無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ざっくり言うと・・・っていったい何ですか・・・(苦笑)
2010-10-31 Sun 11:51
先日、仕事で、客にプリペイド携帯を持たせなくてはいけなくなり、
その問い合わせで、私がかわりに近所の某携帯ショップへ電話をした。
電話口に出たのは声が無駄に甲高く、テンションも高い店員だった。

必要書類について聞いてみた。
すると身分証明書と印鑑と。。。と言われたので、
「それでは住民票を持って行きますね」と私は言った。

すると、
「免許証と保険証を持ってきていただけますかぁ~?」と店員は言う。
(この時点で私は、あ、顔写真付きの身分証明書でないとだめなんだと気付く)


「免許証も保険証もないので言ってるのですが。。住民票ではダメなのですか?住民票も身分証明書だと思いますが。」
と言ってみた。

すると、「あ~、住民票はダメなんですよねぇ。。、住基カード(住民基本台帳カードとちゃんと言いましょう)か。。あとはパスポートをお持ちいただけますかぁ~?はぃ~」

何故ダメなのか、何故その書類が必要なのか説明を先にするとこんなに長い時間やりとりをする必要はないと思うんだけど。。。。

しかも語尾を伸ばすな語尾を。
自分が言ったことに自分で相づちうつな。



なんとまぁ・・・応用がきかないというか、接客業なんだからぁ、ちゃんとココロで仕事をしてんかぁ?
しかも中途半端でバカ丸出しな話し方しかしない割には
何故にこのテンションなんだと思うと少々イラッときたが、ついでに聞いてみた。

「ようは顔写真付きで住所と顔とを確認できる身分証明書でないとダメってことですね?」


すると店員は
「そうですね~ぇ、まぁざっくり言うとそういうことですかねぇ~、はぃ~」

は??


・・・・・・・・・・(呆)


アホか。
ナメとんか。
この店では絶対買わん(苦笑)




ざっくり。。。。。
一瞬ブッと噴き出したがその後は笑えなかった。






「そうですか、ざっくり言うとそういう事なんですね、じゃぁタスポ持って行きますわ」
(わかっててこんなこと言う私もアホか(苦笑))


「(半笑いしながら。。)タスポはダメなんですよね~ぇ」


んなもんわかっとるわいっ(怒)    イライラ





ざっくりとか、ぶっちゃけとか、、、
友達同士ならいいかもしれへんけど?


ここでこんなしゃべり方してていいのかぁ?
しかも、
白い犬が家族で土鍋持って皆で笑顔のCMまでしてる大手の会社だぜぃ?
社員教育はしてないんだろうか。。。
たとえ代理店であっても、看板しょって仕事してるなら同じだと思うけど?


驚いた。


夜、jrにこの話をすると笑っていた。
もちろんこの店員の言う、「ざっくり」にウケてもいたが、
一番笑ったのは、
私がこの話をしてる時、「大阪のオバチャン化」してたのが一番笑えたらしい(涙)

私は笑えないけどー。



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<金木犀 | ばぶぅな野郎 | 簡単牡蠣のオイル漬け♪>>
この記事のコメント
no.397:くくく。。
ざっくり・・・ウケる。。。
「ざっくり言うと」って何やねん。。

でもさ、車の免許持ってなくてパスポートも持ってない人っていると思うけど・・・住基カードって発行されてましたっけ?
(変な通知の紙みたいのしか来てないと思うけど。。)

私もそこのプリペイド携帯だけど、本体買うのも5,000円ぐらいしませんでしたっけ?
昔はメールも電話も受信なら無料だったので、機器さえあれば、プリペイドは入れなくても済んだんです。
今年からだったかな?メールの受信は月300円払わないとできなくなって、プリペイドをイヤでも買わなくてはならなくなりました。

語尾の「はい〜」って、何か変だよね。
何歳ぐらいの人なんだろ?
おじさんかしら。
2010-10-31 Sun 19:25 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.399:>sakeさん
ふふふ。。

ほんま、何やねーんって言いたいです。
ガチとか、ざっくりとか、ぶっちゃけとか、
わけのわからん言葉、多いですね^^;

住基カードは私も実は持ってないのですが、
役所へ届け出ると、有料で作ってくれるそうです。

そう、ほんとはsakeさんがプリケーだって前言ってたから、
そうだ!sakeさんに教えてもらおう♪って思ったんだけどね、
その日中に調べなきゃいけなかったので、結局直接携帯ショップに聞いたんです。

本体代と、通話料分先払いのお金がいるんですよね?
ICチップ入りの携帯電話を持っていれば、
プリケーに変更できるらしいので、本体は買わなくてよいと聞きました。

何かねー、携帯飛ばしてしまって新規契約することができないお客さんだったから。。e-330
連絡先が全くない人は審査どこも通らないので。。(汗)
っていうか、携帯代、使ったのなら払えよなぁ。。。

「はいー」って、例えばね、
A:「住民票が必要になりますよ」
B:「あ、そうなんですか?」
ここで初めて
Aは「はい」って言うでしょ?
それを、最初から、、相手が何も言ってないのにはいーって語尾につけるんです、そういうニュアンス。。

よくいませんか?こういう人^^;
もしかして関西だけかなe-330

まぁしかし。。ざっくりには本当にビックリしましたよ(笑)
2010-11-01 Mon 16:47 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.400:イライラする?
接客商売の人が、イマドキの変な日本語をしゃべると
と〜ってもイライラしちゃいます (-_-メ)

「●●●円から お預かりします。」
『 ”から” ってナニ?』 って 思いません?

