまた水分を飛ばす。

鷹の爪、ニンニク(レンジで少しチンしてつぶしたもの)、ローリエを容器にいれ
オリーブオイルを注ぐ(ちなみに我が家はグレープシードオイル。もちろん普通の油でも良い。)

牡蠣を入れて冷蔵庫で漬けこむ


以上!
私ができるのだから誰でもできるっ(笑)


フライパンにたくさんこびりついた、美味しいエキスは
うちは毎回、少量の水で溶かして、牡蠣炒飯の味付けに使います。
これもまた美味♪

そして漬けこんだ牡蠣は。。。
そりゃぁすぐでも食べれるけど、
ガマンガマンで一晩置いとくと、かなり美味しくなる。

1週間くらいはいけるでないか?
漬けこみ用オイルはその後料理に使えますよー。


今年。。牡蠣高いし、小粒が多いけどね;;
是非是非やってみたくださいな。



さっき最後の1個を食べてしまった。。。
あー。。また安売りしてる時買って、作ろう。

幸せ~。





スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<ざっくり言うと・・・っていったい何ですか・・・(苦笑) | ばぶぅな野郎 | お気に入りのCD NSO(ネイチャーサウンドオーケストラ)>>
この記事のコメント
no.394:おいしそう〜!
いやぁ〜v-10
美味しそうだぁ~。
こんなのでワインを飲みたいなぁ〜。

じゅちろうさん、なかなかハイカラな酒の肴を作るのね。

今夜は台風も近付いていて寒いから おでんでも作ろうかなって思ってます。
庶民的でしょ?(笑)
2010-10-30 Sat 15:23 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.395:>うさぎさん
でしょでしょぉ^^

美味しいよー!
毎年時期になると作るんだけどね、
ほんと一晩置くのも待ち遠しくて、
数日ですぐなくなるんです。

ハ・・ハイカラですか^^;
酒を美味しく飲みたくて
アテを必死で作るオッサン。。のような感じなんですけどね^^;

おでんいいなぁ。

スジ、大根、卵、厚揚げ
それとカラシがあればもう言うことない、幸せだわ♪
こないだ、近所のうどん屋のおばちゃんに、
おでんにはシュウマイを隠し味にポトンと1個入れておくと美味しいと聞きました。
こんどやってみよ♪

台風、被害はなかったですか・・・?


2010-10-31 Sun 11:50 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.396:おでん
ちょっとおでんネタでおしゃべりを・・・
やっぱり 「スジ」 なのね。
スジって牛スジだよね?
関東は、おでんに牛スジ 入れないんだよねぇ(-"-)
ここ1〜2年で、やっとコンビニのおでんでスジを見かけるようになったかなって感じです。

そもそも、牛スジをあまり食べないような気がします。
せいぜい大根と牛スジの煮物 ぐらいかなぁ?
おいしいのにねぇ (^v^)
牛スジでカレー作ったりしちゃいます(笑)
・・・息子たちは、お肉大好きなのにスジはよけて食べるんだよ〜(-_-;)
「スジカレーは、味は良いけど食感が・・・」だって。

それからじゅちろうさんちは、おでん って ご飯のおかずになる?
私は、おでんでご飯を食べられるんだけど、息子たちは
「おでんはおでん!  おかずにはならないよ〜(-_-)」
だから、おでんの時はおにぎりとかにして、簡単なおかずを別に作るの。
ちょっとめんどうでしょ〜(-_-;)
2010-10-31 Sun 19:01 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.398:>うさぎさん
えー!
驚きだぁー、
関東はおでんに牛スジ入ってないんですか???
コンビニおでんも、関西と関東で売ってるものが違ってたですねー。
でもコンビニがあるおかげで、
牛スジの美味しさが関東にも伝わったのかな、
だとしたらコンビニぶらぼー!

ってことは。。
どて焼きも関東にはないってこと??かなぁ。
だとしたら可愛そうだぁ;;
あんな美味しいものがないなんて。

スジ肉はうちはよく、ポン酢和えをします。
手間はかかるけど下ごしらえすれば臭みもないし、シンプルで美味しいよー。
コトコト煮込むor圧力鍋を使えばホロホロにやわらかくなりますよー。
スジ肉は下ごしらえが命のような気がします。

ポン酢和えは七味を入れたら更に美味しいです^^
久々今日作ろうかなぁ。

それと、うちはおでんはご飯のおかずにしてます!、させます!、有無を言わせませんっ、ハハハ(笑)

もずくとか、刺身とか、そういう、もう出来上がってるものは一緒に出すけど^^;

って。。。
居酒屋状態ですね、うち^^;


2010-11-01 Mon 12:42 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
