無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ハマった!!
2010-10-26 Tue 22:16
ハマりました、土鍋
土鍋でご飯を炊くのです。

圧力鍋も時間短縮でいいけど、
やっぱり時間かけて作ると美味しい。
圧力鍋だってもちろん美味しいが、土鍋は何か違う。

お米を洗って、30分つけて、水をきって水と米をいれて強火
煙がでたら中火で10分火を止めて蒸らす。

そうやって手間を少しかけてやると。。。
お米がつやつやで、立ってるんです!
美味しいの~。
もちろん白ご飯もおいしいんだけど、
先日、鶏肉入り五目御飯と、シラス梅ごはんを
土鍋で作ったら、ほんと、美味しくて、、、、写真も撮る間もなく。。
食べすぎたっ(笑)

この季節、「米」に目覚めたらヤバィな(汗)


SN3I0339.jpg
一番手前はカニカマとキャベツと人参のポン酢和え。本当はマヨネーズがよかったけど、
傷むとこわいので(汗)
まだまだ暖かい日が続いているので気が抜けない。


SN3I0340.jpg
一番向こうは前の日の夜から生姜・ニンニク・だし醤油・酒に漬けておいた鶏肉。
焼くといいにおい~。「昼メシ楽しみや!」と喜んで持って行った^^
赤いものがなにもなかったので大急ぎでリンゴを入れる。


SN3I0341.jpg
ちくきゅぅのきゅうりはハート型に切ったつもりが、、、何だかよくわからんくなった。
難しい(汗)
牛ごぼう美味しい^^
人参のナムル
根菜たっぷり~。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<お気に入りのCD NSO(ネイチャーサウンドオーケストラ) | ばぶぅな野郎 | 酒と泪と男と女>>
この記事のコメント
no.390:土鍋か〜
土鍋でご飯が炊けるって、前から聞いていたけど、やったことがないんですよね。^^;
そんなに美味しいですか。
kekeは白いご飯が何よりも好き(?)なので、一度炊いてみたいです。

うちは炊飯器で保温しないので、(電気代がもったいないから)土鍋で炊いても全然変わらないような。。
でも、その間は鍋の前につきっきりで居ないとならないのかな?

お弁当も美味しそうですね!しかもヘルシーだし。
私もたまには料理しなきゃいけないなぁ〜とたびたび反省します。
2010-10-27 Wed 15:49 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.391:>sakeさん
今日は休日で、
パソコンのデスクに向かいながら、
テレビで大奥の再放送を見ながらブログを書いています^^

大奥は結構好きなんですよね、見入ってしまう。
しっかしせっかくの休日、朝からさっきまで水道が止まってたんですよ!止水栓交換なんですってー;;
他の曜日にしろよー;;

ところで、土鍋ごはん、簡単ですよ^^
kekeクンも白ごはんが好きなんだぁ^^
じゃぁ是非!してあげてくださいなー♪
jrも白ご飯が大好きです。
(かやくご飯より、白ご飯に醤油かけたり、ふりかけご飯の方が好きらしい^^;←貧乏性なのか。。(汗))
とりあえず米粒があれば生きていける奴です(笑)

全然つきっきりじゃなくていいのですよ!
洗う→30分水につけておく→15分以上水をきる→米と水を入れて(同じ量)沸騰したら中火で10分!→火を止めて10分以上蒸らす。

これだけです^^

そばにつきっきりよりも、大事なのはキッチンタイマー(時間)ぐらいでしょうか^^

私は気分で、昆布を入れたり、お酒を少々入れたりします。

美味しいよーー^^

kekeクンきっと喜ぶと思います!

料理はしたい時にすればいいと思います。
私も夜はお惣菜が多いです^^
お弁当は、(手抜きの日もありますが)基本、作るのが楽しいです^^v

米さえ炊いとけばあとは何とかなるっ(笑)
その米がとても美味しく炊けてたら、とてもシンプルでゴージャス♪




2010-10-27 Wed 16:08 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