「〜で よろしかったでしょうか?」
『なぜ 過去形? どうして ”よろしいですか?” じゃないの? 』

あと、『ら抜き言葉』も 嫌い (-_-;)

先日、お休みの日に
「久しぶりに「朝マック」で朝ご飯にしよう!」ってことで
8時ぐらいにマック(関西はマクドだっけ?) に行ったの。
ドライブスルーで買ったんだけど、ちょっと落ち着いた感じのお姉さんが窓口にいて
すごくきれいな日本語で対応してくれて、と〜っても気持ち良かった!

やっぱり接客商売は、言葉って大事だよね。
2010-11-01 Mon 20:23 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.401:>うさぎさん
ハハハハ^^

笑ったぁ〜〜^^
そうそう!その言い方、イラッとくる!(笑)
だからあたしね、いつも、相手に返すの、気がついてるかどうかはどうでもいいんだけど、
>「●●●円から お預かりします。」
って言われたら、冷静に、
「はい、●●●円からお預かってね」って^^;

>「〜で よろしかったでしょうか?」
って言われたら、
「はい、〜でよろしかったです」と言います。

だから今回の電話の時も復唱してしまいました(苦笑)

ほんと言葉って大事です、
自分もちゃんとしとかなきゃなってほんと思います。
こういう流行り?の言い方はしないけど(苦笑)

もうちっと女らしくいなくてはと。。。(汗)

2010-11-01 Mon 20:59 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.402:
最近はそんなアホに出くわすことが多くなったように感じる。
社会が悪いからとか、教育がなっていないからとか…難しいことはわからない。

面白くないと不快に感じても
二度とそこには行ってやらない…ぐらいの抵抗しかできない自分が哀しいし
選択肢がなく、嫌々そこの店に行かなければならないこともある。

せめて…
そんなふうに思われないように、明日もしっかり生きていかなくては…。
   人のふり見て我がふり直せ…ですね。


2010-11-03 Wed 18:33 | URL | 金魚 #-[ 内容変更]
no.403:
初めまして^^
時々、こういった電話をする子居てる〜って思いながら読みました(^^ゞ
「プライベートや無いんやから、しっかり話せっちゅんねん」って
心で思いながら、言ったりは出来ないんだよね〜
よその会社の子やし、こっちは関係ないわって(笑)
電話応対させるなら、もっと教育すれば良いのにね^^
また、遊びに来ます^^
2010-11-03 Wed 21:15 | URL | ふぃる #-[ 内容変更]
no.404:
アドバイスを受けて…
我が家のPCですが、プロバイダー、NTTに連絡して
さきほど屋外配線の修理とADSLモデムの取り替えをしてもらいました。
今のところ機嫌は良いようです。 ありがとうございました。

2010-11-04 Thu 19:18 | URL | 金魚 #-[ 内容変更]
no.405:>金魚さん
おはようございます^^

そうですよねぇ、私もくわしいことはわからないけど、
いつからこんな感じになってきちゃったんでしょう。。。
まぁ・・・テレビの影響が、
かなり大きいらしいですがね。

私はヤダなぁ。。と思うと、そこには行かないです^^;
でもそこしかなければ仕方なくいくかも。。というか
行かなきゃしょうがないですよね;;

そういう時はきっと視界にもいれず、
自分がイラつかないように工夫していくかも^^;

とか何とか言うてますが、私も全然未熟者なので
金魚さんの言うとおりです、
「人のふりみて我がふりなおせ」
ほんと、私も接客業の身なので気をつけたいです。



2010-11-05 Fri 11:57 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.406:>ふぃるさん
あっ、ふぃるさん^^
こないだはお邪魔しました^^
これからも仲良くしてくださいね!
子育てのこと、反抗期のこと。。
先輩として色々アドバイスいただけたらとても嬉しいです^^

ざっくり。。
確かによく聞きます。
若い子に多いですね。
そうなんです、プライベードで使うのはいくらでも
使えばいいんですがね、
仕事ではちょっと、、、ありえないですよね。

訪問の営業の子でもこんな言葉を言う人は多々おります(苦笑)
会社はどんな教育してるのか^^;

営業方法やトークも自己満足?自己中心的な言い方ややり方が多い気がします。

それでも自分は!ちゃんとしていかなきゃ!
と、身の引き締まる想いです^^



って、実際の身はなかなか引き締まりませんが(苦笑)
そろそろ運動しなきゃやばぃです^^;

2010-11-05 Fri 12:38 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.407:>金魚さん
よかったぁ^^

やっぱり回線の問題だったんですかねぇ。。
なおってよかったですね^^

おかしいなぁと思ったらやっぱり聞くのが一番ですね^^

2010-11-05 Fri 12:40 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
